TOP > ニュース総合 > 朝日新聞デジタル > 東浩紀氏「衆院選...

東浩紀氏「衆院選は積極的棄権を」 呼びかけの意図は? - 2017衆議院選挙(衆院選):朝日新聞デジタル

188コメント 登録日時:2017-10-12 14:49 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

Twitterのコメント(188)

@_necoze_ しっかりと東さんの文章を読んでくれれば今泉さんなら分かると思います。
どうか是非。
私も署名しましたが、明日はたぶん投票に行くんだろうなあ・・・。
なんか10代の反抗的な若者が言ってるような内容。あんた歳いくつや?(笑)。いつまでもピーターパン症候群みたいなこと言っとらんでいい加減大人になれよw
「自身が投票に行くかは『当日まで考える』という」。ただ単に煮えきらないだけw「支持政党なし」で勝負に出た人たちのほうが腹が座っている。

■ 呼びかけの意図は?
この男の言ってる事は、他国が武力侵攻してきた時に「こんなくだらない戦争はやめようぜ」と相手に言ってるのと同じくらい愚劣だ。
何が「積極的棄権」だ、思考停止そのものじゃないか!   呼びかけの意図は?
選挙のことはともかく、この東とか言う奴がニコ動のイベントでひろゆきと喋ってる動画見たけど、ほんとキモい喋り方だったし外見も雰囲気も全てキモくてこんな奴の話をまともに聞く奴の気が知れないと思った笑。
 呼
棄権する人が増えたら自公が大喜びするだけ
それこそ非国民になっちゃう
この人はバカじゃなかろうか
政治とかあんまり言いたくないけどひねくれた小学生並みの言い訳じゃん。左派から右派までちゃんと立候補して民主的に選挙で決めてるじゃん。読んでて腹立つわ~何これ?
棄権じゃなくて、マイナス票も投票できると良いのにな。 >
思えばこれ、古市くんが言いそうな市場に売れないパイセンが厚顔に参入してきた図だよね。
あずまんよりも「支持政党なし」を好意的? に紹介してるが、いいのか?

---
哲学者は論理的思考が苦手なのだろうか。結局、意図がわからん
クズ。顔にも表れるもんだ。 /
この種の小賢しい知識人気取りは、平気で民主主義を踏みにじる発言をする。偏向マスコミに利用されている哀れな輩。
朝日が取り上げ、民主主義の基本である選挙を棄権しろと言ってる。(^^)
じゃぁ組織票持っている党が勝つよな。それがお前の望みか。
津田大介氏「衆院選は積極的棄権を」 

バカ左翼が選挙に行けなければ、投票率が下がる従って自民党が有利になる。
たまにはいい事いうね、津田大介さん。
このような人を平和ボケという。投票の意義を知らなさすぎる。
この人、思想家なんて立派なモノじゃないでしょ?www
こういう屁理屈では世の中は良くならない。単に自分の考えが主流にならないから、ゴネてるだけ。それを載せる新聞もいけてないが、、
なんて奴だ!正直に言え,要は自民党が圧勝しそうだから(特に若者に)投票に行くな、と言いたいんだろ?
日本は健全な民主国家で、支那や朝鮮等の不正選挙と訳が違うんだ。こんな輩を記事にするのが朝(セン)日(ポウ)新聞だ❗️朝日新聞デジタル
呼びかけの意図は?(朝日新聞デジタル)


