TOP > ニュース総合 > 朝日新聞デジタル > NHK受信契約、...

NHK受信契約、テレビあれば「義務」 最高裁が初判断:朝日新聞デジタル

166コメント 登録日時:2017-12-06 15:27 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

Twitterのコメント(166)

これ判決文読んでないのか?敗訴した原告はNHKだぞ。
工場や家電販売店は全体で何百、何千、何億とどうはらうのかしら?
テレビを買うと選ばなくてもNHKが見える、という点はどう解釈しているのかな、最高裁。おかしいでしょう
憲法改正に賛成
放送法なんていらないwww?
@okaguchik @8bit_HORIJUN
パソコンだけでも情報収集は十分にできる時代になってきたので、受信機付きのモニター(テレビ)捨てようかな。
「テレビ持ってない」と言ってるのに、しつこく契約を迫ってくる。訪問販売よりたちが悪い。
朝日は嫌いだしNHKはたまに見るが 義務とは思えない。
NHKを視たいという家庭のみ、有料で映るようにすれば、裁判すらしなくていいと思う。
重要なのはここかな「NHKが受信料を巡る裁判を起こして勝訴すれば、契約は成立する」NHKは裁判を起こしてくるのか?その裁判費用はどこから?
テレビがあれば、ということはテレビを所持することはNHKと受信契約したことと見做すってこと?そんなアホな話があるかい!!
NHKは場渡り的な対応だからこうなる訳ですよ。もっと中期的なビジョンは無いのかね?
それでは📺が無ければ、義務無しか。🆗、NHK。(酒井豊)
海外メーカーが「NHK受信出来ない」テレビを販売し始めたらどうなるんだろう。スピーカー持ってるだけでも「JASRACから来ました」とかになる未来。 /
前から払ってますし、そこまで嫌じゃないけど、これだけ納得してない人がいるんだし、放送法は色々と見直す必要があるのでは。 /
テレビがあれば支払えよ?
旧態依然としたものになったね
いっそ税金みたいにすればいいのにとは思ってる。 /
これなら国営にした方がフェア。運営に対してもっと国民から正当に批評される立場に立つべき『テレビ設置時にさかのぼって受信料を支払う必要があると結論づけた』 /
いずれにせよ、テレビを買ったらNHKへの加入義務があるというのが、我々日本人の公共性というものが村人体質であるということをはしなくも示している
いずれ全国民に対し受信料は強制徴収。反対する国民は根こそぎ検挙。
契約を結ばなければならいというのはまだわかるのだけど、契約の内容まで勝手に決めていいわけないと思うんだが /
ってなってたけどちがうの?
自宅にテレビ設置してないわ(笑)
NHK受信料の最高裁判決、最高裁国民審査が終わってから出したのって、みんなに×を書かれるのが予想できるからなのかな
原発事故の時、御用学者を出して「格納容器は健全です」と繰り返していたけれど、すでに放射能はダダ漏れだった。偏向報道ばかりしているNHKが公共放送といえるのだろうか。ところで、NHKはいつテレビを設置したのかどうやって確認するのだろう?
ブコメにあった「公益性のある情報だけを流すコスト分の価格契約」に1票だな /
たまにはNHKの朝ドラを大々的に宣伝してたりするのよ。駅とかで。あの広告、コスト掛けてまでせなあかんかね?民法はわかるが、なぜNHKが民法みたいに視聴者増やそうと広告出すの? /
もう憲法に国民の義務として書き込んでくれや。 /
受信料というのは、NHKが独自に設定できる消費税のようなものということか?
それでも空くRんブルは /
NHKが嬉々として報道しててワロタ
年間15,000円と思うと、ディスプレイで配信見てた方がコストは安いかもしれない。
594: 判断を下した裁判官は次の国民審査は受けないらしいとかブコメがとても参考になった。次回の最高裁判所の裁判官の国民審査ではわたしも最高裁の裁判官全員にバッテンをつけるために必ず絶対選挙にいく。 / "NHK受信契約、テレビ…"
なるほど、NHKから訴訟を起こされて最高裁の判決が出た時に契約成立なのね。
ほぼNHKしか見てないから普通に払ってる。インフラのひとつだからもうテレビあるなし関係なく税金にしてしまえばいいのに。ただし国からの独立性は確保しながら。 /
NHKだけ受信出来ない仕様のTVを家電メーカー出したら売れたりしてね(^^)
契約してなくても、テレビ、衛星放送「衛星アンテナ」携帯ワンセグ、ナビのワンセグ等、持っている人は皆、裁判される対象になります。それで良いのですかね?
NHKだけ映らないテレビの発売をお願いします🙇
技術的には、簡単でしょう⁉️
テレビなんかとっくのむかしに捨てて、パソコンにチューナーつなげてテレビ見ているのだが、そういえば払わなくてよいの? 知る権利だと教育だとかいって金をとられる公共放送の必要性など一ミリも感じない。 / "NHK受信契約、テレビあれ…"
憲法上の「契約の自由」と、法律の「放送法」 /
どうしてもNHK 臭さが抜けないエンタメ系より、NHK にしか出来ないドキュメンタリー系にもっと受信料を使って欲しいなあ。ちなみに今クールはNHK朝ドラわろてんか止めて、テレ朝のトットちゃん見てます
NHKは不必要悪。もうメリットよりデメリットのほうが遥かに大きい。「NHKはお金をかけてちゃんとした番組を作るから〜」みたいな理由で擁護する人が居るけど、あなたの嗜好は聞いてないっていつも思う。 / "NHK受信契約、テレビあれ…"
NHKしかみなくなったオッサンだけど、これますますテレビ離れが進むぞ。テレビメーカー、家電小売、民放連、経団連、みんなで反旗掲げないと。 /
テレビ設置時にさかのぼって受信料を支払う必要があると。 /
マジか😨あり得ない‼️
義務って年間14000円?
さあ、皆 今、すぐテレビを捨てよう。NHKに払う金があるならネット環境を整えてTVerで民放局だけ見ればいいよ。 /
NHKが映らないテレビを開発したら売れるかもな、マジで。
払えってんなら払うけど見てない人にとっては理不尽。
NHK受信契約、テレビあれば「義務」 最高裁が電波の押し売りを認めたのかよ。まぁ個別に訴訟起こせって話になってるけど。この調子でネット配信の押し売りもやるのかね?なんだかなぁ('A`)
NHKの受信料は1カ月あたり2230円(衛星契約・口座引き落とし)。日経電子版は4200円。朝日新聞のデジタルコースは3800円。dマガジンは432円。全部払ってる。情報はタダじゃない。 / "NHK受信契約、テレビあれば「義務…"
左右両翼が共闘できそうな事案やなw
TV離れ促進運動ですか。
憲法と放送法の関係とか、報道の公平性とか、テレビの中の人が小むずかしい事を言ってるけど、この判決でテレビ離れが一気に加速するということだけは確実に言える…
契約の成立する要件がよくわからない.判子押さなくても自動的に契約したことになっちゃうってことなのかな /
えぇ……
公共放送なんていらない。そこは妥協したとしても、公共放送に必要な要素をできるだけ狭め、料金も下げるべき。あるいは複数の局を公共放送として競わせるべき。こういう殿様商売は本当に納得いかない。
やりやがったな
この先、「スマホあれば」ということになりませんように。。。

