TOP > 政治・経済 > 朝日新聞デジタル > 野党一本化なら6...

野党一本化なら63選挙区で勝敗逆転 得票合算の試算 - 2017衆議院選挙(衆院選):朝日新聞デジタル

1024コメント 登録日時:2017-10-23 21:14 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

Twitterのコメント(1024)

こんなこと言うのって本当に馬鹿なんだろなと。あ、朝日だったか
( ゚∀゚)HAHAHAHAHA
一本化した場合、その『野党』からは誰が出馬するんですかねぇwww
それだけで揉めて内ゲバ起こして崩壊しそう。
所詮は烏合の衆w
朝日新聞が妄想記事書いてる。

野党それぞれ、考えが違うから一本化出来なかった。

それが未だに理解出来ない、朝日新聞はバカ過ぎ!

ホント朝日新聞は役立たず!
もしも〇〇だったら〜なんて未練タラタラな記事書いてないで自民の鼻をへし折るような政策掲げて下さい
いつでも、与党支持者はある程度まとまっていて、野党支持者は多様。
圧勝だからと、全員から支持されたような振る舞いが一番疑問。
×試算
○屍山
▶︎
こんな試算するなんて余程暇なのか?ネタとしては面白いがな。
70年以上前にも戦局不利なのに、また敗北を喫しているのに「負けてない、勝ってる」と言い続けたことがあってね……。😲
野党一本化て。一本化できるの?と、してどうなるの?とか突っ込みどころしかないんだが、なんでこんなん記事として通るの?
流石やな。足し引き掛け割りしかできないのに試算とは…
小池・前原の野党分列がなければ結果は大きく違っていた
対与党で野党一本化で朝日が試算
朝日と毎日が合併したら購読者数は読売を逆転できるのにってtweet見た。 /
そもそも小選挙区制は二大政党を目指してだったし朝日も推してた。
その制度の上で野党が纏まらなかったって愚痴られてもなー
だから馬鹿にされるんだよ朝日は。
希望の党と共産党が手を結んだらと言う、ファンタジー。前原氏が希望の党に合流させようとしたわけは、共産党の影響を排除するという目的もあった(そちらが主目的かも)
>
何故? 一本化し政権とっても運営できないのでは?方針すらまとまらない。大同団結して何すんの?もう数合わせはやめよ!