津田大介も選挙を棄権しましょうと勧めているよな(激怒)
腐ってもメディアに顔を出して知名度のある奴が卑劣な発言をする意図は何だ?
その後には何があるのか?投票を続ける少数派によって決められた議員で運営され、不満は増幅するだけ。何の問題解決にもなりはしない。
学者だか批評家だか知らないが、仮にもそういう肩書を背負うのであれば、自分の考え方を伝えたり情報を提供する程度に留めるべき。この人が選挙に行こうがどうでもいいが、他の人にも呼び掛けるなど馬鹿馬鹿しい。煽動家か活動家とでも名乗れば良い。
批判されてるけど、これに引っかかるのって自分は進歩的知識人だ!またはそれに準ずる人だって思ってる人じゃないかな。<
この時期に選挙が行われることへの疑問や、選択肢がないといった不満もくすぶる。自らの意思をどう表現するのか。新しい形を模索する動きもある。 仲村和代記者
選択肢が出揃わないタイミングを選んでの解散であり、選挙を無意味化した愚行だった。棄権は無意味だが、選挙も無意味。現状では、不十分ながら選択肢がそろいつつある。
ごめん、東さん。俺行くよ(投票に)
組織票なら勝てると踏んで棄権を呼びかけるとか、アホ丸出し。この人も、アベウヨだったのか。こういういかがわしい連中をあぶりだしたことは、安倍さん唯一の功績www
この記事について東さんを擁護する方々は「誤解だから東さんを許してあげて」って署名を集めたらどうだろう。
朝日はこういうのを批判しないのか?選挙は民主主義の要だろうに。

/
棄権は現政権に白紙委任するだけで逆効果。
もし抗議をするなら、「投票すべき候補者無し」を明記(白票による不正の防止)し無効票を投票すべき。
まじか~😑
朝日新聞
◯◯氏が言った。として自社の意見を紛れ込ませる何時もの手法。
積極的棄権ってなんじゃい!
積極的参加を!って言うのが普通の人の感覚だぞ!💢
永い歴史を経て、先人が苦労を積み重ねて得た一票を「棄権」とか宣う神経が理解できない。どんなコトがあっても、一票は必ず投するべき。
金髪ブタやろうの人も含めてなんなんだろうなこの人たち /
太ったdj TAKAみたいな顔してんな
呼びかけの意図は?:朝日

次に『投票率、過去最低の50%』と言う記事を書く為の撒き餌では?。最終的に自民圧勝しても『国民の半数以上は呼びかけに応じ安倍政権を見放した』と大々的に書く為の布石では?
この記者のヘッダの付け方に意図があったのかどうか知らないが、本人は「積極的棄権を(しようぜ)」なんて一言も言ってないのでは|
こいつは棄権すれば与党が大喜びするってことを知らない大馬鹿野郎なんだな。
棄権したきゃ勝手に一人でやればいいのに。他者を巻き込むならそれは批判の対象にもなるだろうな。呼びかけに応じて5000人が棄権したとしてそれが何になるのか。/
積極的棄権は最大多数の党への消極的?支持と同じ帰結を招くのでは?
なんて愚かな奴なんだ。
これまでずっと投票率は低下してきているのだから、更に投票所に行く人が減って投票率が低下すれば、東氏の意図通りになるということなのか?
愚かとしか言いようがない。
/東浩紀氏「衆院選は積極的棄権を」
おっさんたちが棄権とか言ってる今こそ若人のチャンスだぞ今回は
ジャニーズの東君かと思ったら違ったのですね。W。
資本家労働者は歴然と存在しますよ。
解らないように、誤魔化しているだけですよ
賢いからわかるでしょ
棄権は危険
投票率が下がれば自民党に有利になるのははっきりしてるわけで、つまり彼は自民党支持ということか。さすが猪瀬直樹、橋下徹、小池百合子を支持してきただけのことはある。ある意味一貫してww /
正直に「俺達の既得権益の為に投票率落として冷飯食うようになれ」って言ったらどうだろうか?
投票の棄権を呼びかけるって末期的症状だぞ、朝日新聞はこれに同調してるのかな。
苦しいなかとにかく選ぶことが大事なのでは?
新聞紙上で他者に言い訳をしてもらう評論家が果たして必要?言論人としての自己責任の放棄。➡
異様なくらい叩かれてるけど、東さんに賛成を表明。

「私たちが政治参加する意義」を一回立ち止まって考える機会がないと、私たちはいつまでも権力者に都合の良いように、お祭り騒ぎに巻き込まれることになっ...
新聞記事は、前半と後半で対立する意見を紹介することが多いのだが、登録しないと前半しか読めないこともある。結果、記事が前半の意見だけを紹介、肯定しているかのような印象だけが残ることもあるのでは。この記事とか。
衆議院議員総選挙では初となる18歳の有権者が積極的棄権に賛同するような機会をクオリティーペーパー(笑)が拡めてしまうなんて地獄だね。
10%増税賛成政党の自公!