最高裁が初判断(朝日)
※あぁ、司法も行政に忖度したか?(これもabeのしわざ?)
これじゃテレビ買うなって言ってるのと同じじゃん。 /
テレビがあればNHKと契約を結ぶ義務があるとした放送法の規定は「合憲」とする初めての判断を示した。 >
この判決でNHKは報道のあり方を真剣に見直して欲しい。少なくともアベ政権を忖度するかのような姿勢はやめてもらいたい。でなきゃ、受信料支払いを義務とする前提が崩れることになる。
まずは公共放送たる役割を果たしてからだろ‼️NHKさんよ〜‼️民放で嫌ってほどやってるような番組じゃなくて💦国会中継は最初からら最後まで中継すべき‼️
"テレビがあればNHKと契約を結ぶ義務があるとした放送法の規定は「合憲」とする初めての判断を示した。"
まじか。テレビがますます売れなくなるよね。
この際、せっかくなので、もっと厳密に、はっきりしてほしい。 テレビなのか?チューナーなのか?アンテナなのか? /
テレビあれば義務?とりあえず、この裁判官はNOだな。
つまりテレビ買わなきゃ良いのか。これからはゲーミングモニタだな。
契約が成立するなら、解除できる方法がないとおかしい。だったらNHKが映らないテレビを販売して欲しい。◆
今月1面白い記事。まだ今月6日しか経ってないけどこれは読むべき。
契約の自由を保証しないのはいかがなもんか?払ってないところはスクランブルかけたらええだけやん。大規模災害時はスクランブル解除して公共放送らいしことしたらいいんじゃね?/
契約の内容に自由度がないから、契約の自由を損ねている
次の衆院選では、最高裁判事に無差別×印だな。細かく考えると付け込まれる
NHKに批判的なコメントしか無くて割と驚く、みんなそんなに払いたくないのかな? ただBBCみなくNHKオンデマンドは全番組アーカイブした上で無料にしろとは言いたい /
負担を強要される片務契約なんて他に有るか~?

