TOP > ニュース総合 > 朝日新聞デジタル > 政党の選挙協力「...

政党の選挙協力「何が悪い?文句ある?」自由・小沢代表:朝日新聞デジタル

64コメント 登録日時:2017-07-17 14:59 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

Twitterのコメント(64)

そのとーりだー
やっぱ違うねー、先生は。
期待してる、おざー先生に。
個人的には、
あそーたろー、おざーいちろー、この二人のコンビで政権を担当して欲しいなー!
まさにその通りで、野党共闘で自民党を倒し、連立政権を樹立すればいい。
わかるでしょ
小沢が良いことしたことあるかね?
共産党以外の野党は理念なき「文句タレ」集団
結局、共産党に糾合されて消滅する
騙される奴がアホなんだけど・・・ネ
全然悪くない。泡沫政党なんだから積極的にやるべき。ただそんな烏合の衆には投票しないってだけ。【 】
民主主義でね、選挙のために皆が協力して何が悪いの? 「当たり前のことだ、何か文句あっか」つって言えば良い。(政治塾の講義で)

17日
自由党と共産党?餌罠広迷寄盗蟻賊ほどではないだろう・・・・・・
悪いのはお前だよ
> おまえの顔が悪い。文句ある。
政党の迎合(選挙協力)大いに結構。
ただ、国会議員でありながら国の災難時に自己の保身ばかりを
気にするような議員ならばこの国には必要はない。
この方が一番悪い壊してばかりで育てる事をしない
そうだそうだ、文句ないない!
MSN ニュース 敵の敵は味方・・・小沢氏らしい。しかし、民意は得られない。 -
MSN ニュース - -
そもそもかつての民主党が選挙のためって性格が強かったし、自民党の成り立ちもそうだよな.....
文句あるよ!汚沢、お前の家は、味噌もクソも一緒か?合従連衡と味噌くそ一緒は、まったく別だ。ゴミみたいな野党は、味噌にはなれず、クソばっか。汚沢や朝鮮と違い、日本はクソ喰わない。
そうです。早く小沢政権、小沢一郎総理が見たい。誰がこの国を救えるのか、小沢一郎しかいません。
政策一致で一緒に協力するのはわかるが安倍総理憎しだけでまとまるのは野合と言われても仕方ないよ思います。
というか、政局しか語れないってのも変なもんですね。
このぐらいの剛腕や毒が必要だなと思う。優等生はいらない。
勝っても負けても貸し借りが残るだけ。 >
有言実行できない今の政治家がなにを言おうが興味はない。
政権打倒では無く何かをするから結集なら理解するが、そうでは無い。理念なき野合だろ!
何のために野合何をするのか、言ってみたら・・・
汚職にまみれた、支持率「ゼロ」の糞爺、なに妄言吐いてる?おまえの「自由党」
消滅していますよ。それが選挙結果です
オリーブの木の理論。野党が勝つにはこれしかない。ハジカム
正論。小選挙区で自民党ではない投票先を提供する事に意義があるのだし、その為にも民進党は解党すべき。間違っても民進党の候補を野党統一候補にするような愚は避けるべきだろう。★政党の選挙協力「何が悪い?文句ある?」自由・小沢代表:朝日新聞
「ちょっと博識ぶって、そういうことはよろしくないみたいなことをね、マスコミに対して同調する人がいるみたいだけど、ナンセンスだね。」

