TOP > ニュース総合 > 朝日新聞デジタル > 原発30キロ圏ま...

原発30キロ圏まで補助金拡大 再稼働容認狙う?指摘も:朝日新聞デジタル

64コメント 登録日時:2017-10-13 05:31 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

Twitterのコメント(64)

再生可能エネルギー関連事業の支援が目的であれば何故「原発30キロ圏」という縛りがあるんだ?
安倍政権のやっていることはいつも支離滅裂なんだよ。
朝日新聞  2017年10月13日05時00分
来年度の概算要求に50億円を盛り込んでいる。

税金です。低コストなんです。
(^^)
福井県のように札束で地元民の頬を叩く作戦
パンティ泥棒高木大臣の父親、高木敦賀市長は、目先のカネが来れば50年後にカタワの子が生まれようが関係ないと堂々と講演、地元は拍手喝采
いかにも朝日らしい記事ですねえ
再稼働容認狙う?指摘も:
札束でほっぺた叩くのか…
さほど必要でない獣医学部への補助金や国有地の格安払下げとか、こういう事にはお金をばら撒いて消費税増税ね…
原発推進のためにこっそり税金から50億ほど使ってるし。。。
姑息だ
「再生エネ促進を名目にしているが、それならば30キロに限るのは趣旨が違うのではないか」
5億円と言わず5000兆円くらい補助金が欲しいものである
TBS崎山敏也記者発。原発立地自治体に支払われる国の補助金が2017年度から、原発から半径30キロ圏内の周辺自治体にも支払われる仕組みに変更。
安倍札束攻勢。
3000キロ圏内まで補助拡大でも、再稼働は同意できへんで。

地球汚染まみれにしてんのに
まだ金がほしいか🔥
なんと姑息な・・・半径30キロ圏内の周辺自治体にも支払われる仕組みに変更されていた・・・
この度原発30キロ圏内の自治体に交付されることになった補助金は、「電源三法交付金」とは別の「エネルギー構造高度化・転換理解促進事業」補助金のようだが、立地自治体に比べ原発の恩恵が薄く、再稼働に反対が強い周辺自治体への懐柔策と思われる。
これが自民党の政策。借金増やしても金目で自治体を放射能奴隷化する。関連大企業とお役人の為でもある。盲目になりすぎてる。
> 再稼働容認狙う?指摘も:朝日新聞

「経済産業省の『エネルギー構造高度化・転換理解促進事業』。廃炉が決まった自治体や立地自治体が原発への依存度を減らせるよう…再生可能エネルギー関連事業を支援」
原発再稼働は絶対反対
再稼働容認狙う?指摘も(朝日)

福島が完全解決してないですし
補助金と言っても、まあ安いな
自治体に来るだけで、その後の使い道は…

出所は税金でしょ?
コッソリ動くと批判を喰らう。堂々と喧伝して下さい
政府が払うと「補助金」となり、民間や一般が払うと「口止料」と呼ばれる。
安部は

原発再稼働の国民の容認を
買おうとしてる。隠れずに(笑)

ひどすぎ
原発のコスト、さらに上がる。
この補助金って税金だからね。自分で払ったお金が戻ってくるってだけの話なんだから、ありがたがるようなもんじゃない。
あ!札束で人を叩く作戦だ! →
札束で頬を引っ叩く政府。
わずか5億で魂売らせる作戦?
「ばらまきの 原子力政策 再稼働」   →
振り込み通知のハガキには電力会社、電気事業連合会の名がデカデカと書いてある。これだと税金が殆どと分からない。金は要らない。そんな金があるなら原発は廃止してくれ。
タイミングといい30Km圏内という条件といい花火大会への招待のお礼か?
そもそもこの補助金「原発爆発するとアンタら壊滅するけどこれで目瞑っててね」て代物だろ?
6年前から何も学ばず再稼働ありきの現政権辞めさそうよ。
選挙で大きな争点にするべきだろ。
原発のコスト。 / (朝日新聞デジタル)
姑息‼︎核のゴミは後世に先送り。非効率で危険な原発は時代遅れ。
金になるから誘致しといて後からきた奴が文句言うんじゃねーよって話だよね
米軍基地しかり
何もないとこ選んで建てたのに商売目的で集まりおって

