TOP > ニュース総合 > 朝日新聞デジタル > 都民ファ取材NG...

都民ファ取材NG、いつまで? 失言警戒、他党は疑問視:朝日新聞デジタル

98コメント 登録日時:2017-07-17 13:05 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

Twitterのコメント(98)

馬脚をあらわす→
1.ナチスか習政権みたいな政党はすぐにつぶれる。自民党を離れて成功した政治家はいない。⇒
「都民の信託を受けた大人は、実はただのガキでした」と言ってるようなものだね。政党は企業じゃないし、議員はサラリーマンじゃないでしょ。:
自由な発言なんかさせようものなら、そりゃあ面白いことになるんでしょうね…
やはりファーストではなくファッショの会だったぽい> -
内部から疑問の声が出てないなら、そっちの方が恐いわ…。
取材対応、SNSのしかたもしっかり勉強してやらないと上西なんちゃらみたいな議員になるだけだからね。一般人とはもう違うのだから色んな制限を学ばなきゃ。
しゃべらせてボロが出るより、黙らせておく方がいい、という政党としての判断なんでしょう。そういう政党を選び続けるんですか、と問われる。/
都民ファは、議会制民主主義を理解していないようですね。党首が社長で都議は社員と言う位置づけですね。公務員は、一部に奉仕するのではなく、全体の奉仕者という憲法がわかっていませんね。怖い政党ですね。
党内の自由な言論・選挙民との自由な対話の禁止、執行部の一元支配・・・既に党内ファシズムは完成しているようです。都民ファシストの会:
料亭行きたいベンツが欲しいとか、言いかねないメンバーってことかしら。過去に学ぶのは結構なことだ。

都民ファ取材NG、いつまで?
冗談半分に「都民ファシストの会」とか揶揄してきたけど、「当たらずも遠からず」だったかもしれんな。
議員はそれぞれの有権者から信託を受けた独立した存在。小異より大同を重んじ政党に属するのであろうが、その小異に重要な部分もある。それとも都ファは小異も許さないのだろうか?
都知事就任会見で「透明性を重視」とかいってた人が、自ら率いる地域政党については情報統制を徹底しちゃう感じがなんとも。負っているリスクも責任も異なる公僕が、「民間並み」を免罪符かなにかと思ってるのかな。 / "都民ファ取材NG、い…"
これはいただけないと思います。都民ファの都議は全員、報道陣に意見を求められても「本部を通して下さい」って言うんですかね?"情報公開"の反対を行っていませんか?→
失言を警戒し、事務局を通さないと議員の取材ができない都民ファ。敵を作り劇場化して興味を煽るメディア戦略が得意な小池都知事が始めた政党だけに、イメージを過度に気にしている。しかし自身の政策を個人発信できない政治家って存在価値あるのか?
都ファの議員には何も聞いてはいけないし話さないってさ
わかりやすいね、都ファの正体みたり
国政に国民ファーストという名前で進出って噂がある
よく考えて選挙に行う
都民ファ取材NGいつまで?  都議選前から候補らへの取材には原則、同会事務局の許可が必要としてきた。都議選後も続いている。野田数同会代表はどの企業も取材は広報経由。うちはこれまでの都議会と違い民間並みの対応
だったら都議会議員なんていますぐやめろ。民間に戻れ。→
「どの企業も取材は広報経由。うちはこれまでの都議会と違い、民間並みの対応をとる」なにをいってんの?詭弁がすごすぎる。議員は社員か…?
育児放棄した子どもたちの口を封じるという、2重の虐待。頭数がほしいだけ。
情報公開という流れを自ら閉ざしてどうする?代表を降りたとはいえ政治家として新党をここまで大きくした責任が問われるのでは。【 】
「選挙中ですので政治の話はちょっと」みたいなもんだね。もう選挙は終わって久しいけど。
騙したのは
ただし選んだのは都民
「企業と同じ」論に騙されちゃダメだよ。だって議員個人に投票してんじゃないの?
理念を共有する自立した議員の集団が政党だと思っていたが都民Fは社長と取締役会で仕切る政治受託企業なんだ。
自民党二軍。
野田数代表は「どの企業も取材は広報経由。うちは民間並みの対応をとる」。いや、議員は政党の社員ではないし、まず第一に有権者の代表。離党したって議員資格は失われない。/
ポンコツ議員集団の「都民ファーストの会」が、取材制限を続けている。世の中に出すのが恥ずかしい。何をいうかわからない。「このハゲー!」の後継者もいる筈だ。いつまでの取材制限か。次の都議選で落ちるまでだ。要は数あわせの奴隷にすぎない。
まだまだトイチ応援団絶賛継続中だから、しばらく都政はダメだなw
「どの企業も取材は広報経由。うちはこれまでの都議会と違い、民間並みの対応をとる」」じゃあ、民間のように議員に給料払えよ。銀はとの税金から給料もらってるんだよ。詭弁でしかない。
専門的な質問を受けかねない記者からは質問を受け付けず、有権者とは対話をするというのは有権者を馬鹿にした態度ではないか→
民間並みって、民間企業ってこと?税金で活動する議員なのに?全然都民ファーストじゃないね。
これは政党か どんどん化けの皮を剥がそう「
「自律した一成人に投票したつもりの有権者はびっくりじゃよ」
「見た目は大人の逆コナン政党だとは…」
「せやかて工藤…」
この幹部は「都政を学んでもらい、9月議会の頃には個別の取材対応もできるようにしたい」と話した。