公明さん、弱者の味方の政党が、
自民と一緒に10%増税大賛成なんでしょ!
そこはっきりと言わないとずるい

喜ぶの財務省だけよ!
東さんは希望の党の様な右翼や立憲共産連合の様ななんでも反対派が勝つくらいなら自民が勝ったほうがいいという考えの人なので、「棄権したら与党が有利になるって事もわからないのか!」みたいな批判は意味ないよ。 / "衆院選は「積極的棄権…"
政治は左右だけでなくて上下もあるから、下の世代が投票棄権すれば上の世代が権利持ってくだけだからね
積極的棄権を呼びかけつつ自身の棄権は明言しない主催者と、署名したけど選挙には行く参加者ってそれなんて茶番? /
鋭い❗でもそうしたとしても権力の手のひらで踊ってることの説明もして欲しい。
@surumegesogeso

呼びかけをして煽りながら、本人は当日まで投票に行くかは思案するようです。
棄権するってことは政治に対して口出しする権利の放棄なわけじゃん?自分はそう教えられた。
朝日新聞の世論調査とか、朝日系雑誌の予想通りにならなそうだと変なキャンペーン張るのはどうなんだろう?☺
選挙権持ちたての大学生とかこういうこと言いがち。家庭のある46のオッサンが言うことではないな。 /
意図はともかく
あまりにもアサハカ
(与党と一部野党以外に)まともな政策を掲げている党が無いから無意味だ。と深読みした。
その上で別の話を織り込んで反政府的な演出になってるように感じた。
「選挙を棄権する」というのは「国政に参加できる権利を放棄する」ことなので、棄権した皆さんは次の選挙まで国政批判しないで下さいね?
選挙での選択によって将来仕事にありつけるか、子供を産み育てていける社会になるのか決まるんだよ。そんな重要な選択を放棄しろとは愚の骨頂
選挙は必ず行きます。ただ東さんの意見は共感部分がたくさん。
投票棄権を等と呼び掛けるのが大衆扇動ポピュリズム。
@minajyounouchi この記事でしたか・・・。
棄権なんかしたら自民や希望の票が減るのか?
棄権は政権に対して白紙委任みたいなもの。
安倍や小池の思うツボ。
選挙棄権の話について一日ほど考えましたが、やはり賛同できないです。
解散の乱用があったとしても、そのことを批判する政治家もいるわけでたとえどの政治家も信用できないというのなら
朝日新聞の読者の方におかれましては、こちらの記事をご参考に是非是非積極的なご棄権をお願いいたします😄😄😄😄
棄権して世の中が変わるのか?
思想家ではなく、夢想家。オナニストではないか?
民主主義は寛容であるべき、とは思います。 / (朝日新聞デジタル)
俺の意見に反対するやつは人扱いしない。こんなことやってきたから、日本の左派は衰退したという見本の馬鹿者。
でも自分は行くか行かないか当日決めるんかよ。
朝日新聞は自分達の思想に沿う政党の勝利が難しくなったら足引っ張って選挙をめちゃくちゃにするつもりですか

