TOP > ニュース総合 > 朝日新聞デジタル > 長崎の被爆者、首...

長崎の被爆者、首相に「どこの国の総理か」 核禁条約で:朝日新聞デジタル

184コメント 登録日時:2017-08-09 22:05 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

Twitterのコメント(184)

@MoriTatsuyaInfo 唯一の被爆国の首相なのに、核兵器を落された被爆者への共感はなく、逆に落す側への配慮に腐心する安倍でんでん氏。
☆首相に「どこの国の総理か」
でありんす。

🤣<「質問に答えろyo・・・・。」
😎<「正体は・・・・・・ばれてますyo。」
熊毛郡田布施
朝日新聞は韓国の新聞ですよね。
何の憂いもなければ、率先して行動して欲しいと思うけれど…(><)今の緊迫感の中、何の対策もなしに、これ以上世界に丸腰であることを宣言するようなことは回避したいよなぁ…と思ってしまう(´・ω・`)
倒閣の国民誘導はするけど
日本の頭上を越えて行く
ミサイルにはダンマリ
ここまで歪んだか…
朝日新聞
この時期にマスコミが「核の傘は必要だ。市長は現実を見るべきだ」などと主張したらクレームの電話が鳴り止まないのだろう。アンタッチャブル。
裏を返せば、直接怒らないといけないほどに、他の政党や政治家では代わりにもならないという事では?いいぞもっと言ったれ!とか言ってる場合じゃないよ、アンチの皆様。
確かに被爆国が叫ばなければ届かないよね。
長崎の被爆者、首相に「あなたはどこの国の総理ですか」
コイツに「我が」国のアプローチだのとのたまわってほしくない!唐言葉を戒める良寛和尚のことばがあった、驕れる者よ、抜かすんじゃない、売国奴めが。
「あなたはどこの国の総理ですか。私たちをあなたは見捨てるのですか」→長崎の被爆者、首相に
被爆者の恨みは深い。しかし、このバカは弱者を踏みにじりお友達に優しい。こいつだけは苦しみ抜いて逝ってほしい!
「あなたは何処の国の総理ですか」と問う者に、果たして「国家」「日本国」の認識有りや?
平和運動家は今や、それすら疑われている事に気付かない。
どこの国の総理かって訊くまでもなくアメリカ合州国の従属国の日本国の総理。三代前から。
被爆者団体各位におかれましては国連に主張が認められたという気持ちでいっぱいなんでしょうけれど
国連なんて国際社会には何の影響力もない単なる寄り合い所帯ですよ
朝日新聞よ、あなたたちこそどこの国の新聞か?胸に手を当ててよく考えなさい。そして嘘の情報で国際的に貶めた日本国民の尊厳を回復しなさい。
まさしく、どこの総理ですか?
聞きたい。
少なくとも日本ではないだろうね
少し上の半島辺りかな?
ちょっとキツい言い方だなとは思ったけど折角の機会だから言いたい事はハッキリ言った方がいいよね。
それを聞くか聞かないかは別w
国家を担う者がちょっと揺すられたくらいで条約に加盟するわけないだろ常識的に考えようぜ
安倍総理「核兵器のない世界」を必ず実現する。今を生きる私たちの責任だ」と、昨年の広島原爆慰霊碑でオバマの前でカッコよく語った言葉は嘘だったのか?
どこの国の新聞だ!
普段穏やかな も式典で踏み込んで発言したのに。
お隣の国が過激すぎてあべちゃんも仕方ないのかな。
ガンバレ田上くん!
同級生は応援してるよ。
相変わらず勇ましいですが、冷静に見渡せば何のメリットもなく、主要国から孤立するだけ。その昔、亜細亜の独立を勇ましく煽った新聞らしい記事。|
「あなたはどこの国の総理ですか

私たちをあなたは見捨てるのですか」

沖縄の思いが共有されつつあるな。全国に拡がるだろう。 「長崎では、核兵器禁止条約の交渉にすら参加しない政府の姿勢に「理解できない」「極めて残念」と批判が相次いだ」
各々の立場があるから、しょうがない!
パンチあるなぁ〜ておもったけど、ほんとそう思うわ。
「長崎では9日、核兵器禁止条約の交渉にすら参加しない政府の姿勢に「理解できない」「極めて残念」と批判が相次いだ。」
日本にも核武装支持者が多くいてその人たちの支持で総理を5年も続けてるんだからむしろ当然 /
被爆者には申し訳ないけど、日本を取り巻く情勢がそれを許してくれそうにない、、、せや!反応弾をつくろう!
日本が参加する以前に、保有国が参加してないことが問題でしょう。仮にいまのまま参加しても「態度だけの参加」になりかねないよ。訴える相手が外にいるんだもの。
感情のまま訴えられても政治家は動けないよねって。
朝日新聞デジタル