えーっ!今ソレですか?
「どの企業も取材は広報経由。うちはこれまでの都議会と違い、民間並みの対応をとる」と公言する都民ファースト。議会は企業ではない。議員は社員ではない。コンサルから「過去の都議会さえ否定していたら大丈夫」とでも入れ知恵されているのだろう。
どうせ数年後にはボロが出るんだから
「うちはAKB並みの対応をとる」「新顔が悪く話したことをちょっと報じられることを懸念している」「渡世の義理を学んでもらい、9月議会の頃には個別の取材対応もできるようにしたい」

保育所が不足しているので大きいのを作りました
面白いことになってるなあ…
人前で話させると困るような方々がいっぱいいらっしゃるわけだ。
あきれた。
都民ファースト。政党の体をなしていない。
政治家の発言がマスコミにいいように切り取られるケースも多いから、批判があろうともこういう対応が一般的になるのかもしれない
都民ファはまだ取材を受けないらしい。

で、『野田数(かずさ)・同会代表(都知事特別秘書)は「どの企業も取材は広報経由。うちはこれまでの都議会と違い、民間並みの対応をとる」と話す。』だと。

都議が民間と同じ?バカなの?
森友と加計学園問題が下火になったら、メディアさんの次の餌場は都民ファーストで決まりましたね?メディアか都民ファーストか東京都民の軍配はどっちだどっち?
マスゴミが何でもかんでも歪曲して編集して報道するから警戒して当たり前よ
民間並みの対応って言うなら、都知事も企業並みの契約遵守でやんなきゃね。万葉倶楽部も市場関係者も企業だからして。
都民が選んだんだから、気にしないことです。議員に問題はないんです。初心者マークの議員を選んだ都民に責任があるんです。疑問視の対象は都民です。
都民ファーストの擁護をする気は無いけど
朝日が何か言えた義理か?と疑問に思うよ。
朝日新聞 2017.6.17
開かれた都政とかなんとか言ってなかったっけ?w

野田数・同会代表は「どの企業も取材は広報経由。うちはこれまでの都議会と違い、民間並みの対応をとる」と話す。
抱負や気概の質疑応答より、どうせ芸能週刊誌的なゲスな質問が中心になるのだろうから。ガードしたくもなるのかも。最早信頼に足る報道機関とは思われなくなってるのかな。
メディアの切り取り報道も問題やが、慣れてないとは言え過保護じゃないか??
都民ファ取材NG、候補らへの取材には原則、同会事務局の許可が必要。
野田代表は「どの企業も取材は広報経由。うちは民間並みの対応をとる。」
前川が法律を犯して持ち出した文書を載せてでも安倍政権叩きならするが、そうでなければ従うの?
議員は請託を受けた選挙区の代表。「新入社員」とは訳が違う。政党は企業じゃない『野田数・同会代表は「どの企業も取材は広報経由。うちはこれまでの都議会と違い、民間並みの対応をとる」』/
さては国民セカンドだなっ!
組織運営としてはありかもしれないが、有権者の付託も受けてない人間がそれを取り仕切るのは違和感を覚える /
都民ファースト、政治家として記者の質問にもきちんと対応出来ないような質の悪い連中がいるの?代表の野田なんかよりはるかにみんな、ハイレベルと思うけどな。
そんな連中だってことわかってたやん。投票するバカがいっぱいいるからだよ。
そんな民間企業は東芝やPCデポぐらいじゃないかね?

>野田数・同会代表(都知事特別秘書)は「どの企業も取材は広報経由。うちはこれまでの都議会と違い、民間並みの対応をとる」と話す。
公人である議員の集団が取材を拒否するなんてあり得ないことだろう。取材も受けられないような連中なら今すぐ議員を辞めろ/
initiativeが取れるまで箝口令を敷くのは当然なこと。それが新人が多いならなお長くなる。慎重になるのは自民との関係からも仕方のない事だろう。◆
個別の議員に発言の自由がないなんて、共産党なみ。
出資者にだけ情報を開示します、とか?→"
公人で取材NGとかギャグとしか思えない。それに従ってるマスコミも同罪やね。
民間企業並みというならまずは社長がきちんと方針を発表すべきでしょう。で、社長って誰なんですか?
これは驚くことでも無い。そもそも、都民ファーストなんてネーミングからして、自由な発言文化とは反対側の政治主義だろうよ。それを都民は選んだんだから。
狡いと云えるが 政治家って選挙終わって暫くの間はとってもハイで会話が危ないから 熱が冷めて殆ど取材も無くなるまで 1ヶ月ほど縛っときたいんだろうなぁ
政治家なら「民間」を隠れ蓑にしないでご自身の言葉で語ってくださいね。

