TOP > ニュース総合 > 朝日新聞デジタル > 安倍首相「9条に...

安倍首相「9条に文民統制を明記する」 党首討論で:朝日新聞デジタル

40コメント 登録日時:2017-10-07 20:35 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

Twitterのコメント(40)

文民統制が大事だと気づかれたことは素晴らしい。
できましたらまず現行憲法下でそれをやっていただければと思います。
改憲って何条をどう変えるのか具体的に言ってくれ、改憲の論議、改憲の論議って無責任なこと言ってるじゃない。
「文民統制」の意味を説明してほしいものだ。また、軍国主義者の安倍が首相では自衛官がかわいそう。
小池百合子はあまり深く物事を見ていないようだな。雰囲気で動いて(発言して)いる。ブレインがいないんだろう。
9条2項を残して文民統制条項追加って何を意味するのか?

朝日記事

憲法9条の1項、2項を残し、自衛隊の存在を新たに書き加えるとした自身の提案をめぐって「シビリアンコントロール(文民統制)をしっかり明記する」と述べた。
そのシビリアンコントロールの主体たる政治家か暴走している今、安全は担保されない。むしろ不安は広がるばかりなのだ。
文民統制を実質的に支えてきた文官統制を廃止しておいて…呆
9条に文民統制を明記したら、きっと文民統制の「定義」云々で文民統制を破壊しにかかるんだろうなという予感しかしない…

 党首討論で:朝日
戦争しやすくなる。
市民はだまっていろと、国家の言うことをきけ。ということ。
「文民統制」と言えば聞こえはいい。が、今のままでは結局、最高権力者たる安倍首相の『私軍になってしまうのでは?』と想像するぐらい、本来の"文民統制"が出来ていない。
新たに文民統制を明記しなくても、既に66条2項で「内閣総理大臣その他の国務大臣は、文民でなければならない」と、文民統制について記されています。
早急に条文案と解釈案を提示してもらいたい。両方を見ないと賛否も対案も思いつかない。


安倍首相は憲法9条の1、2項を残し、自衛隊の存在を書き加えるとした自身の提案をめぐって「シビリアンコントロール(文民統制)をしっかり明記する」…
9条に注目させておいて、最も危ない緊急事態条項を追加することが真の狙いだ。日本にナチス政権が生まれる!
自民党は戦争が好きなんでしょうね。
しかし、それを見て多くの国民がどう受け取るか?
今、国民の質を問われています
安倍総理の出身大学は成蹊大学法学部政治学科とのことだが、裏口入学裏口卒業した疑惑の証拠を自ら露呈したかもしれないニュース。
明記せずとも 現行憲法はどこから読んでも 文民統制ですよ
ほんと、安倍って、その場しのぎで、馬鹿丸出しだね!
一面トップ(名古屋本社版)にニコニコが来る時代なんですなあ(そこかよ) / "小池氏「改憲の論議、避けて通れない」 ネット党首討論:朝日新聞デジタル"
そして2項を死文化…😇
軍事力の保持を認める事になると思うんだな。
安倍の狙いは改憲を煽る事で
①森友・加計問題から国民の目を逸らす
②小池との連携を担保する
です。9条に文民統制と自衛隊明記で事実上9条を廃止する企みです。それと共に緊急事態条項を新たに加え独裁権を確立し反対勢力を一掃する事です。
憲法9条 安倍首相「文民統制を明記する」党首討論で:朝日新聞
※文民統制は安倍が既に『制服組・背広組同等 軍事事項は制服組』で実質廃止・タカ派大臣にすれば、米軍の護衛、全面解禁
@tim1134 @iwakamiyasumi
@lullymiura 「今まで文民統制してきませんでした!」宣言してんだけど、何か一言。↓
朝日は「ごめんなさい」遺骸の発言禁止。
なあなあネトウヨみてたらソース出して(´・ω・`)

>首相が「私たちは経済を強くした。強い経済を背景に、強い外交力を駆使し、北朝鮮の脅威に対して強固な国際関係を構築した」と、政権与党としての実績を強調
自衛隊違憲という国民はいない、とバ・カ左翼が言ってるが党首討論で志位は自衛隊違憲と言った
民進党議員多数が憲法改正、安保法制反対を撤回し賛成に回った事は
それらが日本の安全保障の為に必要である事を証明する物だ

嘘吐き民進、嘘吐き左翼
新たに書き加えるとした自身の提案をめぐって「シビリアンコントロールをしっかり明記する」と述べた。自衛隊の憲法明記に対する国民の不安を払拭するねらいがあるとみられる。

7日
すでにそうなので…やっぱバカなのね〜(嘲)
いや、文民統制にあたるものは既に書いてあるでしょう。
「内閣総理大臣を最高指揮官とする国防軍を保持する」と規定している
「お試し改憲」とか「慣らし改憲」とか「先っちょだけ!」みたいなもんやろ。クサレゲス野郎が。
安倍の憲法改正案にしても中途半端だし、何がしたいのか分からないな。
現行憲法66条2項にすでに文民条項あるよ。なんで朝日は書かないんだ。
そんな、緊急事態条項の上に文民統制を明文化したら、危なくてしょうがないじゃないですか。それと、朝日はツイッターに表示されるサムネイルの見出しを勝手に変えないで下さい。
「大臣に文民条項」「行政権は内閣にある」「防衛省・自衛隊は行政権に服する」から現行現行でも文民統制は明文化されてるけどね。やるなら、文民の定義を加えるくらいかね。>
それはそうだが、ちゃんと2項を改正する形でやるべき。/
憲法はすでに文民統制になるようにできていると思うのですが。教育無償化もそうですが、憲法の理念から導き出せることを、その文言がないから書いてない、みたいにいうのは違うと思います:
安倍首相「憲法に文民統制を明記する」党首討論で:朝日
党首討論だって?!。自民党小池派(希望の党)と自民党清和会(安倍派)の党内討論だろ→
小池氏「改憲の論議、避けて通れない」 ネット党首討論 -朝日新聞 から出てくるのは現実離れの夢想論ばかり❗️政治は相手がある❗️相手の性格、人脈、財布の中身まで分析してやるのがビジネス❗️政治も同じ❗️まず理念ありきではダメなの😡
[朝日]小池氏「改憲の論議、避けて通れない」 ネット党首討論 衆院選公示を控え、主要政党の党首によるネット討論会が7日夜、東京都内で開かれた。安倍晋三首相(自民党総裁)や希望の党の小池百合子代表(東京都知事)ら8党の党首が出席。選…
以上

記事本文: 安倍首相「9条に文民統制を明記する」 党首討論で:朝日新聞デジタル

関連記事

画像で見る主要ニュース