アメリカじゃね? -
なんだかなぁ・・ この人たちはなぜ「当事国のアメリカ」や、中国や北朝鮮を批判しないで「批判しても怖くない」日本の総理だけ批判するのかなぁ・・
今まで「核兵器国と非核兵器国双方」に「働きかけを行」い「国際社会を主導し」たことが一度でもあったか。被爆者の言葉は、米に隷属していつも口先だけの安倍政権への根底的な批判。
#あなたはどこの国の総理ですか
その被爆者の方の言葉はとても重い。日本の総理大臣なら平和と非核をかかげて世界にその存在感を示せ!という意味だろう。武力による威嚇→暴発→世界の破壊。日本の現政権はその流れにのっている。それでいいの?
長崎の被爆者、首相に「どこの国の総理か」
『頭を下げる総理の苦しい胸の内。原爆記念館を見た日本人なら誰でも、米国への怨みを超えて核兵器が人類の敵だと思う。安倍総理は、それでも国民を守らなくてはならない。』
昔から政府批判すると嬉々として左翼マスコミが取り上げて報道してくれるから、内向きの批判だけが長けてるよね。こういった団体は昔から核のない国でハンストや抗議活動したりやってることおかしい
安倍首相「(核兵器禁止条約に)署名、批准を行う考えはない」
被爆者代表「あなたはどこの国の総理ですか。私たちをあなたは見捨てるのですか」と強い口調で言った。
文句を付けられるほど達者ではないが、スピーチ下手だなこの人。1分間なら暗記も出来ただろうに。
/
朝日新聞は中国とか北朝鮮に向けても書けよ
核を禁止する内容なら、そりゃ核の傘の国がわざわざ出られるわけないじゃない
それで何かあったらどうするつもりなのか、この人たちに聞いてみたいね / (...
長崎県平和運動センター被爆者連絡協議会の川野浩一議長(77)の怒り。

当然の怒り。
長崎の被爆者、首相に「どこの国の総理か」 核禁条約で:朝日新聞デジタル
安部はもはやこの国の首相にふさわしくない さっさと辞めてしまうべき
‥あなた方だけが国民じゃないんでね。
核禁条約に被爆国が批准しないって考えられない。
総理一人がどうにか出来る問題じゃないし、とりあえず日本の周りの中国ロシア北朝鮮に直接言ってよぉ。核保有国が変わらなきゃ変わらんよ。
米国が守ってくれるお蔭で日本は自由民主主義を享受してる
核禁止条約を締結し核の傘から外れろというのか
日本が中国北朝鮮の攻撃を受けても良いと言うのか
核保有の中国北朝鮮でなく脅される側の日本が悪いとは

お前こそどこの国の人間か
これ、最初に読んだ時は何処に違和感があるのか良くわからなかったが、直接的に政治に対応を求める根拠が「俺達は苦労させられた」以外無いからか。それは民主的な手続きでは無い。
被爆/曝者団体はもっと国際的に活動して核廃絶を訴え、世界を支配する平和兵器を開発したらいいと思いました
いやいや、年齢とか関係なく流石に失礼でしょう
核は使わないのも大事だけど使わせないのも大事
アメリカの核の傘に守られており北朝鮮情勢が暗雲立ち込めているとはいえ唯一の被爆国である我が国が核廃絶に対して行動を起こさないのは恥ずかしい話だ。
おじいちゃん痴呆がでたの?
日本が核兵器禁止条約に署名しようがしまいが世界の大勢に影響ないでしょう。署名しても対米関係が悪化するとも思えない。署名で内外向けに「いい顔」もできるし,狡猾な政府だったら賛成すると思う。そんな打算なしに米国追従でぶれないのが今の政府
いまの時期にそんなこと、提案すらできるわけないやろバカやん
川野氏は何処の国の市民ですか、こんな糞記事どこの国の新聞ですか、明らかに日本人と日本じゃないですね。ᐭసᐮ
アメリカ合衆国植民地「アベ自治(その中でやりたい放題)国」
核開発やめたら、三菱は文科省と経産省の補助金切れで倒産してグループで10万人の失業者が出るし、あちこちの大学教授が失業するし、そらえらいことになるからな。
いつ見捨てられたよ。思った通りに動いてくれないからってそりゃ考えが足らんのではねえか?
長崎の被爆者、首相に「どこの国の総理か」 核禁条約で
核兵器禁止条約で


