TOP > ニュース総合 > 朝日新聞デジタル > 練習後走り倒れた...
209コメント


Twitterのコメント(209)

AED講習何回か受けたけど呼吸確認した。
使わなかったのは講習どおりにしたからでは?
中学,高校の顧問や監督,コーチには年1回の蘇生とAEDの講習を義務づけるべきだろう.
まぁ監督なんで「業務上過失致死の疑いも視野に、」だろうけど。

応急救護が悪くて罪に問われたわけじゃないにせよ、誤った判断を避けて見て見ぬふりしそうやな。
>
人間、死ぬほど走れるか?
まあ、いつものウソでしょう。
この学校、一応「地域有力校」みたい。
AEDを使わなかった理由?多分あとで乳房晒して、「セクハラ」と騒がれることを恐れたから
この監督は頭悪すぎるし、こんな10代の女の子が人柱みたいに死んでしまってもどうせ何も変われないのがクソ日本なんだよ。なんでみんな子供を殺すねん。
しかし件の話は自分に降りかかったら確かに判断に悩んだかもしれない。意識確認・脈の確認をして意識はある・脈もあるという状態だったなら…これに関しては判断敷居が低くてもいいという他山の石として。
プレイヤーではないマネージャーに、なぜ走って帰るようになんて指示したんだろう。航空整備兵に操縦して帰って来いというようなもんじゃないか。
呼吸があると判断した顧問、ちゃんと救命講習受けていたのだろうか。人って簡単に死ぬんだよ。死んだらもう命戻ってこないんだよ。熱中症って怖いんだよ。こんな真夏に朝から晩まで練習する部活とかよく考えて。

女子マネジャー死亡
AED使ってたら助かったかも知れない。
…なんでマネージャーが走らされるの??うん?
「怪我をした部員」がヤバいことになりそう。
これ他の要因なかったの? 3.5キロでアウトって流石に軟弱すぎ
部員が配慮せずにかなりのスピードで走ってたのに必死についていきでもしたのかな
AED使用の為に、女子の衣服を脱がせるのを躊躇したのでは?
学校と部は絶対何か隠してると感じる。部員保護者らは責任逃れする学校と指導者の嘘を匿名でいいから告発してほしい。後から初期発表と違うことが出てくるのは定番。部員には罪は無い。悪いのは学校と指導者達なのだから。
AEDを使う時には下着も取らなければならないもんで抵抗あったのかも。。
「練習後に走り倒れた高校野球の女子マネジャーが死亡」朝日新聞
「女子生徒が倒れた直後、駆けつけた監督は「呼吸は弱いけれどある」と判断し、AEDは使用しなかった」
夜、3キロ走らせれば、
無理してでも男子に
ついていくしかないのに。
マイペースも何もない。
あらら、かわいそうに。毎日のように人が死んでるな。その数の(親類程度で)5倍の人が悲しんでいるのか。
マネージャー走らせなくてもよかったのになぁ(´;ω;`)
この子を殺した大人の男は社会にいらねえから二人死ねって電話を明日かける。
この猛暑の中で野球の練習させたり、走らせるなんて信じられない。精神を鍛えるため..?.あり得ないですよ。教育現場でこんなことをやっている国は日本だけじゃない?これは虐待だよ。怒!
言葉も出ないね😢
結局おなくなりに…… ご愁傷様です
@miyakoland
「また」痛ましい事件が発生しました。先生が頭を抱えている姿が目に浮かびます。走らせるのも問題ですが、AEDの使用も検討したとのことで、監督がトレーナーとして無知ではなかったのが複雑になります。
< >
いつもは走らないのに走ったのかー。

二回目だけど周りが気がつけばね……周りを普段からよく見よう……
これ結構胸に刺さるなぁ.マネージャーに酷暑で3.5km走らすのは無茶だよ.バス往復するとかさぁ…….
「 新潟の高校野球部:朝日新聞デジタル」
「男子部員と一緒に走って」「マネージャーはマイペースで」ってことだけど、これは男子生徒に合わせてしまったというか合わせざるを得ないでしょ…。最近も似たようなニュースあった気がするけど自転車安定。 / "練習後走り倒れた女子マネジ…"
真夏日のスポーツは禁止する規則を作るべき。学校は本来勉強の場。命懸けでやるもんじゃないし虐待に近い
呼吸しているかどうかの判断は、難しいのでは?下顎呼吸だと、呼吸してると判断されてもおかしくない。脈の触知は確認したのかなぁ。すごく悲しいことになってしまった。
生徒(今度は女子マネージャー)がまた部活の監督に殺された★
何とも痛ましい。別記事に低酸素性脳症とあるのでAEDは関係なかった案件で、呼吸を確認して使わないことを判断しているのでその部分は正しかった可能性が高い。 /
救急車が来るまでの間、AED(自動体外式除細動器)は使用しなかったという

