TOP > ニュース総合 > 朝日新聞デジタル > 小さな集落で「村...

小さな集落で「村八分」騒動 行事連絡せず、市報届けず:朝日新聞デジタル

169コメント 登録日時:2017-12-03 07:18 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

Twitterのコメント(169)

もともとこの地区の出身者で、定年退職後正当な理由(母親の看護)でUターンしてきたのに、どこに村八分にする要素があるの…>
日本はまだ感情論が法に優先する時代だったらしい

"そもそも『感情の問題』なのに」と話し、法律論を持ち出す県弁護士会にも不満を示す。"
大分県北部 | 『 行事連絡せず、市報届けず:朝日新聞デジタル』
↓今時 "村八分" ?

まあそんな場所、10年後には誰もいなくなっていそうだけど。
結論としては、しきたりとかそういうのを強要するところにわざわざUターンする必要性はないよねって話
過疎化の要因は⁉️ 何となく理解できる⁉️
要は大人のいじめよね。/
互いの歩み寄り。そうですか。どっちがどれだけ歩み寄るのかは知りませんが。/
若く健康的な別嬪さんがUターンで来たとしても、この自治体の人達は同じ対応をしたのだろうか。。。
「こらえていれば、集落のきまりやお互いの人柄がわかってくる。そういう姿勢がほしかった」
5年もやっといて何を言っているんだ
「国から農家に出る補助金の配布方法などを巡り、自治会の役員らと対立。」これが発端だったとしたら、詳しく知りたい。
住民票がないから自治会入れないと言われたので、住民票を入れたら住民の賛同が得られなかったからって、初めから嫌がらせしたいのかね?
21世紀だし、平成ももう終わろうとしているんだけど……>>
田舎って、ルールがひどいんだ。学校動かしちゃったから警察も動いて、メンツのために無駄な逮捕で偽の内容で報道犯罪起こすことあるから、田舎はいやだわ。/
「男性は14年に住民票を移し、加入を申請したが、自治会は「必要な集落全員の賛同が得られなかった」として拒否した。」もう八分じゃないんじゃ???
感情の問題に法律を持ち込むなだと?ムカツクからと殺人しても身内でもみ消す体質だろ → 
ネトウヨと言われてても日本のこういうとこは大嫌いだぞわす
そんな時代錯誤な…
前から言ってるけど有能な人間は都会に出て残った人間はカスしかいないから余計に田舎はクソになる典型やん
「感情の問題なのに法律論持ち出してきた」ってヤバイな
今、自治会の副会長だけど、自治会って、意外と寛容なところあって、みんな揃って云々はなりそうにないけど… ほかの自治会はどうなんだろう?
> 自治会側は「行事参加やごみ集積所の使用は拒否していない」と反論

片腹大激痛

> そもそも『感情の問題』なのに

HAHAHA! 村ごと滅べ
たしか村八分の原因が
「農業やめた人が農業の補助金を市から不正受給してたのを新しく農業を始めた新住民が市に話した」
ことらしいんだよな
【自分メモ】法よりも『感情の問題』と言い切るあたり、村八分が厳しい生活を守るための機能だった歴史を無視している。過疎化がなるべくしてなったってのも肯ける。
ウワー ウワー ウワーーー
都市部ではなぁなぁに、
「感情の問題なのに法律を持ち出すなんて」笑うとこか?
と思ったが法律より感情優先させて殺せ殺せ言う人ネットにいっぱいいたわ。
はえ〜〜なんかツッコミどころ満載だけど、そんでこの男性は裁判終了後も集落で生活する意思はあるんかな?そこだけ知りたい(登録してないから全部読めなかった)
ムラのしきたりなんて未だにやってるような地域は地方創生の議論に含む必要がないし、彼らは彼らで穏やかに消滅すればいい。
感情が法律を超えるわけないやろ💦
この村こそ日本から村八分にされてまうぞ
Uターンした人可哀想すぎる
都会で村八分でも、周りの喧騒がそれを紛らわせるけど、田舎で村八分だと、自然の静けさがそれを際立たせると思うんだ。。
こういうのは田舎だけじゃないと。都市っぽい田舎とか特に多いやろ
なるべくしてなっている過疎地の例。Uターンすら他所者として排除する地が頼るのは産めよ増やせよ方式のみか。
大分県のどの辺りなのかな?
北部なら住んでいた地方なので大体予想がつくけど・・・
過疎化の原因だ
裁判にまで…。難しい問題ですね。
田舎ってほんまに頭おかしい人たちの集団あるよな
部外者のマスコミが口出し弁護士が活躍するなら、男性が13年3月に自治会の役員らと対立した「国から農家に出る補助金の配布方法など」の事実内容を取材するべき。それがないのにつまみ食い的な告白だけで人権侵害とは一方的過ぎる
都会の自治会でもこういうのあるしな。なんの根回しもせず、衝突時の質量も顧みずノープランで「自治会の役員らと対立」してたらそら大変だろ。
田舎ってこんなもんだよね、知ってる知ってる。
早く脱出しなくてはな
ホラーものとかAVGの定番な村八分をするような閉鎖的な田舎、みたいな場所がまだまだあるんすねぇ。八つ墓村はまだまだいけそう。もっかいリメイクしよ?
閲覧中。 - 行事連絡せず、市報届けず:朝日新聞デジタル
過疎化になるべくしてなったという…
ちなみにうちの周りもこれ人事じゃないから年寄りどもはかまって欲しいならお前らもちょっとは譲れよって思う。
感情の話?
クソ田舎早く滅んで欲しい
何年か前、これと似た状況になって孤立した人が集落の人殺す事件あったの思い出した
『 行事連絡せず 市報届けず』 法より感情優先で良いなら「過疎地は効率悪いから行政サービス削減」で良いのか ⁉︎
感情が法律よりも優先されるという思考がヤバいな。韓国かよ。
若者が欲しいと言いつつ、来たら来たで疎外する、こんな集落は無くなってしまえばいいと思う。ブラック企業と同じで、悪いモノは成るべくして消えるべきだと私は思うな
「田舎には田舎のしきたりがあり、移住者は理解する努力が必要。自治会側も自分たちだけで集落を守れない時代なのだから、互いの歩み寄りが必要だ」ねぇ
こういうところが田舎へ住みたくない最大の理由。