「あなたはどこの国の総理ですか。私たちをあなたは見捨てるのですか。」

「今こそわが国が、あなたが、世界の核兵器廃絶の先頭に立つべきです」とも呼びかけた。
「どこの国の総理か」と、よく言ってくださった。
「私は長州(国)の首相ですよ。それが何か?」>
さすが岸信介A級戦犯の孫である:朝日新聞デジタル
原爆で亡くなった人と空襲で亡くなった人の差は何だw
被爆した国だからこそ核を持つべきだろ
コイツら長生きしてヤツらが多いよな
少量の被爆は人間の寿命を延ばす効果もあるんじゃねw
今の安部に何を言っても無駄だ。
人間的な感情など、どこかに置き忘れた生物になっている。

長崎市で被爆者代表が「あなたはどこの国の総理ですか。私たちをあなたは見捨てるのですか」と核兵器禁止条約の交渉に参加しない政府の姿勢をただした。
逆に、「どこの国のメディアか」と思うよ。核ミサイルの脅しは現実に「良く効く」ワケでさ。
・・・いじましいんですね。みっともない総理大臣ですよ、はっきり言って 。
こそどこの国の新聞社だ!
原爆商法には辟易する。
条約に批准したから核の脅威から逃れられるわけじゃないし、日本はアメリカの核の傘に守られてる。主要国のほとんどが批准してない条約に批准するメリットはない。現実を見よう
私は同じ言葉で核保有を検討しない総理に問いたいですね。
核の傘を無しに日本を防衛しようとすると軍事費が跳ね上がるし法的にも整備しないといけないと言うか遅い。 被爆したのは大変だったと思うし尊重するがそれとこれは別。 分けて考えないと。
利害考えるとアプローチが違うは理解できる。でも、唯一の被爆国として保有国に参加を促すような動きがあってもいいんだよなぁ。
>>>
長崎の被爆者:「どこの国の総理か」
安倍ネトウヨ:「どこの国の人か」
長崎の被爆者、安倍首相に「どこの国の総理か」 核禁条約で。核兵器禁止条約の交渉にすら参加しない政府の姿勢に「理解できない」「極めて残念」と批判が相次いだ。安倍首相は「(条約に)署名、批准を行う考えはない」と記者会見で明言。
北朝鮮や中国、ロシアが核を放棄しない状態で、アメリカの核の傘に守られている日本が核禁止条約に加盟するのは自殺行為。
現実的な安全保障政策の対案を示してから批判すべき。
「あなたはどこの国の総理ですか」この心からの叫びさえ、彼の胸には届かない。むしろ『こんな人たち』としか感じていないのだろうと。腹立たしく、悲しくもある。
アメリカの核の傘を拒絶して、核を持ったならず者国家を前に丸腰で「核兵器良くない!」と訴えれば核兵器廃絶が前進するとでも?
安倍憎しの餌にしかならない記事だw
米国が参加しないのに、参加する訳にはいかないのよ。分かるでしょう。親米政権を支持しているあんたが、日本国民が悪い。独立しますか?
自分らの要求だけ叫んでいればいい奴らは気楽でいいよな。悪質なまでの無責任。
> なんかおかしい主張だな 近隣諸国の動きを見て発言されているのか?
被爆者、首相に「どこの国の総理か」 
この条約に核保有国は参加せず、非保有国も意見が分かれている。このような分裂が核軍縮にいい影響を与えるだろうか。どうも戦後の反核・平和運動は「想い」「手段」先行で「政策」「結果」軽視だ。
長崎の被爆者、安倍首相に「どこの国の総理か」  安倍ヤメローだね!
団体の存続のためには、とりあえず総理に言っておかないと的な。北朝鮮や中国の核装備核開発には無関心…
昨日岸田さんがこの理由について、今核保有国が賛成していないのに自分たちだけ参加すれば保有国と非保有国のいっそうの分断を招く。核をなくす長期的戦略に立ってこの選択をしてると言ってた

