TOP > ニュース総合 > 朝日新聞デジタル > ヤマト、荷物8千...

ヤマト、荷物8千万個削減の計画撤回 値上げでも減らず:朝日新聞デジタル

263コメント 登録日時:2017-09-06 20:33 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

Twitterのコメント(263)

ヤマトすごいな。まあ紛失少ないもんね。
ぇ━(*´ºдº)━!!!。荷物を減らす為に交渉だって?売上を下げなきならん程の人員不足ってよっぽどじゃん…従業員様方お察し致します😢おはよう。

ヤマト、値上げや扱う荷物の削減に向けた交渉を進めたが荷物は減らず:朝日新聞デジタル
ドライバーを増員する
そのために配達車両を増車する
その分値上げする
「値上げでも減らず」って,それは今までの経営センスがアレだったのでは・・・確かに私もヤマト使いますしねぇ。そして,従業員にも還元されてほしい。。/
そうだそれで良い。消費者が「もうやめてくれ」と悲鳴をあげるまで上げ続けろ!お前が神だ!
他よりは信用あるし、他も上げるし。人が欲しくても、なかなか採れないし。どうでる?
値上げしても荷物が減らなかったのだから、それを軍資金に雇用を増やせば、改革になるのでは?
値上げでも減らず:

お世話になっとります(・ω・。)
そりゃぁ、ヤマトのクオリティが他に比べて高いからだろう。
もっと値上げしておk
現場は大変だけど、良い事だよね。今までが安過ぎたんやから、ドンドン値上げして適正価格に引き上げた方がいい。
値上げしたところで仕事で取引先に送る物は送らなきゃならないし、どうせ経費だし…
本日のほっこりニュース
これって裏を返せば、更なる値上げをユーザーは許容出来るって事だよね?もっと値上げしちまえ!
>これは・・もっとあげてもいいって話じゃないの?
値上げ分給料に還元したら社員さんもハッピー。
>想定以上に法人客が値上げを受け入れて取引を継続するため

結局ここなんやな
値上げしても仕事が減ることはないのでアニメーターも値上げしよう。
法人相手のボリュームディスカウントが酷すぎたってことね。
つまりは今まで無駄に安すぎたというだけのことなのでは、、、>
値上げしてもヤマトから手を引かない顧客...嬉しいような悲しいような笑 値上げも当然って思ってくれるお客さんが居ることには感謝してます!
この調子でかつての『運送業はキツイけど儲かる!』の復活を!!!!
値上げして顧客が減らない。つまり利益が増えただけってこと?労働環境改善するって当初の目的は達成できるんじゃねーの?従業員に還元しろよ
つまりもっと値上げしてもいいってことだと思うな /
>値上げを嫌って他社に流れる顧客が思ったほど出ず
もっと値上げしてしまえ!w
価格を値上げして総出荷量を減らす交渉をしていたが値上げに応じる顧客が減らなかった。疲弊したドライバーがストを起こした場合の経済損失は大きいぞ。市場を支配しているのはヤマトだった。
これもっと値上げして利益増やすの??? 株価上がるの??? (僕は上げろ派です)
法人顧客が値上げを受け入れたにもかかわらずまだ減らないということはどういうことか。需要があるんだからもっと値上げすればいいだけ
遅延、紛失、破損を続けると顧客減って荷物減るよ。
Amazonがやっちゃうな。きっと /
まだまだ値上げの余地ありや
荷物が減るまで値上げし続ければ良いのでは?
値上げしても減らないなら人を増やして賃金上げたらいいねん。
これは悪いことじゃないぜ。ヤマト側がインセンティブを握ってるってことやからね。
思ったほど流出しなかったって凄いな。
減らないのか。これだけ、メルカリなどで個人間でもののシェアをするようになると増える一方ですね。逆にベンチャーにはチャンスが多そう。
荷物減らしても、ベースは楽になってもドライバーの負担は変わらないと思う。なんだかんだでヤマトが一番サービスいい
みんな言ってるけど、これはヤマトさんはさらに値段を上げてしまうべきだよなー
良いのか悪いのかわからないヤマト運輸のニュース

>大口の法人客などと荷物量の抑制を交渉し、疲弊する宅配現場の労働環境の改善につなげる方針だったが、・・・想定以上に法人客が値上げを受け入れて取引を継続するためとしている。
値上げしても減らないなら、それは信用度が変わらないってことになるのかねぇ。
もっと値上げしないとダメだって事だろ。
今まで値上げしなかった経営陣は無能過ぎだ。