どこ切り取ってもあり得ない。
結局はお金か!
「農業の補助金の分配方法を巡り対立」
この男性は補助金欲しさに住民票を移したとも取れる。
いざ過疎化したら「私たちの住んでいたところが消えそう!たすけて!」って言うんでしょ
こんな集落消えた方がいいわよ
こういう集落が過疎になるの、自業自得だよね。:
Uターン者とかを村八分するようなところは高齢化極まって行政も回せず廃村になるしかないと思うが、何も考えてないんかな?
村八分というもんは田舎ではよくあること
土人集落はさっさと廃村にした方が日本の健全な発展のためになる、はっきりわかんだね
たかが自治会とも言うが,ごみ収集も自治会主導であることを念頭に置いて欲しい.地方の公共インフラは自治会ありき /
うわっ…「警察を呼んだら貴方がどういう扱いを受けるか分かっているんでしょうねえ」の典型例だ…
こんな自治体は早晩滅んでいくんだろうなあ。
感情が法律に優先するとは恐ろしい発想だな。そのうちこの集落が日本という国から村八分にされそう。
これ、自治会に入らないと行政サービスが受けられない、というのがそもそもの問題よねえ。隣組はいい加減廃止しませんか。 /
集落ごと潰れてしまえばよいのです
いやいや、町内の行事には一切参加しない町内会費も払わない町内の祭りに文句抜かす県外から移り住んで来たモンとか町民で管理しようが無いからな(笑)
まあよく言われることだが老後に田舎に住んでみたいなら別荘地ほぼ一択、が実情なんでしょうね。
これ角界の最近の事件と構造が酷似してる
ジャップここに極まれりって感じ。
こらえていればそのうち集落の決まりとかが分かってくるって日本語使えないのかな
この騒動、村八分はいけないことなんだけど記事に書けないような双方の実態が知りたいんだよねぇ。なんか原告側もちょっと頑なって印象もあるし。
ほんと田舎って…とつくづく思う騒動ではある。 -
今の日本で村八分。時代劇かと思いました。 / (朝日新聞デジタル)
田舎のコミュニティの相互扶助ってこういう排他性と表裏一体なんだよな。
"自治会側は「そもそも『感情の問題』なのに」と話し、法律論を持ち出す県弁護士会にも不満を示す" /
いつまでも小さな集合体ではやっていけなくなると思うんだけど…
そもそも ってそんなに加入したいものなの?加入していてもしていなくても市報は届けないといけないと思うが…。→
「感情の問題なのに法律論を持ち出すのはおかしい」って反論すごいな。忖度社会の縮図みたい。
「感情の問題なのに法律論を持ち出すのはおかしい」って反論すごいな。忖度社会の縮図だな。
その土地それぞれの文化・慣習があるのはわかりますが、まずは受け入れる側の姿勢が…