長崎の被爆者、首相に「どこの国の総理か」核禁条約で:
長崎の被爆者、安倍晋三首相に「どこの国の総理か」
「怒りの広島、祈りの長崎」なんて言うけど「怒りの長崎」と化しているな。
アメリカの核の傘に依存しながら核禁条約も批准するなんてことを日本がしたら、世界からどう見られるかわかってんのかね?周辺国の格好の餌食だわ
世界情勢の空気読めない被爆者。批判だけなら猿でもできます。現状の世界を見ることが大切。理屈で平和にはなりません。原爆の日が政局に使われることが悲しい。
文句言うだけなら簡単だけど。。。対案はあるの?
発電ゴミのプルトニウムの捨て場所は?
経済は捨てるの?アメリカ様と縁を切るの?安全保障は?
政治に感情論だして来る奴らはなんなのよ。何を学んで来たんだろうか。スカッとジャパンの世界に住んでたんですかね
「日本の総理ですが」としか答えようのない話。文句だけ言ってりゃいいどこぞの団体とは背負ってる物が違うからね。
身勝手な老害たちはさっさと死ねばいい /
アメリカの属国だからなぁ…
どこかの の総理なのでしょう!
アメリカの核の傘を使っているという現状を無視するわけにはいかんからな。それを無視してどうこうしようという方が何も考えていない。 --
ホントに言葉もない。もう「総理でなくする」しか手はない ⇒
率先して、平和の為に働こうとか、考えもしない日本の総理です。 要するに気概もなく、保身に汲々、友達とのつきあいで、イイカッコしたいだけの情けない男です。
核兵器の廃絶を訴える「ヒバクシャ」も「こんな人たち」なんだろうね。
ろくに効果もわからん条約をあげつらって、実際の脅威である北朝鮮には何も言わないダブスタかます被爆者とは(哲学
日本は核を持ってない。中国大使館、アメリカ大使館、朝鮮総連へ抗議しろ!
日本国の現状を見れば安倍首相は正しいよ。理想より現実を見ないと。
被爆者に怒られた。この国は、核兵器の恐ろしさと愚かさを知る国ではなかったのか?
強制力の無い条約に賛同して米国から顰蹙だけを買う……まぁそれでもどうにかできる国力があれば問題無さそうだが……形だけの条約に頼らなくても核兵器廃絶は唱えられる。
北のデブに話が通じると思いますか?中国の間抜けなプーさんは核を手放すと思いますか? 日本の総理は日本人を守るのが仕事なんだよ。
安倍さんは日本人どころか、人間でもないのでは?
権力を弄んでいるだけの"子ども総理"は、命を失いかけた先達の苦言に返す言葉もあるまい。核禁止条約に不参加の件、本当に恥ずべきことだと思う。/
被害者の身内に「殺人は止めましょう」って言いますか?
気持ちは分かるが、先ず言うべきは持っている国々では?
言い易いとか、叩き易い身内では無いと思います。
いつも思うけど本当に核兵器に反対なら、いま一番核兵器とミサイル開発を必死にやってるカリアゲに直接言ってみてはどうなの?
被爆者から説教された安倍晋三→
安倍政権は日本のアルカイダ。
安倍は「条約に署名、批准を行う考えはない」と記者会見で明言。
「条約採択の場に唯一の戦争被爆国日本代表がいなかったのは極めて残念。長崎の被爆者は満腔の怒りを込め、政府に強く抗議」に、
表情を変えず無視。
こんな記事書いて文句ひとつ言われないなんて日本は凄く報道の自由が守られてるよなwwwwwww
川野浩一さんは条約に参加しない核兵器保有国を野放しにして良いと思っているか。結局、その程度なんだね。
核禁止できるわけないじゃん。
アメリカの核の傘に
助けられてるんだから
そう思います🙆‍♂️→
理想と現実は違うのだよ。 責任ある政治家はリアリストであるべき。
政府は核保有国がそっぽを向く「核廃止」ではなく、核保有国に働きかけができる「不拡散」という立場やからな。面倒でもその違いを解ってもらわにゃならんのだけど。 /
米国の影響力を使っても北朝鮮の核開発を止める事が出来ないのに、一体どういう手段で現核保有国に核兵器を放棄させるのか逆に問いたいやね。
いやいや、矛先向けるべきは日本に核を向けてる国でしょうよ…国際政治情勢を無視して自分らの言い分ばっか漏らすのはちょっとね
あはっ😂
チョーニチ押し紙社😩
こいつらは日本政府に非難するよりも、
北朝鮮やシナ、中東に出向いて喚き散らせばいいのに・・・
日本政府を恫喝する馬鹿げたパフォーマンスを繰り返すから
国民の誤った価値観を与える
この首相は世界の先頭に立てる器ではない。
核禁条約で検索すると、「北朝鮮やロシア等近隣国が核兵器を保有している以上、仕方ない。感情論じゃどうにもならない」と言ったツイートが多数……。
核攻撃を受ける可能性が1番高い国は間違い無く日本。
日本人、気付いてますか?
日本の核軍縮の立場、方針を理解した上での長崎市長の行動、発言は卑怯。
運動家はご自由に。
総理はリアリストであるべき
「あなたはどこの国の総理ですか」
【安倍辞めろ】 「今こそわが国が、あなたが、世界の核兵器廃絶の先頭に立つべきです」
気持ちはわかるが、隣の北朝鮮が核の実験・保有している限り いつ飛んでくるかわからない。
それに対抗できる核がないと再び日本は終わるんじゃないか…?
まー言いたいこともわかるが世界情勢を見てくれとしか言いようがないな
世界は歌のように優しくはないっていうクルーゼの言葉を思い出した
日本。
当たり前。
核保有国が一斉に核廃絶してしまえばこの被爆者だってこんな事を言わなくても済む。核保有国でも管理や国家財政に与える負担は大きいのではないか?
非核保有国だけの条約に意味は?
安保理も1/5の拒否権で、国連 193ヶ国の安全は無
非核保有国だけで何をしても、国連は動けない・動かない!
お題目だけが必要? 現実を見ようや・
核の傘から出る為には核の威圧を無効化するしかない、出来る。それは新たな脅威になるかもしれないが、前に踏み出す一歩なはず。70年前の技術の恐怖に縛られたくない
ご近所に他国に侵略行為を行ってる常任理事国やミサイルバカスカ撃ってくる核保有国があるってのに感情論で語る話じゃ無いだろう
あと数年のうちに降ってくるかもしれない状況で、どこの国に住んでるつもりなんだか /
アベ「宗主国ファーストなのでご期待にそいかねます」
反核や平和団体は北朝鮮に行って将軍様にミサイル捨てろと説得してくれ。核武装を辞めさせてくれ。夜中にドカーンとか嫌だよ…

