TOP > ニュース総合 > 朝日新聞デジタル > 中国の教科書「文...

中国の教科書「文化大革命」を削除へ ネット流出で騒動:朝日新聞デジタル

78コメント 登録日時:2018-01-12 20:36 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

Twitterのコメント(78)

文革を削除するなら、南京大虐殺を削除しても文句言えないよね?w
珍しく仕事早上がりしてこの記事について検索したけど、見事なくらい普段政権批判してるやつらがこの記事をスルーしてるか、無理やり安倍政権批判してるのみてなんだかちょっとほっこりした。なんでだろ?
日本で報道される「政府」に都合の悪いあれこれについて、特にこの教科書の話なんかは、事実は多分そうなのだろうとは思うのだけれども、それが「騒動になっている」と言われるとちょっと引っ掛かるわけで。
スゲェな。大失敗した「文化大革命」無かったことにするのか。見事な歴史修正主義やんか。
習近平が毛沢東回帰を標榜してるから都合の悪い歴史は削除するのね。
共産主義革命は常に前進であり過ちなどないってか。
「愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ」というが歴史も経験も無かったことにするからなぁ…あの国 /
いくら嘘教育したって無駄なんだってば
天安門ならともかく文化大革命も否定するとは
「新たな教科書では、愛国意識を養い、共産党が国を発展させた歴史を詳しく教えることに重点を置いている。」
たしか「加害者がどんなに歴史を修正しようとしても、歴史の真実は永遠に変えられない」と主張され... by
たしか「加害者がどんなに歴史を修正しようとしても、歴史の真実は永遠に変えられない」と主張されていた国ですよねぇ by
うちの「中国哲学文学科」には、この文化大革命で失った歴史の空白を埋めるために、たくさんの大陸からの留学生が学んでいたのですが…
まさに歴史修正主義だし、独裁そのものなんだけれど
今まで教科書に載ってたんや(偏見)
中国の紙幣が徐々に毛沢東の肖像一色になって行くのを見て、そういう方向へ向かってるんだなって思った。昔の少数民族シリーズは、絵柄も綺麗だったし、実際にはどうあれ我が国は少数民族を大事にしてますよ、ってメッセージが感じられて好きだった。
@01bestorigin @bluesayuri ご明察!
中共の簡体字(简体字)は、歴史を学ばせないための愚民化政策との指摘がありますね。
あと歴史修正もやってます↓
どうせなら、とうしょうへい、周恩来、孫文も消してしまえ
どこの国であろうと、歴史の改竄は許されません。歴史の教訓は良いことも悪いことも全て万民のためのものであり、国家の求心力を醸成するための歴史教育という考え方は克服されなければなりません。
まさしく「崔杼弑君」。
【 ネット流出で騒動】朝日新聞デジタル
こういう事するのが支那公なんだよなぁ・・・。本当終わっている。
⇒へぇー。朝日もこういう記事は一応書くのね。
習近平が(シーチンピン)とルビを振っているのに毛沢東には振られていない謎/
自分たちの血まみれの歴史をごまかすためにこそ日本の戦争責任を執拗に取りあげる
天安門に続いての歴史改竄。
たしか「加害者がどんなに歴史を修正しようとしても、歴史の真実は永遠に変えられない」と主張されていた国ですよねぇ
文革をまともに教えるようになったのだって、そんなに昔ではなかったと思うが・・・
あれ?歴史修正主義を許さない皆さんは何してんの???
その文革を絶賛していた言論機関が我が国にもあってな。
日本の事を言うまえにすることがたくさんあります。
慰安婦キャンペーンとかじゃない、我々に直接影響無いんだから他の国の内部事情なんて放っておけよなー。支那が日本の歴史教科書に文句つけて来たって知るかボケとしか思わんし。
教育の結果責任は将来の自国で負うから、今の段階で中国を批判しない。偏った教育ゆえ、偏った国民ができても不利益も自身で受け止めるしかないのだから。韓国が良い見本。
ソレはソレとして。『道徳と法治」の教科書』そこセットで教わってると、報道官の「完全に合法かつ正当」てどんな風に響くんだろうな。 /
歴史を国威発揚のための道具と見なし、過去の過ちを無かったことにしたがる連中・矮小化したがる連中は、どこの国にもいるみたいです。
自国に取って都合の悪い歴史を抹消しようとする時の権力者が一番悪辣である>
1つだけ日本との違いを挙げるとすれば、中国には、「学び舎」のようなものが存在しない、存在し得ないってとこか。
「歴史の偽造はためにならんぞ」と書こうとして、我が国もよそのこと言えた義理ではないことに思いを致す(江戸しぐさ……)
これはこれは,「文化大革命」が始まった頃に逆戻りしつつあるね。
「覆い隠してどうするのか。将来国内の人々は何も分からず、国外の人々だけが文革を語るようになれば、私たちは文革についての発言権を外国に渡してしまう」これは他山の石としなければならない /
広辞苑からも削除で。
この調子だと天安門事件が中国の教科書に載る日はまだまだ先だな
これ読んだ。
If you go carrying pictures of chairman Mao "now"...
文化大革命は黒歴史か。 ……
@nogawam
あなたが大嫌いな「歴史修正主義者」を見つけたぞ。さっそく抗議しろよ。

