TOP > ニュース総合 > 朝日新聞デジタル > 「40代前半の層...

「40代前半の層が薄い」人手不足に危機感 旭化成社長:朝日新聞デジタル

554コメント 登録日時:2017-12-07 17:24 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

Twitterのコメント(554)

今更感はんぱない~!
他人事のように言っている感じが切ない。。。
②その氷河期被害者の団塊ジュニアが
加害者と同じ「国の借金ガー」を絶叫して、自傷行為しつつ貧困と格差をばらまいてる処が

虐待被害者が自分の子供に虐待してしまう「虐待の連鎖」してるみたいで切ないわぁ
当時極端に採用を減らした企業が戦犯だから中途採用の対象者を選り好みするのは恥の上塗りではないかしら...
これ今更どうしようもないと思うんだけど。スキルのない40代雇っても仕方がないし。
俺まさにこの世代だが、当たり前だと思う。でももっと若い世代を「教育」しても、パワハラって言われるって愚痴るのでは?
 旭お化成社長:朝日新聞デジタル
この人何なの?日本の経営者ってバカなの?ミラバケッソってアホなの?
な、何を今更…これは当然の帰結では?
俺ら世代を殺したやつらが何をいまさら
「40代前半の人材層が足りないから重点的に採用したい」というのは米国では年齢差別として違法になります。人間の能力は年齢、性別、人種とは関係ありません。
「後悔先に立たず」
教員も同じ。この年代の先生が少なくて若い先生ばかり。しかも、甘い採用で残念な先生多し。
自業自得以前に日本企業に当たり前みたいな顔してはびこってる年齢差別の悪習の臭いがする
長期育成のためとか言って落とすじゃない。
人事と意思疎通できてないんじゃ?
中年のキャリア不足だからな。
成功者って自営業とかで生計立ててる印象が強い。
ざまあみろ、としか言いようがない>>>
就職氷河期の人を切り捨てまくってツケがまわってきた。旭化成はその程度の会社。
この会社はどうか知らんが、中途採用された社員に対して明らかな差別のある企業も多いから、そりゃ行かないでしょw
「キャリア採用もしていますが、なかなか人が集まりません。」
多くの同年代が怒り狂っているこの件は 国会で経団連に突っ込む
案件ではないのか。経団連は自民党の大きな支援団体だ。
就職氷河期でしたから…
この人がインタビューに答えなければ、旭化成は無能の集まり と思われることもなかったろうに
いやぁ、みんな馬鹿だったんだな。大局感の無さがゆえ。
最初からわかりきっていたこと。トヨタなどは、将来を考え、苦しくても新卒採用を継続した。当時新卒採用を見合わせた大企業も多かったが、当方は、そういう企業は倒産寸前かと思っていた。☞「 旭化成社長」
タヒれ。クソ経営者>>
目先だけしか見てなかった己の自業自得と思う40歳←私
氷河期世代いじめ倒しといて、今ごろ危機感か。のんきなもんだな
うちの会社は30代が圧倒的に層が薄い。つまり俺の世代……。
今更何言ってんだ。我らの世代をこき使いやがって。旭化成の同年代がかわいそう。さっさとやめて、潰してしまえ。
そりゃぁ安い給与で旭化成で働きたいと思う40代前半はいないでしょ。自分が働けばいいんじゃないの。
お前らの世代が日本をダメにしたんだろ!
いやいや、20年前にお前らが採用しなかったからだろう・・・
目先の金を優先した結果
労働者人口で最も多い40代前半が薄いってのが驚愕だな。でも確かに新卒から勤続20年続くって困難だしな。
うちの会社、毎年、15年勤続の表彰してるけど、今年は0人やもんな。
来年も1人とかやし。ホント笑えん。
今更
経営者の無能を告白されてもねぇ
そんな事言われても雇用数も少なかったし、お給料くれなかったじゃないですかとしか言えない。
これ昨日の記事だけど自分の業界(サービス業)にも同世代が少ないんだよな…_:(´ཀ`」 ∠):
ホント中間層がスカスカだよ…
会社の規模違いますが