受信料が合憲と言われても、安倍政権にならって憲法は無視しよう。

寺田逸郎、忘れまじ。

こうなるなら総選挙前に判決を下してほしかったなあと。×付ける人いっぱい出たのにね
利益を共有して政治判断を発動させると法の存在は無意味となるわけだ。これが合憲なら改憲しかない◆
NHKだけが受信できないテレビを早く売り出して欲しい。
NHKを観ない家にも受信契約を義務化するとしたらそれは国家権力の行使じゃないか?
納得できない。そもそも受信料の義務化より大事な義務を忘れてる。メディアや政治家が権力を使って日本、日本人を歪めることのない義務。政治が国益を優先することの義務化を…》
セキュリティがある程度しっかりしているマンションってNHK来なくない??来る????
NHK受信契約義務・・・・・もうNHKは国営化でいいんじゃないか?
NHK受信料、「教育」「勤労」「納税」に続く、国民の4大義務に。
裏を返せば、テレビなかったらけいやくしなくていいという最高裁の判例をができたということ。これだけインターネットが当たり前の時代にテレビは本当にいるのか?大いに議論の余地がある。
NHKに金払うぐらいならテレビ見ません!怒り!昔の法律だから早く改訂しろ!面白く無い番組ばかり!職員の年収高過ぎ!じゆ
テレビを設置したかどうかはわからなくても引っ越したらすぐにNHKの集金人が来るよ /
テレビ購入時に口座振り替えの申込みが行われるとかそういう仕組みにできないもんかな。集金人が一件ずつ回るのどう考えても効率悪すぎるでしょう。 /
ヤバすぎない?
誰かが言っていたけど、受信料を払わない人は、NHKが映らないようにすればいいんだと思う。今の技術ならできるでしょ。それともNHKは収入を減らされたくない?
そんなバカな…「テレビ設置時にさかのぼって受信料を支払う必要がある」
pcモニタならいいのかな
さらにネットに繋がってるPC、スマホからも受信料取ろうと画策してるんだぜー>>
この裁判官がどこかに天下らないかチェックすべし。コレ義務化するなら税金にしてほしいわ。 /
個人的には大いに不服.
契約、テレビあれば「義務」
法律から考えれば、正しい判決だろう。でも、この決断した裁判官達は、次の選挙を乗り切れるなか。
三権不分立の現政権ではこういう判断も不思議ではないが、
日本が民主主義国家ではないことの宣言に等しい!
もし災害が起きた場合、なんだかんだで見てる人いるだろ。それに国営という形をとってなくても公共のための放送なんだから。払うべきでしょ!
受信料の趣旨は合憲でも、受信契約そのものは民事だから双方の同意が必要てのは至極当然。利用者はともかく、それをNHKに知らしめたという意味では名裁きだろう。

朝日新聞の見出しは相変わらずミスリードだが。
🐇じゃあもう世帯主の給与から一律天引きすればいいのに。
でもテレビあるだけで金とられるられるっておかしいよなー、しかもあんなゴミ放送局から。
「テレビがあればNHKと契約を結び受信料を支払う義務がある」判決は今日でしたか。
NHKは受信料もらってるんだからドキュメンタリーとか調査報道とかコスパは悪いけど、価値がある民放ではできない番組をたくさん作るべきなのに、莫大な制作費で視聴率を取るための大河ドラマとか紅白とか作られたら民放は太刀打ちできない。
なんだこの判決。テレビとPCモニターの区別つくんか?うちのはデカいPCモニターです。
義務が課されるならば権利があるはずだ。さしずめNHKの幹部人事に異議申し立てができる公式な制度的保障が必要だ。>
国営放送ってことですね、わかります。:
→税金で運営では公共性は維持出来ても公平性維持が難しいので、今のやり方は仕方がないだろう。
憲法より、放送法の方が上ってことなんかね?なんにしても、約70年も昔の放送法なんてのは、見直さないとだめでしょ。---
電力自由化の時代になんだこれ
次はワンセグあたりか。あっちも裁判だったよな/
あれだけ思想が偏った放送をしていながら必要性や合理性があると?是非国民に信を問うてみれば?朝日さん好きでしょ?
権力こそ大正義。日本。勝手に飛ばしてくるテレビの電波を遮断する装置を入れれば払わなくて良いかな?
DMMみたいな大画面モニタ買うしかない /
えらいこっちゃ!!払ってないのをポリシーとしてきたみなさん、大打撃!!
そういうなら、TV受像機の販売時点で5年ー10年の受信料をパッケージにして販売すればいいだろう。徴収コストもゼロなるから何割か割引できるでしょう。:
朝日新聞が一番に読みやすかった。つまり、たとえば平成291206の判決確定による契約成立は、テレビ設置以降の受信料支払い義務を内容としている、ということですね。
最高裁の上には「民意」がある。民意で司法の誤りを正しましょう。
残念な判決。少数意見はなかったかな。
つまりNHKに関しては「契約の自由」の例外、ってことかいな。
速報なのか、解説不足。
BBC型の公共放送はとても欲しいが、自由契約としては無理があるように思うので困る。

