TOP > ニュース総合 > 朝日新聞デジタル > 教科書の文章、理...

教科書の文章、理解できる? 中高生の読解力がピンチ:朝日新聞デジタル

481コメント 登録日時:2017-11-07 07:29 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

Twitterのコメント(481)

@ardr9fa 数学とは微妙に違うがこの問題の正答率の低さにビビる。東大生も54%とか見たが…
これね。これ単語の意味がわからなくても類推できるはできるけど、色々分からない度が増すと一時言語バッファがオーバーフローすると思うし
いやぁ・・・これ正答率28%ってマジ? これくらいはできる前提で話進めちゃうんだけどできないとしたらどうすればいいんだ・・・・?
リーディングスキルがやばいって聞いたからちょっと調べてみたけどこれマジ?
わからん人おる??

答えはurl先
○○世代でくくりたくはないけど、仕事していても、大学生から下の子達は理解力に乏しいというのは感じる
だいぶ前の話題。子供の読解力はさておき、このニュースから学ぶべき教訓は、必然性がないのに分母の異なる比率を用いるような無駄に複雑で間抜けな文は想像以上に読み手を混乱させるということだろう。 /
聞けている、読めているということがどれだけ出来ていないかを国語の授業で先生がきちんと分からせてあげないといけない。
安倍が答弁で散々宣伝していることって、この問題で4番を選んでいるようなもの。賃金が上がってるって?実質賃金は下がってるでしょ。
これも少し前の記事ですが。
さっきの問題文誤読、要するにこれですよ?
何を善しとするのだ一体。
今の中高生の読解力のヤバさもアレだけど、言語力もかなりヤバイと思うよ。
まさにこういうことなのでは
これ本当に深刻
この記事を引用して『今の若者は、読解力が著しく低下しています。』とか言ってる時点でもうブログの人の読解力がアウトなのは明らかなんだけど、
文章の理解はいまいちでも例えば「やばい」という単語ひとつでどういう類いの「やばい」なのか表現できるし理解できるのすごいよね。
そもそも、こういう文章が読めないよって話だったのに、なんで「時代劇見ろ」って話になってんの?/
>幕府と大名の関係が入れ替わっているため、正解は「異なる」だが
って書いてある朝日新聞が親切。
これに出てる例題。
正解を選べないのは「算数力」の欠如だよなぁ。
これ関係が今日の新聞に載ってて、ひぇーってなってる。
正直、この「リーディングスキルテスト」で学力を判断する意味が、イマイチ判らない。。。書き言葉としての重文複文の意味を取りずらいというのは、明治期の言文一致いらい日本語が抱える根本的な欠陥のように感じる。。。
@crimsoncloverE 無理じゃないか、こんな感じだからな(笑)
この記事に「中高生だけじゃない、中高年だって同じだろ!印象操作!」と言う人がいるが、それはおかしいの。
先週あたりに見た記事で「中高生の読解力がヤバイ」みたいな内容なんだけど
メルカリ見てると、中高生っていうか日本人大丈夫か?て思えてくる