『 ネット流出で騒動』
これを批判するのは結構ですし、当然ですが、日本でも沖縄の集団自決や従軍慰安婦で同じようなことをやってきたことをゆめゆめ忘れないように……。 / (朝...
これは国連決議でバッシングすべき事案
失敗も歴史のうちだからちゃんと教えておかないと再び同じ過ちを繰り返しそう。 /
歴史に学ばない国 3月から中国の中学校で使われる歴史教科書から、中国が混乱に陥った政治運動「文化大革命」の項目が削除される見通し。
歴史上の過ちこそ、反省の対象として記録すべきなのに…
六四天安門は載せないの?世界中が知ってて中国国民が知らない事実。
"文革は共産党の過ちであったということ。党の統治の威信や合理性に影響。二つ目は、団結のためだ。林彪や江青がやったとして団結が保てたが、弊害が大きくなっている。文革研究は共産党の制度上の問題につながって / "中国の教科書「文化大…"
臭いものに蓋。まぁ天安門の事案とか見ればやらないワケがないしな。歴史修正主義?無かった事にすれば良いって奴だな。欧州でもナチスとか無かった事にしようとしてるしwww
ちうごく、文化大革命を無かったことにして子供達には伝えないようにする


この国の言う歴史認識()
第二次世界大戦よりも最近のたった50年前の話なのに、下手に教科書から削除したら政府への反感が強まるだけとは考えなかったのだろうか。 /
さすが赤い国「無かったことにしちゃう」という素晴しいアイディア。「歴史は作られる」とはよく言った。あれっ、違った!? ⇒
「毛への批判を和らげようとするような発言をした。」
よその国ならちゃんと批判できるくせになんで
「安倍への批判を和らげようとするような発言」を糾弾できないんだ?
中国にも「文革や大躍進などなかったし、中国共産党に間違いはなかった」などと褒め称えるケントギルバート系幇間業に励む人がいっぱいいそう。あっちのほうが桁違いでカネが唸ってるしな。 /
忖度か圧力か 日本が同じことをすると 大騒ぎだね。
文革で中国が滅べばよかったんだよ…… /
歴史修正主義の典型。
パヨク騒げよ。
どこの国も流れは同じなのかな。トランプ米国、安倍日本、習中国。
記事によると教科書には習近平の意向が反映されており、文革に関する毛沢東への批判を和らげる狙いがあるとのこと。
それで、こういうことに関しては、朝日は「歴史を直視せよ」などとは言わず にクールに報じるわけね。 →
政権にとって都合の悪い歴史はなかったことにとかw こんな国が日本の歴史教育がとかいちゃもんをつけてくるというのはもうギャグの域。
なかなか露骨やねえ。天安門事件なんてなかったことになってるし。//
慰安婦問題や南京大虐殺を無かった事にしたい安倍ちゃんやらは、中国と同じレベルの人間て事か。情けねぇ。
歴代太史が何度誅殺されても「崔杼弑其君」と記し続けた中華は遠くなりましたねぇ(´・ω・`)
中学2年生向けの「中国歴史」。
現行版は「文化大革命の十年」という独立した項目を設け、
全国の学校や工場が閉鎖され、知識人らが迫害されたなどと説明している。2018.1.12
ある事をない事に=天安門事件
ない事をある事に=南京事件
これが本当なら習近平はかなりエゴイスト。。
時の権力者が都合のいいように塗り替えたのが今の歴史。中国に限ったことじゃないですよね。 /
「‘"文化大革命"的十年」は読めたけれど、さすが漢字の国。
◆ちょっと安心した気もする。
アクロバティックな日本批判のツイートがちらほらw
中国ゴイスーだな:
文化大革命をいかにして美化するか。毛沢東ﷺ神学の存在意義はまさにここにある。闇が深ければ深いほど神学の価値が高まる。
やっぱりCHINA製ヒトラーだ。
以上

記事本文: 中国の教科書「文化大革命」を削除へ ネット流出で騒動:朝日新聞デジタル

関連記事

画像で見る主要ニュース