↑ こんな記事書くからAEDが万能救命器と誤解されるんだね。
亡くなったという所は非常に残念だけど呼吸確認して微弱呼吸を確認してAED使わなかったという判断までちゃんと出来ている事は評価してあげて欲しいな・・・
このニュースについて、死線期呼吸を正常な呼吸と見間違えてAEDの使用をためらったのでは、というツイートを見ました。

その高校は取材に対して「このようなことが起こらないように対策を取りたい」とコメントしたそうだが、どのような対策を取るのか注視しましょう。たいていの場合、学校現場は喉元過ぎれば熱さを忘れる状態で、数年経てば対策なんてどこへやら。
またブカツの犠牲者か。→
え?分かんない。心臓に問題があっての低酸素脳症??若い命…残念!合掌(9:58)
夜7時半に走って帰って死ぬペースって相当やぞ もしくは走る前から水分補給全くしなかったか
練習後『走らされ倒れて放置された』女子マネージャー死亡 

AED使用できたのを把握しつつ、専門的でもない個人の判断で使用せず死亡させた。
不作為の殺人罪適用可能案件だと思います。

同様に『殺人罪』の前例あるかな。
対応含めて昭和な人間がこの世からいなくならない限りこういう若い人が老害のせいで死ぬ事故は無くならないんだろうな /
こういう場合、部活顧問が責任者になってしまうんだから、

「じゃあお前が顧問やっとけよとりあえず☆」

みたいな教員の配置の仕方を変えるべきだと思うんだよ。
これは痛ましいな。
特段、野球部の対応にミスが有ったとは思えない。
だからこそ、遺族も怒りのやり場が中途半端になって、揉めそう。

暑い日は、こまめに水分補給と休息。シンプルだけど、これを徹底するしかないよね。
やっぱりだめだったマネージャーは普段そんなに運動してるわけではないんだからいきなり走らせたらこういう結果になるよ
学校、セン公、教委大変だ
命は一つ。今後無い様に検証が必要。
管理者の業務を担ってない人を「マネージャー」と呼ぶ慣習は、ちょっと理解できない /
遺族も監督もいたたまれない。>
( ..)φ→「7月、野球部の練習直後に倒れ、意識不明になっていた2年生の女子マネジャー(16)が、5日に入院先の新潟市内の病院で亡くなった」【 新潟の高校野球部:朝日新聞デジタル】
状況は分からないけど、何でもかんでも教師のせいにされたらツラいよな。部活ってボランティアなんでしょ?自分だったら絶対やらない。まぁ教員免許持ってないけど。 /
無茶苦茶だなあ。選手じゃないのに走る必要ないじゃん…
…お亡くなりになったとは嘆かわしい事だ、監督も学校も「タダでは済まない」だろう最早(汗)。>
やっぱ夏はやばいんだって、毎年何人も亡くなっちゃってる実態を、国も把握しないと。サマープログラムつくって夏はプールや冷房の利いたジムトレーニングにしたほうが気分転換にもなるし絶対いいと思いま~す。死んだらおしまい
日本に助っ人として来日した某元大リーガーが「 海の向こうの日本では野球道というベースボールに形は似ているが、根性論や暴力指導が横行する武道があった。」と言ったとか・・・ /
3.5kmか。
新宿からなら「笹塚まで歩いて帰れ」か。
池袋からなら「江古田まで歩いて帰れ」。
途中にコンビニとかなかったのかな。
しかし、可哀想に。
16歳。お母さんはお腹にいた時のことだってはっきり思い出せるくらい、かわいい愛しい我が子。スポーツ中に亡くなる事故、指導者が講習受けてたら減らせるんじゃないかな
死因は低酸素脳症とみられる
ご冥福と再発しないことを祈る
マイペース言われても、夕方過ぎに女の子が一人置いて行かれるの嫌だから部員についていくやろ。
学校「生徒のご家族には誠意を持って対応し、このようなことが起こらないように対策を取りたい」、か。驚いた。なに?この他人事のようなコメント。学校って世間離れしている所がある。感覚オカシイ【練習後走り倒れた女子マネジャー死亡】
監督は「呼吸は弱いけれどある」と判断し、救急車が来るまでの間、AEDは使用しなかった

