TOP > ニュース総合 > 朝日新聞デジタル > 国民審査を受ける...

国民審査を受ける最高裁裁判官7人のアンケート回答全文:朝日新聞デジタル

200コメント 登録日時:2017-10-12 11:08 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

Twitterのコメント(200)

»

面白い。
特に④最高裁裁判官の任命手続きについての考え、出身母体や出身別の割合は妥当だと思うか。
の回答が皆同じで面白い。
これ、ちゃんと表にしてよ。後の方の人が13番の質問に「回答を差控える」て言ってて、「何について?」って頭に戻って「ああ、これか」ってまた元の場所に戻るの手間。
このアンケート、見てなかった。
參孝まで、
裁判官へのアンケートは建前で參孝にならない。
①皇室(歷史感:憲法1~8條)②國益(国防9條)③情報公開に対する考へ方がわからない★
意外と内容把握できない最高裁判官の国民審査。
気になる方針の人がいないか、アンケート結果を見るのもよいかも。
一覧表に作り直した。困ったな「これは罷免可」と思ってた判事が相対的にまともに思える面も... でも禁忌肢に触れてるもんね。|
列に並びながら読んでる /
国民審査を受ける最高裁裁判官7人のアンケート回答
コレにも注目したいですね。
この質問を考えた人は能力が低くはないか?個別の事案には意見を差し控えると答えるにきまっているではないか?記事のクオリティーをチェックしないのか?
国民審査を受ける最高裁裁判官7人のアンケート回答全文:デジタル
これ、読んでたほうがいいのでは…( ˘ω˘ )
国民審査の判断基準で見てしまうところが、人柄だったりする。→政治家の不倫の際に政治実績で判断しないのと同じだな。反省。
ご参考までに。
衆院選と同時にある最高裁判事の国民審査。詳細なアンケートで大事なことがいっぱい書かれている(と思う)けれど、何しろ見せ方が……。スクロールするうちに、どんな顔したどんな経歴の人が何について答えているのか、あっという間にわからなくなる。
最高裁裁判官国民審査
行く前に参考にしたアンケート

うん、参考にならなかった(笑)
裁判官にはもう少し個人の考えを言って欲しいな。これでは判断しにくい。
こういう無内容なのに知的な文章がすらすら書けるのは羨ましいな。イヤミはさておき、どうせ国民審査で落とされることはないし、多少はっちゃけてもええと思うのに。
最高裁判所裁判官にアンケート もう1個(朝日新聞デジタル)
このへんを見て考えるしかないか(/・ω・)/
こっちのほうが内容があるな。答えるべきでないとするところは同じだけど。 :
国民審査を受ける最高裁裁判官7人の
アンケート回答全文

:朝日新聞デジタル
最高裁裁判官。
衆院選とセットのこれ。はっきり言ってこの人達はどーゆー人なのか分からないので罷免するべき理由が分からない。アサヒのこの記事読んでもさっぱりだ。
あと、最高裁はこの辺ざっとみてから考える。
最高裁長官罷免の情報調べてたけど、見にくすぎる
@purupurujam 個々の考え方・人柄がうかがえるかも
今回の選挙最高裁判官の国民審査もあったのか。後で時間がある時に見るメモ。→
なんだこのクソわかりづらい記事レイアウトは?
今回はちゃんと確認して投票したい。
URLを貼り忘れたのでツイ消し。あらためてツイート。

最高裁裁判官の国民審査には、この記事を参考にします。
衆院選は最高裁裁判官の国民審査もあるよー
最高裁裁判官の国民審査。とにかく情報が少ない。個々人の意見に触れられる情報は貴重。
できればこれまで関わった判決の特徴なども知りたいけれど。
期日前投票行く前に×つける裁判官の名前チェックしないとな、と思ったら、このアンケート見て全員×だわこりゃと思った。名前覚える必要もないわw >
関係者が入っているから、加計学園訴訟匂いて最高裁で公平に裁かれるか非常に疑問。-
他の裁判官が「検討」とか慎重論を述べている中、外交官出身の林判事だけが裁判の電子化を「賛否の問題ではなく必然」と述べている。当然だ、外国は電子化してるんだから
今年は最高裁の国民審査だよ~、ちゃんと読もうね
今度の選挙では最高裁判事の国民審査もある

