TOP > ニュース総合 > 朝日新聞デジタル > 車大手、期間従業...

車大手、期間従業員の無期雇用を回避 法改正、骨抜きに:朝日新聞デジタル

223コメント 登録日時:2017-11-04 05:27 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

Twitterのコメント(223)

目の付け所分かってるなあ。この報道がきっかけで厚労大臣が調査監督するって言い出したんだからお手柄だ。
(結論:こんな新聞社早く潰さなきゃ。)
無期自体の話は置いといて。これがどうやったら労働契約法第十九条に反しないようになるのか興味あり。夜にでも調べよ。
@HondaJP
このニュースを天国の宗一郎さんのとこに持っていって読んで聞かせて、ブン殴られて地獄に落ちて来い。外ヅラだけ良くしやがって。
ふーん。自動車産業は産業ごと滅びたいらしい。……といいつつ、大学とかも同じことやりそうで嫌だなあ。
企業のための法改正。「抜け道」作りに手を貸した国会。
体のいい累積期間リセットでの首切り。永久に非正規か下手したら再雇用もない。こんなものは「改正」等ではない。
「 法改正、骨抜きに:朝日新聞デジタル」
絶対に容認できない。トヨタやホンダなど世界に名だたる巨大企業が、法の抜け道を利用する汚いやり方で、労働者を不安定雇用のまま使い続けるとは。法改正が必要です!
逆に言えば6ヶ月働けない期間が出来ちゃうことになるよな。法の趣旨は間違ってないが、抜け道が最初から用意されていると(苦笑)
制度を骨抜きにするやり方をしてる会社を事例にマネジメントを語られても話にならないです。

そういうやり方で成り立った大学が、マネジメントやら法律やらを教えてるのも、信じられない。
これが日本を代表する産業なのでしょうか。
いやこれ酷い
2013年に施行された改正労働契約法で期間従業員ら非正社員が同じ会社で通算5年を超えて働いた場合本人が希望すれば無期に転換できる「5年ルール」を勝手に変えていた

期間従業員の無期雇用を回避
空白期間の後の再雇用を約束していたのであれば、実質的に雇用が存続していた期間とされ、労働契約法でいう空白期間とはいえない。
無期雇用って正規採用じゃないからね、多分やけど。
有期契約社員から無期契約社員になるだけで正社員とは別やから。
給与違うけど、職務一緒

早く正規社員に。
トヨタは相変わらず下請けに値下げを強要して利益を吸い上げ、トヨタの中でも正社員のみが甘い蜜を吸って派遣と期間工が泣かされてる。いつまで経ってもアベノミクスが下に波及しない。
さて、自民党はこの問題にどう対応していくのか。
非正規公務員や非正規教師を雇ってるボンクラ政府に何も言う資格はないな 人件費が足りないなら総額減らせよ 正規の給与が多すぎて働かないのが元凶だろう 既得権益放置するなボケ
いま突然骨抜きになったわけではないので、ジャーナリスト様が記事が売れるタイミングまでネタを寝かせていただけなのでは //
法改正、骨抜きに:朝日

《契約終了後から再雇用までの「空白期間」が6カ月以上あると、それ以前の契約期間はリセットされ通算されない》
5年雇用で無期雇用になるのを防ぐ為に経団連の謀略で作られた仕組。
あのさ、利益上げてるなら労働者に還元しろや。なんで逆のことしてんの。
これが企業のホンネだわな。
ほんとに意地でも育成や成長したくないんだなwww :
いつまでたっても安心できる雇用にならないとは、酷すぎる!
こういう法の精神の裏をかく企業こそ「反日」なんじゃないのネトウヨさん。
"トヨタは15年、期間従業員の空白期間を、それまでの1カ月から6カ月に変えた。ホンダ、日産自動車、ダイハツ工業も13年に空白期間を3カ月から6カ月" @asahi 見出しに企業名入れろって / "車大手、期間従業員の無期雇用を回…"
自動車メーカーもせこいけど、政治家の皆さんもメーカーが抜け道利用するのわかって制定してますよね。
なんだこのペテンは……こうして働く人間を食いつぶした挙句、なにが残るというのだろう。悪い冗談みたいな話。 /
法整備している方もわざと抜け道作っているんじゃない?知らんけど。
やはりな

