TOP > ニュース総合 > 朝日新聞デジタル > 「なんで保育士の...

「なんで保育士の給料は低いと思う?」低賃金で負の循環 - 2017衆議院選挙(衆院選):朝日新聞デジタル

56コメント 登録日時:2017-10-12 09:18 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

Twitterのコメント(56)

チョロっと読んだだけだけど
上の考え方がこれじゃ一向に給与は良くならないし人も来ないよ
男性保育士は立場も弱いしほかの仕事の方がお金になるなら続ける意味を見いだせなくなるだろうな。
>国の賃金構造基本統計調査では、平均賃金は2007年から額面月21万~22万円台で、全産業平均より10万~11万円低く推移する

- 2017衆議院選挙(衆院選)朝日新聞デジタル
アホの子が「誰でもできる仕事だから」と言ったそうだけど、
会社員の仕事だって誰にでもできそうだよね?(w
アニメーターなんて誰でもできるワケじゃないけど給料安いよね?
----
保育士に限らず、福祉と呼ばれるものは金ではなく、心でやれやという国の考え方が悪いからよ。それじゃあ回らないけど当の本人たちはお金で雇えますからねー
はじまりの記事。「なんで保育士の給料は低いと思う?」「女性が多い職場で結婚や出産で辞めてしまう。給料として投資はできないだろ」
テンション下がるわ……
遊んでるだけ、と思われてるのか。。遊んでるだけの仕事があるなら教えてほしい。
誰でも出来るとか思ってるなら、やってみたらいいと思う(´・ω・`)
まあ、毎年言われてはいるが
キリがないよね…
「なんで保育士の給料は低いと思う?」
「女性が多い職場で結婚や出産で辞めてしまう。給料として投資はできないだろ」 <「なんで保育士の給料は低いと思う?」低賃金で負の循環>
保育士は、誰でもできると
吐かした真性のアホ
(子育て経験もなく、感情論でしか言えない犯罪者のくせに)
いてるようだが、

保育士は、
誰でもできない仕事だと思います。

子育てした事ある人なら
これは理解できるはず。
当の保育士さんたちは環境変えようとしてるんかな?
『手取り低いけどまぁいっか。実家暮らしだし、結婚したら辞めるし。』
って考えてる人ばっかりなんじゃない?
(この手取りで自立してる人はごく少数だろうという前提)
俺はどんな仕事でも誰でも出来ると思うが 個人の好みとか考えとかが挟まるだけでさ
本州はまだいい。北海道はさらにそこからマイナス5~7万。国家資格なのに国家試験がないからって聞いたことがある。確かに誰にでもできるかもね、じゃーやってみろって話。
発達障害児の増加や親の育児放棄、アレルギーの増加など最近の には専門性が求められると思うのだが、賃金体系がそこに追いついていないのかな。
「安倍政権は「潜在保育士」にならず長く働いてもらおうと、今年度から私立認可園の経験7年以上の保育士に月4万円を加算する補助金を導入した。だが、現場には不満がくすぶる。加算対象の人数を全体の1/3ほどに絞り込む仕組みだったためだ。」
なぜ同じ士業である弁護士とは給料の差がここまで出てくるのか
我がみよし市は保育園が公立なので、お歳を召した園長先生とか普通で、みんな長く働いている(給料が良いかどうかは知らない)。国地方含めた行政がどこまでやる気になっているかどうかで変わると思う / "「なんで保育士の給料は低いと思う?…"
ホリエモンのツイートのねたもと
保育園や幼稚園の先生は本当に大変と思う。何とかできないものか。■
なんでって、一人で面倒見て良い人数に規制があるし、一人辺りの単価にも限界があるからでしょ。
市場原理がないってコメントが書いてあったけど、扱える人数に限りがある上に、単価を高くできない市場原理のせいじゃないか。いみわかんねー //
民営化と官製非正規の極北の様相、、、
こういうの、「専門性が理解されない」みたいな、社会の意識の低さに原因を求める議論してもあんまり意味ないですよね。構造からもうこうなってしまっているので。。
同じキャリアで賃金に差が着くのでうちの園も申請見送りました。
「だが、1年目の月給は手取りで約11万円。「こんなに安いのか……」1年で違う会社に転職した。」
ネットで何でも調べられるご時世にこりゃあ情弱としか言いようが無い
低賃金で働くやつがいるからだよ
好きな仕事でも、給与や待遇がよくなければ続けられない。法律で何とかするしかないんじゃないかなぁ。質を保障したけりゃ、やるしかない。→
保育料が安すぎるし補助金も足りないから。通常の事業なら廃業するところを、使命感で無理やり続けさせている面もある。
認可外保育園の運営会社社長「女性が多い職場で結婚や出産で辞めてしまう。給料として投資はできないだろ」
→典型的な「差別される側に原因がある」ってやつ。滅びろ!
この記事に対してホリエモンが「誰でもできる仕事だからです」とコメントしてて、どのコメントよりも突き刺さった。
保育士は女性が多い職場で結婚や出産で辞めてしまう。給料として投資はできない。⬅︎保育園の経営者の本音
日本の教育サービスは全体的に給与上げて料金下げるべき。
IT使えば、教育の中の情報のインプットの部分はかなりタダに近づくはず。そこをうまく使えば可能だと思う。
Oh,この記事、超いい記事だけど、各党の政策の違いが相当なリテラシーがないと全然わかんない…
結局、ちょっと勉強すれば、誰でも取れる資格に社会的価値は低いってことだよね。
自分の医療の資格もまた然り…
医療は医師以外は、比較的簡単に資格取れるし…
も………国策で留学生や実習生を増やすのなら、国から何らかの直接的補助があってもいいと思うぞ。