わからなければ、しかけ上とりあえず No を書く方がいいと思う。
衆院選とともに行われる最高裁国民審査の裁判官の信条が高潔すぎてびびった。政治家とはさすがに格が違った。
国民審査を受ける最高裁裁判官7人のアンケート回答全文 - 朝日新聞デジタル
これ、ちゃんと読みたいけど、携帯だと質問と回答が離れすぎてて、読みにくい
10/22は衆議院選挙と同時に最高裁判所裁判官国民審査があるよ⁉︎
どう審査すればイイか判らない人の参考に↓


朝日新聞デジタル
ごめん こっちがいいわ^^ 期日前投票行く人へ 参考まで。いつも最高裁審査は適当に名前書いてたので今回はちょっと勉強して行きました。
国民審査も忘れずに!!!
各裁判官のアンケートが朝日新聞にまとまってた。参考になるんだけど読みづらいから表にしてくれないものか。
@TOHRU_HIRANO 審査を受ける7人のアンケート回答(朝日)
ポイントは以下3判事への評価をどう見るか      木澤克之判事::加計学園監事
小池裕判事::森友学園への国有地売却問題に関して電子データ保全要求申し立て却下を確定
菅野博之判事:辺野古新基地建設での国と県が争う裁判で県の上告を棄却
これは便利!10月22日の衆院選と同時に
朝日新聞社など報道各社は、国民審査の対象となる最高裁裁判官7人に共通アンケートを行った。下のサイトは質問と回答の全文である。
「国民審査を受ける最高裁裁判官7人のアンケート回答全文」 『朝日新聞』
タイムラインに流れてきた。いつも投票所に行ってから思い出すからなー。こういうの読んでおこう。
要らない質問削って、焦点絞って表にでもしてくださいな、朝日さん。これじゃあ読まないよ
これでは判断材料にならない?⇒
これはよい記事。個々の審判には首をかしげることもあるが、みんな真面目なんだなあと思う。
衆議院議員選挙の際、こちらもチェックして投票に臨みましょう。
ひとまずここでざっと確認して判例とかを調べていかないと…
@yamyamumai @suzuran_1992