日本の民主主義を破壊しようとしてる。消えろ朝日新聞
朝日新聞も民主主義を否定するワケですか
パヨク、勝てないと分かると選挙制度そのものを否定し始めちゃったよ。/
卑怯過ぎる。発言が。ならば数ヶ月前に安倍首相に、「解散しろ!」と言っていた野党勢力を先ず批判しなければ道理が通らない。(酒井豊)
棄権、無効票は多数への信任と同じ。どうしてこんな単純なことがわからないんだろう。他人を巻き込んでいる分やっていることは詐欺に近いと私は思う。心底軽蔑する。 /
このような、頭のおかしな連中の言葉は積極的に否定すべし。
そもそも誰だこのデブ?
"今の日本を実際に動かしているのが「国民一人一人」と答えたのは、中学1年で38%、高3は13%、50代はわずか3%。「国会議員」は中1で21%、50代は14%にとどまる一方、「官僚」は中1で2%、50代は42%と反比例した。"
頭おかしい(^。^)→
小利口な評論家が「積極的棄権」などと詭弁を弄しているが、たしなみのある国民なら耳を貸してはいけない。
いやー、むしろ今回は積極的に投票に行くべきでしょ。野党支持者は積極的に棄権してもらっていいと思います。
今迄は投票の大切さを家族と話したりしたけど、今回に至っては、家族に説明ができません。日本っていつからこんな国?
このニュースの何が面白いって、署名した人も投票しに行くって答えたところだよな。何のために署名するんだろうねえ?
他人に対して「積極的棄権」を呼びかけておきながら、自分自身は「当日まで考える」と抜かす東ってホント無責任だな。

朝日もつまらん記事出してるんじゃねぇよ!
「東自身が投票に行くかは当日まで考える」でズコーッ!棄権決めてないのかよ!今回の選挙に野党再編の意味がでてきたこと、立憲民主がそこそこ真面目に政策訴えて一定の支持得つつあるといった情勢変化で、振り上げた拳降ろせなくなってるなw
今回の選挙はくだらないからと棄権を呼びかける人が居る。確かにそう思うよ。だからと言って棄権したら誰が喜ぶの?棄権して投票率が下がったら、もっといい政治をしようと思うか、安倍が?それは無い。それなら安倍が一番嫌がることをしよう。
よっぽど若者の与党への支持率が高いのが気にくわないんだろうな。でも棄権呼びかけに応ずるのは東浩紀好きな野党支持者ばかりだったりするかもね。 /
申し訳ないけどこれを取り上げるなら朝日新聞の言論機関としての機能を停止させようと我々は呼びかける権利があるでしょ。:
朝日、記事を使って『代弁』させているのかな?
ホンマに朝日新聞は投票行くなっていう記事があるで…、終わっとる。 QT @asahi: 衆院選は「積極的棄権」を 東浩紀さん、呼びかけの意図
東浩紀さんの『積極的棄権』署名運動。「今回の衆院選を『大義がなく、解散権の乱用』『民意を反映できる選択肢がない』と批判。最終的に投票に行くか、棄権するかは個々の判断だが、こうした声を署名によって可視化しようという運動だ」(朝日新聞)
これだからね。一から投票の仕方を解説していく必要が生じている矢先に振り回してなんの意味があるんだろうか。ゲンロン読む必要なし。>「自身が投票に行くかは『当日まで考える』という。」東浩紀氏「衆院選は積極的棄権を」
そりゃー自分の思い通りにならない少数派だからだろう
内容がどうあれ、多くのネット民は見出しのみで即断する傾きがある。当然、東浩紀氏もタイトルのもたらす煽情効果を踏まえてのことだろう。愚物というべきである。
もうなんというかホームラン級の(略) 東浩紀氏「衆院選は積極的棄権を」
棄権するってことは、結果的に勝者を信任した事になるような気がするから何らかの意思表示はしたい。
なんだこの胡散臭いデブは?
自分が投票に行くかどうかは当日までに。。って、じゃなぜ「積極的棄権」の署名を呼びかけるんだい?「棄権」は「政権に協力」以外どんな意味があるか説明しろよ!
今回の衆院選を「大義がなく、解散権の乱用」「民意を反映できる選択肢がない」と批判。

そうなら棄権じゃなくて白票を投じろとと言えばいいだけの事。この運動は与党が勝利した時に棄権した人間は政権への批判票だとか言うための下準備だ。
このおっさんがアホなのは個人の自由だが
朝日新聞までアホなのはマズイだろ
朝日新聞、必死ですねえ。   若者に投票に行って欲しくないのは理解した。朝日新聞関係者は当然投票に行くなと。
衆院選棄権しようぜ!
俺は棄権するかまだ決めてないけどな!

