TOP > ニュース総合 > 朝日新聞デジタル > 奨学金破産、過去...

奨学金破産、過去5年で延べ1万5千人 親子連鎖広がる:朝日新聞デジタル

435コメント 登録日時:2018-02-12 05:24 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

Twitterのコメント(435)

@matu923 奨学金を返済出来ず、親子で自己破産するケースも増えています。
これも、1%オリガーキ&安倍晋三朝鮮悪一味の悪政(アベノミクス)の成果です。
此方の解決を優先するべき。
残酷。

そこらへんの大学出ても
安泰じゃないし

大金出して大学行ってるんだから
ほどほどに遊んで
将来の為にも
ほどほどにお金の勉強しとけば
こんなことならないのに😦
残酷。

そこらへんの大学出ても
安泰じゃないし

大金出して大学行ってるんだから
ほどほどに遊んで
将来の為にも
ほどほどにお金の勉強しとけば
こんなことならないのに😦

まあ奨学金借りるぐらいなら
その分稼いだらいいだけだけど。
一人暮らしの費用にお金がかかるって事情もあるんじゃあないかなぁ。
一人暮らし始めてから飲みサーに入ったり、大麻吸っちゃうって人が多い気もするなぁ(笑)
かつての「大学を出て企業に勤めれば一生安泰」神話が瓦解しているし、担保がない以上、進学のために投入するリソースと見込まれるリターンについて、個人に任されている。18歳の青年に選択責任を負わせるには重すぎ / "奨学金破産、過去5…"
日本政府は、この人たちを救えないのか!
米国から高額兵器ばかり税金使うバカ総理。
公的な奨学金制度が格差是正に全くつながってない。
たった数百万円程度で破産認めんな迷惑この上ない(´・ω・`)
利率高すぎでしょ…
物価の上昇に対して給料が安すぎるのが悪いだけで、奨学金ってそんなに厳しい金額じゃないと思うんだけどな…。

どういう金の使い方したら返せなくなるのか、家計簿見せて欲しい。
子供の教育費のために苦んでいる人は多い。(週刊誌報道が事実なら)皇族のフィアンセの母親でさえ、教育費のためにきゅうきゅうとしながら暮らしていたことになる。私に彼女を咎めることはできない。
奨学金の保証人制度には、大きな罠がある。保証人になるのが悪いというが、これでは奨学金地獄としか言いようがない。ひどすぎる。「 親子連鎖広がる」
外国人留学生への奨学金制度(無償)を見直したら? 日本人でも真面目にやる方(目安はある一定以上の成績維持)への支援はするべきです。 外国人へは不要。但し、日本のために働きたい等考慮は必要。
もはや「奨学金」というより、「学生ローン」。「国の奨学金を返せず自己破産するケースが、借りた本人だけでなく親族にも広がっている。過去5年間の自己破産は延べ1万5千人で、半分近くが親や親戚ら保証人だった」
少子化対策なんて根本的に間違ってるからこうなる。子供育てて破産するんじゃ誰が何人も育てるられるの?
編入した大学2年間分は奨学金借りたな。そして返金もした。そんな大きな額ではないけど月15,000円ほどは痛かったな・・・
学生本人は社会経験がないから甘く考えているかもしれないけど、その親はどうなんだろう。借金だってことはすぐ分かるよね。
友達も相当な年月をかけ支払っていたな・・・
ここまで行くと、むしろとことん庶民をいじめ抜いて、行きつくところまで行ってほしいわ。
@picsim123 @lemomil
大学行かなくても就職できるよ。
何故、大学に行きたがるのかしら?
でも、目標があって大学に行く人は尊敬します。
お願いだから今の日本の奨学金をどうにかしてほしい
「奨学金」は「学資ローン」と名前を変えるべきだし,連帯保証という非人道的制度も早く廃止すべきだと思う。 /
何かが間違ってる気がするけど何かはわからない。
こんなんだから大卒は大手指向なんだろかね
破産できるだけまだましかな。米国は、学資ローン(日本で言う奨学金)は破産してもチャラにできない。
自己破産した方が楽ですよ、って誰かが入れ知恵してんの?計画的自己破産がないかちゃんとチェックした方がいい。だってほとんどの人がちゃんと返してるんだから。
ローンであるということを今一度教えないといけないんでしょうね。その上で借りてまで大学に行くかを生徒や親に迫るべきでしょう。でなければ同じ事の繰り返しになっていきます。 / 奨学金破産、過去5年で1万5千...
聞こえのいいローンだからな、ご利用は計画的にってことだよ>
国の奨学金を返せず自己破産するケースが、借りた本人だけでなく親族にも広がっている。内訳は本人が8108人で、連帯保証人と保証人が計7230人。
奨学金にからむ自己破産の背景には、学費の値上がりや非正規雇用の広がりに加え、機構が回収を強めた影響もある。
クレプトクラシー(収奪・盗賊政治)止めなければ・・‼️😂😂
◇奨学金借りて、返せなくなったら文句云う人、借金してまで大学行って勉強したかったんだろ? その学んだ事を無駄だったと云うのか? 得た物に対価はないのか? 金を舐め過ぎ。
学校の奨学金は給付型。
国からの奨学金(返済型)の問題が浮き彫りに。
破産した人はたったの1.5/410万人だし,破産した人は学生時代に努力もせずただ遊んでた人間なのでは?
いったいこの国は。明日の健全な国民の育成を貸金の場に。。
日本学生支援機構は独立行政法人で、大学などへの進学時に奨学金を貸与する。
担保や審査はなく、卒業から20年以内に分割で返す。
16年度末現在、410万人が返している。
借金漬けにする学生ローンだ。授業料や保証制度を含めて抜本的改革が必要ですね。:
衝撃的な数字。
奨学金破産で夢や生活を挫かれた方々のことを思うと本当に悔しい。

