TOP > ニュース総合 > 朝日新聞デジタル > 財政難で補修見送...

財政難で補修見送り…老朽トンネル・橋、進む撤去:朝日新聞デジタル

27コメント 登録日時:2017-07-17 08:10 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

Twitterのコメント(27)

『財政難にあえぐ自治体が補修などで維持することを見送るケースが目立つ』
財務省が悪い。
発展途上国化が進む日本!
自治体がインフラ(ここでは橋・トンネル)を手放すようになっている。。
インフラの取捨選択時代が始まってきた。人口減少社会の中でこれまでの街を畳む話にも広がってくるんじゃないかなぁ。
うちの近くでも中央道に橋が7本架かってるけどどうみてもこんなに要らない。道の付け替えをせずに高速建設前の下道をそのまま維持しようとした結果だと思われ(´・ω・`) >
ついにインフラが減っていく時代に! -
撤去で困る人の移住とかはサポートするのかな? /
公務員の給料やボーナスを減らせば財源くらい確保できるだろ
民間じゃそうしてる
財政難でも建設する。総額3兆円もかけ東京と名古屋を一つの都市のようにとリニア中央新幹線建設。これが口先だけの安倍政権、地方創生・ローカルアベノミクス。
地方は、ほんと、コンパクトシティ化を急がないとヤバイみたいですね。
様々な社会インフラは集積させたほうがいい。
--
問題は撤去インフラは必要ないのか?という事。財政ばかりを重視しそれらを必要としている人が少数だからと言って撤去するのであれば、それは地方の切り捨てでしかありません。
補修放置は増えそうだね
日本崩壊。じわじわと日本の体のあちらこちらで壊死が始まっている。
今早急にやらなければならないことって、こういう老朽化したインフラの再整備なのよね、本とはさあ。
今や日本中でマンション管理人が不足しているのと同様、巨大な建築物の維持管理や補修にまで配慮する余裕は無くなっているご様子。これから日本で廃墟がどんどん増えていくのかも…。財政難で補修見送り…老朽トンネル・橋、進む撤去:朝日新聞
少子高齢化と人口減による日本のピークアウト、坂道転げ落ちがいよいよ加速し始めた。
財政難で補修見送り…老朽トンネル・橋、進む撤去 海外には湯水のごとく国民の税金を提供する政府だが、国内の事は後回し?7人に1人の貧困対策も十分とは言えない日本。子供を預けてでも働けと言うし。この辺を考えても安倍政権は狂ってないか?
政府の無策、絶望的、
建設国債ガンガン刷れよ!
景気よくするチャンスだろ!
先行投資できない自治体から財政再建団体・廃村になっていく。土建屋に頼んで修繕するんじゃなく、自治体の土木課自身が動く必要があるんじゃないかと。/
財政難で補修見送り…老朽トンネル・橋、進む撤去:朝日新聞
立体駐車場も老朽化して維持費掛かるから、台数は減るけど平地にしたりするしな。
「未来の子供たちへの投資を政府主導で行うべきだ。プライマリーバランス黒字化目標なんか撤廃して、財政出動しろ。」と朝日が声高に叫べば、賛同する人少なからずいると思う。
老朽化のトンネルは怖い・・・・
伊豆の『天城隧道』は大丈夫なのかなぁ?
これ、本当に待ったなし。→『財政力の乏しい市町村は「選択と集中」を心掛け保有インフラを減らす必要がある。「どんな人がどれだけ使っているか」といったデータを示して住民と向合ってはどうか』:財政難で補修見送り…老朽トンネルや橋で進む撤去
公共工事ガー!ゼネコンガー!と、その口で何を言ってるのかと(´・ω・`)
「アンケートでは、約4割の自治体が今後、利用頻度の少なさや財源不足などから橋・トンネルを減らしていく可能性を示唆しており、自治体が、管理してきたインフラを手放す動きが本格的に始まったことがうかがえる」 / "財政難で補修見送り……"
以上

記事本文: 財政難で補修見送り…老朽トンネル・橋、進む撤去:朝日新聞デジタル

関連記事

画像で見る主要ニュース