 核禁条約で:
核兵器禁止条約の交渉にすら参加しない政府の姿勢に「理解できない極めて残念」と批判が相次いだ。安倍晋三首相は「(条約に)署名批准を行う考えはない」と記者会見で明言。被爆者と対面した際には条約に一切触れず、被爆地とのすれ違いが際だった。
ワタシらいっつも「どこの国の新聞か」「理解できない」「極めて残念」とおもってる。>
理想論しか語れないバカばっかり
明らかに敵意を向けてくる隣人がナイフを振りかざしているのなら自分もナイフを持つか、友達にナイフを持ってもらうしかないだろ
朝日新聞

無責任紙の雄、朝日新聞は、とりあえず安部政権叩きに利用します。
日本国の安全保障への代替案を提示することもなく、ただ『わるグチ』で、安部総理をイジメの対象にする便所紙。
この国際情勢でなに寝言を。ヒバクシャって相当儲かるのかね。➡
現実的に考えられない人間が多いな。いや...マスコミの誤った報道の仕方でそう感じるんだな。刷り込みは怖い。現実に考えれば、同盟国も※米)反日近隣国も皆、核保有国。批准出来る訳ない。
日本は、アメリカの属国で核の傘に守られ、憲法で軍隊が持てない国ですから、
最近核保有容認派になりつつあるんだよなぁ…日本についてね。

もしもう一度やられたら、長崎広島の怨念を晴らしてやろうと。
被爆者の訴え。首相失格だろう。

"長崎原爆被災者協議会の田中重光副会長は、同じ言葉を繰り返す政府側の対応に「テープレコーダーを持ってきたらいい」。長崎原爆遺族会の本田魂会長は「日本が米国にはっきりものを言っていかないと」と指摘した"
被爆者の想いはわかる。私も学生時代、長崎の被爆者の方々に直接話を聞いた。
しかし北朝鮮の脅威を考えても、日本には核の傘が必要なのではないか?冷静に現実を見て、判断したい。