借金となる奨学金制度は貧困の連鎖に拍車をかける、
このことが明らかになったのではないのか。この事実に政府は目を向けるべきです。
日本学生支援機構になってからただの金貸し事業になった。延滞した場合の金利10%(現在は5%)って何?
若者に投資する目的だったはずだよね…
返せない人が多いのは即戦力求めすぎてないか?
「学生ローン」を「奨学金」と偽る悪質な高利貸しども恥を知れ!
・エントリ "奨学金にからむ自己破産の背景には、学費の値上がりや非正規雇用の広がりに加え、機構が回収を強めた影響も" /
機構側の『担保や審査はなく』が問題。定員割れするような不人気大学への進学者へも貸し出してしまえば、将来返済が難しい可能性は予測できる。結果的に学生は借金を抱え、授業料を払ってもらえる不人気大学側が救われている構図となる。
そんなあんのか。
さすがに問題やな / (朝日新聞デジタル)
南北間が友好関係になることが世界に望ましい動きになるかもと考えないことに驚きを感じる。
親子連鎖広がる。そのうちアメリカのように奨学金返済のために徴兵制度という時代もくるかもしれない。#careercreator #LifeShift #これからの働き方
何事かと思ったら、この記事のおかげ(?)のようで…。
奨学金を借りてはいけないとは思わないけれど、子供にこういう思いをさせたくない。もし借りるなら肩代わりできる程度の額にしておかないと。
破産 → 経済的徴兵制 で安倍自民党の計算通りの国造り。
なんか、かつてのサラ金問題とイメージがダブってる感、半端じゃないです(^^;)
これは本当にやばい!

もっとこの問題に対しての重大さを感じて欲しい。
学生のうちで気付く事ができれば、気付けないの人と大きな差に繋がることは間違いない!
知らんかった
大学に行ってないから解らないけど、月々幾ら支払ったら破産するんだろう?

大学卒業して就職してもちゃんとお給料貰えないのかな?
奨学金の返済で苦しまなければ高等教育が受けられない人がいる現状は、教育の機会均等に沿っているのだろうか。
>奨学金をめぐっては、返還に苦しむ若者が続出
取り立ての強化が悪い方向に向かっているとしか思えませんが。/
「奨学金にからむ自己破産の背景には、学費の値上がりや非正規雇用の広がりに加え、機構が回収を強めた影響もある」