 :朝日新聞デジタル
昨日の朝刊一面(多分)
ちゃんとしとかんと、またチンコロされまっせ
法改正骨抜き
改正法には企業側の要望を受け「抜け道」も用意された。契約終了後から再雇用までの「空白期間」が6カ月以上あるとそれ以前の契約期間はリセットされ通算されない。これを自動車各社が利用している
賃上げを「要請する」もそうだが、今の政権は弱者には居丈高な一方で財界には激甘なんだよな。 /
話が逆。悪いのは自動車メーカーではない。こういう抜け道がなければそもそもこんな法改正を安倍がする訳がない。★ 法改正、骨抜きに:朝日新聞
[B!] なるほどー。  法改正、骨抜きに:朝日新聞デジタル
労働者を大切にしない会社の商品やサービスは利用しない、という国民運動が必要だな
言い訳として別途正社員登用を進めているとか言ってるね(苦笑)
これが無くても、どうせ国内販売台数の減少は止まらない。車では21世紀の基幹産業に生き残れないのだから。
トヨタ自動車やホンダなど大手自動車メーカーが、期間従業員が期限を区切らない契約に切り替わるのを避けるよう、雇用ルールを変更したことが分かった。
>無期雇用に転換したとしても、ボーナスや定期昇給がある通常の正社員になれるわけではない

そもそも正社員の方が給料が高いという常識を疑うべきではないか
プロ野球選手を見ればわかるが短期契約はリスクが低いから年俸は上がる。これが普通では
朝日さん、民主党が成立させた法律を安倍政権がやったように印象操作するのダメですよ~
「労働契約法の一部を改正する法律」2012年8月10日に公布
派遣労働のクーリング期間と同じですね。立法者も、雇用者も、最初からわかってます。
>
そして高収益とか言ったり危機と言ったり。完全に悪用濫用。 /
どこかがやると思ってたけど、やっぱりか ......
この記事、非常に重要な事が書かれているのに閲覧制限されている。
自動車会社側はいつでも切れる従業員を得る代わりに、熟練工を得られないリスクを負う事になると思うが、それでいいという判断なのかな? //
◉労働者を使い捨てにする姑息な手段を使ってもつるべ落としのように日本の自動車産業は衰退していく。EVもAIも気がつけば世界から取り残され、人が運転する車が走っているのは日本だけに
企業側の要望を受け「抜け道」も
契約終了後から再雇用までの「空白期間」が6カ月以上あると、それ以前の契約期間はリセットされ、通算されない。

