TOP > ニュース総合 > 朝日新聞デジタル > 核兵器禁止条約、...

核兵器禁止条約、採択 日本や5核保有国は不参加:朝日新聞デジタル

43コメント 登録日時:2017-07-08 00:54 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 核兵器の使用や保有などを法的に禁ずる核兵器禁止条約が7日午前(日本時間7日深夜)、米ニューヨークの国連本部で開かれている条約交渉会議で採択された。広島と長崎への原爆投下から72年。「ヒバクシャにもた…...

Twitterのコメント(43)

7月8日の記事。
「北朝鮮の脅威といった現実の安全保障問題の解決に結びつくとは思えない」

だったら日本は何するんだろ。
7月8日付 / -- 朝日新聞デジタル
世界で唯一の核攻撃を受けた国が、核兵器禁止条約をボイコットすると俺達は自覚しないといけない。こんな恥ずかしいことはない。この程度なのかもしれないこの国は。
先月はこんなこともありましたね。がっかりされた度でいうと、自衛隊派遣の比ではないのでは?とも思ったりします>
ヒロシマの日。
 日本国憲法に従うのなら、
ヒバクシャに寄り添うなら、
日本政府は、
核兵器禁止条約の交渉をボイコットしてはならなかった。
 市長のスピーチの訴えの時、
アップの安倍の醜さ。
ノー・モア・ヒロシマ
ノー・モア・安倍!
「ヒバクシャにもたらされた苦痛」という文言の入った核兵器禁止条約に日本が参加しないなんて、「積極的平和」とは何をさしているんですかね。
原爆を投下された広島から選出されてる岸田外相は、安倍内閣の一員として、またヒロシマの民意を背負って国政に出てるんだろうけど、一体どう思ってるんだろうね。
自分達が率先して禁止出来ないのに
どうして北朝鮮に持つなと言えるのでしょうね・・・( ̄▽ ̄;)


:朝日新聞デジタル
核持ってる国が軒並み反対して参加してないから禁止の意味が無いのでこれ自体無意味だ!とかいうネトウヨ多いけど、じゃあ核持ってない国は核持ってる国のやること黙ってみてろと?
日本や5核保有国は不参加 (朝日新聞)

⇒ ここまで「米盲従」な安倍政権を何故"(自称)保守"は盲信し続けるのか?...と言う異様な状況…。
"条約は核兵器の使用、開発、実験、製造、取得、保有、貯蔵、移転など幅広く禁止。当初案で除外されていた、核使用をちらつかせる「脅し」の禁止も最終的に盛り込まれた。
条約に不参加の核保有国やその拡大抑止で守られてる国に対しては、賛成票を投じた国々が核兵器で脅して話し合いに参加させよう。核の力なら可能。
前文は『核兵器使用の犠牲者(ヒバクシャ)と核兵器実験の被害者に持たされた苦痛と被害を心に留める』と書かれ、さらに核兵器は「必要悪」でなく人類に被害をもたらす「絶対悪」だと断言する。 
安倍政権は広島・長崎の願いを見捨てる。
国民の大多数は、忸怩たる思いで核の傘に入りながら核兵器廃絶の道を支持している、と私は思う
「ヒバクシャにもたらされた苦痛」との一節を前文に入れ、人道的見地から核兵器の存在を否定する条約が誕生した。
と記事にある。
でも日本政府は乗り気ではない
ほんとうは国をあげていちばん喜ぶところだし、「被爆国」でなく「核の傘に守られてる」とばかりいうNHKにご飯が味気ないんだが、写真みたいにちゃんと喜ぶひとは喜びをかみしめている。

 日本や5核保有国は不参加:
悲しいな・・・
アメリカの核に守って貰っている日本政府の立場は分かるけど、アメリカにものが云える立場になって欲しい。
日本政府は5核保有国などと歩調を合わせてボイコットした。米国の「核抑止力」を国家安全保障の柱に据える国々は、近い将来の条約加盟が見通せない状況だ。 :
「わたしたち」の国の政府はどうしようもないほどに愚かであり、その責任が主権者1人1人にある。
どういう現実を生きているのか。
どういう現実を子どもたちに押し付けているか。
必ずこれまで以上の過ちを犯す現実にあるのを自覚しているか。
「北朝鮮の脅威といった現実の安全保障問題の解決に結びつくとは思えない」
———結び付かないようにしているのはこうした既成のイデオロギーこそが「現実」であるとして崇める権力者達。>
 日本や5核保有国は不参加:朝日
粘り強い国際運動が結実した歴史的な瞬間。しかしこれに不参加だった日本政府。核保有国でもなく、まして唯一の被爆国であるにもかかわらず。
このハゲ~❗
違うだろ、違うだろ、ち~が~うだろ❗
もう転進している。  「日本政府は3月の交渉会議で「北朝鮮の脅威といった現実の安全保障問題の解決に結びつくとは思えない」と表明し、5核保有国などと歩調を合わせてボイコット」
日本までもがボイコットとはね。
超大国・旧宗主国の思惑を超えて世界は動いている。G20参加国のインドネシア・サウジアラビア・南アメリカ・メキシコ・ブラジルも条約賛成。
唯一の核兵器被爆国である日本が参加しないという・・・政府は誤った外交政策をとっている。
美しい国、日本❗➡
条約に加盟することで北朝鮮の核開発への圧力になると考えないのだろうか?情けない国、ニッポン。
これは左右、赤青関係なく喜ばしい決議だし、北朝鮮問題の解決に結びつかないからとして不参加の日本は恥ずかしい 核「兵器」だからね 北朝鮮に核でも使うつもり?
ダサい日本政府。
細かいところがわかりにくい。明日(8日)朝日新聞を買ってみるか。
日本の不参加は、本当に、ただただ嘆かわしい。
日本が世界を率いて行く課題とも言える核兵器禁止条約なのに。
恨みつらみより、ただただ嘆かわしい。
@shiikazuo 「賛成は国連加盟国の実に63%!!」
志位和夫委員長、渾身のジョークですね
《核兵器禁止条約が採択された。前文は「核兵器使用の犠牲者(ヒバクシャ)と核兵器実験の被害者にもたらされた苦痛と被害を心に留める」とうたう》

でも日本政府は不参加。
保有国が条約批准しなきゃ意味ないんだけど?www
NPTですら有名無実化してんのにwww
当然ながら非締約国は条約に拘束されない。発案の時から「実効性はない」って言われてた。それでも、推進してた人には「出来ること自体に意義がある」ということなんだろうな。>
交渉会議には国連加盟193カ国中124カ国が出席。投票の結果122カ国が賛成。
条約は核兵器の使用、開発、実験、製造、取得、保有、貯蔵、移転、脅しなどを幅広く禁止。
まずは、国際世論を喚起し、核兵器の廃絶を後押しするのが狙い。
#核兵器禁止条約 122カ国の賛成多数で採択 日本は不参加→広島と長崎への原爆投下から72年。「ヒバクシャにもたらされた苦痛」との一節を前文に入れ、人道的見地から核兵器の存在を否定する条約が誕生しました。:朝日新聞デジタル
[朝日] 核兵器の使用や保有などを法的に禁ずる核兵器禁止条約が7日午前(日本時間7日深夜)、米ニューヨークの国連本部で開かれている条約交渉会議で採択された。広島と長崎への原爆投下から7…
以上

記事本文: 核兵器禁止条約、採択 日本や5核保有国は不参加:朝日新聞デジタル

関連記事