確かにこの世代は同期が
1-3人ずつですね…
そしてここでも氷河期と
言われて…ry
>ないものねだりをしても仕方ないので、若い人を早く登用して育てていきます。人を確保する努力と並行して、自動化などの省人化を早く進めることが必要だと思っています。
居ないから育成しようは分かるんだけど、若い人間に40代相応の仕事を与えて給料はどうなりますか……?っていう問題。
筋的には、当時の社長に言わないといけない(*´ω`)、w
お前らがいらないって言ったんだろ。つぶれてしまえ :
>それなら若く優秀な世代を優遇するよ
何処に居るのwww?
その世代を粗末にあつかっていたけっかだろうが。それもわからないのなら今すぐ社長を辞めろ馬鹿
40代不足のソースってこれか
採用してないんだから当たり前だろ。
今更おせーよ。しかも年収800万層は増税されるし、中間マネジメントなんて一番割に合わんしな。
ほんならつべこべ言わんと採用せぇ!
特に障害者雇用はなおさらじゃ!
当たり前では、どの口が言ってんだレベル
わかってたことを今更言うんだ。
人口が多くて、氷河期就職ゆえに転職に消極的な世代なのに層が薄いというのはこれいかに?
全文読みましたが、
一行読むごとにこの社長の「俺は悪くない」と言う声が聞こえるのは気のせいでしょうか?
当時の採用抑制を散々自己責任だの何だのと個人に転嫁しやがったくせに、今更何をぬかすか。
就活の面接でも、上から目線のふざけた態度を取る会社が多かった。
就職できない層と就職したけど後輩入らず永遠の若手になっちゃった層と、見限って起業、成功しちゃった人の三極化だから、お望みの人財()は集まらないでしょうね。
採用を絞ったり、人件費を削って経営を維持するなんて無能のやること。モラルと意欲、人材のレベルが下がり悪循環のスパイラルになることは誰だって解る。こいつら氏んだ方が良い。
:
当たり前だろ!テメェ勝手な無計画採用で、目の前の数字欲しさにその世代を採用しない・育てなかったくせに、なに人事みたいに言ってるんだか、こんな無能が経営者を名乗ってる時点で日本企業が末期だと言う証左
勝手に人材不足にしてたくせにいざ本当に人手不足になってから居ない居ない言われても困る、バカの極みのバカ経営者
就職氷河期やんけ… 今更何言ってんだ。そんなんで大丈夫か。お前よりワシらの方が悲惨やわ…ク○が。
心配すんなや、その薄い層の下で育てば次の世代も当然使い物にならなくなるさ。>
我が社は98年〜05年くらいまで入社が少ない。層が薄いのは我々世代の責任ではありません。
これぞ自業自得。/
若手ゆえの不可避の失敗リスクをヘッジすんのが上の仕事と考えると、将来こいつの立場に立った時同じ指摘を受けんよう今から気をつけんといかんて事だなあ。
なりたくても上が詰まってなれないの間違いじゃねーの?
こんな年齢差別的な発言を公の場でするなんて、こんな経営者がいるから日本はいつまでも年齢差別がなくならない。
第二次ベビーブームで就職氷河期。
今の人手不足は、彼らを容赦なく粗末に扱ったツケ。
「キャリア採用もしていますが、なかなか人が集まりません」って当たり前だろ。笑いとろうとしてんのか。
新人をまったく取らず、戦力にならないベテランと再契約する…プロチームならありえないことをやったのですから…
「2000年前後に採用を極端に減らしたため、30代後半から40代前半の層が薄くなってる」って、そんなこと当時すでに指摘されてたし、何を今更という感じなんだが。どこの大企業もそうだが、よくこんな感覚で経営者が務まるな。
「 旭化成社長」。 今頃?? 今さら?? 10年以上前から分かってただろうに?? 大丈夫か?? 旭化成。
今頃こんなことを言ってるバカが財界ではデカい顔してるし、データ捏造企業の社長が経団連会長だし、日本はお先真っ暗だね。>
人を育ててこなかった産業界のミス。今更言うなでそ。
「 …2000年前後に構造改革で採用を極端に減らしたためです…」
「墓穴を掘る」。
---
当然の帰結