テレビ置けば仕方ない。置かなきゃよい。困るのはマスゴミ。うちはabemaで事足りる。
テレビの定義はよ
民主主義が聞いて呆れるわ。
NHK 契約 義務
裁判長 寺田逸郎

ね。ちゃんとメモっておかないと選挙のとき忘れちゃうんだよね。
寺田逸郎ね。覚えとこ。
TVを買えばもれなく消費税に加えNHK税もついてくると。
ひどい国だ。
結論:テレビ捨てろ、買うな。
もし違憲判断だったら、受信料ではなく税金として法整備されてしまうことになり、公共放送としての独立性がもっと危うくなるのに「放送内容が偏ってるから払わない」ってバカとしか言いようがない。
公共放送とかいう中途半端なものやからあかんねん、スクランブルにせよ。
日本終わったな
もう何も信じられない
ま、そーなるわな
最高裁でこれか。寺田逸郎長官、歴史に名を残しちゃいましたな。というか、総選挙の直後なのがね。
日本の民主主義が崩壊した。。。北朝鮮並みの判決NHK受信契約、テレビあれば「義務」???
うちはずっと払ってます。
パソコンのモニターまでテレビって言うなよ、NHKめ!
この国の腐れ司法め‼️
悲報(。´Д⊂)
ビーストかけろや!この押し売り野郎っ!!!
さ、年末だし大掃除だし断捨離だし。TVを捨てて快適な読書生活しませう!(=゚ω゚)ノ
法曹クラスタ的にはどうなんやろな /
日経の記述はこれほぼ被告側の主張なんだよね。朝日新聞の記事( )の第四段落にまとめられているとおりであれば、だけれども
さいこうさい...('A`)
さて、次回の最高裁判所国民審査は全員罷免に丸をつけましょう!
司法がNHK利権に負けた日と記憶しておこう。もう二度とTVは買わない。
日本の司法の可怪しさの極み。最高裁の時代錯誤判決。各家電メーカーはチューナーなしモデル作る必要あるよね。
税金で運営するNHKとは別の国営放送を作るべき
NHKは完全民営化
これでワンセグまで包括してくるのかな? お願いだからケーブルのように、契約者のみが視聴できるシステムにして。高過ぎる

もう税金だろこんなの。義務なら更に沢山の人からふんだくれるのだから、受信料を下げろ!NHK!
予想はされたことだが,個人的には残念というのが率直なところ。判決文をしっかり読みたいね。
腰抜け最高裁、どうしてNHKの受信契約が憲法以上になるんだよ?
支払いが義務言うなら
オンデマンドやライブラリーなど
無償であるべき。

取るだけとってさらに支払いを求めるなんてひどすぎる
これから催促が激しくなるだろうな。
NHKもスクランブル放送になってくれたらありがたいんだけれど。
テレビがあればNHKとの受信契約締結は義務とした放送法の規定は合憲。最高裁(15:11)


遂に最高裁の判決が下った!
予想通り合憲です!
テレビ設置時にさかのぼって受信料を支払う必要
憲法に守られた民間企業って存在してもいいのか?
CMして広告収入得ればいいのに…
ひとまずの速報という内容。詳細を待ちたい。:
仮に、NHKのせいでTV離れが進むとなると、巻き添えになる民放はどう思っているのかも知りたいところ。 ⇒
ほとんどの新聞テレビ関係者は実は受信料払っていないのが現実。
試験に出るかな!
うさんくさい公共などという形容ではなく、義務放送という言葉は、むしろお似合いなのでは。
国民生活に与える影響が大きいとして、金田勝年法相(当時)が、規定は合憲とする意見書を最高裁に提出していた
朝日新聞デジタル
NHKが映らないテレビの場合はどうなんだ?。。。ww
テレビを買うときにもう契約させちゃえばいいんじゃないの?義務とか言っているのであれば。
以上

記事本文: NHK受信契約、テレビあれば「義務」 最高裁が初判断:朝日新聞デジタル

関連記事

画像で見る主要ニュース