明解な言葉に迷いが晴れます。オリーブの木。
政権を投げ出した人に政治を語る資格ないよね!なぜこの人の記事を載せるの?
選挙で主権者たる国民の信任を集めるのだから、この言葉は全く正しい。しかし、いつもながら、これを矮小な形に早合点して氏を嫌う人々と、浅すぎる理解で拍手する人々が少なくないだろう。⇒「選挙ぐらい、民主主義で大切なものはない、原点なんだ。」
★本当に国益は考えない人ですね。野党統一候補が多数を占めたとして,その後の国家運営はどうするつもりでしょう。例の是々非々とか言うやりかた?
久しく見ないと思ったら、この人まだ政治家やってたのか
選挙に勝った後のビジョンがないからね、この方は。まー国民ももう勝たせないと思うけど。 / (朝日新聞デジタル)
まずね、倒す事を目標に選挙して欲しくない。言っていることは間違ってないんだけど、中身を、政策を語ってくれ
単純に消去法で弾かれてるんですよ?
お前の時代は終わってるんだよ。引退しろ。 -
コノヒトの「考え方は」
かなり特殊だとは感じてましたが
民意と『乖離』し過ぎてませんか
正直、何様って感じです…
そもそも学会票欲しさに公明党と「野合」してるのは自民党だよね。
こいつと太郎は国会から消せないのか😭情けないね・(;´д`)トホホ
「選挙ぐらい、民主主義で大切なものはない、原点なんだ」
ごく普通の事を言っているのに、何故野党は結集できないのだろう。自分達の組織しか考えていない。それ以外はあんな人達になるのだろうか?
この議論は、微妙なんですよね。フランスのように決選投票制であれば、最初はバラバラで戦い、決選投票は「反自民」で共闘することもありだと思うのですが。
いまの日本の選挙制度だとなかなか難しい。 / 政党の選...
文句があるから、野党の支持率も 増えないの!トットと 引退しろ!💢
さて、在日朝鮮人政党が徒党を組んで選挙に挑むと...
良いも悪いもクズだらけ。朽ちて腐った議員はいりません。
共産主義勢力が共産党と統一候補で出馬する事に何の問題も無いでしょ?
日本国民の誰も「 悪い 」とか「 文句 」なんて言って無いでしょ??
済州島出身者特有の被害妄想だろ?
まったくその通り👏👏👏
主張の妥当性はおいといて、これだけ言っても炎上することが全くありえそうもないあたりに、過去の人感が。
何が悪いのかも理解できない、その議席しか考えていない姿勢が「最悪」なんだと、そろそろ気が付けよボッチの子
反日糞朝日新聞の記事
"政界最後の大悪党 小沢一郎"
はよぉーー 共にいなくなれぇ
右と左にこだわる、日本の政治。
まだ、そこか
>特にフランスなんかでは決選投票でルペンを倒すために、右も左も全部一緒になってやってる。 それはそういう制度なのであって、政党間の自発的な連携とは違うんだが / "政党の選挙協力「何が悪い?文句ある?」自由・小沢代表:朝日新聞デ…"
強行採決?「当たり前のことだ、何か文句あっか」
こうですかw / (朝日新聞デジタル)
「民主主義でね、選挙のために皆が協力して何が悪いの?」
その通り❗️全く悪くありまっせーん❗️
与党は野合だの何だのと言いがかりをつけるが自民と公明の連立の方が野合だろ(笑)
選挙の時だけ協力して与党を当選させない。オリーブの木構想、いいんじゃない。それしか小選挙区では勝てないし票を割って共倒れはいかん。先ずは最悪アベ政権を倒す。
新しい政党を作るのがベストだけど・・・。
@kantei


選挙協力
何が悪い?文句ある?
うちは下駄の雪じゃねぇ
オリーブの木だい❗️
小沢氏は向かh氏は偉大だったかもしれないが今はただの老人。力がなくなった今となっては国民の税金を貪るだけのただの老人では?
いわんとするコトは、何となくはわかるんだけどハッキリしない!!(・д・)

小沢さんは素晴らしい『政治哲学』を持っているわけだが、国民にもっとわかりやすくw
政党の選挙協力「何が悪い?文句ある?」自由・小沢代表:朝日新聞
各政党とも解散し、新党っちゅうのが難しいってことになれば「オリーブの木」しかない。既存の政党が存続しつつ、選挙の時に一つの傘のもとでやる、一つの政党名を名乗ってやると。
←オリーブの木に異議はない。問題はその道筋。ずーっと以前から唱えているのに、一向に進まない。参院選で一部勝てたのも野党共闘だったが、いまだに民進党内には共産党アレルギー。困った。
主義主張の違う政党が野合して政権を倒した後に来るものが何か。国民はその恐ろしさを知っているから忌避してるんだよ。既に一度失敗してる国民も馬鹿じゃない。>
「オリーブの木」期待する。
組む相手が何処かが問題だ?共産党の綱領は今もって天皇制、自衛隊、革命等々違いすぎる、挙句の果てには民進党みたいに共産党からみで内紛爆発状態貴方のとこも喰われるよ
政権選択となる衆議院選挙では文句あり!誰が首相になり、どんな政策を執るかもわからない政党・団体に誰も投票しません。オリーブの木とやらが政策・理念をまとめるなんてムリでしょ?
 ↓
文句ないし、まとめて散ってくれればありがたい
小沢さんはもう一度政界の中心に戻るべきだ
細かな考えの違いを乗り越え、一つになって巨大権力へ挑む小沢氏の考えに同意。
以上

記事本文: 政党の選挙協力「何が悪い?文句ある?」自由・小沢代表:朝日新聞デジタル

関連記事

画像で見る主要ニュース