TOP > ニュース総合 > 朝日新聞デジタル > 「九条守れ」俳句...

「九条守れ」俳句訴訟、掲載拒否は「不公正」 地裁判決:朝日新聞デジタル

79コメント 登録日時:2017-10-13 15:49 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

Twitterのコメント(79)

(よそでできるなら断っていいと)一方で、表現の自由を侵害されたとの原告側主張については「公民館だよりという特定の表現手段を制限されたにすぎない」として退け... /
「掲載されるはず」という期待がかなえられるのは法的に保護される人格的利害であると認定したこと、不掲載の理由を「思想や信条」と認定したこと、どちらもよく分からん。
■■拒否した公民館館長が、元教員の為、政治的アレルギーがあったという憶測を込めた判決ということ。
とんでもない飛躍した発想の判決。そんなことは大きなお世話。
九条に触れた俳句を掲載しないのは不公正、という判決に異議は無いが、この"支援者"の写真を見る限りはソレをネタにして騒いでいるように見えるんだがな。
あと、そもそもの俳句が「俳句として秀作」なのか疑問だ。
金沢市の広場使用不許可事件や群馬県の追悼碑訴訟など各地で行政の中立性を理由に公共の場での市民の表現活動を制限する事件が起きている。その中でこの判決の影響は大きい。
「九条守れ」俳句訴訟、掲載拒否は「不公正」
「"九条守れ"俳句訴訟、掲載拒否は不公正」
-さいたま地裁、集団的自衛権に関する俳句を「公民館だより」に掲載することを拒んだのは「思想や信条を理由として掲載しないという不公正な扱い」などとして作者の訴えを一部認める(朝日,10/13)
なお、俳壇は治安維持法下において、厭戦的であり戦意高揚に協力的でないなどの理由で、国家から弾圧を受けた歴史があります。「菊枯れる」という季語を使った俳人が、皇室の衰退を詠んだとして特高に逮捕された、みたいなこともあったようです。
<三橋公民館(さいたま市大宮区)が「世論を二分するテーマのため、掲載できない」と拒否。>という事ならまあそうだろうなとは思うが、厳しいかも知れないけれど、俳句としては良い句とは思えないなあ。政治を入れても良いけど題材に負けたらダメ。
これ恐ろしいことだよ。安倍政権のこと忖度して掲載見送りとは。安倍政権続けば、もっと極端になるよ。政権の意に反することは発言さえ許さない。まるで戦前の日本社会。
掲載して発生するトラブルを避けようとしたら、訴訟されたでござるの巻
面倒を 生み出す九条 変えちまえ /
「報道しない自由」があるなら「掲載しない自由」もあるはず。
14年6月の句会で、女性が詠んだ「梅雨空に 『九条守れ』の 女性デモ」が特選となった。
面白そうなテーマなので最高裁まで頑張ってほしい /
平和運動の集会に公共施設を貸さないなんてのもこれと同じだろ:
('・ω・')こうして無関係の人に迷惑かけるから心が離れていくのがわからんのかね?誰も改憲せよと、なんて俳句を載せろなんて言わないでしょ?
朝日が喜んで書きそうな記事だな!捏造報道の事はなかなか謝罪もしなかったし、認めなかったのに、こういう報道だけは早い・・・
ラップ調 /
勝訴!よかった!
9条シャリーアか
「この期待は、思想の自由、表現の自由が基本的人権として憲法が保障しているのに照らせば、法的保護に値する人格的利益だ。」(ママ)
という構成なんだな。
むしろなんで特選なのこれ
掲載拒否が不公正というのはわかる。けどこの俳句、情緒が感じられなくてその点で好きになれない。 /
なかなかすげー文言だな>一種の「憲法アレルギー」に陥っていたと推認される
「九条改正を」という俳句が選ばれたらどうするのかな。まあこの判決の方向だと掲載するしかないか。 /
大野部長だ!那覇ではお世話になりました。
公民館側が思想や信条を理由として掲載しないという不公正な扱いをした!!
自分の思い通りにならないと、すぐに訴訟、何はともあれ金を貰おうとする左翼って、ほんとサイコパス。
マジで気持ち悪い…
テーマもそうだけど、下手な俳句だから載せなくて正解でしょ
"俳句訴訟、掲載拒否は「不公正」"
字余りだけど575じゃん
「九条守れ」俳句訴訟、掲載拒否は「不公正」地裁判決:朝日 「大野和明裁判長は公民館側が「思想や信条を理由として掲載しないという不公正な扱いをした」などとして原告の訴えを一部認め、市に5万円の支払いを命じた」…大野裁判長 GJ‼
そう言えば中学だか高校で虫食い問題で9条やったけどこの人たちは全文書けるのか?(笑) 政治家に書き取りテストやらせたい→
表現の自由の侵害に対し、これを認められなかったのは残念であるが、勝訴したことは良かった。
表現の自由ではなく思想の押し付けではないのか。なぜ公民館便りに偏った政治思想を掲載する必要があるのだろうか。これは脳の病気だ。
5万ねぇ。欲しかったのか?
「教育現場で憲法に対する意見の対立を目の当たりにして辟易し、一種の『憲法アレルギー』のような状態に陥っていたのではないかと推認される」職員が過去に教員という点が何ともはや。
当然すぎる判決。行政は猛省すべし。
大野和明、相変わらず馬鹿だなぁ、逆の視点も成り立つことに、なぜ気が付けない。掲載して提訴されたらどうするんだっていう、そこを考えられないから、お前は永遠の二流なんだよ。
集団的自衛権行使容認反対デモについて詠んだ俳句を「公民館だより」に掲載することを拒まれたのは、憲法が保障する表現の自由などに反するとして、作者のさいたま市の女性(77)が、公民館を所管する市に慰謝料を求めた訴訟の判決は、一部勝訴。
え。これ載せるレベルじゃないだろ
2分してない。憲法変えたいのは権力者だけ。
教員が奴隷なだけ。
女性は表現の自由に反し
掲載を期待する権利を侵害されたなどとして
句の掲載や損害賠償200万円の支払いを求めて提訴

