TOP > ニュース総合 > 朝日新聞デジタル > 砂糖の有害性、業...

砂糖の有害性、業界団体が50年隠す? 米研究者が調査:朝日新聞デジタル

122コメント 登録日時:2017-11-22 20:08 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

Twitterのコメント(122)

砂糖協会全力で猛反発(笑)以前から言われていたけれど、多くの身体と脳に行き渡った頃に摂取の有害性を公表。
基本的にみんな(僕も)砂糖中毒だもんなぁ。依存してることに気付きづらいのも怖い。
あと、砂糖と人工甘味料とどっちの方が害があるか(どっちの方がましか)も研究しないと。>
砂糖はやっぱり控えたほうがいい
「研究は業界にとって有益で意義のある情報を引き出すべきだ」クソすぎる。研究の意味とは
業界に都合の悪い情報は隠す。
日米の体質は似てる…

…まぁしょうがない、現状の日本はほぼほぼ米国の属国だからなぁ…

>
砂糖を禁止すべきじゃないか。もしくは、ゾーニングして、18歳未満のこどもには与えないようにすべきじゃないか?!(゚Д゚)>
「何が真実なのか???」
砂糖はねぇ・・・

摂り過ぎは良くないことは、みんな知ってるよね~

問題なのは、砂糖による中毒性かなと思う。。。
実家は菓子店だったし、私も甘いもの全否定ではないのですが・・・。
でんぷんの炭水化物に比べ、砂糖は心臓に有害だ
玄米正食では「砂糖はマイルドドラッグ」と言われている。
砂糖の取り過ぎは有害。そんなことは知ってますけど、その甘さに負けちゃうのですよ~。毒と分かっていても止められない。
これ、本日のあかん奴認定
結果隠しについて砂糖協会が挙げている理由、なんとも歯切れ悪い。 "研究の存在は認めつつ、予算や期限が超過したため打ち切られたとしている。"|
いろんな分野でこういうのはあるよね。農業分野とかも。
の有害性、業界団体が50年隠す?
おや砂糖不要論者がわきたちそうな…
「研究者は確証を得るため、研究の延長を求めたが、財団は資金を打ち切り、成果は公表されなかったという」砂糖業界が業界益のために、都合の悪い研究結果を握り潰した、という事になる。
なるほどこういうのから「砂糖はよくない」とかなるんスかね(ハナほじ
近代の日本食は砂糖を大量に使うようになりました。
砂糖が本当に怖いのは麻薬に匹敵するくらいの依存性です。 / (朝日新聞デジタル)
本当に有害なら50年もアレば誰か見つけるでしょうねwRT @baatarism: "砂糖の有害性、業界団体が50年隠す? 米研究者が調査:朝日新聞デジタル"
川崎病も打ち切られた。「 米研究者が調査」:朝日新聞デジタル
砂糖の有害性が指摘され始めていますが・・・
これ自社の有害性を摘発された #コカ・コーラ 社の自爆テロじゃね?
氷山の一角………
この研究の指摘はその後どうなったか?
炭水化物も同じだから。(糖質ゼロのひと)
なんでも取り過ぎると害になります・・・。

これだいぶ昔から知られている話だよね。
どんな業界も、自分にとって不利になる事は隠すものだな。でも、いずれ大きな出費として表に出てくるでしょう・・・
米研究者が調査米科学誌「プロス・バイオロジー」(電子版)に掲載された。業界が利益を守るために否定的な研究を隠すことで、長期間にわたり消費者をだましてきたとしている。#食品#砂糖#有害性
ショ糖よりオリゴ糖、果物からは果糖をとるようにしとるで
まぁ確かにこんなのに比べりゃ、モリカケ問題なんて可愛いもんだけどなwww アメリカの業界団体の嫌がらせ(問題発覚阻止力)はレベルが違うな〜
「論文によると、でんぷんの炭水化物に比べ、砂糖は心臓に有害だとする研究発表が1960年代に出始めた。」
★ 砂糖でダメなのは果糖だけかと思ったらショ糖もダメなのか。砂糖オワタw
隠すもなにも、何でも摂りすぎはよくないよねって話でしょうに。//
砂糖は健康の為には良くないということは聞いていたが、こんなに悪影響があるとは!厳糖を始めなければ!でもこれが難しい・・・:
MSN ニュース - -
「砂糖の主成分のショ糖を与えると、動脈硬化と膀胱(ぼうこう)がんにかかわる酵素が多く作られることが分かった。腸内細菌の代謝により、コレステロールや中性脂肪ができる」

砂糖は毒
この事実が公表されていたら、どれだけ多くの人が救われたでしょうか!
もともと白砂糖は30年以上買った事が無い。外食では致し方なく入っている物を食べる。
確かにいけないことだった。
しかし、それを「今」論じることにどんな意味があるのだろう?

