TOP > ニュース総合 > 朝日新聞デジタル > 電動ベビーカーは...

電動ベビーカーは車道へ? 経産省回答が発端、物議:朝日新聞デジタル

27コメント 登録日時:2017-09-13 18:44 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

Twitterのコメント(27)

全部 が悪い /
フィフィはこれ読んだ方がいいよ
かえって車道を通行されたら子供も車の運転者も危険 それより歩道を猛スピードで走る自転車を何とかしろ!
この話、真偽保留にしてたけど一部規定上回るものが軽車両扱いか
速報性に優れるとかいうネットで正しい情報か判断するのに時間がかかるのでは強みが生かせないな
ーー
デマ記事のおかげで担当者も問い合わせ対応たいへんですね。お疲れ様です。
こういうの大きさとか動力がついているじゃなくて「速度域」で区別すべきだよな。自転車も車道走れとか正直怖くてたまらないわ。速度差何十キロあると思ってんだ。
ある海外製品について「この製品がサイズオーバーだっただけ」。経緯と制度的根拠が丁寧に書かれてる記事→
「 経産省回答が発端、物議:朝日新聞
もちろんすべての電動ベビーカーが車道へ、なんてあり得ないわけで。
→なるほど、開発中ではなく輸入だったのか。で、サイズオーバーが原因と。
むしろ電動ベビーカーを自作してもいいのか。オムツとかフードとか着替えとか重くて、、
朝日の記事が一番分かりやすかった。
「業者が照会を入れたのは輸入を検討している製品で国内では現在把握している限りでは生産されていない」
言葉尻だけで、叩こうとする風潮が強まると、本当に必要な抗議が何か分からなくなるから、やめてほしい。
電動アシストつき大型ベビーカーは軽車両にあたるが、 " 担当者は「現在把握している限りでは国内で電動の大型ベビーカーは生産されておらず、保育現場などへの影響も考えにくい」としている"

電動ベビーカーは車道へ?
拡散希望
経産省の言葉の選び方に問題ありすぎだもん。これで困惑してるとしたら、担当者として不適格だぞ。
なるほどね。また騒いだ側が、しっかり話を聞かないで騒いだ訳か。だって老人がよく電動車椅子で歩道を走ってますからね。なんかおかしいと思った。 →
子供を保育園に預けている身だから元の記事が沢山流れて来たときは焦りました。情報は冷静に精査して自分の考えとしたいものです。
ああ、良かった。歩道で使えるってさ→
幅70cmより広い電動ベビーカーは軽車両になるんだ・・・。怖っ! :
ネットの話題が珍しく朝日が迅速に取り上げたと思ったら、経産省の見解の報道ね(納得)。
役所が極限までおかしくなった派>>>>役所がそんな無慈悲なことするわけない派。これ役所が末期的に信用されなくなったことの証左だと思う。
私は電動ベビーカー云々よりも、この程度のうっかり代名詞省略ミスを脳内補完できないで炎上させる社会の国語力の方が気になるな。/
なるほどー!冷静にまとめていただき、さすが先輩。ありがとうございます
わしゃーどうかと思うぞ /
炎上させたのは国沢光宏というモータージャーナリスト。
この方、一貫しない、明らかに事実と異なる投稿することが何度もあるので、注意必要。
[朝日] 乳幼児用の電動ベビーカーは車道を通行しろ――。こんなニュースが13日、インターネット上で話題になった。ある海外製品について、経済産業省が大きさを理由に「軽車両に該当する」と…
以上

記事本文: 電動ベビーカーは車道へ? 経産省回答が発端、物議:朝日新聞デジタル

関連記事

画像で見る主要ニュース