教育をビジネスにするなー!
奨学金という名の借金💸
借金してまで勉強しなくてもいいんじゃないの?と、高卒でも生きていけてる自分にはそう思えてなりませんw
高校3年生の時に借りる奨学金で、たった5年で1万5千人が破産?ヤクザのシノギってやつですか。
機構などによると、奨学金にからむ自己破産は16年度までの5年間で延べ1万5338人。
16年度末現在、410万人が返している。
あー奨学金破産がバズっていたのはこのニュースがあったからか >
破産に至った経緯が不明過ぎる。
増えた減ったのニュースだけでは何の解決にも問題提起にもならんよ。
「全員が大学行く」みたいな風潮の負の面って感じ
卒業もっと厳しくすりゃ、無駄に進学する人減ると思うけどな。無審査で20年ローンなんて無茶苦茶。
ほーんと私なんてアリンコな知識しかないけど、苦しい日本の問題〜〜〜
保証人になっているのですね。
家族全員の問題です。
この仕組み、ほんまさっさとどうにかしてくれ。
貧困ビジネス反対
奨学金破産問題
「いい大学に行き、いい企業へ就職することしか教えない日本の教育の責任は大きい」
「起業方法を高校までに教えてほしい」
誰か頭の悪い私に奨学金制度の何が悪いのか教えてください
奨学金って自分への投資なのだから、そのリターンを得られるように努力すべきなのだkど、ちゃんと借金を返せる教育をしていない大学にも問題がある気がする。
爺婆まで追い込みかける?
ひえ〜…大学怖っ…
奨学金以外でも借金してないと自己破産まで行かないと思うので、ご利用は計画的にってこと?
奨学金と言えば聞こえは良いが、学資ローンと同じだと思う!ヽ(´o`;
もちろん奨学金破産なんて哀しいことはあってほしくない。
ただ、それとはべつに大学としての存在意義すら危ういような大学が数多くあることを問題視した方がよいと思う。
文部科学省の怠慢だ。大学に必要な学力水準を明示しろ。
こわっ
ちゃんと勉強か何かをしないと。
借りたのに返せない人が悪いと言えばそれまでなのだけど。。
奨学金が払えず親族を巻き込んだ自己破産が増加。

私の場合は無利子だった(旧育英会)ので返せたけれど、現在みたいに有利子だとどうだったか…

卒業時点で有利子負債が5〜600万以上もあるなんて、どう考えても無理な話。
きっとこうなると思っていた。
奨学金って体裁の良い国の金貸しやろ。それに比べたら大阪の高校授業料の無償化は大学の学費にも貢献してるよな。高校での学費負担を減らし大学の学費へ回せるし。大阪の子育て世代や学生は大阪維新に感謝せんとな。

奨学金破産
給付型じゃなくて支援機構のは学費ローンだもんね…💦
ブラックリスト入り?
高卒で働いても賃金安いって問題もあるが、奨学金はとりあえず公務員になったら返済免除になるシステム復活させろ。
あと国が指定する職業(介護とか)も免除れ。
バカ大卒を増やすことで親の可処分所得が減り貴重な若年労働力が無駄になり大卒インフレによって企業はますます高卒を避けるようになる。はっきり言って社会悪。 /
無審査っていいの?未来ある子供でも、払えないならダメでしょ。払えないけど家買いたい!ってのと変わらない。お金借りるなら返せる見込みがないとね。
借りたら返す。普通に生活してたら返せない筈は無い。
もう高卒でええやんか?大学に行かないと絶対にあかんのか?
年金を奨学金に回せばいいよ
日本人の平均年収は確実に
目減りし、教育格差と経済格差の
リンクが加速化している。
解決策は教育を無償にすること!
世界中でやっている。
何十万というご家庭は
ちゃんとお金を払って
学校に通っている事を
忘れてはならないよ
破産してるのってどれくらいのレベルの大学を出た人達なんだろう。Fラン私大卒じゃ高給取りになりにくいでしょ。そういう子たちに、貸し付けることこそ酷だよ。
借りる時にしっかりと考えないとね、、。
他人事じゃない。
日本の大学はどうして学費が個人負担なんだろう?庶民に教育をうけさせたくないの?ヨーロッパの大学みたいに誰でも学べるように無償化を。
返さなきゃいけないものに「奨学金(scholarship )」と名前をつける時点でダメなので。「教育ローン(無利子・低金利)」としてもらいたい。
メディアは…
あんまり報道しないが……
結構増加してますな‼️
撤退→転進
敗戦→終戦
性奴隷→従軍慰安婦
児童売春→援助交際
いたずら→未成年に対する性的暴行
墜落→予防着陸
学生ローン→奨学金制度
これは国がなんとかせんといかんよ。
給付要件を厳しくすれば減るんだろうけど、それには奨学金の存在意義から考え直さなきゃいけないよなー
これは奨学金ではなくローン。ローンで金借りてまで大学行く必要無い。大企業に就職する必要も無い。スタートアップに就職とか起業の方が人生絶対オモロイ
利口になるために借りるに!!バカになる奴等が多数いる変な国だ
奨学金破産
新たな言葉ですね。
国は少子化対策として真剣にこういう問題を考えてほしい。もしくは何が何でも大学に行かなければならないという現状を打破する新しい価値を創造する必要があると思う。
滅び行くな。
家は予備軍やな、子供の面倒見ても
子供は、老後の面倒は見ない言ってるし、割あわんのやけど一様義務のつもりで援助はしてる(T^T)
ひえー!4親等までいくんだ…無利子だったけど私の時代はまだ完済できた…>
大学出て就職しても、学費を返せないで自己破産するしかない給料しかでない社会が悪いと僕は思います /
ひどい!返さなくてよい奨学金を急ぐこと。返さない奨学金の猶予、救済に乗り出すべき!
大学が保証人になればいいのにってずっと思ってるけどどう?言葉は悪いけど共犯関係みたいなところもあると思うよ。>
奨学金破産という言葉が流行語にならない事を祈りつつ。
もっとバックアップ体制が整えてほしいと思いつつ、その前に学生さんや親のお金のリテラシー不足とも思ったりします。
借金て怖いねー。→
社会がこどもを育てられていない現実
教育も債権回収の手段
学校に目的意識もって通って真面目に働けば返せるものだと思うんだけどなぁ。
いろんな事情があるのかもだけど、安易に学校に通う人が多いって事じゃないのかな。
こんなん地獄かよ。
奨学金返済のために性風俗で働く学生の実態を調べてほしい。半端ない数のはず。
確か研究で海外論文出すと半額免除されますよ。2ヶ月くらい頑張ればできる。
(諸永裕司、阿部峻介) 【朝日新聞デジタル】
無理して大学に行く必要ないのでは 大学で学んだことを活かす職業に就きたいならまだしも、全く関係ない会社に就職するなら、それはただの学歴アイコンでしかない 高卒で4年早くプロの経歴を積んだ方がよくね/
親子連鎖広がる。国の奨学金を返せず自己破産するケースが、借りた本人だけでなく親族にも広がっている。過去5年間の自己破産は延べ1万5千人で、半分近くが親や親戚ら保証人だった。
学生当時学費免除してもらってたから関係ないけど、
いま無利息で借りることできないの?
なんか奨学金で破産って、違うよね〜 少数はどんなに良心的な制度でもあり得るけど… 多すぎ? 奨学金というなの貧困ビジネスw
ただの高利貸し
そのうちアメリカみたいに学歴も経済格差になりそう
「教育の機会均等」という理念で始まった制度が、いつのまにか学生金融に知り変わっていたのだから、こうなる。
ビジネスと教育は別物であることを肝に銘じるべきである。
そこまでして大卒の箔をつける必要はないよね。。。何でも大卒以上みたいな流れは良くない。
なに?この晴天の霹靂感。
破産するほどの借金を背負い、若く貴重な時間を費やしてまで、大学に行く価値はあるのか。
奨学金と言ってもあくまで借金だもんね。
脅威的な数字、教育投資もしない所か金利まで搾取、マジ後進国として君臨してる凄い国