もう一度、言う。
確かにいけないことだった。
だが、それは過去だ。過去は変えることができない。

今やるべきなのは「今できること」だ。
有害だと判ったからそれ以上研究するなっていうのがアメリカン★
こんなこと(多すぎる砂糖が良くないこと)はすでに自明なこと。
今頃何言ってんだ朝日は・・と思ってしまうのはなぜだろう。
利権がらみで、砂糖にかかわらず、そんなようなことはいくらでもあるだろうなぁ>
タバコの有害性を業界はずっと隠してきたし、業界団体だけでなく日本の行政も水俣病の被害を隠す研究を続けてきたからな。
この記事だけだと何とも言えないが、ありそうな話ではある
自由に使える予算が研究にとっていかに大切かやね。自由に使える予算であれば団体から潰されることはないなかった。/
今や砂糖の害など誰でも知ってるけど、砂糖不使用でも合成甘味料で無闇に甘い食品は大丈夫なのかな。 /
何にせよ摂りすぎはダメでしょ?:
こういうのは表に出てないだけで他にもたくさんありそう。
「何が正しいか」を金のあるやつが決めている。
砂糖業界って圧力すごぉ〜い?
あらまぁ…
砂糖の中よショ糖は動脈硬化と膀胱癌誘発の可能性を揉み消されたの?何処の国も金持ちが国民を牛耳る?
米研究者が調査で解明の途上で:朝日新聞デジタル ※砂糖が有害との情報は知っていたので我が家には20年も前から砂糖は無いが、米の業界が動脈硬化と
米イリノイ大などに保管されていた業界団体「糖類研究財団」(現・砂糖協会)の内部文書を調査した結果
事実は、こんなもんです。
今の食文化における矛盾や正しくない先入観の多くによって人が健康を害し、糖尿病はおろかどんどん肥満になって行く。
だから、そんな間違いだらけの食事を正す個別指導をしています...
↑科学的研究もカネ次第ということですね。
原発推進も当然(ry
食べ物分野での失われた50年。炭水化物「も」有害と言われ続けた世界線では野菜などの値段は大分安いかも。 /
精製された白砂糖はは体に良くないと最近では知られるようになってきた。しかし、50年前に発見しながらもみ消されていた事実。既得権益の闇は恐ろしい。
業界が利益を守るために否定的な研究を隠すことで、長期間にわたり消費者をだましてきたとしている。:朝日新聞デジタル
「70年の内部報告で、当時の幹部は「研究は業界にとって有益で意義のある情報を引き出すべきだ」と述べ、有害性を示唆した研究の価値は「無」だとしている」
f--……いや、fat //
この手のことはまだまだありそう。
過ぎたるな及ばざるがごとし、スギちゃんはワイルドだぜ。つうか、発表ネタに依存する報道の姿勢に問題があると思う
「砂糖の有害性」じゃなくて「砂糖の取りすぎの有害性」か!あーびっくりした。米の砂糖の取りすぎって、本当にすごそう。
米研究者…砂糖…バーミンガム…

バーミンガム…
まま、あるよね、ほかにもロイロイ
あの人たちは、消費は美徳だもんね。
みんなやってることやろ
何だって取り過ぎは良くないが、それを隠蔽って、、、何にでも文句を言うのは野暮。
こんな記事遅いわ。ネットでは半年以上前から流れてる話です。
砂糖の害を砂糖業界が隠してた⁈
それはそれで死の商人?
ハロー。塩より白砂糖の方が身体にヤバいと思ってます。

「 」
んん??