野党一本化なら63選挙区で勝敗逆転
「タラレバ」そんなことができないから政治なんだ!わからん奴らだ!
私には、皮算用または遠吠えに見えましたが…。新聞記者さん、お仕事ご苦労様です。
これは改めて、希望の党の役割を突きつける話。民進党を希望の党へ送った代表の寝言で済ませてはいかんぞな。
なんかよく分らないけど
落選議員の獲得票も合わせればッて事?
選挙区で否定された候補の得票数あわせてどうするの(゜_゜)?
民意を否定したいだけ?
まゆゆとぱるる合わせたら指原に勝ってた、くらいアホな話じゃな(´・ω・`)
今回立憲民主党に票が集まったのは、主義・政策の違いに関係なく数合わせのために同居していた民進党が割れ違いがはっきりわかるようになったからで、単純に反政府勢力を足せばいいと思ってるなら永遠に勝てないよ。 / "野党一本化なら63選…"
朝日新聞の「痴人の妄夢」。実際一本化できてないし、一本化したら希望や維新の票は半分は自民に流れるだろ。あそこの支持層は自民も嫌いだがリベラルはもっと嫌いな人達
超A級戦犯 前原
山本一太「野党共闘で一本化されていたら、自民党は100議席失っていた」
「たられば」でホルホルしてるとこ悪いが、1vs1になったとしても政策そっちのけで「アベガーアベガー」とか党首批判まで言っちゃってる連中への投票率が上がるとは思えませぬ。(´-ω-`)
それは皮算用という奴だろーが。負け惜しみ、乙!とでも言えばいいのか?w
その恐怖から、市民と野党の共同を潰し、安倍自民党を利するため、小池氏や前原氏が決起したわけですね。
もう・・・ならばといくら言っても、どうにもなりません。かりに希望の党ができなくて、そのまま選挙戦に突入してたら、民進党の獲得議席は立民+希望くらいだったでしょう。
このような試算に何の意味があるのだろう? 自民党に対抗する受け皿とやらのための数合わせに「NO」を突きつけたのが、今回の立憲民主党の躍進ではなかったのか?
「立憲、希望、共産、社民、野党系無所属による野党共闘」が成功していればという仮定のもと、」 |ω`)馬鹿かな?
こういう足し算・引き算の単細胞たらればは毎度恒例行事になりつつあるな。「非自民」層の一方で「非共産」層を考えないのか?選挙は掛け算・割り算だよ。
タラレバかよw
悔しがれ〜〜
ファビョれw
相変わらずの朝日クオリティ
意味のない試算結果論になにの意味があるんすかね…?
そうなんだなぁ…
維新とか希望に入れた人は野党1本化したところで自民に入れそうなイメージ
逆に与党分裂で野党勝利の選挙区は神奈川4区だけかな?
前提からしておかしいでしょ。有権者の選択肢は安倍イエス、安倍ノーのいずれかしかないことになる。それは本当に健全な「総」選挙なの?
この分析は前提条件に無理がある。希望の党は党首が小池百合子である限りは、「自民の党外にある一派閥。自民の別働隊」でしかなく、実質的には野党ではない。
正直、一有権者として野党統合は理想だけど、意見の集約どころか対立続きで何も決められず分裂するしなぁ。朝日新聞も死子の齢を数える前に、野党団結出来ない理由と方策を分析すればいいのに
国を一緒に盛り上げようという気は欠片もないのか?本当に国民なの?批判の理由は何?/
野党一本化で逆転ってのは、例えばランチを、和食、洋食、中華、その他いろいろたくさんある中で、和食以外を選ぶ人を単純に合計したら和食よりも多かった…って話だよね。安くて美味しい店と、もっと安くても美味しくないお店しか無かったら…。
あらあら、負けおしみですか。
民意を受けとめず、理解もできずのアホ日珍聞。
これって暴論すぎない?フリフォで負けたけど、チーデスで5対1なら勝てるから負けてない、あいつは下手くそみたいな話だぞ。
野党が候補者を一本化していれば勝敗逆転との朝日新聞の報道。
勝敗が決した後に試算などしても言い訳に過ぎず、そもそも野党共闘の気配など無かった。
報道機関の役目は事実を正確に報じることで仮定や願望を垂れ流すことではない。
後からこんなことしても意味ない。しかも、希望とか維新の投票者は、立憲とか、共産に入れないで、自民にいくと思うが。→
だからどーした?としか。
倒した後が何もない。先の展望とかほんとどーでも良いんだよな、こいつら。
野党一本化してたら立憲民主党の躍進はなかったんとちゃうの?
意地を見せた枝野代表の人気で盛り上がったからこんだけの票があったんやろ。
枝野人気がなかったら、下手したら全滅やったかもしれへんのやで? 小池さんがあれやからな。
これを見ると、今回の日本共産党の戦略は正しかったと思う。希望の党に便乗した民進メンバーが最も駄目だが、これで、小選挙区で3党の候補者が三つ巴だったら、更に悲惨な結果になった可能性はある。→「野党一本化なら63選挙区で勝敗逆転」
前原、小池の策略が成功したと言って良い。野党共闘分断の今回の大きな犠牲は、今後の新党作りの教訓となろう。そういう意味では、高い授業料だったとみてよい。
朝鮮日報が野党が共闘したらっていう異世界ラノベ書いたらしいよ!
いくらなんでも仮定が酷すぎ。
どうみても一本化は無理だし、そもそも一本化できたとしても、今回野党に入れた人がその場合でも必ず野党に入れるというかなり無理のある仮定が必要になる。
この事実は重く大きい!与党と野党の一騎打ちでは与党19勝、野党17勝。三つ巴(自公・希望・立憲)では与党136勝、野党39勝。野党乱立では与党47勝、野党3勝。
それを良しとしないから今回の結果になったのであって、もはや野合で二大政党の極をなせないのは明らか。/
何やったって勝ててなかったんだから諦めろよ。次回の選挙の教訓としていかせる程、賢いやつ野党にいないんだから。
マジ反省材料
共産・革新派は今回の数字が最大数だと分かった選挙だと思うんですけど…
野党共闘以外に自民党に勝つ方法がないことは事前にわかっていたのに、小池は排除の論理をとり、前原も容認した>比例得票の割合が33%だった自民が、小選挙区を含めた全議席(計465)の61%=
選挙は民主主義の基本だろが? 民意の選挙結果をこんな形でにコケにすんのはやめてくんろ。勝った方に素直にエールを送り、みんなで国にするなんていう気持ちはねえだか?
あんなこといいなできたらいいな。できないから負けるのよ。
野合推奨?こんな政権を誕生させて、日本をどうしたいのか?どう考えても希望と共産、社民は主義主張が違うでしょうに。
そういうのを捕らぬ狸の皮算用って言うんだけどな。
こーゆー下らない妄想を平然と記事にするようだから国民に支持されないってことは朝日にはナイショにしとこう。ずっとこの路線で頑張れ朝日!
記事書いていて恥ずかしいと思わないのかね?
悔しくて仕方ないんだろ?アカヒ新聞さんwだから何?で、その後どうするの?
この記事、思考が
「どうやったら自民党を負けさせるか」になってない?