そりゃ無事故文字数
『原発立地自治体に限って支払われてきた国の補助金が2017年度から、原発から半径30キロ圏内の周辺自治体にも支払われる仕組みに変更されていた』
は原発をやめませんよ。補助金は電気代です。原発、安いですか?
水戸も対象だなこれ。そんなもんいらんから東海第二は廃炉にしてね。|
ほらね!こんなことをコソコソやるんだよ、安倍政権は..
原発立地自治体に支払われてきた国の補助金が17年度から半径30キロ圏内の周辺自治体にも支払われる仕組みに変更されていた。17年度は16自治体に少なくとも約5億円が支払われる見込み
30㎞圏内の自治体全部に金撒くなら再稼働議論にも参加させろ。
これじゃ単なる口封じにしか見えない。
♯原発
年度を半分過ぎてから発覚。50キロとかにすると札幌市が引っかかるので買収のコスパ(?)を考えたか。  再稼働容認狙う?指摘も
ていうか一番疑問な所はスムーズに合意しちゃいかんのかっていう(´・ω・`)
明らかに原発再稼働のためのアメだけど、理屈としては30km圏にするのが当然だと思う。あとは、各自治体が、日頃のアメをもらって、事故の時に大被害を受ける覚悟があるか?というところ。
「周辺16自治体に少なくとも約5億円が支払われる見込み」、福岡県糸島市「容認の表明は補助金交付決定の3日後」
"原発立地自治体に限って支払われてきた国の補助金が2017年度から、原発から半径30キロ圏内の周辺自治体にも支払われる仕組みに変更されていた"
30キロ圏内には再稼働に慎重な姿勢をとる自治体もあり、今回の補助金の拡大に、再稼働容認の流れを広げる意図があるのでは、との指摘も出ている。
どうでもいいけど、このご時世だと関東の貧乏人たちが原発周辺に引っ越しそうね?www(ˉˡˍˉ )
まるで朝日が原発乞食に教えてるみたい(笑)
カネ、カネと仰るが、その有無の差って恐ろしい。女川原発を抱える女川町なんか一昨年、他所なら確実に廃止のJR線を自力で完全復旧させ、町づくりもあらかた済ませてる。
リスクはあるけど、日本は島国。土地がないんだ。原発に依存することは必須。ならばそのリスクに対する対価は支払われるべき。対策がやっと練られただけだよね。
金で国土売る これこそ売国
やっぱり『最後は金』の石原発言が正義になっちゃうんだな。
記事にあるけど、再開への態度保留の佐賀原発が交付決定三日後に再開容認に。
言い方悪いけど、✖️✖️漬けだね。①

原発30キロ圏まで補助金拡大
:金でビンタはじくか?
相変わらず品がない‼️
またまた、再稼働へ向けた新たな懐柔策 報道控えて!
あとでよく調べる。
汚いやり方、カネでつるのか?
原発はいらない!
朝日: 「原発立地自治体に限って支払われてきた国の補助金が2017年度から、原発から半径30キロ圏内の周辺自治体にも支払われる仕組みに変更されていた。」
"狂気の沙汰も金次第"
再稼働手続きは立地自治体の同意だけで進んできており、周辺自治体は防災対策を迫られるものの権限はない。今回の拡大には周辺自治体の懸念に対するちょっとした温情や、再稼働への同意をスムーズに得たいという狙いがあると見られてもおかしくない。
原発への依存度を減らせるよう、新たに取り組む再生可能エネルギー関連事業を支援する制度が原発再稼働への容認狙い。卑怯なやり方はトップダウン。
ばら蒔きだな。
再稼働にはそれら全部の自治体との同意が必要🦉
「30キロ圏内には再稼働に慎重な姿勢をとる自治体もあり、今回の補助金の拡大に、再稼働容認の流れを広げる意図があるのでは、との指摘も出ている」…後ろめたさゆえか、ルール変更についての報道発表はなし。「民意」を金で買うつもりかね。
事故が起きたら影響が出る可能性があることは福島原発の事故で明らかになったのだから、補助金の範囲も広げる必然性はあるような。 /
みんなこれにやられた。ある意味、福島県民は自業自得。今なら、最後まで抵抗すべきだったと思うだろう。/
金で黙らせて原発を作り、補助金で再稼働を容認させる。事故が起きても責任を認めない。これが原発の王道のルール?
再稼働反対!首相官邸前抗議は本日18:30からです。(T)
[朝日] 原発立地自治体に限って支払われてきた国の補助金が2017年度から、原発から半径30キロ圏内の周辺自治体にも支払われる仕組みに変更されていた。朝日新聞が調べたところ、17…
要領は同庁のホームページで閲覧できるが、同庁は変更したことを報道発表していない。
⇨役人の手でチチッといじれるように、法律に穴が開けてあったんだろうね。ひでえな。
以上

記事本文: 原発30キロ圏まで補助金拡大 再稼働容認狙う?指摘も:朝日新聞デジタル

関連記事

画像で見る主要ニュース