あと、検定受かったり養成終わったのに現場に入らない人も多いんだが、そこへもテコ入れ要るよね?
基本的に非営利な上に、経営者にビジネス思考が欠けているから。

少なくとも仕事の内容云々ではない。
稼ぎにならないのだから、利益が増えず、給料にも回らない。
至極自然なこと。
そのくせ人件費以外の運営コストも安くない。
"1年目の月給は手取りで約11万円。「こんなに安いのか……」。1年で違う会社に転職した。学生時代に同期だった男性約30人で保育士を続けている人はゼロだ。周りでは将来に不安を感じて辞めた人が多かったと" / "「なんで保育士の給料…"
子育てをした事のない男性が保育という「仕事」の価値を決めているから。としか思えん。
保育士の給料悪すぎだな。保育料上げて、給料や待遇良くする経済のメカニズムが働かないのなぜなんだろう?
供給ハードルが低く、明確な業績評価も難しい。そしてそもそも給与資源も少ない。
保育士が子供と遊んでるだけの仕事だと思っている人って本当にいるのか・・・保育士は親の代わりになってくれる人たち。一緒に子育てしてくれる人たち。尊敬しかないよ。
客のほうが代わりに子育てしてもらうことの価値を過小してんじゃないの(適当) /
給料=労務費ではなく人材投資も含むと考えられていると。給料を上げるためにはその労務費割合を引き上げるか、投資回収の期待値を上げるかって話になるのかなぁ。
国が賃金補助しないからでしょ。
自民「ICT活用などによる勤務環境の改善」そやねん。ICT導入が進んでない。理由は単なる風潮だと思う。 |
大学まで出て苦労して勝ち取った資格で月11万は将来不安になるに決まってる。
なんで保育士の給料は低いと思うって? それはね朝日新聞、TVなどのマスメディアの連中や大企業が高給を取っているから。もちろん公務員も含め。
保育士の処遇改善には賛成だが、年齢別・男女別・学歴別に比べないと、保育士が置かれている状況が正確に掴めない。
ミスリードを狙った記事で、極めて朝日らしい。
保育士だけじゃない!日本の給料水準自体が低すぎるんや!
命を守る仕事だと云うことの認識が無さすぎる‼️
認可外保育園の運営会社社長にこう話しかけられたことが忘れられない。「女性が多い職場で結婚や出産で辞めてしまう。給料として投資はできないだろ」と続いた。
「女性が多い職場で結婚や出産で辞めてしまう。給料として投資はできないだろ」と続いた。

看護師やCAの給料が低いって話はあんまり聞かないけどな /
今はもう新所増設じゃなくて待遇改善が先だろう。少子化が迫っているから、やり過ぎて人手が余りましたって羽目になる。/
福祉系のお仕事全般が低賃金ではないか?と個人的に思っている。公的機関の受託事業なども多く、利益をうむのが難しいから?労働の対価としてお給料のUpは必須だと思う。
子どもと遊んでるだけのように思われがちだけど、命を預かる仕事。
本当にそう。その責任の重さと賃金が全くつりあってない。
そりゃわざとそうしてるからやん。
以上

記事本文: 「なんで保育士の給料は低いと思う?」低賃金で負の循環 - 2017衆議院選挙(衆院選):朝日新聞デジタル

関連記事

画像で見る主要ニュース