TOP > ニュース総合 > 朝日新聞デジタル > 政府、平和賞にコ...

政府、平和賞にコメント出さず 外務省幹部「立場違う」:朝日新聞デジタル

228コメント 登録日時:2017-10-06 21:41 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

Twitterのコメント(228)

アベ自民党を支持するバカどものせいで、日本は本当に恥ずかしい国に成り下がった。
これについての反対意見をリプライで繋ぎます
ノーベル平和賞ほど欺瞞と傲慢に満ちた詐欺はないからね。ノルウエーに自覚がないようだけど。
詭弁もここまでくると、何をかいわんや
 外務省幹部
「遠く離れた国と、現実の脅威と向き合っている我々とでは立場が違う」
為政者は常に二枚舌を持っている。あたかもそれが国民の幸せを守るためであるかのように●
→唯一の被爆国、国民の多くは核廃絶を願っているのに、、、。
これが安倍政権の実態じぁー。
@akahataseiji
外務省幹部は立場違う
しかも6日に決まったことを

8日になって批判されまくりで談話として発表。
核廃絶の気持ちがみじんも感じられない。
逆にこういう廃絶しない機関があるから北朝鮮は核実験をし続けてる。
核兵器廃絶の市民運動がノーベル平和賞受賞してんから、コメントぐらい出したらええやん。
世界で唯一原子爆弾落とされた国が何を言う。
「遠く離れた国と、現実の脅威と向き合っている我々とでは立場が違う」

日本は遠く離れたアメリカに核攻撃されたんじゃないか。
核の脅威は距離の問題じゃないことぐらいアホでもわかる。
やっぱり政府は国民をアホやと思ってる。
安倍政権や外務省を高校球児に例えると、試合に負けた後、相手(試合に勝ったチーム)が求めた握手を拒否する選手だろうか。狭量なひとたちだ。
祝辞くらい出してもいいと思うけどな。まぁピースボートとか色々関わりがある団体みたいやけど、せっかく受賞したんやし。
「いつまで日本の人々は外務省職員に好き勝手やらせるの?選挙で選んだの?違うでしょ。ちゃんと自分達で運営しないと。このままでは大変なことになるよ。」とリックは言う。
ICANのノーベル平和賞にコメント出さず 外務省幹部「立場違う」と
頭悪い俺でもわかる。大丈夫ですか?
核廃絶を訴え、平和維持活動が評価されて受賞したのはわかる。核保有国が非保有を目指せるのか?オバマさんの表明には驚いたし、期待感はあったけど、現実的には不可能。露と米国が核保有削減に取り組んだのは評価。 / "政府、平和賞にコメン…"
大丈夫か。そろそろDQN国家。//
外務省幹部「立場違う」:
情けなさ過ぎて笑える国。
これが日本の政府か。恥ずかしい。
被爆国なのに核禁止条約に参加しないし、日本のNGOが平和賞を取ったのにもノーコメントなんて。
日本政府の立場では、核兵器は人道的な兵器なのか? >>>>>

んね」ー
日本は別に核兵器を廃絶したい訳じゃ無い(むしろチャンスがあれば自分も作りたい)ってメッセージを、強烈に国際社会に発信しているなあ。北朝鮮が開発推進する訳だ。

「 外務省幹部「立場違う」」朝日新聞デジタル
ノーベル平和賞なんて「該当者なし」ってのが数年に一度あってもいいと思う。 /
悲しいくらいに恥ずかしい国。
過去はどうだったの?オバマの時に出しているなら御都合主義をさらけ出したことになるのだが、突っ込んで書いて
自らの無能さを認識できず、広島、長崎の被爆者のみなさんの願いさえも共有してノーベル平和賞を歓迎するコメントも出せない、最低の政府。
調印していないだけでなく、交渉をボイコットまでした日本に、隣国の核開発を非難する資格はない。俺は核に頼るがお前はダメ、が国際社会で通用するはずがない。
そら親分がこうですから………………。
←外務省官僚を一掃しないと戦争始まるな、国難を作り出してる。
日本政府は、自国の安全保障について責任ある立場であり、核武装という選択肢を安易に放棄出来ません。無責任な「外野」に過ぎない核兵器廃絶国際キャンペーン(ICAN)やノルウェー・ノーベル委員会と異なる見解を持つことは当然です。
「支持も署名もしない」「条約は一発も核兵器を減らすことにつながらない」とすぐに表明した米政府の方が、スタンスへの賛否は置いておいても、筋は通っている/日本
我が国はすごいな //  外務省幹部「立場違う」:朝日新聞デジタル:
カズオ・イシグロとも立場が同じとは思えないが。
公明党の議員の辻立ちに遭遇したら、聞いてみようっとw
外務省幹部「立場違う」:朝日新聞
数日前の文学賞のときの「イシグロさんの著作は日本にもたくさんの読者が居ます」みたいな総理大臣声明,日本にいかに文化の無い国なんだ,と思ったけれどね。「絶対読んだことないよね」,と。