……アホか。
この記事を朝日新聞の一面に載せて欲しい。
デジタルだと高齢者にこのメッセージが届かずに投票に行ってしまう。
若者はこの記事を読んでも騙されず投票にいくでしょう。
積極的に棄権して、何か利益があるのかね? 棄権は棄権でしかなくて、何の意思も表明しないに等しいのだから、結果的に意味はない。行こう、投票。棄権は意味がない。
何が「積極的棄権」だ。棄権したら組織票を持ってる党が笑うだけだ。与党の回し者か。
20171012_05 階層と思想は別範疇/記/「資本家と労働者といったわかりやすい階層があった時代は、選挙でそれぞれの主張を戦わせることが社会の融合につながった。今は各自が求めるものは複雑なのに『友か敵か』、市民が分断されている」
ポピュリズムには幅があって、必ずしも否定されるものではないとこないだ木下ちがやが解説した本を読んだばかりなので、いかにこいつが単純で不勉強か分かる。
芸人の「押すなよ!」と似たようなものかな。
最低だな、この新聞社。
新聞記事になってしまうのね。 @hazuma
自民党支持が多い若者が棄権した方が朝日には都合がいいのかなって勘ぐられれるだけなような…>
前に論説副主幹とかいう肩書の人が黙ってトイレを詰まらせろけしかけていたが,こんどは国民の義務である選挙を放棄しろとは。朝日は落ちるところまで落ちたな。
(´・ω・`)…なんだ、一周してまたシラケ世代がやってくるのか?
朝日新聞は、どう言うつもりでこと記事書いてるのかねえ。パヨクって馬鹿よね、の認識を広げるだけだろ。有権者を馬鹿にしすぎ。

 東浩紀さんが込めた意図
朝日は、安倍支持率が高い20代、30代に投票して欲しくない。しかし、さすがに朝日新聞としては棄権を呼びかけられないので、若者に影響力がある東氏の言説を借りて、投票に行くなと言いたい訳ですよ。
:おっと、積極的棄権なんて言い出してるのか。
中学生の時に選挙で支持する政党がなくても,何も書かずに出せと教わった.行くという行為が最も大事だという意味.
東氏は今のリベラルに絶望してる珍しいタイプのリベラルなので、こうするしかないんだろうねえ。
自身が投票に行くかは「当日まで考える」というような人を取材した記事を載せること自体が不可思議。/
意図なんかよりも社会はどう受け取るかってのが重要で、それは明確に棄権を呼びかけるという民主主義を否定するものでしょう /
🌀あほか。
これは記事というかタイトルが悪いわな。垂れ流す人とはタイトルしか見ないから
:呼び掛けるならDANKAI以上の世代に限れとしか。
積極的棄権って…ww
棄権・白紙投票は「選挙結果への全面白紙委任」でしかない。
白紙委任をどう見れば積極的とか言えるの?選択肢の中から選択するという努力放棄&低能化推進。

東浩紀さんとやらの知能の低さ披瀝としては申し分ないけど。
言葉を選んでほしいな。
ボクちゃんがいろいろ指導してやったのに何これ、はいっグチャグチャにしよ。ほらっやれよ…(-。-;何サマ→
低ければ低いほど組織票の持つ与野党に有利だよ。それでもいいというなら好きにすれば
「メディアも選挙という『お祭り』に巻き込まれ、政局報道で盛り上がり、ポピュリズムを生むだけ。そんなに無理して投票すべきなのか」