連帯保証人(父母のどちらか)と保証人(4親等以内)「人的保証」か保証機関に保証料を払う「機関保証」

奨学金破産過去5年で延べ1万5千人
学歴何の役にも立ってないけど返した

プータローで3ヶ月で10万しか稼げなかったときもカードで金借りて返した

20年かけて借金返した

くれた金じゃなくて借金だから返した

奨学金パチンコにつぎ込んだことあったけど返した
あー、この記事ダメだわ。破産理由調べてない。返済できないことばかりライト当てられて、返済できない理由が一切書いてない。
5年間に1万5千人も自己破産してるシステムってまともじゃないよなぁ。
耳触りの良い制度が必ずしも理想の結果を生まない証拠。根本的な対策を考えたほうがいいと思います。政府も利用者も。
奨学金程度で自己破産するなら見通しの甘い莫迦だったってだけですね
奨学金破産。覚悟をしないで大学行くからこうなるんだよなぁ…。

自分が返せないものは借りちゃ駄目。

まぁ、大学があんな学費かかるのに大学行くのが前提みたいな学歴社会も問題はあると思うけど。
酷いな⁈
借りるだけ借りて、自己破産で逃げるなんて。
やっぱり審査を厳しくしないとダメだね。
せめて、国立大に入れるだけの偏差値じゃないとダメだよ。
日本でも大学教育まで保証してほしい
学生の身分で数百万単位の借金作って社会に出て行くのほんとヤバイ
いいかげん成績で制限してもいいんじゃないかな
利用者が2.6人にひとりにまず驚き。抜本的な改革が必要と思う。
後世にも残しておきたい。
大学受験、学費や生活のための借金背負うこと、残念な大学生生活、就活、卒論、:

記事本文: 奨学金破産、過去5年で延べ1万5千人 親子連鎖広がる:朝日新聞デジタル

関連記事

画像で見る主要ニュース