TOP > ニュース総合 > 朝日新聞デジタル > 「TV20年前設...

「TV20年前設置なら、さかのぼって受信料」 NHK:朝日新聞デジタル

48コメント 登録日時:2017-12-07 19:50 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

Twitterのコメント(48)

公平負担って便利な言葉だな
20年前に設置した装置なら現行放送は見られないのでNHKが装置を新調してくれるってこと? /
五年で債権の時効になるから、二十年分も払うのはNHKのごね得になるだけらしい。やっぱりNHKの広報も法務もクソッタレばっかだなw
だいたいBS.CSの様にスクランブル掛ければ解決する!
@ankeiy
来ました出番ですこの知識
20年だろうと30年だろうと、民法上では債権の時効が5年と定められているので、時効の援用を申し立てれば5年分の支払いで済むのでは。
NHKは裁判に負けてるのに何言ってんだこいつら
TVを設置した日がわからない場合NHKはどう対応するんだ?
契約とは一体何なのか・・・>
絶対払わん…
ヤクザの方がまだ優しいだろこれ
「押し売り御免!!」
>一方で、「基本的にはお客様から設置の日を確認して契約を締結する」と話し、期間は視聴者の申告を基準にする考えを示した。

ふむ
ヾ(・∀・;)オイオイ
役所だって過払いさせてた税金の払い戻しに時効を使うのに
取るのは時効なしです!キリッって
犬HKの遣り方はエグイわ(激怒)
「TV20年前設置なら、さかのぼって受信料」 NHK
初めて設置した時期をどうやって証明できるのか?
NHKが錦の御旗を振って傲慢対応を始める。
公共放送として全く機能してないし、させる気もないくせして
タイトルおかしいだろ。「例えば利用者が20年前から設置していると申告したら」って書いてんじゃん。 /
NHKしゅごい()
私、引き落としで払ってますよ!→
テレビを処分して5年以上になるんだが、その間払って来た受信料は払い戻してくれるのかなあ。
え?!
立花さん(@tachibanat )にはまた、 にでてもらわなきゃ!

「TV20年前設置なら、さかのぼって受信料」 NHK
「これまでの通り、丁寧に説明する姿勢に変わりはない」

さすが安倍チャンネル。言い訳もコピペ。
NHKの受信料制度についての最高裁の合憲判決を受け、NHKの上田良一会長は契約・徴収業務の変更はしない方針を示しました。
テレビは設置してませんの言い訳を通すしかない、受信料拒否。不法侵入でもしない限り家の中は見れないからねー
それてなくても視聴率が堕ちてるテレビの終焉だな!チューナー付いてないモニターを買いましょ
20171208 - 政府はNHKの受信料制度が必要か「国民投票」を…
ヤクザでもこんな非人道的発言はしないぞ。:
調子に乗ってる >
これはクソ記事。
「受信料制度は合憲」をやたら強調するよね。「自動で契約成立は無効」なのに。マスコミはNHKに忖度?
条件、訴訟があって、申告があったらの話ね。
タイトル抜けしてるけど。
最高裁判官まで買収されてるに一票。
NHKもスポンサー入れたほうが健全化するのでは?
自己申告で20年前からなんて言うわけないだろうに、5~10年で民事は時効が大半なのに20年って刑事事件と同じだぞNHK何時から裁判所並の権利を要したんだ狂ってる
NHK、いい加減に受信料払っていない人は見れないようにして欲しい。
そのうち、ブラウン管や液晶パネルどころか、リモコンやコンセント「だけ」があっても受信料を取るだろうな
そもそも国営放送でもないのに徴収するのっておかしい。
裁判官なにしてくれちゃってんの
←テレビの不買運動でもしないと世の中変わらないと思う。
企業へも100年前からでも支払うべきものは支払うべき。
個人へも100年前からでも支払うべきものは支払うべきべき。
有給休暇の搾取や、
休日勤務や未払い残業代を誤魔化しているとか、
そんなこと知らなかったとか‥過去の修正は良くない。
NHKは受信料未払い訴訟の乱発はしないと言うが最高裁判決がその後の判例になっていくことは明らかであり訴訟が明示的な効果があると認識すれば数は増えていくだろう。
いくら何でも20年もさかのぼるのはおかしいだろ?
:5年以上延滞債権は無効じゃ無かった❓最後際判決で⁉️
時効はないのかな・・・。公平性を言うなら税金であつめるべきかな。実質払っていないかたが回りに多い。私は払ってますよ。
「TV20年前設置なら、さかのぼって受信料」 NHK
NHKの実務では、設置日は申告ベースなんですか? w
民法の規定には触れず。
以上

記事本文: 「TV20年前設置なら、さかのぼって受信料」 NHK:朝日新聞デジタル

関連記事

画像で見る主要ニュース