朝日の裁判官アンケート記事が
産経より踏み込んだ内容だったです。
各裁判官の回答で注目すべきは
❺❻❽❾と11、12って思います。
最高裁判所裁判官国民審査は、衆院選と同じ10月22日に投票が行われます。
いつも投票所行ってから固まる案件。
国民審査は自由回答より実績評価では/"脱憲的な内閣法制局の憲法の番人化"が是正された以上、"最高裁の門前払いや統治行為論の多用傾向"は「復憲」せな気まずい思/or 改憲 & 韓独風憲法裁が要る思。 / "国民審査を受ける最高裁裁…"
憲法改正、9条、原発、死刑制度など、試金石になるよな質問は軒並み「回答は差し控えたい」。うむぅ、何を基準に選べと?まさか「人柄」で??(笑)
全員アベ友裁判官だから「×」でよろしく!
死刑制度についてはどの人も「国民によって議論すべき。自分の意見は差し控える」だが、林景一氏のみが「国際的な潮流も踏まえながら」と言い添えているのには注目する。
流石にこれは無料で全文読めるようにしてあるか。山口厚の回答が最も気になったが、やはり氏らしい回答であった。
この7人の中に安倍首相に近い方が2名もいらっしゃるとか
三権分立は機能してるのかな
期日前投票するつもりだから調べてみよ
みんな、最高裁裁判官国民審査も忘れちゃダメよ。
凄い読みにくい。
今回は最高裁の裁判官の国民審査もあるから、これは判断材料になる。
憲法解釈の変更(集団的自衛権)の閣議決定の時、何してたのか聞かないと。ほんまに。
回答に個性が出ますね
国民審査を受ける最高裁裁判官7人のアンケート回答全文:朝日新聞
続きは有料記事で、としていなくて良い。
衆議院はいいとして裁判官審査どうしようかと探した記事。
憲法改正など突っ込んだ質問に対して無難な回答ばかりでつまらなかったけど不信任にするほど決定的でもない
22日は最高裁の裁判官の国民審査の日だから前もって考えておこう。
選挙あるある「何だっけコレ?」案件。今回は事前に見て決めておきませう。w
長い割に中身なさすぎる。こういうのほんと要らない。 /
衆議院議員選挙。と、同時に最高裁判事の国民審査。
これ、大切!!!
もう一つ大事な私たちの役目→
今度の選挙では、最高裁判事の国民審査もあるんだった。て言っても何も表に出ないから判断しようがね…せめてものアンケート回答。
選挙公報はまだ刷り上がってないらしいので、期日前投票をする人はこれを読んでおくべし。/
そういやすっかり忘れてた
選挙では、最高裁裁判官も国民の審判を受けます。
みんな!これを見て、選んでね(^_-)-☆ #最高裁判官 #最高裁判官2017
ブックマーク的にツイート
@tenkumo こんなのは?アンケート回答集やからどんな人かふんわり分かる程度だけど。
最後の2つの質問で突然人間味がでてきて面白いです。
選挙ポスターの候補者は大抵にこやかだけど、裁判官の写真撮影は難しそうな顔をしなければならない。(w)
憲法の話題はみんな避ける。
国民は最高裁の裁判官を選挙で決めることができない代わりに、国民審査により最高裁の裁判官を罷免することができます。

国民審査の最大の問題は、それぞれの裁判官の人となりや過去にどのような判断を下したかの情報がなかなか入ってきません。
個人的には⑯がひっかかりポイントかな
皆さま 特に 木澤克之と 証拠隠蔽に手を貸してる小池裕には必ず❌を力強く❗️それ以外も全員 政治家の口利き昇進野郎だって。真っ当な人に交代してもらわにゃ❗️
みんな、全部似たようなことしか言ってなくない?この人たちの考える中立・公平って何なんだろう。耳触りのいい言葉だけど、正直その中身って人によって全然違うよね。偏向自覚がない分、完全な偏向思考よりタチが悪い。てか、なぜ女性がいないの。
これと朝日のアンケートみて決めようかね。
最高裁判官の国民審査にあたっていろいろ見てたら、お一人サッカーファンがいらっしゃった。
他の人も趣味の話がちょいちょい面白いのは親しみというか、印象的なもの狙ってるのかな
投票前に読む。
12項目!これは必見🔶⑤憲法改正をどう考えるか。⑥憲法9条が戦後日本で果たした役割と9条に自衛隊を明文で位置づける論議 ⑦国政選挙で「一票の格差」の問題 ⑧東電福一原発事故を踏まえ、司法の責任や原発関連訴訟への司法の姿勢、等!
あとよむ。→
あとで読む >
こういう情報もあるけど、知りたいことはのってない。原発や憲法に関しては「差し控える」ばかりだから、具体的にどんな判決をしたかを知りたいよね。
参考にはなるんだけど、人柄とかどうでもいいから、どういう裁判でどういう判決を出してるかをまとめて欲しいわー。
え、林景一さんて、前に英国で大使やってた人じゃ?裁判官になってたんだ。
みんな選挙の投票呼びかけまくってるけど裁判官の方もあるから忘れずに事前にちゃんと確認しておこうね
国民審査はいつも困る。この記事を見つけたがもう少し読みやすく整理してほしかった。 >
こっちも大切だな
「国民審査を受ける最高裁裁判官7人のアンケート回答全文:朝日新聞」