砂糖は悪くないよ。すべからく "食物は取りすぎが悪い"だけ。

人工甘味料もそう。。コーヒーも "塩"もそうじゃないか。。ご飯もパンも肉も。

朝日らしく、PV稼ぎの人の感情を刺激する...
タイトル見て記事を読んだら1行目に"砂糖の取りすぎの有害性について指摘しようとした研究"と。「砂糖の有害性」と「砂糖の取りすぎの有害性」ではまったく意味が違うんだが。 /
隠さなくても常識でしょ。
何であれ過剰摂取は害悪です。
それを承知でみんな肥満になるんだから笑
(朝日)砂糖の取りすぎの有害性について指摘しようとした研究を、米国の砂糖業界が50年前に打ち切り、結果を公表しなかった――。こんな経緯を明かした論文が米科学誌「プロス・バイオロジー」に掲載された。
見出しが悪い! 砂糖の『取りすぎ』の有害性って、ちゃんと書け!! 流石はフェイクニュースの朝日新聞
砂糖の取りすぎの有害性について指摘しようとした研究を、米国の砂糖業界が50年前に打ち切り、結果を公表しなかった
これってどうなの?
50年後の今も隠されたままなのかしらん。
/
えっー! どうすればいいの? 砂糖以外で味付け、健康は第一だけれど、他の甘味料は高いし、それの安全性は?
人の健康より、業界の利益‼︎
「動脈硬化と膀胱がんにかかわる酵素が多く作られることが分かった」1968年にそんなことがわかるだろうか?
こうやって確証がない話を広めるのが朝日新聞。>
大丈夫。知ってた…。
甘党の方は一読した方が良いようですね。
...「不都合なものは隠蔽する」朝日新聞と同じ体質ですね。
砂糖に税金掛けるフラグきた・・・
砂糖は有害ではない。大昔は薬として使われた。何でも取り過ぎは有害になる。当たり前だ。
「砂糖業界亡国論」だな(笑)。「小保方バッシング事件」を思い出したよ。大学や科学者は、業界から金をもらっているから、業界の肩を持つんだね。
⬇︎
砂糖の有害性、業界団体が50年隠す?
砂糖にしろ油にしろあかんの知っててみんなわかって食ってるんやし
甘いものもやっぱり程々に
報道機関や医療機関、金融機関、石油メジャーだって情報操作して都合の悪い真実を抹殺してんだから、この位は当然有り得るっしょ
"砂糖の取りすぎの有害性について指摘しようとした研究を、米国の砂糖業界が50年前に打ち切り、結果を公表しなかった――。こんな経緯を明かした論文が21日付の米科学誌「プロス・バイオロジー」(電子版)に掲載"
この重大ニュースを知り健康な人を増やそう!
砂糖の害について、一部の側面が公になったに過ぎないな。
こういうのを見ても「ふーん」としか思いませんね
細かいmethodも分からなければ種差の検討も無し 仮にヒトでも同様だとしても普段からそんなにショ糖を摂取してませんし
やっぱりそうだよなー。ブドウ糖はそうでもないけど、果糖が悪さするんだろーなー
砂糖の有害性、業界団体が50年隠す?
何を食べたらいいんだ?
これは…U・x・U
砂糖摂るの少し気にしないといけないかも?
いや、隠ぺいも何も、あんたの国の肥満率は33%(日本の約10倍)って事実があんのに今更何言ってんの???って感じでwww
あーあこれは消されますわ ‐
これは問題だよな。
ほー。まぁ、こんなん他にもいっぱいあるやろね。
この罪と罰は、そんなに甘くない! / (朝日新聞デジタル)
訴訟社会のアメリカ。さて裁判で一攫千金を狙う動きになる!?:
癌もすぐなおるんじゃないか 実は・・・。
……まぁ、煙草も塩もそうだけど、危険性を訴えようが誰が責任取るわけでもないからな。言いたい放題だよな。まだ個人の主観の好き嫌いの方が信用できるわ。
ついに出てきた〜!!

これからもっと増えてくるね…
砂糖の「取りすぎ」じゃなくて「摂りすぎ」じゃないか?と思って続きが頭に入らない。
砂糖が麻薬並みの中毒性あるのは本で読んだ記憶ある。
砂糖のせいで色んな病気が増えてるんじゃないのかしらね(@_@)
気をつけなきゃね…
US国内では案外有名だったけどね
米研究者が調査:朝日新聞 『砂糖の主成分のショ糖を与えると、動脈硬化と膀胱がんにかかわる酵素が多く作られることが分かった。腸内細菌の代謝によりコレステロールや中性脂肪ができることも…』で実際には?
以上

記事本文: 砂糖の有害性、業界団体が50年隠す? 米研究者が調査:朝日新聞デジタル

関連記事

画像で見る主要ニュース