//…値上げを嫌って他社に流れる顧客が思ったほど出ず、計画の修正を余儀なくされた形だ。
なんだか、「日本人の低賃金問題」の構図が見えるような…結果として、今まで良いサービスを安売りしてた、って事でしょ、これ。いってみれば「経営の生産性が悪い」問題。-
クロネコヤマトの信頼がすごい。
要するに「高くなっても荷物配達して」という顧客が多かったということだな。日頃の仕事ぶりを認められているということ。
人を増やして分散させるという考えはないのかな…
多少高くても、ヤマトが一番信頼できるからなあ。受け取り全部ヤマトにしたいくらい。
需要あるんだね
さらなる値上げの伏線用意おつかれさまです /
値上げを嫌って他社に流れる顧客が思ったほど出ず、計画の修正を余儀なくされた形だ。
ぶっちゃけヤマト一番信用できるからなぁ。高くても離れないだろうし値段あげたぶん人的リソースか設備を増やすしかなさげ /
荷物が減るまでネット通販向けの荷物を値上げし続けたらいいんじゃないか?
ヤマトの値上げと客の注文のチキンレース始まる
ヤマトが値上げをしても荷物の取扱量が減らなくて困ってるらしい。それはつまり顧客が値上げを受けいれたと言う事。だとしたら「もっと上げろ」で終了。

【 値上げでも減らず:朝日新聞デジタル】
当社のように豪雪地帯だとヤマトさんしか利用できないのが現実...その他の運輸会社さんだと豪雪地帯での大量発送は行っていないところが多いです。ヤマトさんには感謝
値上げしても荷物が減らなかった、素晴らしいことではないか。賃金を上げて人を増やせばいい。 /
さて どうするんだろう 人手不足が給与面の待遇改善だけで解消されるのだろうか ?
他も上げてきたとはいえ上げても減らないというのはまだ高くないってことだし、割引率大きいところから順に値上げかお断りかで。目標ほど減ってなくても荷物増えずに売上増えた分はサビ残不払い分で終わっちゃう? / "ヤマト、荷物8千万個削…"
そりゃぁなぁ…価格で不満持っているところはとっくに佐川に流れていて、BtoCに関しては多少高くても取扱が丁寧なヤマトってところが残っていたわけだし…
発送側の危機管理としてもヤマトの正確さは捨て難いということでは?それとアプリがとても便利。同業他社との違いが歴然。
バランス上手く取って進めたらよろしい。どの位離れるか予想できなかったのも仕方ないだろうと思う。きっとディズニーのチケット価格の上げ方が参考になる。 /
コストアップ受け入れたんだから馬車馬のように働けやぁ!ってモンスターユーザーが…