⇨「企業側の要望を受け」ってなんだこれ
こんな事するから経験者優遇しても期間従業員が来なくなって現場で無茶な工程でまわす
更にしんどくなって辞める人増えて二度と来なくなるの悪循環だって気付かない無能なトヨタ含む自動車会社上層部
更に無理な工程でリコール増やして会社ごと◯ね
お約束、ですね。「 法改正、骨抜きに:」朝日新聞デジタル
「改正法には、企業側の要望を受け「抜け道」も用意された。契約終了後から再雇用までの「空白期間」が6カ月以上あると、それ以前の契約期間はリセットされ、通算されない。これを自動車各社が利用している。」 / "車大手、期間従業員の無期…"
"改正法には、企業側の要望を受け「抜け道」も用意された。契約終了後から再雇用までの「空白期間」が6カ月以上あると、それ以前の契約期間はリセットされ、通算されない。" /
…こんな状況で、企業業績がよくなったとしても。
「好景気」とか「1億総活躍」とか、よく言うよ。。
結局こうなるんやな
そんなの分かってて、企業へのサービスでクーリング期間を入れたんでしょ!
法改正骨抜きに:朝日デジタル
一種のフェァートレード(公平貿易)公平な労働条件で作られた製品でなく労働者から搾取した賃金の一部が製品の価格に跳ね返り企業の利益になる。貧しい奴隷が摘んだ棉と同じだ
ちゃつかり「抜け道」も用意。
すごく素人考えなんだが、車を作ることってそれ相応の知識が必要そうで、熟練さんのクビ切って一から新人を教育させる方がコストかかりそうなイメージ。
非常勤とかも、ま、こんなんだろう。
そら、そうするわな。[Share]
工場勤務さん大変だな……()
抜け道作っちゃったの。/
どれだけ労働者を使い捨てにすればいいのでしょう。
日本の非正規労働が、世界の庶民生活を圧迫する元凶になるのが心配。
ところでさ、私頭悪くて何故空白期間を6か月にすると無期雇用権利が発生しなくなるんだかわからないんだけど‥‥(^^;)
普段は、コンプラコンプラうるさいやつらが、率先してこういうの計画してるんだぜ /
憂慮すべき事態だ。:
雇用の流動性がないと(真面目で有能な)労働者が結局損をすることがわかってない。または、こういうことを望む労働者の大半が真面目でも有能でもないからこうなってるのかもしれない。後者の可能性が高そうかな。 / "車大手、期間従業員の無…"
人間を歯車としか見ていない。誰だよ抜け穴なんて作ったやつ。ザル法じゃねーか
セコいやり方で、どうしても有期で雇って使い捨てたい魂胆が見え見え。金儲けしか頭にない大企業。
仕事に必要な人材はきちんと雇用する、働けば人並みの暮らしくらいはできる、そういう世の中にしないと、結局は日本全体が沈んでいくことになると思う。
自民党はこれをどうする気なんだ?
トヨタなんて国家予算規模の内部留保が有るのにおかしいだろ
いっその事、正規雇用制度を全廃しろ
国民の間で不平等な状態が有るのは許されないことだろ
そんなもん、どこでもやってるわ!
いつも自民党政権は『強いものの味方』
日本車すごいすごい、安倍マンセ〜! →
朝日なのが怪しいけど自動車業界も大概だし…
事実なら諸外国で働く方が幸福度は高くなると思う。
技術も労働力も日本に置いとかない方がいい。貴重な人材が勿体無い。
いっそ有期雇用は最低賃金を上げるべきなのでは。 /
トヨタ先頭で旗振って「法の抜け穴」利用ですか。そもそもこういうの決めるときにブルジョア政府と資本の側との暗黙の了解で「抜け穴」作っとくんだよね。政府公認。
※大手がこんなことをするんだもの。人を奴隷にしか見てない。クズだよなー。許すなよ政府は。
空白の6ヶ月以上を補償もなしでどうやって暮らせと言うのだ馬鹿野郎。どこまでも非正規を人間扱いしないのな。
コレを抜け道として塞いだら「一度雇った期間従業員は5年以内に切って二度と雇用されない。」って展開になると思うよ。
はいはい竹中竹中(とりあえず言ってみた) /
どういう風に運用されているんだろう?受注が多い月は沢山雇って、少なくなったら解雇しているのか、一回雇ったら5年間雇い続けているのか。 /
揃って無期転換されるとマジ困るという話なのか、自動車業界マジおにちくという話なのか
意図的に骨抜きしてるし。
これ読んで中小企業はマネしない方が良いですよ。
雇い止め法理に抵触する恐れあり。
成立当初から分かっていたことではないか。「正社員になりたい人は正社員に、非正規の手当を厚くする」という自民党の丸見えの嘘。3年後に国民にブーメランということだ。
派遣使ってる業界は大体切り替えで難儀してるし色々やるだろうな、と言うか誰が幸せになるんだろこの改正 ‐
まあ、自動車業界に限らず企業は当然こういう抜け道を使ってくるよね
企業も893並みに悪どいのか→
「改正法には、企業側の要望を受け「抜け道」も用意。契約終了後から再雇用までの「空白期間」が6カ月以上あると、それ以前の契約期間はリセット、通算されない。自動車各社が利用している」
"すべての自動車大手が期間従業員の無期転換を免れる"
#安倍政権 #雇用改善の成果
法改正、骨抜きに:朝日新聞