掲載を期待する権利侵害…初めて聞いたわ(°Д°)
「思想や信条を理由として掲載しないという不公正な扱いをした」が5万円の支払の理由。
「表現の自由を侵害された」との原告側主張は、「公民館だよりという特定の表現手段を制限されたにすぎない」として退け、句の掲載請求も認めなかった。
表現の自由は「公民館だより」と関係ないでしょ。政治的な思想を公民館だよりに持ってくる方がどうかと思う。館長の判断は正しかったと思うよ。大野裁判官その判決大丈夫?!
気持ち悪い。
若者が嫌うわけだわ。
常識の有る人は我慢する事を、非常識な人間は騒ぐ。行政や司法が阿る。悪循環で支那&朝鮮にマスコミが乗っ取られてマスゴミになった繰り返し。
77歳のお婆さんの会ね。老後の楽しみだよね。打倒政府みたいな
「梅雨空に 『九条守れ』の 女性デモ」が「公民館だより」に「世論を二分するテーマのため」掲載を拒まれたことに対する訴訟。さいたま地裁(大野和明裁判長)。
秋雨に 9条守れで 五万円。市の財源税金でしたよね?
「表現の自由」=基本的人権を守る、司法は生きていた。
また反日思想の裁判官ですか?上でひっくり返しましょう。>
表現の自由は認めるけど公民館って、さいたま市が運営している訳だから
そこに立法府に関する政治的主張を入れた作品は行政側としてはアカンでしょ?
変な判決だわ。
日本ペンクラブ言論表現委員会で今まさに取り組んでいるテーマの一つです。イベントの開催も予定しています。(た) #九条守れ俳句訴訟 #表現の自由
要はたかが公民館だよりの投稿が不採用にされた事が納得いかないから金よこせと言ってるようなものと思うと、至極下らん。「憲法アレルギーは」一体どっちなのやら?
「思想や信条を理由として掲載しないという不公正な扱いをした」それって朝日新聞そのものやん。加戸元愛媛県知事の記事を載せないのは正に不公正な扱いだろう?えっ朝日新聞よ!★
「公民館館長は『憲法アレルギー』のような状態に陥っていたのではないか」。そんな斟酌してどうする。>
一部認容か。割と珍しいまともな判決だ/しかしこの用法での「アレルギー」どうにかならないかなあ。 /
老害やばい
アホ裁判官がここにも居たか!(-。-)y-゜゜゜
うーん、「勝訴」と言えるんだろうか? 朝日は「掲載拒否は『不公正』」とまとめたが、ポイントのひとつ再掲載は棄却だからな。微妙。産■は掲載棄却でまとめようとするし(苦笑)。
「九条守れ」俳句訴訟 地裁判決:
掲載拒否は不公正だが表現の自由を侵害された訳ではないという真っ当な判断かな。
行政が面倒臭いモノに蓋をする態度ではちと不味い。
「思想や信条を理由として掲載しないという不公正な扱いをした」とのこと。原告の事実上の勝訴でしょう。さいたま市は俳句の作者に謝罪すべき。
「憲法は守られた」と掲げられているのがなんとも興味深い。【 】
朝日新聞に投句すれば掲載されたと思うな。発表の場を間違えたな。
「 地裁判決:朝日新聞デジタル」 9条俳句とかいうパワーワード
「九条守れ」俳句訴訟、掲載拒否は「不公正」  -朝日新聞 もっと穏当なやり方は思い浮かばんかったのかね😑こんな事ばっかりやってるから護憲派は白眼視されんだよ💢俺が家族なら後生の障りになるから止めろ❗️と止めるね😑
その俳句が知りたいんだけど…
憲法に関する事という中身に注目して制限したのに、表現手段の制限の話になるのは理解しにくい。問題アリで慰謝料いるけど、過剰に騒ぐ程じゃないだろうという判断かな。
>句の掲載や損害賠償200万円の支払いを求めて提訴←表現の自由を盾にこんなことしてるから憲法アレルギーのような状態に陥っていたんだよ。
掲載がどうかは別にして、俳句としての出来はどうなんですかね
明らかな内容規制を、これは内容中立規制であって合憲て言うとる。この狂信的な地裁は憲法に従わせる必要がある /
労害ってあるのよね。老人クレーマーが増えてきているのも納得。思い通りにならないと叫ぶ、暴れる。
公民館館長が「憲法アレルギー」だった、と指摘。
…公務員がそんな"病気"って、どうよ? 憲法を守ることを誓って就任しているんじゃないの?
「九条守れ」も「九条変えろ」もOKだろうに。「九条破れ」はダメ。/
この大野裁判長はえらい。真っ当なことを言っている<公民館長らが過去に教員だった経験から「教育現場で憲法に対する意見の対立を目の当たりにして辟易し、一種の『憲法アレルギー』のような状態に陥っていたのではないか>
以上

記事本文: 「九条守れ」俳句訴訟、掲載拒否は「不公正」 地裁判決:朝日新聞デジタル

関連記事

画像で見る主要ニュース