受け入れてもらうための姿勢も大事だろうけど。
大分が話題になるのは大体こんなのばかり。
どっちもどっち。これが日本の田舎に巣食っている老害の真の姿だろう。
どうせ、根底にあるのは、くだらない感情論でしょ?非効率・非合理的極まりない無駄な争い。
今どきこんなことしてるんかいな……
自治会とか町内会などという存在がそもそも・・・・
火事と葬式以外の付き合いをしないという意味では、この件は村八分ではないけれど、やはり過疎化した地方では何でもお付き合いしないと付き合ってもらえない難しさがあるな。
(人権の誤用の例)県弁護士会は「排除は明らかな人権侵害」と判断 /
廃村一直線、もう行政はいらない
法に訴えずまず内々で処理すべきだという角界と同じ理論。悪しき日本の残滓。
男性は裁判に勝てるだろうけど、これからも扱いは変わらないんじゃないかな…
集落側はこんなこと続けてたら自滅しそう
男性が加入することで抜けたいなら抜ければいいだけ。別に強制ではないんだし。
補助金のおかしな分配で利権を得ていた連中だろうがね。
こういうのはよくわかる。ワシが埼玉と群馬と栃木の境に一時住んだ時も、新興住民と昔から住んでる人の間で揉めたからね。自治会入らないなら、ゴミ出させないとか、酷いもんだったよ。
なに時代?笑。でも日本的。
-
人を排他することはよくないことだよ
世間と距離を置いて暮らすのも煩わしくなく結構いいものだ。いざという時、周りは余り当てにならない。
「感情」の問題だから法律論じゃないらしい。法律の問題だよ。法治国家なんだから。
「田舎には田舎のしきたりがあり」「大相撲には大相撲のしきたりがあり」「よそ見をしたやつは頭蓋骨を割られて当然」「警察に届けて事を荒立てるなど言語道断」 自治会っていう概念自体、禁止した方がいい。 / "小さな集落で「村八分」騒動…"
男性は集落に住民票がない理由が知りたい。節税対策?< 行事連絡せず、市報届けず>
MSN ニュース - -
「「そもそも『感情の問題』なのに」と話し、法律論を持ち出す県弁護士会にも不満を示す。」
「これは法律の問題じゃない、感情の問題だ」と言う人はたまにいるけど、感情の問題だから違法なことやっていいという話じゃない。
うちも昨年まで借家だったから回覧板も行事連絡も届かなかった。住民票移して5年も住んでいたのに。
「村八分」も「職場八分」も権力者が差別して、支配する常套手段である。
何世紀ですか?
>「そもそも『感情の問題』なのに」と話し、法律論を持ち出す県弁護士会にも不満を示す。」
限界集落って感じ〜〜
性格がいろいろだし嫌な奴はいるしうまくいかないのほうが多いのでしょう!我慢と妥協!:
これが日本人だよ。日本人の民度の低さは致命的だ。 /
恭順の意を示さない者が来るとルールにかこつけて排他する。日本社会の通奏低音というべきか。 /
こんなこと未だにあるんじゃな😓
人間関係が簡単でないのは理解するけど、こんなんだから田舎は過疎化していくんだよね…
男も協調性がなかったかもだし自治会も分母が小さいから補助金の割り当てが目減りするのが嫌だったんだろうな
小さい集落は統廃合してそこそこの大きさに改変すべきだな
ネイティブ田舎民からすると村八分羨ましいな。
少なくとも田舎に行けば誰もやりたがらない会合や集団があって、役員が大量に回ってくる。
俺も村八分になりたい。 /  行事連絡せず、...
多分、地元・・・若いころある地域にすんだが、疎外感半端ないところだった。
1年で転居した・・・そんな所だろうな。
今住んでるところも、市報なんか届かない・・・
「こらえていれば、集落のきまりやお互いの人柄がわかってくる。そういう姿勢がほしかった」
まだ"取り壊されず残っている"ので見ればバカでもその銭金的流れのスキームをこんな形でやっているもんなんだなと見ることができる。
"「そもそも『感情の問題』なのに」と話し、法律論を持ち出す県弁護士会にも不満を示す。"🤔🤔🤔?
まあ、どっちもどっちなんだろうけど、元公務員というのがじわる。
なんのために法律があるのかわかってないのすごい "「そもそも『感情の問題』なのに」と話し、法律論を持ち出す県弁護士会にも不満を示す"│
いまだにこんなことやってるのか…でも一方で、どこにでも結構あるんじゃないかとも思う。
大分県って平和なイメージだったけど闇が深かった。 /
マスコミの村八分より常識的だと思うよ。

