TOP > ニュース総合 > 朝日新聞デジタル > 高収入の会社員は...

高収入の会社員は増税、個人請負は減税案で調整 財務省:朝日新聞デジタル

128コメント 登録日時:2017-11-14 04:43 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

Twitterのコメント(128)

「高収入に増税」は結構だけど、なんで所得控除の見直しになるのか。所得税の累進性を強化するのでなくて。

これは役人、議員なんかは対象外なのかな?一番高収入な人たちが対象外だったら頭おかしい。
これから産もうとしている家庭の家計ぶっ壊してしまう可能性考えていない時点で、大馬鹿者としか言いようがない(^^;)
どんどんやれ。>
いいぞ!安倍ちゃん!!>
野党がが別働隊として反対に回って遅れるパターンになるのでは(そういうのが時々あるような
中間層潰しにきましたね。
基礎控除しか受けられない納税者は減税になる。中・低収入の会社員は、給与所得控除の縮小分と基礎控除の引き上げ分が同じになるようにして、増税にならないようにしたい考え。結果、高収入の会社員が増税になる。
もっと公平にしてこ? /
財務省は、高収入の会社員を増税し、会社に所属せずに働く人を減税する方向で与党と調整
増税自体は吝かではないが削れるとこたくさんあるのにそこは放置で増税はマジで辞めて欲しい。チューブ老人とかマジで誰得だよ。
会社員の時代終わった
はあ?フリーのひとは自分で確定申告するから関係ないのでは。財務省の発表を右から左にそのまま垂れ流して、ラクな商売ですな〈 〉
ふむ……これで低賃金を肯定化とかしないように。
やはり高所得者を狙い撃ち
独立する高所得者層が増えるかな?
急に独立を支援する方針になったんか(・ω・)
もうちょっと早くやってくれたらなあ
「我地に平和を与えん為に来たと思う勿れ。我汝等に告ぐ、然らず、むしろ争いなり。今から後一家に5人あらば3人は2人に、2人は3人に分かれて争わん。」的な感じなのかな、 /
税金あげてもなんもメリットはないのが問題なのだ。北欧の様にすればいい。
社畜は容赦無く搾られる。
再分配詐欺>
自営業者は必要経費を確定申告しているからな。この記事だけだと何が起こるのかわかりにくい。どの階層が増税になるのかによっては生活圧迫が当然に起こる。
◆この程度じゃなくて60年ほど昔に戻せばいいんじゃない?
その「高収入」って年収いくらからなんですかね…これ以上増税されても困るんじゃが
優秀な会社員はますます海外に出ないとか。
基礎控除増やして給与所得控除減らすのか、なるほど
官僚、公務員はそれでいいとして民間の会社員を納得させるには国会議員が率先して模範を示さないと、地方も勿論追随して。
ヒドイなぁ、独立とか起業とかから一番遠い人たちが判断してるからか / (269 users)
後者の流れは良いんだけど、前者を当てにするとそのうち誰も居らんくなるぞ。。
高収入っていくら?
こういう「算数」に邁進せずに、仁徳天皇の「民のかまど」の話でも読み直して行政が何をするべき(政治にどう情報提供するべき)なのか考え直して欲しいものです。 / 高収入の会社員は増税、個人請負は減税案で調整...
給与所得控除なんて制度あったのか。勝手に適用されるもんなんかな?▶︎
お?まあ、ええんちゃうw
あっちゃ~~、増税や、ナンテコッタパンナコッタっっ
と、一度くらいは言うてみたい・・・(・・)ぴ
ひねりなし(・∀・)
会社員にはちょっと稼いでいる層までしかいない。大多数は低所得なので増税とは無縁と思ってこの案でも賛成する。財界は給与ではなく手元資産にもうなっているので増税は痛くない。いつも通りの政治のやり方。 / "高収入の会社員は増税、個人…"
キテるなー。
取れるところから取って目先の収支を合わせる。それしか能のない財務省を解体しなければ、こんな馬鹿げた負担増がどんどんまかり通ってしまう。
大企業と富裕層からしっかり徴税すれば解決する話だろ。そんなの→
年収1000万はお金持ちじゃない。1500万ぐらいか最低条件だと思う。

> - はてブ - 人気エントリー
基礎控除が増えますように!ヽ( ̄▽ ̄)ノ
恥ずかしながら前までならこういう記事読んでもチンプンカンプンだったけど、有難い事に今の仕事で税金関係勉強してるおかげで内容が理解出来るようになりました。
サラリーマンであるメリットがどんどん削られていくな。