選挙の本質とずれてるんじゃないの??

その戦略で野党が勝って、いい政治はできるの??
くやしいのぉ
くやしいのぉ

誰が?
そんなことを言っても希望の党と共産党は明らかに相容れないわけで。全国規模での共闘など無理でしょ。立憲民主と共産が競合した選挙区さえあったわけで。
これからの課題
に刺客立てたところで、アホか!どこ向いて戦っとる、敵はそっちやないやろ!あーあ、勝てたのに…。
足し算してドヤるだけなら、小学生でもできるんですが。
何か意味あるんですかねこの試算
その考えは戦略的にはありだとは思うけど思想が違う同士が結託してもぐずぐずになるだけだよね。
/旧民進党議員が全員百合子ちゃんの踏み絵を踏みつつ共産党が全選挙区で候補者を取り下げていたらそうなっていたかもしれんが、そうはならなかったな。
だからなんだよ。
俺が日本人1人ずつから1円もらえれば1億ウン千万円になるのに!みたいな話か?
現実逃避よりまず反省しろよ。
小池と前原。前者は確信犯、後者は、欲にまんまと騙された大馬鹿者による自殺行為。信用も完全に失った。愚かなり。#ヤバすぎる緊急事態条項 #ヤバすぎる憲法改正発議
この皮算用をどのように受け止めたらいいのだろう?まあそれにしても突然出てきた新党が野党第1党に躍り出るこの国の不思議さ。そこを紐解いて見ると面白い。
頭悪すぎないか?
この記者小学生かよ。
たら、ればを記事にしていいなら、記者も楽な仕事やなー
負け惜しみ全開
仮定の話をするなよ…
旧同盟・旧民社党支持者のウチのオヤジが日共推薦候補に投票するとはとても考えられない。
小選挙区制だから、野合だと言われても選挙協力が論理的である。

政策協定等不要で選挙協力だけで良い。

そういう意味で、前原氏の排除思想は感情に走り過ぎており、論理性に欠ける。
この記事は野党各党をバカにしてるよね。与党を倒すだけのテロ組織と一緒じゃんw
だからなんなんだ(;´Д`)
その時は、別の意識と力が働くから、こんなん記事にするような物じゃないわ。

まさに負け惜しみですね。今そこにある事実を無視し『たられば』で語る不合理の極致。
そう思うならやはり決選投票導入運動でもしたら?でも政策が違うから分かれたのに「反安倍」ってだけで本当に一つになれるかな?
そもそも野党が一本化できなかったのは考え方や思想が違うからであって、一本化などできなかったのが原因だろう。
下手な記事で有権者を愚弄するんじゃない!!
…何がしたいんだ?分裂型のを一本化するって事はそれだけ野党の候補者を減らすと。減らされた人に投票した人が全部野党に行くわけでもないし。無意味な試行と考察では…?
ダイレクトに的を得た指摘を「社共の恨み節」とな?政治をえげつない「情」で語ろうとするかぎり、真っ当なジャーナリズムや批判精神は育たない(育てぬつもりだろうが)⇒
得票合算の試算:朝日
>そこで、「立憲、希望、共産、社民、野党系無所属による野党共闘」が成功していればという仮定のもと、