平和賞に声明無し 外務省「立場違う」:朝日新聞
これが安倍晋三自民党・公明党内閣。
【 外務省幹部「立場違う」: 】
日本政府が出せるメッセージはないのか?日本がどのように核兵器廃絶に向けて、核保有国に働きかけていくのか、キチンとメッセージを出すべきでは?
『政府がおめでとうを言わないなら、みんなが個人でお祝いコメントを発信すれば良いと思う』
唯一の被爆国の政府がこの態度。このデタラメさは、馬鹿で愚かな世襲田舎議員を選出してきた、それこそ馬鹿な有権者の責任だ。
六か国協議で北朝鮮は核放棄せず
圧力もかけず北朝鮮と話合えとは北の核を認めろと言うのと同じ
また核保有国不参加の禁止条約に日本が参加するのは危険

日本を焦土にと言う北朝鮮には核兵器を認め、日本は核の傘から外れろと言う左翼はバ・カだ
何が立場違うだ?
どんな立場だ?
国会で理由と根拠を説明してもらいたい。
北の核が現実の脅威であるこの国際情勢でよくこんな寝惚けた記事を出せるな
日系イギリス人の受賞に関してはペラペラしゃべったのにな。言い方なんぞどうにでもなるだろうにだせえ。 /
国であったり政府であったり行政であったりが、自国民が関わることに「立場が違う」と切り捨てる異常。
ここは、立場の違いを越えてお祝いのコメントを出すところだと思いますけどね。
面白いはずもないわな。
争点を捻じ曲げてばかりの選挙戦にうんざりの中、このニュース。

歴史から学ぶ事の出来ない人達。
核の傘から抜け出そうとしない政府に憲法改正を任せられますか?
言わない政府の代わりかどうか知らんが、前外相の岸田氏は「受賞は歓迎。それぞれの立場で核廃絶に努力することが大事」とコメントしている /
カズオ・イシグロとは立ち場が一緒なのか
政府は核が自国に落とされなきゃ良いの?アプローチが違うって、それで他国、アメリカ北朝鮮へ効果あるの?持っている国を尊重するように思えちゃうのだけど。
要は、アメリカ様がOKしないものには入らない、ということでしょ?
これが70年前に原爆を落され、不戦と非核を誓った国の末路である。
そりゃ、DPRK の核開発を歓迎する安倍政権とは「立場」が違いますよね。/
まぁ「日本とは関係ないから」なのだろうということで、納得(あまりしてないけど)。>
まあ、恥ずかしいと言えばそうかもしれないが、逆に、外務省や安倍さんから褒められても、おまゆうではないのかなあ。
そら今まで倫理に逆らってきたからコメント出来ないわな。ほんと赤っ恥政権!
NGOには敬意を持つ.でも便乗して政府非難ばかりしても非核化の為になるのだろうか.核抑止ゲームや現実の国際関係に影響を出せる戦略まで考えないと北も他の怪しい国々もますます開発続けるだけだろう. / "政府、平和賞にコメント出さず…"
北朝鮮を牽制しながら平和主義を訴えるチャンスを無駄にするかー。
カズオ・イシグロより日本に関係ある受賞だと思うが。
現実の脅威と向き合っているからこそなんじゃないかと思うんだけどね。
核武装する気まんまんだ。
せめて政治的立場は違うが、お祝い申し上げる、位は言えば良いのに。------
今の自民党政府は、核兵器が持ちたくてしょうが無いんだろうなと思う。核兵器を持てば、一流国の仲間入り。国連常任理事国になれるという、政治家の野望が見え隠れする。 >
首相官邸と同省は受賞決定を受けてのコメントを出さなかった
風は政府にとっては逆風っぽい。
戦争ができる国作りに熱心な政府だから、平和賞にコメントしないのかと感じた。芸能人の結婚や引退に官房長官がコメントして、もっと重要な平和賞にコメント無しは変だ。
本音と建前がチラチラと…。:
狭量で情けない姿勢だ。立場は違えど目指す方向は同じはず。気の利いた言葉で祝福することができないのだろうか。>
世界唯一の被爆国でありながら、核兵器禁止条約に不参加ってほんと情けない。アメリカの子分、ニッポン。
国民とも「立場が違う」。野党は選挙の争点で国民に問うて欲しい。
「唯一の被爆国」を外交カードに使っていくつもりならこういうバカな発言は出てこないと思うがなあ。ただでさえ技術的に核保有の潜在力ありと見られているのだから、もう少し色々装うことはできないのか /
「遠く離れた国と、現実の脅威と向き合っている我々とでは立場が違う」。いや、日本がこの条約に参加することこそ、北朝鮮問題を解決する力になる。
そのアプローチの青写真がないから国民の不信感が膨らむんじゃないのかな?広島、長崎での調子の良い発言こそがポピュリズムそのもの。
こんな姿勢の国が世界の真ん中で輝けるはずがない。恥ずかしい。
コメント出しなさいよ世界唯一の戦争被爆国は
「アプローチは我が国と異なるが、核廃絶への思いは同じ。その活動が評価された事を祝福したい」ってコメントすれば良いだけなのに、我が国もケツホール小さくて恥ずかしい。
さすが核兵器廃絶に反対する安倍晋三!
さすが核兵器廃絶に反対する自民党!
さすが核兵器廃絶に反対する公明党!
「立場は違うが、核兵器廃絶の思いは共有」と当たり前のコメントもできないガキ政府。
安倍政権の「積極的平和」の真髄を見た気がする。 /
この様な国の姿勢を強く非難したい。
被爆国の政府が不参加。日本のNGO団体は受賞に含まれている。
自民は核無き世界より、国民より、大事なのは米国だと言うことだ
唯一の被爆国がこのざまか…呆れるを通り越して悲しい…
◼立場が違う?とても残念なコメントありがとう、とても血の通った人とは思えない。日本の中枢がこの態度では核対応も今一つ踏み込めない理由がわかった気がする。
朝日新聞さん
北朝鮮が核兵器禁止条約に賛成してると言うバカバカしい話も書き添えて下さいよ(笑)

