TOP > ニュース総合 > 朝日新聞デジタル > 100年前、英で...

100年前、英で大論争の「妖精写真」 名大で企画展:朝日新聞デジタル

31コメント 登録日時:2018-01-15 12:37 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

Twitterのコメント(31)

ほほぅ…これは(・ω・`)
でも名大ではちょーっと行けないかな〜
初めて知ったけど、写真としてきれい

 名大で企画展
100年前、英で大論争の「妖精写真」名古屋大学で企画展:朝日新聞デジタル
気になるけどもう終わっちゃうじゃん( ´△`)
18日まで!名古屋の人いいなぁ♪
「少女らは後年、写真は偽造だったと告白したが妖精を見たのは事実だと言い続けたという」 ネッシー同様の内容に(爆)…
100年前、英で大論争の「 」
名古屋大学で企画展:朝日新聞デジタル 18日まで。東山キャンパス教養教育院プロジェクトギャラリー・clas(クラス)(全学教育棟南入り口)で。入場無料。とのこと。
ねむマジさんの仲間たちがたくさん写ってる。
100年前、英で大論争の「妖精写真」名大で企画展 「事件は1917年、英国北部のコティングリー村で起きた。2人の少女が、家の近くの草むらで戯れる妖精の姿をとらえた2枚の写真を撮影したのだ」
おおっ「コティングリー妖精事件」の特別企画展が名大で公開中!しまった18日までか/
多重露光?
いやさあ、宇都宮妖精ミュージアムに行けば、いつでも見られますよ(^^; でもコティングリー妖精事件から去年が100周年。まだ色々と企画展がありそうなのね。
どうしてトリックで人を騙すのはよせって要請しなかったのかな…妖精だけに|˘ω˘|
行ってみようかな→
気になる・・・^_^;
「少女らは後年、写真は偽造だったと告白したが妖精を見たのは事実だと言い続けたという」
@turinbo まおちゃん!
🌙おやすみなちゃーい。

🙀 名大で企画展
100年前、英で大論争の「妖精写真」
妖精?がイラストとか造り物にしか見えないから、私の目は節穴かw
ちょっと見たい
名古屋かあ
浜野志保さんって、こういうところで出てくるのですね。 ---
これは 名古屋大学やけど
二月に入ったら 東京でもやるで
これ、結構面白そうだわ…名古屋でやってるから、行けないのが残念なくらい。
名大で企画展
「写真技術の進化と普及が進んでいた当時、肉眼では見えない物まで写真は見せてくれるという過剰な期待を人々は抱き、妖精写真はその期待に応えた。」
フェイクニュースはいかにして作られたか、みたいな話だなあ。
写真にはっきりと映っているのは…妖精?!あのコナン・ドイルも関わった「事件」の写真が名古屋大学の特別企画展で公開されています。
子供の頃この写真怖すぎてたまらなかった。夜中に飛んできたらどうしようと不安になっていたー。今見るととても素敵✨
コナン・ドイルのファンならば行ってみたい企画展 /
こんなんやってるんだ :
以上

記事本文: 100年前、英で大論争の「妖精写真」 名大で企画展:朝日新聞デジタル

関連記事

画像で見る主要ニュース