馬鹿すぎだなぁ。共産と手を組むなら絶対票入れないという層を抜かすなんて。
野党一本化が実現したらたぶん票減るやろw
一本化した野党って烏合の衆だろ?
信用できるわけがない。
あり得もしないバカな空論。
だから小選挙区制でなければ、もっと民意が反映されると思う。日本は2大政党は国民性から無理であるので、もとの中選挙区制に戻した方がいいと思う。1票の価値が変わる。
で?野党一本化しろってことは、反自民が複数人立候補するなってことでしょ。これって憲法で保障されている被選挙権に制限をかけているような気が。あれっ、野党って護憲派が多いんじゃ...。
なんか日本人が全員俺に1円くれたら1.2億円じゃんみたいな話っすね
の記事はどうしても選挙の結果を認めたくない負け惜しみ記事が目立つ。こういう試算をして"実は結果ほど自民党、安倍政権は信任されちゃねーよ"とでもいいたいのだろうか。ほんと便所紙にもならん。
センターあと何点で国立受かったとかいつ不毛な議論と全く同じだろww
希望と共産党が統一候補を立てるというファンタジー記事でお金貰える新聞記者というお仕事。
この記事書いた記者は、記者やる資格無いと思う。たらればで記事かくとか学生でもできるしさ
今回希望で落選した輩が全員政治家諦めてくれたら、次は面白いかもね。
「希望」と「立憲民主、共産」が一本化とかあり得ない。どこに政策が一致するところがあるのか?そうなっていたとしたら、無所属に投票したか、投票自体を棄権していた。→
仮に一本化して議席を確保して、その後の政治はどうするつもりだ。選挙で政権打倒した瞬間に目的を失って消滅する一本化とか、マニフェストに「その後の烏合の衆化します」って書かれてるようなもんだろ。 / "野党一本化なら63選挙区で勝敗…"
だからさーそれができなかったから負けたんでしょ。小学生でもやらないような負け惜しみを年収1千万超の四大紙の記者が書いてると思うと泣けてくるわ
一騎打ちにさせりゃ勝てると‥
野党再編っていう流れは良いけど1本にまとめたらもっと良いとはならないよね‥
政権奪取よりもまず野党として働いて欲しいよね…
そうすりゃ評価されるだろ
一本化できるわけないし、できたところで党同士でいろいろ譲歩した結果政策ゼロでそんなに勝てなくなるのは目に見えてる
与党が勝つか野党が勝つかじゃなくて、この国をどうするか?でしょ。
仮に一本化して勝ったあとはどうするのよ?
勝つだけが目的で合わさったって、結局そのあとは向く方向が違ってバラバラになるでしょうが。
真面目に国のことを考えてくれ。
そんな死んだ子の年を数えるような真似を。志位も前原もアホじゃのう…
あんな状態で野党候補一本化したところで、むしろ今回の結果よりも野党は議席数減るような気がする。特に今回の選挙動向は。
「たられば」に、こんなに一生懸命になって(^.^)。暇なんだね。歴史にifは、ないよ。
前から思っていたけどこの手の人達は安倍政権を終わらせなければ死んでしまう病なのか?
そうしたら与党は別の選挙戦略を立ててただけで、戦略を無視して戦術を語っても無意味なんだけどなぁ・・・