4択問題でテキトーにやろうが25%は正解してしまう出題方法なのに、12%は相当ヤバいと思う(クイズマン的な発想)。
しかも全然引っ掛けてもいないような内容だ。
僕は学力ゼロだけど、よく読めば正解以外おかしいグラフなのはわかる。
つか、今の新聞はこんな悪文が横行してるのか。むしろそっちの方がやばいだろ。
@Freestyler01DQX これ↓と同じことが起きていますね。
昨日BMTで、ロゼのホットワイン持ち込んで客席で呑んでる輩が…
日本語の注意がわからないのかね。
すげーなこれwww
このレベルの文章すら読めない人がいるというのか…詐欺やトンデモが無くならないわけだ。
こんな学生が大人の多数派になったら、世の中崩壊するぜよ(^^;;もしくは発展途上国に逆戻りだな。
死体を隠すために戦争を起こしていくスタイル
いちいち割合出さなくても自ずと答え出るね、これ。
SNSでもぜんぜん会話の成立しないヤツおるからな
反語や比喩を使うともうダメ
これ普通に理解できない?
半数も理解できないってどうかと思うんですがそれは…
一昨日話題だったこの記事と照らし合わせると、国語の鑑賞力ではなく、日常の読解力にシフトじゃなかろうか。悪くはない
そりゃ、なろう小説が中高生の間で流行る訳だ
多少読み間違えても数字の大小から答えを推測できるので、読解力を試せてない気がする。 /
おじさんLINEにしても、先日のこの記事( )にしても。どうにも長文慣れしておらず、文章読解力に乏しい若い人たちが多いみたいなのに、対面や電話じゃなくてSNSで相談をしたいというのは、身近で手軽というのだけが理由じゃない気がしてきた…
正解時のインセンティブ設定されていたのかなぁ
ツイッターに居る青山センセイの信者さんたちは、特に読解力なさすぎる人が多いからクソリプばっかりw
いやこれ問題文がおかしい。「35%」がもし28%未満だと母数が全体か部分かの区別が付かない。説明文を類推前提にしてはいけない。誤解されやすい文を書いておいて「読解力がピンチ」ってふざけてるわ。
この手のテスト、大人にもやらせたらいいと思うんだけどなあ
ニュース記事に斜め上のクソリプ付けてる奴なんてそれこそ掃いて捨てるほどいるだろ
解答は導けるけど、記事に書いてる例題は割といやらしいなー。こういう文章を読ませて読解力の低下だと言うなら理解しやすい文章書くのを心がけるのが優先じゃないかな。 /
答えは消去法で分かるけど、そもそも問題文の日本語が不十分な気がする。。。
もちろんそれだけが原因では無いと思うけど、いよいよ貧困による教育格差が白日の下に晒された感じだな。。。ミ´-`彡.。oOこれは負の連鎖を生むで。。。
意地悪いひっかけ文もテスト慣れしていたら余裕だけど、所得の低い家庭は塾に行けず数をこなしていないのが正答率が低い理由ではないか。 /
色々と理由づけはできそうだが、文科省とかはこれをどう思ってるのだろう…(現政権についてはもう諦めてる) /
ダメだ、最初の一文の「教科書や新聞の」まで読んだ時点で、「今日のおまいうはここですか?」ってなって先に進めないwww
例題が載ってるけど、大人でも間違える人はいるのでは。
大人の正当率も計って比較することで初めて中高生の読解力がピンチかどうかがわかると思うんですけども。
この記事に出てくる新井先生って、少し前に東大受験する人工知能を作ろうとしていた人ではなかったか。すっかり宗旨替えしちゃった感。 /
教科書の文章理解できる? 
28%の裏を72『.0』%というのが『適当』なのかというのがあるし「メジャーリーグはアメリカのリーグ」「ベネズエラは国」という知識はそこまで子供にアプリオリなのかね
⇨大衆の読解力とは昔からこんなもんなのか、それとも最近になって急落したのか。どっちなんだろう。
正答率が凄く低い100-28%の問題は円グラフに変換するという操作でつまった生徒も多かったのではないか、という気がしなくもない。素直に言葉で問うべきだった気も?→
あまりに簡単すぎて逆にひっかけかと思いましたよ、HAHAHA
これ分からんとかガイジだろ。
問題文にも問題あるとかツイートしてるアホは生まれるところからやり直してこい。
びっくりだよ。でも、中高生だけでなくて、こんな感じの大人もたくさんいる。不特定多数に何かを発信するには、こういうことを知っとかないと→
読解力低下。世の中に動画や画像が増えすぎて、今やテキストのコンテンツって意識的に入手しないと触れる機会ないもんな [ 中高生の読解力がピンチ]
朝日新聞に言われたくない。
@WHNoles 僕は読解力の塊ですよ!見くびらないでください!!!
どれぐらい読解力があるかというと、この記事の最初の問題で真っ先に④を選ぶことができたぐらいには読解力があります!!!!!
「仕事の多くが人工知能(AI)に代替される時代が近づくなか、AIに負けない能力を身につけるには文章の意味を理解し、学び続けることが欠かせない」→
読解力は意欲の問題。楽しく本を読んできた子は読解力に問題ない。むりやり楽しくないのに文を読まされてきたら文なんて読みたくなくなる。
英語とかやる前に,まず日本語をやれ!
---
その出身国の「その」が曖昧なのが悪い。
この問題はパーセンテージ的に消去法でなくなるけど出題が悪いと思うのは俺だけなのか
意味読解 vs
パターンマッチング
だいぶ前に分数の割り算ができない大学生なんてな話があり、字のかけない大人というクロ現もあったが、そもそも教科書の文書を理解できない中高生が増加しているという。少子高齢化どころか白痴化が進む日本、どうなるのか。
これ、大人にもやってほしいな。。。
じゃないと、「中高生の」読解力がピンチなのかどうかわからない。
せっかちになって速く読むわ疑って隠された意味を探そうと考えすぎるわな自分にとって、このニュースはグサリと刺さる……。/
:

