TOP > ニュース総合 > 朝日新聞デジタル > 研究者夫婦、一緒...
49コメント


Twitterのコメント(49)

「ノーベル賞を受賞する可能性がある」とかハードルを上げたがる有識者が多くて泣かせますね。
ノ、ノーベル賞候補…?!
ノーベル賞候補とか、基準が高すぎる。そのレベルの研究者はわざわざ九大に所属しないでしょ。
@nakamu0510 利用不可避。
ハードル高すぎるやろw →「対象はノーベル賞を受賞する可能性があるなどとする選考基準を満たした研究者と、その配偶者」 /
記事には「対象はノーベル賞を受賞する可能性があるなどとする選考基準を満たした研究者とその配偶者」とあるので相当実績のある研究者が対象なのになぜリケジョのタイトル。研究者夫婦の質向上が導入目的ではないの?(事実婚者の扱い知りたい)
制度としてはいいと思うけど、これはリケジョの確保なのか…?
対象層の設定にもよるけど、性別限定公募よりもjoint offerの方がトータルにみると優れた施策だと思う。自分の場合は次の行き先を決めるうえで最も考慮した点です。
九大
"対象はノーベル賞を受賞する可能性があるなどとする選考基準を満たした研究者"
"15人のうち12人が配偶者と離れて生活していた。子どもがいる場合、一人で子育てしながら研究する女性が多い"
ほうほう、いい制度じゃないかと思ったら「対象はノーベル賞を受賞する可能性がある」、、、え?/
現状「研究者と結婚した女性教員15名の内、12名が夫と離れて暮らしている。」場合によっては、どちらかが定年になるまで、夫婦で暮らせないというケースもあるだろう。普通の家庭を作るのも、結構ハードル高いね。
選考基準を異様に厳しくして採用すると、絶対採用したほうもされたほうも不幸な責任問題に晒されると思う
リケジョという言葉付け足すのは良くないなー。
九大:朝日新聞デジタル
"対象はノーベル賞を受賞する可能性があるなどとする選考基準を満たした研究者"
配偶者という言葉は性別含まないけど、このヘッドラインはなに?ノーベル賞は理系だけじゃないけど理系に限っているの?>
良い話だと思ったが「対象はノーベル賞を受賞する可能性があるなどとする選考基準を満たした研究者」とは。あと教員に向けてリケジョはないだろう
「対象はノーベル賞を受賞する可能性があるなどとする選考基準を満たした研究者」


ノーベル賞受賞の可能性とかどうやって審査するんだろ・・・
www
「対象はノーベル賞を受賞する可能性があるなどとする選考基準を満たした研究者と、その配偶者。」
果たして、本当に支援が必要な子育て世代にとどくのか?ノーベル賞並み研究者限定!
ノーベル賞を受賞する可能性がある研究者と結婚するとか難易度高すぎじゃね?

でもこれで配属されて自分の好きな研究できるのかなー、研究やってて楽しいのかなー
これやっぱり突っ込み所は記事のタイトルが「教員の生活の質向上を狙う」ではなく「リケジョ確保狙う」になるあたりだと思うんですよね /
最近、虚構新聞かしらと思う見出しの記事が多くて楽しいね(´・ω・`)
専門が同じでも別でもいいのかな?
文系対象でこういう制度ないかな。/
このまま日本の大学のスタンダードになってほしいと思ってる院生、相当数いるはず。
この話、九州大学からの公式資料が探しても見当たらないのだが…汗
「 九大、リケジョ確保狙う」
実態はよく分かりません。「ノーベル賞を受賞する可能性がある」などの暗黒のヒポクリシーもあります(笑)しかし、本質においては、とても重要な制度です。
しかしこの朝日新聞の見出しが下品。/
離婚したら解雇?!/
「可能性」ならだれにでもあるな >ノーベル賞を受賞する可能性があるなどとする選考基準 /
大学が「リケジョ確保狙う」と表明してるんだったらちょっと違和感があるな。朝日が勝手に言ってる? 現代社会においてはパートナーの双方の性が違うとは限らんわけですよ。 /
"米国ではスタンフォード大学など13大学に同様の制度があるが、国内では初めて" /
>>対象はノーベル賞を受賞する可能性があるなどとする選考基準を満たした研究者と、その配偶者

日本に何人居るんだよそれ
この15人のうち12人が配偶者と離れて生活していた。子どもがいる場合、一人で子育てしながら研究する女性が多いという。
しかしそんな高い選考基準なら海外行く方が良さそう…
選考基準が俗っぽいわ.OBとして恥ずかしい限り.  >
面白い。助かる。
すごいな。「対象はノーベル賞を受賞する可能性があるなどとする選考基準を満たした研究者と、その配偶者」みてるかも: -
女性が着任した場合に夫も雇用する、という意味合いですかね?
すばらしい制度ですよ!ノーベル賞受賞レベルの研究者はぜひ九大へ!!
こういうのは、平均的な研究者全部に適用しないとダメなんじゃないの?
例えば、大学では夫の研究費で妻を雇うはダメだった気がするけど、人事が積極的に雇ってくれるということなのかな。 //
「ノーベル賞を受賞する可能性があるなどとする選考基準を満たした研究者と、その配偶者」
九大に人集まるかな。

 九大、リケジョ確保狙う
2009~13年に着任した女性教員38人を対象に調査したところ、既婚者26人中15人は研究者と結婚していた。さらに、この15人のうち12人が配偶者と離れて生活していた。子どもがいる場合、一人で子育てしながら研究する女性が多いという
まわりは遠隔夫婦もいるので、これはよい制度かも。>
2009~13年に着任した女性教員38人を対象に調査したところ、既婚者26人中15人は研究者と結婚していた。さらに、この15人のうち12人が配偶者と離れて生活していた。子どもがいる場合、一人で子育てしながら研究する女性が多い
母親から新聞記事が送られてきたけど、「ノーベル賞受賞の可能性がある」とか無理ゲーすぎる
九大、リケジョ確保狙う (朝日新聞) 九州大学(福岡市)は25日、研究者の夫婦を一緒に正規雇用する「配偶者帯同雇用制度」を始めたと発表した。教員の生活の質を高め、優秀な教員を確保するのが狙い。米国で…
以上

記事本文: 研究者夫婦、一緒に雇用します 九大、リケジョ確保狙う:朝日新聞デジタル

関連記事

57コメント 2013-11-22 13:32 - matome.naver.jp

夫婦で一緒にお風呂に入りたい(実際に入っている)カップルは多いようです。裸同士の付き合いだと、何気ない会話も弾み、お互いの信頼感も深まります。いつまでも仲の良い「いい夫婦」の証とも言える、「一緒にお風呂」の効果についてまとめました。 ...[続きを読む

画像で見る主要ニュース