>衆院選と同時に実施される最高裁裁判官の国民審査

審査があるって話自体が知られてないような。。。

デジタル
今回の選挙は最高裁裁判官の国民審査も同時に行われるが、殆ど話題に上がらない(^_^;
こういうのちゃんと読まんといかんのだが、めんどいなぁ…。
最高裁裁判官の選択。メチャクチャ大事。これは是非読もう。
顔=人相で人を観ることは得意な方だけれど、政治家はいまだによくわからない。と言うか、悪相しかいない。あ、あくまで個人的見解です。
これから行く人たちのために貼っとこ
と思って、確認を試みたが…
見づらい…読む気起きない…
国民もホント舐められたものよのぅ
最高裁判官 国民審査
あまり報道されないから投票に悩む

どんな人が裁判官なのか知ることが大事
10月22日
めも
現職政治家が行う多くの憲法違反を放置してきた彼らの信任はすでにない!全員、不信任妥当!
審査を受ける方々がどんな感じか…など。
あとで読む。めも!
ブラッドベリ好きな最高裁判官に勝手に親近感。天文学者になりたかったのかー。
判断材料にしたいが長い…( ´△`)
どの裁判に関わったのか、のほうが知りたい
これは役に立つな→
審査の参考になるかと読んでみたが、全くダメ。憲法問題への質問なんか全員が意見を控えてるんだからその時点でボツだろ。購読辞めようかホント。
毎回、判断に困るけど、あとできちんと読もう。
これも大事だと思うんだけどな。
私はいつもしっかりチェックする。
選挙だけで無くて、国民審査の最高裁裁判官の審査も宜しく!
すっかり忘れてたぁ!!!
この辺が何時も分からん
なんだよ。肝心のことには何も答えてないじゃないか。どーでもいいことにはペラペラと…。一人一票を司法の側から要請しないことだけを持ってしても、やっぱり全員×だな。
※日頃の仕事に対して、謙虚さを促す意味で全てに❌を付けます。その中でも木澤氏と菅野氏は許しがたい‼️
こちらも投票前に読んでおこう。
小池裕
戸倉三郎
山口厚
菅野博之
大谷直人
木沢克之
林景一
これいつも下調べとか忘れてる奴だ。目にする機会少なかったので参考になる。しかし見辛いね、項目も多い。
畳む、質問ごとにリンクで飛ばすなど上手く表示したいところ、
先ほどの最高裁裁判官裁判官のアンケートがありました。
【国民審査を受ける最高裁裁判官7人のアンケート回答】
投票に行く前に読む:
<趣味>鉄道趣味全般。古い車両に乗るのが楽しい。健康維持で始めたウォーキングは10年になり、街歩き、街道歩き(ゴールは遠い)も楽しんでいる。戸倉三郎最高裁判所裁判官。
国民の多くが関心を示す憲法9条や改憲などの質問に対して、判で押したように「差し控えたい」としか回答しないのは、審査を受ける立場としてあまりに不誠実ではないか?
ごはん食べながら読んでたけど、この質問事項誰が考えてるんだろ。私がその立場でも回答を差し控えるもの多数だぞ。無駄に長くなってるから無駄な質問はやめていただきたい
最高裁判事で審査される判事へアンケート内容だが、平和安全法制など違憲立法についてどう考えるか?と言う当然あるべき質問がない。朝日新聞は三権分立、違憲立法審査権を何と心得ているのか?
衆議院選挙の情勢はほぼ決したので、残りの時間は最高裁裁判官国民審査の判断に使うのもいいかと。→
衆院選前にぜひこういう情報を見ておきましょう。
判例も照らし合わせてチェックしたいところ
朝日新聞が最高裁裁判官に行ったアンケート。菅野博之(かんのひろゆき)裁判官が3の回答で「心に残っております」として特に挙げた3件の判決は、いずれも東京地裁部総括の時代に担当したもの。(続く

記事本文: 国民審査を受ける最高裁裁判官7人のアンケート回答全文:朝日新聞デジタル

関連記事

画像で見る主要ニュース