骨抜き、ではなく、想定通り。現在の解雇法制を維持したまま正社員化を推し進めれば、こうなるのは道理。
異論があるなら、レッテル貼りをやめ、解雇法制の見直しに着手すべき。
無期雇用にしないルートは抜け道というよりも、メインルートなのではないかな。
半年間子会社等で、別の仕事をさせて、戻ってきたらOKとか?
これでまあ「車離れガー」とか言えたものだなあと思う。 /
製造現場で人が頻繁に入れ替わると熟練者が育たない。逆に、決められたことしかしない「80年代の米国型作業員」が増える。日本車の品質競争力が低下する理由が分かる。☞
まあイノベーションもない旧態依然の日本企業はこういうことしか生き残る道が無いわけで。。
法改正自体が「一層のザル法化改正」だったわけで、真剣に労働条件の改善を計ろうとしていたわけではないことが明らかになった。
なんでこうなるのかなー
短期の利益と引き換えに政府からの信頼を失う行為に見えるんだけど
心配されてた通り…大手はどこもズルい。(-_-)
つか、こんなザル法作ったのどこの自民だよw
2013年に施行された改正労働契約法で、期間従業員ら非正社員が同じ会社で通算5年を超えて働いた場合、本人が希望すれば無期に転換できる。施行から5年後の18年4月から無期に切り替わる非正社員が出てくる。
なんで抜け道作るの
6ヶ月、職なしの不安定な期間を法的に後押ししてしまっている。期間や派遣という仕組みそのものが問題だ。
要カイゼン
他の業界の実態はどうなのさ。
自動車業界から記事にするのは悪意を感じます。
骨抜きどころか、法が決まった時点で契約更新打ち切り宣告受けてるし、新規の人たちは何故か3年契約になってる。来年4月は大規模椅子取りゲーム大会ですよ。
経団連・経産省とそれに牛耳られた安倍晋三の政府にとって労働者というのは使い捨てのきく消耗品に過ぎないのだから、こういうことは今の政権が続く限りなくならないのだろう /
法改正、骨抜きに.
クーリング期間というらしい。初めから使うつもりだったんだろうね。
大手自動車メーカー、期間従業員の無期雇用を回避…雇用もハイブリットにしてどうするんだ、、バカヤロウ
「非正社員が同じ会社で通算5年を超えて働いた場合、本人が希望すれば無期に転換できる」「契約終了後から再雇用までの「空白期間」が6カ月以上あると、それ以前の契約期間はリセットされ、通算されない」 / "車大手、期間従業員の無期雇用…"
予定どおりの対応なのに回避とか/"改正法には、企業側の要望を受け「抜け道」も用意された。" /
人手不足の昨今でも相変わらず正社員拒否の自動車業界→
だろうなーって思ったわ。職場でも同じように考えてた。実行するかは別としてだけど。
労働は基本的人権 権利であり義務でもある 労働を提供しない企業は経済活動の剥奪が妥当 弁解の余地なし>>> 車大手 期間従業員の無期雇用を回避
目先の利益だけ考えてきた結果が日本企業、ひいては日本の衰退に繋がったんだけど、まだやるわけね。
若い人たちはもう日本に見切りをつけていい気がする。
こんな不正が横行するんだから、格差が広がる一方なわけだよ。一部の人たちだけが幸せな国へまっしぐら〜〜〜
企業に配慮して用意しておいたバックドアが悪用されるなんて……(当たり前だ) /
契約終了後から再雇用までの「空白期間」が6カ月以上あると、それ以前の契約期間はリセットされ、通算されない。これを自動車各社が利用している。
労働契約法「改正」は欠陥法。非正規雇用者を守るためには、早期に見直しが必要。
志位さんもこの方法で共産党の党首を無期雇用されたんだね?
実際にやっちゃったら社会的非難が殺到しそうだな。
半年休んだら過去が4年半あってもリセットされる合理的な根拠が無い。
例えば急な介護育児や怪我病気療養時に著しく不利でないか?
ほれ出てきた