都民ファ取材NG、いつまで? 失言警戒、他党は疑問視:朝日新聞デジタル
>野田数同会代表は「どの企業も取材は広報経由。うちはこれまでの都議会と違い、民間並みの対応をとる」と話す。

バカじゃねーの?議員は有権者が選んだ一人親方だよ。
都議個人の顔が見えなくて、政党が全面に出るとなると、個人に評価が付かず、政党に帰する。結果として党としての求心力が高まって強い統制がきくことになると。>
都議選前は自民党を叩きまくり、

都議選後は都民ファを叩き始める。

マスコミは、こんなビジネスモデルをいつまで続けるのか、という話。

マスコミに権力への監視を期待してはいない。

マスコミに期待するのはバランスある報道だけ。
政治家が「民間並み」とか「民間と同じにする」といい出したときは、なにか悪いこと企んでると思ったほうがいいぞ。 /
民間の1社員と、選挙で有権者に選ばれた地域の代表が一緒だとでも言うのか???
「どの企業も取材は広報経由。…民間並みの対応をとる」野田数

政党は企業ではないし、議員の「雇い主」は有権者です。発言の自由を奪われた都ファの議員は、小池の「物言わぬ兵隊」になった。テレビを参考に投票するから、こんなことになる…。
透明性とか説明責任って、都民ファが自民党批判で一番使ってたよね。小池さんへの忖度か?と今に記者言われるから早く再開しないと。
野田数・同会代表(都知事特別秘書)は「どの企業も取材は広報経由。うちはこれまでの都議会と違い、民間並みの対応をとる」 >>> 公僕が?この人あほじゃない?
@ecoyuri 一人一人の議員は、個人として都民から選ばれたはず。都民Fの所有物ではない。
比例代表制の選挙ならともかく、少なくとも、個人として選ばれた議員の能力が低いから意見も言わせないとは、どういうことだ。
体のよい情報統制ですね。
都民ファ取材NG、いつまで? 失言警戒、他党は疑問視:朝日新聞デジタル
そもそも教育しないとダメ、取材規制管理しないとまずいこと言いそうな奴を当選させんなって話だし、それ以前に公認すんなって話。
都民ファ取材NG 同会は都議選で、対立する自民党会派に対し、一部の有力者が方針を決めているとして「ブラックボックス」と批判してきた。それだけに自民都議は取材を制限する同会について「都民ファーストこそブラックボックスだ」と指摘する。
失言恐れて議員が喋れないとか、ほんとおかしな風潮だな。
「 失言警戒、他党は疑問視:朝日新聞デジタル」 えっ、マジで?あんな面白経歴ある人達ばかりなのに
当選者への取材制限。同会は14日、新顔対象の研修会を開いたが、出席者への自由な取材は認められなかった。議員経験がなく取材に不慣れな人も多いため、失言などを避ける
メディアはハイエナ、揚げ足取りですから、報道の自由の反対でいい。
『都政の情報公開がー』って言ってたのに、自らの取材を受けないのか…。
"野田数(かずさ)・同会代表(都知事特別秘書)は"。あのなぁ…議員や政党は『民間人』『民間企業』じゃねーんだよ。選挙で選ばれる事を何だと思ってるんだ。
マスコミが民スト叩きに転じてくれるのを心待ちにしている。 /
「新顔がちょっと話したことを悪く報じられることを懸念している。都政を学んでもらい、9月議会の頃には個別の取材対応もできるようにしたい」/
#拡散希望 #ニュース
どれだけ、ダメ議員が出てくるのか、怖すぎる。
人前に出せない議員ばかりではね。
「今後に期待」を裏切られ続けではや一年。いつの間にやら早起き・ラジオ体操強要も。
皆さん人が良すぎるわな
>同会のある当選者は「これから発言の自由度を高めるように文化を変えていくしかない」と漏らす。
十分な身体検査ができていれば恐れることはないはず。これでは過保護な母親を見ているようで、日本お幼児化が心配!
★自分ファースト・小池都知事・都(豊)民ファースト・庶民ワーストの都議会議員は議員経験のない人が25人を占める」という云わば素人軍団でしかない都政が可能なのか?
都民ファ取材NG、いつまで? (朝日新聞) [PR] 小池百合子・東京都知事が率いて都議選で圧勝した地域政党「都民ファーストの会」が、当選者への取材制限を続けている。同会は14日、新顔対象の研修会を開いた…
以上

記事本文: 都民ファ取材NG、いつまで? 失言警戒、他党は疑問視:朝日新聞デジタル

関連記事

画像で見る主要ニュース