当然、村八分賛成では無いけど。
自分もかつて、出戻りしようとした生誕で入会を反対されたという、似たような経験があります(∩。•o•。)っ
未だに根に持ってるぞ、まずは謝れよ😊
感情の問題なのにというのがそもそも間違っている。客観的に問題を解決する為に法があるのではないのか?
都会から田舎は無理が多そう。
小さな国の小人の考え方
こういう村は淘汰されるべきで、被害男性も諦めて抜けたほうが幸せになれると思う;
未だにこんなとこあるんだな。「閉鎖されたムラ社会」ってミステリーの舞台装置としては好きだけど、現実に目の当たりにすると嫌悪感しかないわ。こういうのってその意識を共有する世代が死なない以上は変わらないんだろうなあ
● 〝〔自治会〕元会長(65)は、┉「そもそも『感情の問題』なのに」と話し、法律論を持ち出す県弁護士会にも不満を示す〟/「感情の問題」で制度的権力を振りかざしたらそりゃそうなる……
ひどい村だね。こんなところを選ぶからだよ。
田舎って嫌だな〜。
穏やかに暮らせないどころか、性格の悪い人だらけじゃん。田舎って暇だから他人のことが気になって仕方ないんだろうな
互いの歩み寄りねえ。田舎には田舎のしきたりがと言うけどこれ下手すりゃ地元出身でしきたり等は分かってるけど補助金の配布で揉めたからハブられたってだけの可能性あるぞ
その「感情の問題」でやらかしていることが法律違反の悪事だと指摘されているのに、田舎者のジジイはそんなこともわからんのか。
また報道してる。地域の人が反発するにはそれなりの理由もあるんじゃないのかなぁ。弁護士は頼まれたら依頼者の有利に仕事を進めるしね。役場が仲裁に入るとか…無理かw
感情の問題と言い放つ、法より感情を優先させる意識が正に村八分だし前時代的。こえーわ
「感情の問題」って・・・。 /
島国根性丸出し!私の住んでいる地域は田んぼを持っている世帯に対し水管理料という制度があるようだが。その実態は父親がいるので調べてはいない。でもとても疑問がある制度!
会社組織もそうだけど、変化を受け入れなきゃね。変わらないでいると自分達が苦しくなるだけ。
俺正義では生きていけんのよ?
感情の話だぁ?
いやいや、法は守ろうぜ?
やっぱ、ある程度の都会で暮らすほうがいいよ(^_^;)
この新聞、「日のない所にひをつける」からな~
信用する?
告訴した人は頑張って下さい。自治会の人は後世の事を考えてない。協力せんかいアホンダラ。
「田舎には田舎のしきたりがあり、移住者は理解する努力が必要。自治会側も自分たちだけで集落を守れない時代なのだから、互いの歩み寄りが必要だ」
移住する人のほとんどが心配することは「周りの人達と馴染めるのか」だと思うし、人間関係が良好だったら大抵の事は我慢できたりする
野球県野球市から村八分にされてるサンフレッチェ廣島の悪口はそこまでだ
うわー、こんな村、滅んじゃえばいいのに。少なくとも俺が払った税金で一銭たりとも使われないことを願うね。自治会員全員死ねばいいのに。
大分県もアカい地域だからな
こういうバカがいるからおかしくなる。何様なんだろうか?何か利権からんでるのか?
数と、権力で抑えつける安倍政権の姿がダブってきます。
一切の話し合いに応ぜず強引なやり方。
日本社会(美しい日本)が壊れていく・・・・・
こういう自治体はさっさと消滅してしまえばいいと思う。

「田舎には田舎のしきたりがあり、移住者は理解する努力が必要。」/
感情の問題、て。年寄りがいなくなった後でも続くのかしら。・・・当事者も高齢だからなー。
村八分にしている集落に対して、逆に全国で「村八分運動」を展開しましょう!
滅べばいいと思う→
限界集落はなるべくしてなってるし
正直都会以外は潰していった方がいい
祝島では原発推進の住民に対して普通に起こっていることです。
。だから田舎者はと思える。田舎者は田舎者のルールにのっとっていて、田舎ルールが正しいと思い込んで自覚がないのだ。
(朝日新聞デジタル) - ニュースパス
集落で住民を村八分。気に入らない住民が居てマナーやルールを無視するからと言って、似たような事例が大都会のタワーマンション内でも起きていたりして…。
村八分したら訴えられてやんのざまあwwwww
中山間の補助金分配がガン。感情論じゃない。
一言だけ言わせてもらうけど、こういう了見の狭さが過疎を加速させている。よほどの悪人じゃなければ受け入れるぐらいの広さを持たなきゃ。
村八分って、まだ残ってると考えるとゾッとするな…
男性側によほど何か拒まれることがあったのでは?と推測してしまう。
、大なり小なり残ってるよね。
今でもこんなことが起きるのかね。?
とりあえず、この自治会さんには、市報の配布は市からの委託事業だろうし、補助金の配分だって公的色彩があるから公平性を確保しないといけないんじゃないか、と。
こんなもんでしょ。地方の実態って。閉鎖的だから過疎化したとも言えるかも。地元民だけで山分けしていた既得権益を死守することに必死なんだよね。居住しなくても、ビジネスで地方の営業所等に行っただけでも分かる。
以上

記事本文: 小さな集落で「村八分」騒動 行事連絡せず、市報届けず:朝日新聞デジタル

関連記事

21コメント 2010-08-07 02:55 - www.youtube.com

画像で見る主要ニュース