⇨それ、問題があるのは「選挙」じゃなくて、「報道」
朝日を含めたマスコミ全体が劇場型政治の作り手なのに、平気でこの記事載せるのが気持ち悪い。
投票棄権すれば他人が決めてくれる。結果に文句言う名目がなくなるだけ。
もはや信者がいるぶん害悪のほうが強い。その点で百田尚樹と同じフォルダの人 /
これって内容を読むと、逆に与党を応援しているようにしか思えないよなwww
野党票が減るって事だろ?
棄権は馬鹿げてる。こういうニヒリズムを一知半解という。ファシズムへの無言の加担で卑怯。庶民も政治家も平等に一票。皆その一票を投じて政治を変えている
#お前が国難 #こんな人たち
アホだな。
取り敢えず、安倍の悪行、諸行を正してから言いましょうか。寝言は。⇒
こうしてバカ左翼が棄権してくれるとますます自民の議席が伸びます。
有権者の中には、この時期に選挙が行われることへの疑問や、選択肢がないといった不満もくすぶる。自らの意思をどう表現するのか。新しい形を模索する動きもある。
呼びかけの意図は?(朝日新聞デジタル)
あはは。てめぇの一票はなんの役にも立たない紙くず、というわけだな。勝手にしろ。だが、お前ら(賛同者も含むバカ共)には政治に文句を言う資格はない。奴隷でいろ
坂本明さん(旅館業)「政治家の思惑で始まった選挙に民主主義が軽んじられているように感じ、思いを届けたくて署名したが、投票には行く」とのコメントに安堵。
「棄権」は「安倍一強」を全面肯定する行為です。
続き読めてない / まぁ、いわゆる「普通選挙」と「間接民主制」のアップデート・高精細化は必要かな。代議士・政党単位で選んで4-6年という任期はいずれも粒度が大きすぎ。政策単位でもっと短期で選択できれば。 / "衆院選は「積極的棄…"
んで、捏造新聞はそれに賛成なの?
棄権ならそれでもいいんじゃないかな。ブサヨはみんな棄権してほしい
朝日新聞が棄権を呼び掛けていますね。
ということは、投票率が上がると、彼らにとって好ましくない結果となるからでしょう。皆さんガンガン投票所に行って、マスゴミ・サヨク界隈を壊滅に追い込みましょう!
「支持政党なし」ってイタズラじゃなく、要するに代議士選ぶんじゃなく直接民主主義やろうよ、って本気な政党だったのか。知らなかったw
あらあら……。ズレた記事。棄権をポジティブにとらえている点でもう。/
だからさぁ、メディアがこういう方々を取り上げるから、無党派層が増えたりや投票率が下がるわけでしょ。いろんな人を取り上げるのはいいけど、もっと暇な時にやれよ。/
国民の義務を頭から否定するのなら、表に出ればいいんだよ。出馬もせずに寝言吐く奴が一番最低。選ぶ側に立つなら目くそ鼻くそから甘んじて選べよ。>
キチガイ左翼のバカな主張を朝( 鮮 )日 ( 報 )が大々的に報じてるヨッ!
投票率下がれば、組織票持ってるカルト教団と反日共産主義組織が圧倒的に有利だからナ!!
何だこれ、平和ボケ、劣化したポピュリズム。亡国の呼びかけだと思います。投票に行こう!朝日新聞デジタル
「期待はずれだった場合の『後味の悪さ』も含めて実感していく過程にこそ意味」(埼玉大・松本正生教授)
意味があるか否かはさておき、投票を続けておれば自ずと念頭に。当選者に投票できたことは一度しかないが。ないがゆえ…
東浩紀氏「衆院選は…
怒りを覚える。
棄権した所でそんな思いは政治家にもメディアにも伝わらない。単に目立つ動きをしたいだけなんだろうな。
東浩紀氏「衆院選は積極的棄権を」呼びかけの意図は?( )…正直言って政権担当能力のある政党が不在なのだから「積極的棄権」の誘因は強いが、でもわざわざ「呼びかける」ほどのことか。自分で考えて判断すればいいことだ。
棄権を呼びかけながら投票は当日まで検討するとか意味不明。棄権宣言しろや。:
結局自民や安倍を利するだけになると思う。解散したのは安倍なんだから意見を表明したいなら安倍の反対勢力に投票するのが一番効く。
遅れた人が東浩紀ですね。どんどん資本主義の悲惨さがより深刻化するのに、自分だけはそのような場にいない、と自閉的なモノローグを垂れ流すのが東浩紀です。その世代特有の甘えがよくでている。
朝日新聞は、投票者が増えると都合が悪いのだろうか? 思想家の東浩紀さんが、「こんな選挙は意味がない!『積極的棄権』の声を聞いてほしい!」と訴え、朝日新聞が取り上げた。
東浩紀はもはやどうでもいいとして、記事中に出てくる埼玉大の松本正生教授(政治学)も前回の衆院選で白票を投じたんだと。恥ずかしいねー。
この呼びかけは民主主義の破壊そのものだと思うがな。ホントに全員でボイコットするなら意味はあるが、投票率が1割しかなくても「9割は白紙委任」とされるだけやで。>
今回の選挙で意見がぶれてんのは自民と公明以外だろ(笑)
「こうした声を署名によって可視化しようという運動」
参政権を自ら放棄する、政治的に無視して構わない層を可視化したら(与党)政治家が困ると思ってるのがアホ丸出し。
「不本意」で「無駄」な選挙であっても、棄権すると、解散した人たちの良いように選挙を利用されちゃうだけだと思う。 私は棄権しません。 棄権は危険。