「30代後半から40代前半の層が薄くなっています。2000年前後に構造改革で採用を極端に減らしたためです。」
自分らが不況だ何だと理由づけして、雇用創出と技術継承を怠ってきたツケだろ。
この発言には、「自業自得」「無能経営者」との非難ゴウゴウ!
そもそも採らなかった育てなかったんだから当然だよ、今更何を >
それなりに先を見越していた会社は、その後の景気の回復期の初め頃、その年代の中途採用を行なっている。
つまり、この会社は「先見の明無し」と自ら表明したようなもの。
就職氷河期で切り捨てられた方々はほくそ笑んでるだろうな。
まぁこの人が社長をしてた時に採用ポリシーを決めてた訳じゃないから、あんま叩くのは如何なものかと思う。前世代の経営責任問わんの?とは思うけども→
なんか、若い人とって育成しますとか言ってるけど、
今時の若者は当時あなたがたが切った人数よりだいぶ少ないんですけど、大丈夫ですか?
自分たちがこの世代にやってきた仕打ちの結果なのに、ノーリスクでハイリターンを得ようとする今の日本企業のクズ経営者の鑑ww
2000年前後に構造改革で採用を極端に減らしたためです

今になって「構造改革」に責任転嫁ですか
ここまでのパーフェクトなバカが結構いそうな当たりがやっぱつれぇわ
そんなの十年以上前からわかってた訳で、ちゃんと考えてた企業は
その頃に中途採用を採ってる。今苦しい企業は当時何もしなかったorできなかった企業だけ
今頃何をおっしゃっているのでしょうかとしか。 /
これを聞いて殺意が湧いた人間が相当数いそうな予感
育てなかった苗の収穫をしようとしてもそりゃ無理だよ(´・ω・`)
バブル崩壊した年に生まれた身としては年齢=失われた年数って付きまとうんだよな。
今ごろ何を言っているのかな、本当に。活躍の場を与えられなかったんだよ、私たち氷河期世代は。
お気楽だな。人ごとだな。
今更こんなこと言うなんて、「我が社の経営陣は無能です」って自白してるのかな? →
あなたたちが先も考えず採用数を絞ってたからじゃないですか。何を言っているんだ。
就職氷河期世代がブチ切れそうな台詞やなぁ。その時期に採用しなかったのあなた達でしょうが。
なんか久しぶりに怒りに満ち溢れたTLになってた……。
日本にISが浸透してなかったことを喜ぶべきだな。浸透してたら今頃背中に自分の首を乗せられているところだ。

いけしゃあしゃあとこれ言うの凄いな
失敗の責任を取らないんだよな
あれだけ雇用抑制してよくこんなこと言えますね。旭化成さん。サランラップはいい製品だけど、買う気失せる。 /
きちんと育てるところにお金はかけず、余裕ができたらキャリア採用で増やすなんて、虫がいいにもほどがあると思いませんか。
自分より優秀な奴がいたらそいつを社長にして、自分が下で部下を育て業績UPでまた返り咲く貪欲汁が必要だよね。
入社10年目の春、新入社員が入らなくて「新入社員がやる仕事でも我慢してやってくれ」って言われた記憶がよみがえる