みんな独立しよう!
なるほど、相殺する感じかフムフム
45万以上増税でいいのでは?派遣社員制度やめない限り、日本はすぐに滅びる!
これはいいと思うけど累進強化はよ
内部保留の大企業には、何のお咎めもないの?問題はそこでしょ?
一般人は金持ちになるなって事??
(;゚д゚) …!?おかしいでしょ❗️
わいとか自営業は減税。(^◇^)
てか、サラリーマンも税金の計算してる人少ないからあんまり実感わかないと思うけど。
個人の時代とか言って実際は高度な仕事も安く請け負ってくれていつでも切れる人を量産したいというのが本音。 /
※いや待て普通にサラリーマン増税だよなこれ。
個人事業主であってもスーツ代は経費計上できないとの理解なんですが。。。。 / (朝日新聞デジタル)
理想的所得税改訂
詳細はわからないのでまだ何ともだけど、 的には嬉しい流れ! 高収入の会社員を増税し、会社に所属せずに働く人を減税/年内に見直し案を固めたい
基礎控除上げるんだったら扶養控除も上げる必要があるんじゃないかと思うし、子ども手当の財源として消滅した年少扶養控除もちょこっと復活させるべき
なんで税金はらっていない人が優遇され、死にそうな思いをしながら税金をまじめにはらっている人たちがこれ以上手取りを減らされなきゃいけないのかわからない。そりゃ、消費伸びないよ。 /
【 】
フリーランスと会社員の税制格差是正、いいと思います
政治家は二世三世が多い、建前で相続税は高いと言われていますが、控除があるため十分にとれていない。相続されたお金って眠りやすいと思う。 / (朝日新聞...
年収1千万前後以上は増税ということかなー
うーん
労働で稼ぐのがオワコンになりつつある。。
法人税でしっかり取ろうぜ
タックスヘイブン使ってる企業から特に
コレジャナイ感 /
会社員の給与所得控除は、スーツ代などを経費とみなして一律減税していたものだったのか。はじめて知った/
財務省なに考えてるのかな。計算もガバガバだしw
やった~ /
財務省の論理だった詭弁に対抗できる理論的詭弁たててかないとなあ、っていうかそれが野党の仕事やぞ、ちゃんとせい。 /
会社員には何もいいことがなくて、投資で食ってる金持ちは無傷。安倍晋三が誰を向いて政治をしているのかよくわかる /
これは罠だ。ここでフリーランスになったら死ぬやつ。バブル崩壊を思い出すんだ。
良かったじゃん、立憲よりましな自民公明に投票した有権者はこれを望んでたんだろ🎵
これに関しては自民党を支持します。
零細自営業の私にとってはありがたいが勤め人の妻にとってはありがたくない。
ふざけんじゃないよ!給与所得控除を減額するなら累進課税制度を廃止しろ( *`ω´)
手厚いか? 他国はサラリーマンの経費控除認めてると思うけど。

「国際的にも手厚いとされる会社員向けの減税措置を減らし」
金持ちと低所得者を優遇して中流階級を迫害する案
また人を騙すようなグラフだな。一体いくら控除額を減らされるのか。いい加減取りやすいサラリーマンから取りすぎだろ。
゜ω゜) お。基礎控除アップ? /
労働意欲をさらに削ってくるな…
ホントks
高収入の会社員は増税、賛成!個人事業主は、事業税と消費税をひーひーいいながら払っている。給与所得者はそれがないだけでも、素晴らしいんだから、増税は当然。
給与控除なんか無くしてしまえばいい。控除してほしければ、確定申告するのが正しい