自民有利、となるとこういうことまで臆面もなく記事にする。

政治家は当然「票を入れてくれる有権者」を優遇する政策になってしまう。
すなわち、「棄権するような層」は無視する政策になるんだけどな ww
こういう選択肢もなければ /
「「資本家と労働者といったわかりやすい階層があった時代は、選挙でそれぞれの主張を戦わせることが社会の融合につながった。今は各自が求めるものは複雑なのに、選挙では一つの問題で『友か敵か』の選択を迫られ、市民が分断されている」とも指摘」
意図もクソも、って話だな。
意図→拒絶、批判
結果→白紙委任
民主主義を都合よく多数決だと思ってるような連中に何を言ってるんだか。
決して賛同しないけど、彼に耳を傾けず、レッテル張りして、罵っている人たちを見ると、棄権したくなる気持ちも分かる。
>署名活動には「民主主義の否定だ」といった批判も多いが、約5千人が賛同した。
議員1人も送り出せない数の署名がなんだバカ
選挙に行かない奴は白紙委任したという事。次に投票するまで政府には一切文句は言えない。その程度のバカだ。
東浩紀さんのツイートと並行して読みたい記事です。
本人は意思表示してるつもりでも「棄権」では全く何の意思も伝わらない。>
こんなん載せてる時点で朝日はメディアの資格が無いな >
記事出てしまった。これはますます炎上の予感。。→
選挙権放棄の推奨とか頭おかしい
この人バカ?
そんな事せんでも毎回国民の半分は投票に行ってへんやろ。
朝日新聞は自民党が圧勝しそうなので選挙の棄権呼びかけか。
左翼が危険するなら圧勝だ。
それにしても腐り切ってる朝日新聞社‼️
主張の意味がわからないけど、ご自由にどうぞ。
はずま氏...何も朝日新聞まで大々的に取り上げなくても...(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
以上

記事本文: 東浩紀氏「衆院選は積極的棄権を」 呼びかけの意図は? - 2017衆議院選挙(衆院選):朝日新聞デジタル

関連記事

画像で見る主要ニュース