中学卒業までに中学の教科書を読めるようじゃ遅くないか
中高生に限った話ではないとTwitterを見てると思うの・・・はっ!もしかして自分以外全員中高生!!
これ大人もテスト受けたほうがいいって
こういう設問の様な文章書く人いっぱいいる。読解力の問題と言うより、誤解を生まない文を書く文章力の問題のような気もする。
解答に与えられた時間がどの程度かしらないが、余りにも正解率が低い。
ても、これは小中学校の国語に問題がありそう。
ピンチとか言って下が自分より無能だっていう根拠みつけて喜んでそう。
先ず円グラフだしてきて、かつ実数の円グラフと%の円グラフが混在している時点で著者がまともじゃないことがわかるから、読解する必要がないとわかる。
こういうのって真面目に答えてるかどうかをどう判断してるんやろ。コンピューターを使ってるんなら解答時間とかもみてるんやろか。
「いまの中高生世代の読解力に問題がある」と「いま読解力に問題がある世代は中高生だけだ」は違うよね. /
これは危機的。。
ちゃんと読めば別に難しくないぞこれ
新井紀子さんって「シンギュラリティは来ない」と仰ってた方だよね。子供の文章読解能力の方がヤバイって話はその時もしてたような…。
これ理解出来ない子、確かに多そう😅
ただAIに勝つために〜って書いてたけどそれは違うんじゃない?
AIに勝つというより、AIの立てない土俵に立つって感じ
ドミニカ出身の選手の割合を計算しなくても答え出せるあたり出題うまいなって
@kachan_ikuji 今こんならしいですよ…
「メジャーリーガーのうち米国出身者は72%、それ以外の国の出身者は28%であり、その内訳はドミニカ9.8%、ベネズエラ6.4%...」って書けばいいのに。寧ろライティングスキルの問題じゃ?
成績に関係ないテストとして実施したなら、適当に回答した可能性もある。
これ、小学校の授業を見てると、頷ける感じもする。うまく言えないんだけど、なんかヘンだもの。
高校生でも28%て
正答率中学生12%って本当に!?って思っちゃうけど、これが特殊な層じゃないなら寒気がする。
こういう問題を高校入試や大学入試で科目を問わずバンバン出題すべき。
そうすれば全国の学校や塾予備校の先生方が躍起になって指導してくれる。
そういう子供がそのまま30歳になったのが
記事の本筋はともかく「リーディングスキルテスト」という名称に笑った。
大人たちは子供に英語教えて「グローバルぅ~★」とか悦に入ってる場合じゃないと思う( ˘ω˘)
実感としてもあるなあ
つうか、もし自分が指導している学生が論文でこんな文章書いてきたら、真っ赤に直すレベルだよなあ、これ。
日本語の歴史の深さが生んだ罠なんじゃないの。
これは憂国事案。
ネットニュースの3行まとめでは本質が伝わっていない恐れがありますね。 / (朝日新聞デジタル)
これはまずいとおもうよ
成績と紐付かないこの種のテストを中高生がどれくらい真面目に解答するか、白紙で提出する人もいるはずで、そのあたりは間引いて考える必要がある(が、むうと唸ってしまう結果でもある) /
文章には「選手のうち28%はアメリカ合衆国以外の出身」とあったが、四つのグラフの中から「72%がアメリカ合衆国出身」という事実を示すものを選択できない生徒が多かった
@rikkenbackers 週プレ記事に過敏反応する原因は何だと思う? /
こんなの90%以上が当たり前だろって思ってたのに低過ぎだろ。
免許や資格って書いてるけど一番は普通の会話。
今でも通じない事とかよくあるし。
教育の問題なのか家庭の問題なのか。
新聞記事はたいていは悪文の見本市なんで、中3くらいから脳内でまともな日本語に訳し直してから読んでいた。おかげで現代国語が得意になれた。
「月曜から夜ふかし」でフェフ姉さんと多田さんが「8000円の80%オフはいくら?」という問題に答えられなかったんだけど、日常生活問題ないんだろうか…。 /
一億総白痴化再び…か?
ここ何年かよく見かける話題。出典が同じのもあれば違うのもあるけど、一向に改善案ってみないのはなんでだろう
この手の読解力テストはただの悪文が出題されることも多いんだけど、これはわりと良問。誤読の余地がなく、なおかつ、ややこしくて読みにくい(笑)文章になっている。
日本オワタ/(^o^)\
これはまずい。「誰が何をした」とか、計算式の割り出しができないのが、「高校生で」このレベルとは!

