TOP > ニュース総合 > 朝日新聞デジタル > 両陛下、私的旅行...

両陛下、私的旅行で埼玉へ 渡来人ゆかりの神社を初参拝:朝日新聞デジタル

13コメント 登録日時:2017-09-20 16:53 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

Twitterのコメント(13)

天皇陛下も危機感を抱いておられるのでしょうか。
高麗王若光などの渡来人たちは当時の日本人にさまざまな海外文化や教養を伝える教師でもあったと思うんですよね。つまり僕はここで『家庭教師の渡来』というダジャレが言いたいわけですが。

 渡来人ゆかりの神社を初参拝
「 渡来人ゆかりの神社を初参拝」(朝日新聞デジタル):朝鮮半島にかつてあった高麗(高句麗)と百済が滅亡したとき、 天皇の先祖・大和王権は多数の難民を日本にうけいれてすくった。日本人はこの史実を知るべき。
熊野神社もゆかりがある?
『朝鮮半島からの渡来人ゆかりの地として知られる高麗(こま)神社(日高市)を初めて参拝した。』"初参拝"ってのが注目ポイントですね。
うーむ、凄い写真だ。倭国/日本皇統(含百済王統)と高句麗王統が1300年を経てこの地で交わる瞬間…。
滅んでしまえ、
天皇も、この国も(`ヘ´)
神社によると、716年、日高市を中心に高麗人1799人が移り住み「高麗郡」が置かれた/宮司で若光の子孫の高麗(こま)文康(ふみやす)さん/両陛下は、同市の巾着田曼珠沙華公園も訪れ、ヒガンバナを鑑賞した / "両陛下、私的旅行で埼…"
Message body

行き先は宮内庁主導で決めてるのかな?
それとも、ご意向を反映してる?
陛下がこの時期に朝鮮半島からの渡来人ゆかりの神社を訪問された意義を深く心に刻みたい→  渡来人ゆかりの神社を初参拝
天皇、皇后両陛下は20日、私的旅行で埼玉県を訪問。朝鮮からの渡来人ゆかりの地、高麗神社(日高市)を*初めて参拝した。~「皇后考」(原武史著)に、「皇太后は高麗神社参道入口で宮司から神社の由緒について聞いた」とあり、気懸りだった史実。
せめる天皇、カコイイ
「高句麗は何年に滅びたのですか」
「安徳天皇はいくつで亡くなったのですか」よりはマシか。
うん、取材とか入れずにゆっくりすればいいと思うよ。
以上

記事本文: 両陛下、私的旅行で埼玉へ 渡来人ゆかりの神社を初参拝:朝日新聞デジタル

関連記事

画像で見る主要ニュース