つまり、もう100円とか200円とかあげられるってことでしょ?
賃上げした分を従業員の給与増に充てずに会社の利益にしたりしないよね?本来の趣旨ならば、もっと値上げして荷物数を削減させるのが筋でしょうに。
そりゃあ全国個別配送は寡占産業だし。
いっそのこと、私書箱とか アメリカの田舎の郵便局みたく 営業所まで取りに行く方式にしたら配達員要らないのでは   配達してほしい場合は+300円とか
運賃を上げても、仕事が減らないって、いいことじゃないの。
ドライバー、事務方を増やし、設備投資をしたらいい。
さらに値上げをして、従業員の給与をあげたらいい。
¥1000の値上げでも減らないのは小売が半額負担してでも売らなければ生き残れないからだよね。小売が次々倒産して行くよこれから…
質が良いからなのか、佐川や日本郵政が追随することがわかっていたからなのか? 大口顧客の値段はもっと上げますかね(笑)。/
ヤマトが下請けに流したら、その下請けがヤバ過ぎて結局ヤマトが良い状態だからね。
配達日の21時過ぎても届かなかったんで、センターへ追跡依頼したら「集配所にあります」とか言ってくるし、けど実際は配送中だったとか情報共有されてなさ過ぎ。
確かにamazonがどう物流に噛んでくるか。 /
市場原理がようやく働き始めたのか((
ヤマトの宅配サービスの価値はもっと高いと分かったのですね。大変よい評価を受けているということですから、安売りしないで適正価格になるまで上げればよいですね。
遠慮せずに適切な取扱量になるまで値上げすればいいんだよ。
それが市場経済だよ。
利用者としては当然値段が安い方が有り難いけど、今までどんだけ安すぎたんだって話でしょこれ
これは厳しいなあ…
今までがダンピングだったということがはっきりわけだし市場原理が働くところまで値段吊り上げていこう /
既に物流システムなんかとヤマトの伝票が連動するようになってるからヤマトが値上げするって言ってもある程度なら受け入れざるを得ないよね
高くてもヤマトを使う人たちがたくさんと/現場の負担はどのくらいきつくなっちゃうんだろう(もしくは値上げ受け入れで楽になる?
「値上げを嫌って他社に流れる顧客が思ったほど出ず、計画の修正を余儀なくされた」 良い風なのでは?
値上げした分、設備と人を増やすしか無いよね・
少々値上げしてもヤマトを使うってことだなw:
っで、職場環境は変わらないと。
-
減るまでガンガン値上げだ、ドライバーの給料も爆上げだ
今まで不適切な価格で仕事を受けていたことが浮き彫りになってしまったな…値上げ分の利益を、きちんと従業員へ還元してくれよ。 /
猫の手も借りたい。 /
ここまでヤマトが信頼されていたとは、他所がどれだけ酷いのか。
ヤマトがいいもの >>>
値上げを待遇改善と人員確保に転換できればいいんだけど、時間はかかるだろうしなぁ。【朝日新聞デジタル】
何度か書いてますが、これそもそもの発端は残業未払い問題ですからね。ちゃんと人件費の原資になるといいのですが。