こんなレベルでは、英語どころではない。
「掛け算には順序がある」という説明を(無理矢理)納得させられた子供は、この手の問題は当然の如く間違えるようになる…と思えてならない。
俺も間違えた。中学生以下だ。っていうか判りづらい文章だな。。。:
朝日の記事で例になってたこの読解力の問題とか社会人だと点数低下しそうなんだよなあ。現実では③、④の意で誤用されること結構多いのでは
中高生に限らず、既に成人でも読解力、文章力共に壊滅的な人はいる。これから増えるのかな。相手をやっつけたいが為の言葉の揚げ足取りが増えて、日本語破壊が進むな、とは感じていたけれど。
中高生の読解力も心配だけど問題作成者の作文力も心配ですね…

お前達の書いてる記事こそ絶対に理解できんわ。
何でこの文章の意味が分からないかがわからない。間違えた中高生に聞いてみたい。でも普通に日本語通じない、読解力ない大人もいるから、子どもだけの問題じゃないかも。
マジか…
これが本当なら由々しき問題かと
こりゃリーディングスキル以前のライディングスキルでは?わざわざ判りづらい文章なんだもん。
やばいよまじで!?と思いつつ、SNS見てるとさもありなんとも。よくできた商業コピーしか理解できないわけだ。>
もう一度ツイート。母語を論理的に読めない児童に外国語教育など早すぎる:
大人もやってみて、結果を公表してみて欲しい。大人の読解力も意外とピンチやと思ってる。 /
小学校で英語教育どころの話じゃないよ
もっと簡単な文章でも読解を拒否する児童生徒が山のように居るのに
高校生で3割以下とは。
大人の正答率も気になる。
これさ、私は「アメリカめっちゃ多い!」「その(アメリカ以外)中で一番多いのドミニカ!」って単純脳で考えてしまったんだが……
正直100-28が面倒
真面目な話題です。
個人的には、このような分かりにくい文章を書く方がダメだとと思うのですが…😓
雑記:ほぉ リツイートから見たけど
まぁ中学生や高校生が早とちりで間違うってのならまだ分かるが…
これをガチの大人が間違うのであれば由々しき事態かもしれないね…
勉強ができるかどうか、こうゆうのって環境が大きく影響してる可能性が高い
皆ができなければできない
特に同調意識の強い日本だからかもしれないけど
「グラフと3行」という言い方があったけど、グラフの読み方も練習しないとそれも通じなくなってしまうということか→
外国人選手よりもアメリカ選手が多い①②に絞り、外国人選手の中でドミニカ人選手が1番多い②に絞る。それ以外の数字を見る必要なし。
「解なし」だと思った。文章にベネズエラについての情報がないので2が適当かどうか判断できない。2と答えさせたいなら「文章と矛盾しないグラフを選べ」と指示すべき。 /
問題としてこれが出された時に、何をどうしたら読み間違えるんだろう。
これ普通に考えれば分かる問題じゃね
この問題もとっても興味ある。
わざと誤読を誘発するような文章を読ませておいて、あまりにも誤読が多いぞっていいだすのはフェアなのか?
読解力以前に、誤解を招くような文章を教科書に載せるほうがヘンなのでは?と思ったり。
【中高生の読解力がピンチ】
この問題の正解率が12%という結果になり、中高生の読解力の低下が問題視されています。
みなさんはこの問題解けますか??
「基礎的な読解力がないまま大人になれば……」中高生の読解力に問題があるかもしれないけど大人の側の読解力は調査済みなのかしら。記事への反応にもひどいものが散見される。 /
正しい選択肢がないという回答が許されて、さらに問題文が「ドミニカは9.8%である」って書いてあったら無理。あれ?私の読解力低すぎ? /
こういう読解力だから安倍のデマを信じてミンスガーになってしまうのだろうか
これが…わからないのか…。
正答率低すぎないか?
読んでるんじゃなくて見てるって事かな
これ、中高生の具体的な抽出基準とかわかんないけど、現状がこんなんなら気軽に炎上するのも理解できる。
この社会の地盤沈下は、今から準備されてるというわけで…😨
読解力とかいってなぜ受け手側の責任にしようとするのか。情報を渡す側が正確に渡す義務があるはずだ(
この記事の内容を誤読あるいは読まずにコメントしたり「問題文が悪い!」と怒ってる"中高年"がSNSに散見されるのを見てますます深刻だと感じるわけです
「中高生の読解力がピンチ」という記述から、「大人と比較して中高生は読解力がない」「最近の中高生は読解力が落ちている」などと、書いてないことを読み取る人もいそう。/

記事本文: 教科書の文章、理解できる? 中高生の読解力がピンチ:朝日新聞デジタル

関連記事

画像で見る主要ニュース