よほど悔しかったのかなーとしか💦
どんだけ負け認めたく無いねん
顔真っ赤でメシウマですわ
与党にも野党にも,どっちにも肩入れする気はさらさらないが,それ以上にこんな試算に興味はないし,そもそも全く意味がない。朝日新聞の購読やめて正解だった。
そう思うんなら、すべての選挙区で共産党と社民党が立候補を取りやめてみればいいのに。
素直に敗北認められないから妄想に走ったな…選挙の結果にたらればは無いんだよw
面白い捉え方だけど、野党が勝つには目先の勝利より「同じ考えでまとまり、軸を作る」ことが先だと思う。ようは「与党・野党」で分けてる時点で与党には勝てないということ。
選挙分析って…こんな無意味なことしてるんや 笑笑
サヨク名物、たらレバ反省会。いつかは祝杯を上げたいもの。<
この理屈はあまりにも雑。
悔しいのぅ 悔しいのぅ 面白スギルだろ 後出しじゃんけん 政治ツィートはしないけどあまりにも面白スギルので何これ?あまりにもヒドイ記事だ
これ、「野党一本化」って発想が普通に出ちゃう時点でおかしいよね。目指す国の姿が違う野党が一本化したらそれこそ票なんて入れれないよ。手段と目的があべこべだもん。
この記事の野党一本化というのは「立憲、希望、共産、社民、野党系無所属による野党共闘」だからね。あり得ない設定の飛ばし記事。
「おまえは何を言っているんだ」 /
ifの話は新聞じゃなくて小説の方がいいと思う。
野党と共産党は同じなのかねw
こんな妄想を記事にするとか、朝日新聞は暇なのかな?
なるほどねー
完璧な作戦っすねぇ
不可能だと言う点に目をつぶればよぉー
個人的にはボンクラ野党がただ一本化しただけだったらいっぱい涙を飲んで自民に投票したと思うよ。
>各野党候補の得票を単純合算して試算したところ、このうち3割超の63選挙区で勝敗が逆転
ここまでやっても自民過半数割れないのか…
もう未投票が全員野党に入れてたら圧勝だったし!くらい言えば良いのに
???「前原さん、小池さんは実に素晴らしい仕事をしてくれました」
こんな事を試算して何の意味があるのか?アホじゃないか?
そもそも共産党以外の野党は烏合の集なんだから、一本化しても烏合の集には変わりない。
捕らぬ狸の皮算用

次回はお気張りやす!
ってか、毎回言ってるな(笑)
それを「後の祭り」という
そう恐れを感じたから、安倍政権は「国難解散」を強行したんだから、今回は安倍総理側の作戦成功、ということだったんでしょう!?
要するに、小選挙区制は候補者が1対1にならないと成り立たない。1位と2位で決戦投票するなど工夫が必要→
空虚な皮算用でファンタジーに逃げて溜飲を下げるのではなく、野党はより多くの賛意を得られる「政策」を作ればいいだけのこと。朝日新聞はそんなに野党が可愛ければちゃんと政策を練るように尻を叩くべき。甘やかしても何の得にもならない
朝日や左翼はガイジだからこうやって椅子取りゲームでマウント取るしか出来ない
でしょ(笑 最初からこれが狙いだものね 小池さんは叩かれ役を買って出た訳だから 計算済みですよ
ふーん、あっそう。
理論上おかしいのは目を瞑ったとしても、だから何?って感じだよね。結局戦略的に失敗して負けたという事実しか残りませんけど。
後だしじゃんけんでも無理があるだろ
一本化されたら って 二択でそっちに入れるとは限らんだろ
最近は夢物語も記事にして紙面に載せるのか。そりゃあ、着いてこない読者も出るかもね。☺
こんな記事でおちんぎん貰えるなんてちょろい仕事だな。普通の会社で「仮に受注していた場合これだけの利益がありました」なんてプレゼン資料作ったら馬鹿にされるじゃん? /
これはつまり、野党一本化を阻んで自民党55年体制を影ながら支えてきた共産党を批判してるんだよ!!!   ナンダッテー>ΩΩΩ
呆れて何も言えん。 この記事書いた人は何を考えてるんだろう。 朝日らしい記事ではあるけども。
互いに相容れないから党が分かれてるわけであってな
何故野党は負けたのか何故国民は自民党を選んだのか本質を考えれば、例えそれで逆転してたとしても意味がないことが分からないかなぁ…
まさにアホの朝日新聞という表現がしっくりくる

記事本文: 野党一本化なら63選挙区で勝敗逆転 得票合算の試算 - 2017衆議院選挙(衆院選):朝日新聞デジタル

関連記事

画像で見る主要ニュース