>>
立場が違う?違うでしょ
考えが違うんでしょ
ぜひこの選挙で各党に、核兵器禁止条約への日本国としてのスタンスを問うてほしい。唯一、核兵器の被害を受けている国が核兵器禁止条約に署名・批准していないのは理解できない。 外務省幹部「立場違う」朝日デジタル
コメント出さずではなく、北朝鮮系の反日組織と繋がりのある組織です。と抗議するのが筋では?
こんな政府をなげいてもしょうがない。世界が強く刺激されて核廃絶に向かえることを期待して喜ぼう。 ---
芸能、文化、スポーツはコメントするのに、政治に関係することは「関係ない」とはねのける。
逆ならまだ理解できた、でも全く筋が通ってない。
自民党、希望の党、維新と北朝鮮とアメリカは、核兵器禁止条約に反対ですね。#ノーベル賞 #ノーベル平和賞 #核兵器 #原爆 #自民党 #希望の党 #選挙 #
日本は、唯一の被爆国としての核に対するスタンスの異常さを世界にさらけ出した
首相官邸と外務省は受賞決定を受けてのコメントを出さなかった。
総論賛成各論反対みたいなもん
「核兵器のない世界」を具体的にどうやって実現するのか。それを示さずに何を言っても説得力がないよなぁ。本当は実現する意思がないんじゃないの?
核兵器関連のコメントを日本は求められているのかなあ。随分と発言力を低下させたし。
安倍さんのコメントがあったとしても「アメリカと一緒であるわけでございます」
・・・なんとも狭量な!ケツの穴の小さいこと。
安倍政権の苛立ちがにじみ出ていますね。
それにしても卑怯な政権が日本を牛耳っているのは悲劇。
小池百合子氏の希望の党になっても、もちろんダメですからね!
つまり朝日は出せ!って言ってんだな。
相変わらず自分達の思想に合ってれば大騒ぎ。合わなければ無視。偉そーな朝日
みっともない国、日本国
子どもっぽい。:
日本の恥さらしと言っていい!!
安倍政権になってから、日本国民はどれほど国際社外で恥をかかされている事か!!
しかも、殆ど報道されないため、国民は恥をかいている事すら知らない!!