物流業界に限らず、サービスを高く売るのが苦手な日本企業と、サービスはタダだと思ってい...
もっと値上げしよ? /
ぶっちゃけ、他どこに頼むかって考えると
それでも他社より安いんだから減らないよなあ。
もっと値上げすればいいジャン。 "その成果を荷物の総量抑制につなげることをもくろんでいた。法人客との交渉が想定通りに進んでいない結果、「働き方改革」の前提が揺らぎかねない事態"「 」
値が上がっても頼む価値があるってことだろうな。客側はどこかに頼まなければならないわけで、それだけ信用・信頼されているっていうか、代わりになる他社がいないと。>
値上げしても物量そこまで減らないってことは、今までどんだけ割に合わないことを・・・・・・、もっと値段あげてもいいってことやん( ˘ω˘
多少の値上げがあっても送って欲しい人沢山いるから仕方ないね /
まともな賃金とまともな労働環境が整ったら働くか…
残業代を支払えない状態よりいいと思うが、じゃあ次はどうするという話になるよね。もっと値上げするか /
顧客離れ起きずw 人増やせって事だな
一度便利さに慣れるとやめられないのか/
そりゃ他と比べてもサービス良いもの
今までが、提供してるサービスに対してものすごく安すぎたってことで、これでも荷物が減らないなら、サービスと価格が想定したバランスになるまでさらなる値上げもありうるって話なのかと思った。 /
もっと値上げしないといけないよね。正でも負でも目標には違いないんだから。 /
その増益は人件費に充てて欲しい。
ヤマトさんは新人さんも2,3回で姿見なくなる宅配向かなさそうな人が多そうでなかなか定着してなさそうだし、宅配員のクオリティ考えれば値上げも飲むとこも多そう。▼
一つ間違えると「最初は安い値段で顧客を集めて、十分集まったら値上げする」商法として批難されるから、今回みたいに世論を味方につけたのは強い >
> 想定以上に法人客が値上げを受け入れて取引を継続するためとしている。
今までどれだけ虐げられていたかって話かしら……
えーと……当然、値上げ後の価格は「適正価格」なのだから、あとは人を雇うなり拠点を増やすなりするだけですよね?
つまり、今回の値上げ程度ではまだ需要の方が大きくて、値上げの余地があると。むしろ今まで値段下げ過ぎていたと。
ようやく理解できたようですね。「消費税を上げても生活必需品の消費税収は減らない」とブログに書いた原理と同じで、値上げしても荷物は減らない。企業はもっと自信をもって経営しろ
よい。もっと値上げや! /
もっと値上げしていいよ。
値上げしても需要が減らなかったならもっと値上げしちゃえば良いのでは。 /
今までが安すぎただけでは…?
>当初計画を見直して削減幅を3600万個に下方修正した。想定以上に法人客が値上げを受け入れて取引を継続するためとしている /
どこかにしわ寄せがいくのではなく、ソフトにデフレ脱出に繋がればいいな。今までが不健全だった。 /
ついでに、リードタイムを1/4日伸ばすといいよ。翌日着かないところを増やす。翌午前着できる場所を減らす。それでもお客はそんなに減らないだろうけど現場は相当に楽になる。
もうちょっと値上げするか、個別に契約を打ち切るしかないんじゃないの。
"この目標を18億3100万個に修正した。値上げを嫌って他社に流れる顧客が思ったほど出ず、計画の修正を余儀なくされた形"→
もっと値上げだ! いや、まじで。 /
Amazonの宅配は佐川がやってられないと辞めて、ヤマトに変わったし、ヤマトに辞められたら困る顧客も多いだろう。今まで宅配業者がどれだけ不当な値段と条件で働かされてたかって事。現場の実情は兄(運輸業)に聞いてるけど凄まじくブラック
倍プッシュ
想定以上に法人客が値上げを受け入れてくれて取引を継続してくれるから、とのこと。そうか、良いのか悪いのか笑業務量減らして働き方改革!という骨子出していたヤマトさん的には「どうしよう・・・」だよな。 / ヤ...
つまりもっと値上げしてもいいのでは(そして給料待遇アップさせる
値上げされても、他社に流出しなかったのは顧客からの信頼ゆえか?
働き方改革には功奏しなかったけど。
なら個人向け値上げの減額は?
値上げ分が労働環境改善に回るとよいですなぁ。/
宅配業者には絶対勤めたくないよね~ /
"想定以上に法人客が値上げを受け入れて取引を継続する" じゃあその純増分は賃金に還元できるんですね? /
消費者の購買スタイルがネット通販に移行しているからだろうな。
これって自社のサービスの価値を自ら低く見積もりすぎていたって事じゃないの?デフレマインドが染み込んでる? > 想定以上に法人客が値上げを受け入れて取引を継続するため
支配力を行使できる独占ないし寡占企業だったわけだ。 /
値上げ、やればできたんじゃん。サプライヤーが勇気を持って覚悟を決めればデフレ脱却できる? /
他社の値上げあったし、ならヤマトでいいって判断もあったっかな?
こう言うの聞くと
いままで安くしすぎていて、サービス過剰だったんだなって思う
既に「宅配便ありきの作業計画」が浸透しきっちゃってる(特に法人)からさもあらん……:
他も全部値上げ傾向になってくのかな /
なんか記事読んでると朝日ってホントズレてんなぁと
値上げ受け入れて貰えたんだからええやん
人件費確保出来る様段階的に上げてきゃええねん
利益増えても人が増えてなきゃ抜本的な解決にはならないよね…
しかしまあどっちに転んでもヤマトには都合よくなるんだから横綱相撲だな。これで世の雰囲気も「値上げしてもいいんだ」となっていくか。 /
- 経営陣の手腕が酷かったということでいいんですかね。
システムから出来るだけ人間をなくさないとスケールしないからな。 /
他社が追随して値上げ宣言したからでしょう。値上げは何十年ぶりかで仕方ないという理解はあれど、長く契約してるからどうにか安くならないか?と交渉してきたり。
配送料値上げしても減らなかったらええことやん!その分をどれだけ社員にペイできるかでしょ。

ヤマト社員=高所得

っていう認知が広がればみんな働きたいと思うし、社員数増えて長時間働く必要がなくなるのでは?
値上げして数減らずって売り上げ爆上げってこと? それが給与や人員確保に使われればいいけど
給料上げて、人を雇うしかないんじゃない⁉️
一発受け取り出来たらクロネコポイントがいっぱい貰えるとかなんらかのインセンティブがあったら積極的に受け取りの事前処理行うと思います!
実際クロネコポイントじゃインセンティブとしては弱いし11月で廃...
ヤマトは多少ぼったになるレベルで送料取ってもいいと思う
『想定以上に法人客が値上げを受け入れて取引を継続するため』『法人客との交渉が想定通りに進んでいない結果「働き方改革」の前提が揺らぎかねない事態となっている』【 】

記事本文: ヤマト、荷物8千万個削減の計画撤回 値上げでも減らず:朝日新聞デジタル

関連記事

画像で見る主要ニュース