.
"空白期間を6カ月に変更した理由について、日産、ダイハツ、ホンダの広報は、労働契約法の改正を挙げた。トヨタ広報も「法の順守はもちろん、時々の状況に応じた制度づくりを行っている」と答えた。
働かせ方改革、むしろこうしたかったのでは?>
民主党時代だっけか、この変な抜け穴付きの法案通したの。単純に連続で働けない6カ月が面倒になっただけやん。

//…
(・◇・)アヤヤー
法律作っても、企業がこんなことするんだったら意味がないよね〜〜
ベテラン勢からの職業的技能の継承にもならない
安倍さんどうします??
こんなことしてるから、社会が良くならないんだよ!(;_;)
まぁそりゃ1円でも安くしないと買ってくれないから、一番かかる人件費を減らすためにはそうするよね。そろそろ消費者の意識が変わらんとどうにもならんのでは。
法改正、骨抜きに(見出しママ) ー 朝日新聞デジタルより
→無期に転換できる「5年ルール」が導入された
→ 「空白期間」が6カ月以上あると
→リセットされ、通算されない。これを自動車各社が利用
改正法には、企業側の要望を受け「抜け道」も用意された。契約終了後から再雇用までの「空白期間」が6カ月以上あると、それ以前の契約期間はリセットされ、通算されない。これを自動車各社が利用
なんでこれが許されるんだ?
法改正、骨抜きに: トヨタ自動車やホンダなど大手自動車メーカーが、期間従業員が期限を区切らない契約に切り替わるのを避けるよう、雇用ルールを変更したことが分かった。
法改正、骨抜きに: ニッサン、スバルの不正発表は業績不振を演出し、雇い止めする為の理由作りよ。どうせ株価は年金で買い支えがあるからやっちゃえ! が丸わかり
模範となるべき大企業がこれですか!この程度の脱法行為はいくらでも対抗手段があります!ぜひ03-5354-6251まで相談してほしい!
日本の自動車は、非人道的な労働環境で作られているから買いませんみたいな社会運動が起きないと、もはやダメなんですかね
どこでもやってるんじゃないかな? 頑として契約延長しない行政の契約社員はどうなの?とか朝日新聞周辺はホコリ出ないの?とか気になる。/
さすが土人の国の法律と土人の国の大企業。ブラックなことに頭使ってる間に世界は電気自動車化してド三流企業になるんだね。まさに土人。
「 法改正、骨抜きに:朝日新聞デジタル」
絶対に容認できない。トヨタやホンダなど世界に名だたる巨大企業が、法の抜け道を利用する汚いやり方で、労働者を不安定雇用のまま使い続けるとは。法改正が必要です!
どれだけ大企業に優しくすれば気が済むんだろうね。
イバンカまで使って非正規雇用を賞賛させて。
働くほうの人権は蔑ろにして。
派遣社員は永遠に派遣社員、、、
すべて分かっていたこと
政府、経団連、連合の共謀による詐欺だ
大学なんてほとんどこのルールだし、どの業界もやってること。この作為的な運用を禁止しなかった時点でこうなることはわかっていた。無期雇用を求めない人も機械的に5年で切られることも大問題。みな無期になればハッピーという単純な話ではない。
他にもやっているところがありますね。→
そんなに景気悪いの...?
期間従業員1500万人
3割400万人が同じ企業で5年超続けて働く。

改正労働契約法の趣旨に反する
無期雇用の権利が発生する前の雇い止め。

不安定な雇用で働かせ続けたい経営側
抜け道を許さず、
働く人たちの安定した生活を守ろう。

記事本文: 車大手、期間従業員の無期雇用を回避 法改正、骨抜きに:朝日新聞デジタル

関連記事

画像で見る主要ニュース