そんな私は50代前半
アホか?お前らがその世代を潰したんだろうが!
早よいね!
ほんと今更何を。2000年前後の就活はひどかった。新卒で正社員になれなかった人の受け皿はその後もなかった。企業が利益追及するのは当然だけど、こういう未来はもっと前からわかっていただろうに。
さすが「チッソ」はレベルが違うね。これもお前らが撒き散らした公害だっつーのて。
都合のいい人なかなか居ませんね、まで読んだ。
目先の利益確保と株価対策で人件費を削ったための当然の帰結である。日本は馬鹿でも経営者が勤まる美しい国である。 ー
きちんとした待遇で、国籍問わず外部から補充すればいいだけだと思うけどな。
氷河期世代は「のけものフレンズ」なんだな…
当然の結果では
今からでも中途採用すれば
派遣じゃなくて
キャリア採用で人が集まらないって氷河期に運よく育った少数の使える人材を取り合ってるだけだし。自分たちが育てなかったのに他所で育った人材が欲しいとか都合良すぎ。将来性あるまともな企業の態度とは思えない。 / "「40代前半の層が薄…"
自分らでやっておいてこれを言うのは吐き気を催す邪悪。
長い年月をかけた伏線が実を結ぶということ?壮大なるコント。
無能が経営者やってたことによる当然の帰結。 /
お前が言うな〜って、突っ込まれる事に気づかない悲しさ。
どこかにいるはずだから探しましょうね(o^-^o)
おまけに非正規雇用何%だ?しまいに会社無くなるよ!~
私はレアキャラなんだなぁ_(:3」z)_
その世代が新卒の時に、どんだけ雇い控えしてたよ。当たり前だろ。
40歳を過ぎると転職し辛くなるのよねー
固まってくるので使いにくいし。故に現有勢力で行くしかないか…
わかっててやっててこれはない。企業の経営として愚策という他にない。構造が改革されたのならそのようなことはないはずだろうに。そうでないのなら無能 /
そもそも40代で今それなりに生き残ってる層は今の会社で自力で足場築いきたわけで、今更転職して1からやろうとは思わない
これ10年後くらいに同じことを総理が国会で言う。「我が国の労働人口、消費人口の層が薄い」国民不足に危機感
元弊社の同期40代前半ばっか
ロスジェネ世代は就職でも妊娠出産でもいつでも軽視されている…つい被害的になってしまうけど、実際そうだよね。→
朝日新聞
-
この野郎、喧嘩売る気か?
それはギャグで言っているのか?
タイトルだけでも衝撃だが全文読んで唖然。氷河期世代を採用しなかった事実を認めながら「ないものねだりをしても仕方ないので、若い人を早く登用」、「自動化などの省人化を早く進めることが必要」って。オレたちの世代は「ないもの」らしい:
は?てめぇらが即戦力以外要らんって採用しなかった世代でしょうが…
人は要るよ、ただ育てて来なかったツケでしょ。
数はいるのに、なぜ層が薄くなったのか。氷河期世代を完全に敵に回したな。炎上必至。旭化成の広報は頭抱えてるだろう。/
就職超氷河期時代の者としては、今更そんなこと言うなよって言葉しか出てこんわい...(-_-)
薄いに決まってるでしょ…としか…(´・ω・`)氷河期寒すぎワラエナイ…だったやで(婆の年齢が察せられる発言
面接で「この歳まで何してたの」とか言わないようにするといいよ。
そら、目に叶う奴がいないんだろ?
当たり前じゃん、あんたらが育てなかったんだから…(´・ω・`)
そら就職氷河期に採用を極端に絞ったからな -
全てから見放された氷河期世代なんだからそりゃ当然やろ。
その世代はもう死んだよ。
あんたがたが長期的展望もなく、氷河期にして採用しなかっただけ、採用しなかったんだから当たり前。こんな話ばっか。
こういうの見るたびに、今現在四十代のフリーターたちを集団で雇って、最低賃金+そこそこの福利厚生で働かせれば、買い取った奴隷が厚遇されたかのように妄信的に働きまくると思うんだけど、それはだめなの?
そうか…素で言ってるなら本当に「社会が氷河期世代を見捨てた」って意識はないんだ…。なぜそこがすっぽり抜けてるかもわからないのかな。
そりゃ当然。その世代のことを「ロスジェネ」って言うんでしょ。社会全体が採用しなかったんだからいないに決まってる。
要らない時は容赦なく切るけど、欲しい時は即戦力とか、そんな都合よく行ったら奇跡だよね。
それは40代前半の人たちが新卒の時に採用が一気に減ったからで、採らなかった企業側が悪いんですよ。
あなたたちが20年前~15年前にかけて採用を絞りすぎたからです。短期的視野だけで動くとこうなる。/
これがロスジェネの逆襲か…
私らの世代。目を向けてほしいものよ。
キャリア人材が空から降って来る、それとも地面から湧いてくるものだと思っているのか。これがジャパンクオリティ(褒めてない)

「キャリア採用もしていますが、なかなか人が集まりません」
これは「私は経営者として無能です」という告白なのだろうか…:
これ氷河期だから当たり前と言われてるけどそれに加えてバブル世代もリーマンショックからの不景気でリストラとか早期退職で減らしまくってるからね。ソースは私の友人知人

記事本文: 「40代前半の層が薄い」人手不足に危機感 旭化成社長:朝日新聞デジタル

関連記事

画像で見る主要ニュース