>
「高収入」がどこのラインになるかで評価が分かれそう: 財務省|朝日新聞デジタル "会社に所属するしないにかかわらず、所得税の納税者全員が受ける「基礎控除」は現在の38万円から引き上げる"
これに合わせて源泉徴収をやめてサラリーマンも自分で確定申告するようにしたほうがいい。そうすれば自分で節税の努力をするようになる。
サラリーマンは大変ですなぁ。税金も上がり、社会保険も上がり…大変ですなぁ。 /
フリーランスに朗報。
また増税かよ。ローンもないし 数年間給与ゼロにしてみたい気分
個人で確定申告している人には朗報です。
こうやってサラリーマンは搾取されるのですね。
増税されてみたいよね!(笑)
服代とか私たちの方がかかるので、ぜひそうしてほしい。
結局、取りやすいところから取るのは変わらず。
会社員の経費がそんなに多くないと言うなら、自営業者が会社の経費にしてる自己消費の物も精査すべきなのに。/
高所得者には悪いが今のところこれがいいかも。
「課税所得」は変わらなくても「所得」は上がるから、パートも含め給与所得者は何かしら不利になりそう。
なんでこんな姑息な事するんだろう。内部留保に税金かけるとか、法人税戻すとかやる事沢山あるでしょう、それでも足りないなら初めて負担をお願いするのが筋
この政策については、自民党を支持します。
これに関するコメント見てると、会社員の人ってどれだけ優遇されて守られてる中で働けてるか理解してない人が多いんだなと思う(控除減が良い悪いじゃなくてね)。時々出るボーナス減のコメントとか見ても本当それ思う。

高収入の会社員は増税
「給与所得控除額を収入にかかわらず一律に減らし、220万円の上限も下げる」。まもなく訪れる、サラリーマン大増税、、、>会社員は増税、個人請負は減税案で調整
基礎控除を引き上げても、もともと非課税の世帯には減税にならない /
本筋とは外れますが、このモデルだと、いわゆるパート主婦の「扶養」の範囲が「103万円」から広がりますよね?その点では良いのかなぁ。
ちょっと待って!給与所得者は「全員」増税でしょ!ほうどうは、正しく伝えてください。
>
この改正部分だけで税収中立で制度設計するなら、給与所得者には辛い話だ。自民の税調は中収入をどの辺りだと考えてるのか気になる。
ごまかして税金を引き上げる卑怯な方法!
小さい政府で良い!
え?スーツが経費?🦉
国会議員の給与、下げませんか?
所得補足についてもキッチリしてもらいたいのだが。
まず高収入の基準を教えよ!!
この方が税金多く取れるのかね
国民の負担を考慮するなら負担先はそこじゃない
高収入の会社員の所得税を増税する方向で、財務省と与党が調整しています。会社に属さない働き手は減税する方向です。税制格差を縮める狙いながら、実現には課題もありそうです。
世帯所得ではなく給与所得だなんて、これ以上共働き優遇の税制を進めるなら、「片働き差別」で訴えるべきだな。
あと個人事業者の所得把握の方はどうなったんだよ。
庶民に対して増税だなんてひどい話やわ。富裕層から取るべき。
珍しく自分に直接関係がある話題が・・!
個人請負になってしまえば、労働基準法や最低賃金法が適用されず「過酷な労働時間」、「不当な低賃金」、「無理な納期」がまかりとおってしまう /
これが実現したら私ら個人事業者は少しは楽になるのかしらん?
おおっ!
フリーランスにとっては,朗報になるのか。
あれぇ?控除額を近づけるって言って理解を得ようとしているけど、トータルは税収が増えるように設計しているよな、きっと。で、こうやって巻き上げた金をトランプに貢ぐわけだ。
選挙戦で誰もサラリーマンの増税しますって言わなかったよね。
サラリーマンから搾取するなら、お金持ちイバンカに何十億も渡すのやめてくれませんか、安倍さん。日本のサラリーマンって。。いい加減やめるか。
分かりにくい言い方してるけど要は増税だろ。
「中・低収入の会社員は、給与所得控除の縮小分と基礎控除の引き上げ分が同じになるようにして、増税にならないようにしたい考え。結果、高収入の会社員が増税になる」
まあ、そうするっしょ
低収入の会社員にも増税やん!タイトル変。

案ではサラリーマンの所得税控除が一律に減らされるから、低収入の会社員も減らされる額は小さくても、毎月の給料の手取が減る可能性がある。低収入だからこそ千円二千円の給与減が厳しい。/
個人的には、納税額3倍4倍でもいいから年金だけで暮らせるようにしてほしい。65歳まで生き残れば、この人生なんとか最後まで逃げ切れるんだという安心がほしい。切実に。 【 財務省:朝日】
どきどき
今までの会社員超優遇がおかしかっただけじゃない? / (朝日新聞デジタル)
⇒結局は財政規律の是正を放り出して何とか税収を上げたい国の魂胆が垣間見えるような気が。「働き方改革」、いや「働けど働けどそれはお国のため改革」…か。
以上

記事本文: 高収入の会社員は増税、個人請負は減税案で調整 財務省:朝日新聞デジタル

関連記事

画像で見る主要ニュース