私も先ほど知ったのですが、包括的核実験禁止条約ってご存じありませんか…? 日本は1997年に批准しておられるようですが… QT @asahi: 長崎の被爆者、首相に「どこの国の総理か」 核禁条約で
米国の「核の傘」に依存し、条約に冷淡な首相には面と向かってただしたかった。数日前に思い立ち、9日朝に考えをメモにして会合に持参した。「今こそわが国が、あなたが、世界の核兵器廃絶の先頭に立つべきです」とも。
被爆した人が生きてきた、生きている国にふさわしい、総理ではない。
見捨てないために核の傘があって、見捨てないために参加しないんだけどな。核兵器廃絶を目指すのは結構。だけど政治家なら自国に撃たれたないための現実的な方策を考えねばならんわけでだな。
なにもせずに核攻撃を受けるか核兵器を所持して身を守るか。どっちがいい?
「あなたはどこの国の総理ですか。」
 全く愚かな主張。感情論でこの世は回っていない事を知らない、知ろうともしない理想主義者。
感情論で簡単に決められるような問題じゃないって被爆国の国民ならわかりそうなもんだが
日本の環境を鑑みれば、核禁止条約に入るのは世界平和妨害と国民へのテロです。二度と核攻撃を受けないためにはインドのように核武装しかない。:
あのさ、過去と現在の置かれた状況、未来は切り離してリアリスティックに考えるべき。
日本にとっての最重要課題は「この国に三発目の核を落とさせないこと」に尽きるんだよ。
そういう感情論だけで、核兵器を全廃出来たり、世界平和が実現出来るなら、誰も苦労しないよ。
日本国の総理だよ!
お前らこそどこの国民だ?
「今こそわが国が、あなたが、世界の核兵器廃絶の先頭に立つべきです」との言葉もありました。
神道にどっぷりハマった州知事でしょ:
一国の総理が感情論だけで動けないって事を理解できないバカが代表やってる政治団体wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
「あなたはどこの国の総理ですか。私たちをあなたは見捨てるのですか」・・・重い言葉である。痛烈な言葉である。
被爆者団体の方の「核を廃絶したい」という想いは真摯なものでしょうし間違いではないです。だから総理は黙って堪えた。しかし、平和についての考え方はあなた方の考え方だけが絶対ではないと思います。いくら何でもこんな事言うべきでない。
最低だな、アカヒ!こんな事を言わせたのか?

【すまにゅ〜】
いい加減綺麗事ばかり言うのは止めません?綺麗事は思考停止を呼び込むだけ。反核派って一番悪い北朝鮮を真っ先に批判しないんだよな。
属国の一役人にすぎない安倍は,ホワイトハウスのためなら日本国民すら平気で見捨てる.
【長崎の被爆者、首相に「どこの国の総理か」核禁条約で:朝日新聞デジタル】 被爆者と対面した際には条約に一切触れず、被爆地とのすれ違いが際だった。… @tim1134
日本が核を投下したみたい・・・
「(条約採択の場に)唯一の戦争被爆国である我が国の代表の姿が見えなかったことは極めて残念です。私たち長崎の被爆者は満腔の怒りを込め、政府に対し強く抗議します」
「被爆者と対面した際には条約に一切触れず」
何を考えているのか?
首相は何処の国の人だろう?
田布施って言う維新後の日本を牛耳る集落の末裔だけど、田布施ってホントは何だろう?
恥ずかしながら、この条約の中身知らないんだよな。
核兵器禁止は確かに重要だけど、北朝鮮が開発している事実がある以上中身がどんなのか気になる。
アメリカの属国を止めなければ。
日米地位協定が主権を取り戻す鍵だし、憲法改正もそれから始まる。
日本政府の言い分は間違ってないと思います。
戦後日本の歪な安全保障が生んだ膿ですよ。
そんなの日本の総理に決まってるじゃん。日本の総理大臣には国民の生命財産を守る義務があるし自己満足の自慰行為に付き合ってる暇はないんだよ。
こんなツイッターで何を叫ぼうと、この為政者には何一つ届かないんだろうけど、たとえゴマメの歯ぎしりと思われても、この国を変えていく呱々の声を挙げるしかない。
米国の下請けです。
以上

記事本文: 長崎の被爆者、首相に「どこの国の総理か」 核禁条約で:朝日新聞デジタル

関連記事

画像で見る主要ニュース