 「立場違う」
やっぱり劉暁波さんに対する中国政府の姿勢と一緒じゃんよ。立場が違うと来たね。>
まじか~😬

「遠く離れた国と現実の脅威と向き合ってる我々とは立場が違う」

ヒバクシャの願いと遠く離れている政府の言い訳が見苦しい。本当に脅威感じるなら何故禁止しない?
いやいや、もとは日本が率先していた条約でしょうが!原子爆弾を二つも落とされ、福島の原発事故を経験した悲惨な歴史の上の成果を、自分たちの主観で穢すなよ!
国民の努力が認められたことを祝えないなんて、悲しいよなぁ。
ちぃちゃい奴や〜
文学賞にはコメント出したのかな。
日本国籍者でない作家のノーベル賞文学賞受賞にコメントしたのに、この賞には無言。隣の大国のような振る舞い。
どうせなら「核兵器国と非核兵器国の隔たりを深め、核兵器のない世界の実現をかえって遠ざける結果となってはならない」 とかいうコメントを出して世界の笑いものになればいい。
ノーベル賞が照らし出す。平和の輪郭、その欠損を。→
目的が同じならばアプローチが違う立場の人々とも連携・協力する姿勢が、必要では? 外交にも影響するよな、これ。
核兵器廃絶、脱原発は世界の流れ、止められない
中国共産党と「立場同じ」右翼の皆さん、気づいてますか?
アメリカに怒られちゃうからね。
言葉を弄するってこのこと。実際にやってることと言葉が乖離して、相手を丸め込むためだけに言葉が使われている。言霊どころか、説得力すらない空虚な響き。
他人から銃を向けられている状況で「私は絶対に銃を持ちません」と表明する危険性は理解して貰えないのか…。この「他人」に対して「銃を持つな」と言うべきで、言いやすい人に言うだけの仕事に意味は無いのでは。 / "政府、平和賞にコメント…"
都合のいい時だけ「唯一の被爆国」というお題目を唱える国。こんな国が信用されるはずもない、情けないねえ。
ヒロシマ・ナガサキに縁のある人は、どう思うだろうか?
平和が嫌いな政府。
願いは核爆弾保有・先制使用国。安倍は国連核廃絶条約はもちろん、オバマの核先制不使用宣言に特使まで出して反対した強者、今選挙では国民のヤジから逃げ回っていますが。
すっかりそういう国になったなぁ…。
 ---
為政者の資格無き自民公明政権。お芝居すら出来ず己の欲望を解りやすく表出してしまう。それでも選挙ではバカ勝ちか?
アプローチは政府とは異なる部分もあるが、唯一の被爆国として核廃絶の方向性が共有できた事は実に喜ばしい。
くらい言えんか?それとも核武装したいのか?
劉暁波氏が平和賞受賞した時の中共政府…。
…出さなかったのでは、なく
出せなかった。唯一の被爆国なのにね…清志郎さん、生きてたら、なんて言っただろうか?
忘れちゃいけない。この政権は核兵器禁止条約の場に参加すらしなかった。
<核を待たない国ばかり集まって、採択しただけで、何の功績も無いのに受賞ってなに?受賞するなら核廃絶できてからだろ?結局ひにくで平和賞だよなw
外務省幹部「立場違う」:朝日新聞 〟さすが「平和主義を拒否せよ「戦争は霊魂進化の宗教的行為」と叫ぶアベ達 コメント出すのもイヤなほど「平和は大嫌い」、えこひいきでお仲間は守るけど 国民には戦争バンザイ
もう「我が国も核兵器を持ちたいのです。原爆投下も悪いなどとは言いません。『核無き世界』など望みません。」と言った方が理解を得られるのでは?
自国の憲法をみっともないと言った安倍総理、この対応の方がはるかに「みっともない」かと。
平和になると困る人がいるらしいですね?
みっともないし、恐ろしい。
平和ボケし、戦争の結末をイメージできれば、立場なんて発言にはならない。広島爆心地でイメージ出来るまで正座していろ。安倍晋三の立場なんて言えなくなるぜ。
朝日の妄想炸裂 /
日本は現在は北朝鮮を言い訳にしているが、その前は中国を、その前はソ連を言い訳に、核兵器を肯定してきた。しかも、本当は自らが持ちたくて仕方がないのである。
対話がきかなそうな隣国もあるわけだし少なからず核の傘の恩恵は受けてると思うのだがダサいとかみっともないとかすげぇ身勝手というか他人事というか…。 /
成果と勘違いせずに、実際に核廃絶を現実的に進められる何かを実現して欲しい。

例えば、賛同してる国々は核保有国に何らかの圧力かけられるのかね?。常任理事国に経済制裁でもするの?。第一歩なのか絵に描いた餅なのか、良くわからない。
出しっこない、選挙的にもね。
宇宙戦艦ヤマトIIIの最終話で地球を救うヤマトを守ったのはデスラー総統のハイパーデスラー砲。力無くしては守るものも守れない。
ノーベル平和賞に「それでも核の脅威は変わってないなぁ」とガッカリしたけど、その後でこのニュース見て更にガッカリ
いやむしろガックリ。。。
唯一の戦争被爆国・日本の
これといい、同性愛への死刑容認といい、質問趣意書で政府の見解を問う議員はいないもんかな…。
カズオイシグロには即座に反応した日本政府でしたが。。
日本は平和を求めていないようだ。

記事本文: 政府、平和賞にコメント出さず 外務省幹部「立場違う」:朝日新聞デジタル

関連記事

画像で見る主要ニュース