歩くことになったのは仕方ない
呼吸が正常でなければAED、でしょう…
こんなんで娘を失うとか…。
高校野球が又一人殺した。
あーこれあったから甲子園のマウンド整列で女子マネ怒られたの?
低酸素症で倒れてた件、結局亡くなったのか。親御さんはやりきれないだろうなぁ。未だにマネージャーがバスに乗れない怪我ってなんやねん?って思うけどな。合掌
猛暑下に数時間練習支援した後のことであれば、バスで帰って同じことになる可能性もあるし、その場合も学校に監督責任はあるでしょうね…科学技術で防止できないものか /
あーこの人結局亡くなりはったんやなあ…
マネージャーを走らせる意味がわからん。/
高校野球で死人か…。
マイペースとはいえ、命令があった上で且つマネージャーには不要な作業だもんなぁ。 /
自分も高校野球部のマネでした。辛すぎる。
意識の有無は記事にないけど倒れてるんだし、普段どおりの呼吸がなかったら心肺蘇生とAEDの対象ですよね。「呼吸は弱いけどあると判断」って。。
ん?マネージャーなのに走らせたの?なんで?
どうしてこうなった。死んだ女子高生が余りに不憫だわ((T_T))
かわいそ。死ぬのって面白そうだけど若いうちには死にたくないよなぁ。
監督であるなら、目の前に起こった悲劇に、全力で向き合うことをすべきだった。あなたがAEDが必要ないと判断する立場にない。
AEDをつけなかったことを悪いかのように強調して書いてるのが謎。
ついに死者が。このクソ暑い中やるから。 ご冥福をお祈り申し上げます。
夜の19時半に3.5キロを走って学校に戻れって生徒の扱いがヒドすぎる… /
死んで欲しい人しななくて死ななくていい人が亡くなるなんて理不尽極まりない
これどうしようもなくね……。文面通りで受け取るなら不幸に不幸が重なった結果としか言えんだろ
……
"この日はけがをした部員がバスに乗るなどしたため、監督が「マネジャーはマイペースで走って帰るように」と指示" タクシーやらマイクロバス往復という選択肢もあっただろうに… /
@dtotu1119 良かった😌😌

このニュース見て恐怖で震えた、、、気をつけてな、、、
低酸素脳症という事は必要な自発呼吸が得られない状態が続いたという事ですね。自発呼吸確保の救急救命措置が必要なのに実行出来なかったという事になります。。。
もう部活動を教員にやらせるのやめたほうがいいよ〉
先生使えな
マネージャーを走らせる意味が全く理解できない。毎日、朝早くから夜遅くまで選手の身の回りの世話をするだけで疲れてるはずなのに。。倒れた後の対応も信じられない。かわいそうでならない。 /
死んでから誠意を示しても意味ない。殺人だろ。
悲しすぎる…。
死因は低酸素脳症
気の毒。人ごととは思えない > 低酸素脳症 ◆
守るべき保護管理者がいて、この結末。本当に残念だ。未来ある娘がこのようになった親御さんの気持ちは計り知れない。謹んでお悔やみ申し上げます。
普段十分に運動してない人に3.5kmはキツいわ。中学以外なんだかんだずっとスポーツしてない俺でも久しぶりに走ったら軽度の熱中症になるのだから。
・・・普段使っているバスが怪我をした人を乗せたので使えなかったのか。それはなんとも痛ましい。ただ、AEDを使えば助かったのか?そこを記事は、ぼかしているよね。
走らせる意味がわからん、ホントあれ /
遺族対応やら他の生徒へのメンタル面でのケアやら、その後の学校側もやることたくさんあるだろうに我先にとコメント取りにいくようなメディアって邪魔でしかなくない?(やることなすこと嫌いになってきてる) / "練習後走り倒れた女子マネジ…"
AED=除細動機じゃない!
AEDは付けても不必要って判断されると絶対作動しません!しかも、的確に指示をくれます!
学校でも、もっとBLS(一次救命処置)講習を取り組んでほしい!
 新潟の高校野球部:
いや、マネージャー走らせちゃダメでしょ、、、
7月下旬の新潟県だと真っ暗じゃないの?日没後の田舎道を高校生の女の子ひとりでランニングや歩きなんて、まともな大人ならさせないよ。 /
ええええ、これはいくらでも防ぐ場面あっただろうに、、、
開会式は、黙祷から始まらなかったら高野連の体質を疑うんだろうなぁ
ツッコミどころ多くない?
亡くなった生徒は帰って来ない!!
ああ…
真夏のスポーツ指導者には、ほんとにほんとに正しい知識を。根性論ではなく、当人が不調ならばそのように対応を。
そも、マネージャー走る必要ないじゃん…
朝日新聞だから野球部は叩かないよなぁ。
高校の漫研の生徒がコミケ前に徹夜し過ぎて死んだら、おもいっきり叩くだろうけどね。
AEDを使うかどうかを人間が判断してしまったのか…
野球好きだったのかなぁ…
そうだったら少しでもいいなぁ…
えーーかわいそうすぎる😭😭若い子死なないで、かわいそうでたまらん
「監督が「マネジャーはマイペースで走って帰るように」と指示していた。」のわりに,「男子部員と一緒に走って学校に戻った」ってのもなんだかなぁ…….無理させたんじゃないの? /
友人も多く通っていた高校だけに悼まれる事故。
なんだか微妙な事件。3.5キロマイペースで行っても、死ぬことは稀だと思うし、AEDの判断も、使えばよかったとはいえ、難しかっただろう。
本当にいたたまれないね
どうして女子マネージャーが走らなければならなかったんだろう。車往復させればいいだけなのに。
消防士から「AEDは心電図を解析し記録する機能があるので、倒れた人を見かけたらすぐ使って」と聞いたことある 教員は知らなかったのかな?
なんかこれ読んでたら友梨奈のことも心配になって来た…この子と同い年だし…ほんとこの記事にもあるけどダメだと思ったら休んでいいんだからね…
AEDでてきたけど使うような状況なの? /
往復すりゃいいのに/
当たり前かもしれないけど、しっかり処置の仕方とか知っておかないといけないんだね。
意識がないだけでAED使おうなんて考えないよね
業務上過失死にかけられるかも
かわいそうに
若者が亡くなるのは悲しいね
運動部の男子部員と女子マネを一緒に3.5km走らせるとか馬鹿じゃねーの?
朝日新聞か・・・、まぁそれはいいとして。この人殺しどうすんだ?一ヶ月間飲料水飲まなくていいんじゃね?(遠回しな「○ね」)
ツッコミどころが多すぎる事件。防ぎ得ただけ展開なだけに被害者とその遺族が気の毒でしかない。→
ひとごろし
「呼吸は弱いけれどある」と判断し、救急車が来るまでの間、AEDは使用しなかったという←これ言い訳臭いなー。 責任でパニックになって何も出来なかったんじゃないの?
AEDは不必要な場合は知らせてくれるのに…
使い方知らない人ってまだいるんやな。
習うやろ普通
たとえ呼吸があってもつけるべきだろーよ。管理者が正しい知識つけられるような講習を学校側もするべきだし、そういう講習に参加する意欲もなきゃ困るよなー。
また部活で生徒が亡くなった。
19時半まで部員の練習に付き合い、監督に野球場から学校までの3.5㎞走って帰るよう指示され、倒れて低酸素脳症で亡くなったそう。

朝日新聞デジタル
普段トレーニングしてないマネージャー走らせたらダメでしょ…。うちらも走らされたけど、あれは冬だったからね〜。一周も着いていけなかったけど(笑)
みんな気をつけてね😰!
若い人は30年前大学生だった私の頃の半分しかいない。 頼りになりオトナは、意外に少なく、むしろ騙すブラック企業がバイト先にいる。
こんな話を聞くとやるせない
誰が(もしくは何が)悪かったのかはこれから分かるのだろうけど、何で高校スポーツのマネージャーは女子ばかりなんだろう /
普段から体力づくりしてる部員じゃないからなぁ。5時半でも暑いし、ゆっくりでも3.5キロはきついかも。。親御さんは激怒だろうな。
殺人と同じやな
ああ、亡くなってしまったか。かわいそうに。
こんなことも起こり得るんだなぁ!
これは、誰が悪いわけでもないと思うよ。
やばいね、、
塩分チャージとポカリスエットは本当に効くからマネさん気を付けて。
この時期に「走って帰ってこい」って。死の行進か。
走らせる必要ねーし、しっかり対応できれば助かったかもしれない。熱中症は日本で最もメジャーな傷病なんだから部活顧問には対応技術の習得義務付けろよ。
マネージャーをバスに乗せて、監督が走って学校まで戻れば良かったのに
へ~加茂暁星でそんなんあったんか
テレビの高校野球(ほとんど見ないけど)、画面脇に熱中症警報のお知らせ、そんな中でプレイをさせているのも変。
監督が「マネジャーはマイペースで走って帰るように」と指示 お前が走れよ
結局昭和脳なスポコン教師は罪の意識や罪悪感何て微塵も感じて無いんだろうなぁ…狂った時代だわ

記事本文: 練習後走り倒れた女子マネジャー死亡 新潟の高校野球部:朝日新聞デジタル

関連記事

37コメント 2017-08-06 19:22 - blog.livedoor.jp

練習後走り倒れた野球部女子マネジャー死亡...監督が「マネジャーは走って帰れ」と指示 1 名前:孤高の旅人 ★ :2017/08/06(日) 17:36:44.57 ID:CAP_USER9 練習後走り倒れた女子マネジャー死亡 新潟の高校野球部 新潟県加茂市の加茂暁星高校で7月、野球部の練習直後に倒れ、意識不明になっていた2年生の女子マネジ...[続きを読む

画像で見る主要ニュース