TOP > ニュース総合 > 朝日新聞デジタル > 「共謀罪」法が成...

「共謀罪」法が成立 与党が参院本会議で採決強行:朝日新聞デジタル

102コメント 登録日時:2017-06-15 08:00 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 犯罪を計画段階から処罰する「共謀罪」の趣旨を盛り込んだ改正組織的犯罪処罰法が15日朝、参院本会議で成立した。自民、公明両党が委員会採決を省略できる「中間報告」の手続きを使って一方的に参院法務委員会の…...

Twitterのコメント(102)

自分に極秘に北野田に行ってたのは事実、何人が共謀した?
結局、問題点は何も解決されないまま成立してしまった /
加計加計言って審議妨害が酷いから打ち切って中間報告で採決したって事かね |
この法案は正しくて必要なものだから反対する野党は間違っているという理屈なら理解はできるけど、野党は妥協しないから間違っているというのは一体どういう理屈なんだろ /
いろいろ問題のある法律をまともに議論せず、強行採決する自民党のやり方を良くないと感じないとかなり危険な気がする。
ぐんくつの音が聞こえる
共謀罪 きっと明日は 加計でしょ
共謀罪の成立直後に加計学園「総理のご意向」文書の存在を文科省が認めるとは狙いすぎだろ(;´∀`)

「自民、公明両党が委員会採決を省略できる「中間報告」の手続き」
成立したのはテロ等準備罪。過去廃案になった過去の共謀罪とどう区別するの。メディアの癖に丁寧じゃないな。
さすがに批判的な見方が多いけどそれでもブコメにちらほら「混ざり込んでる」人達いて絶句。ほんともう落ちるだけじゃねこの国。 /
国旗国歌法の教訓は二つある。一つは法案制定時の政府の言い分は信用できないこと、もう一つは問題ある法律が実際に害を及ぼすまでにはラグがあるということ。今後も「共謀罪」への監視を怠らないことが何より大事。 /
強行採決かぁ・・・ワイドショーとかで、『都議会議員選挙に影響が出ないように」とか言ってるけど、本当にそんな理由なら選挙の1週間位前からずっとこれを放映したらいい(笑
強行採決と呼ばれるものの流れを見てみると賛成派も反対派も同じ落し所に向かうという意思がなく、最初から審議が成立しない状況だと感じる/少数者のごね得も、審議不足による穴のある法案成立もゆるせないし何とも /
成立の過程における答弁のいい加減さと運用に関しての縛りの無さが飛び抜けていて、対テロが非常に重要でも流石にコレジャナイ以外のコメントが出来ない。 /
この期に及んでこれがテロを防止する法律だと(信じていなくても)述べる日本人がいることに驚愕する。中間報告で委員会採決飛ばしたのは公明創価への配慮で、ようするに立正佼成会がターゲットなんでしょ? /
記事の書き方が本当にこすい!
しかし、一貫した姿勢はさすがだ!w
🔥「改正法は6月21日に公布され、7月11日に施行される」



💢来月には施行だとよ‼️
安倍独裁政権の完成。 /
「改正法は6月21日に公布され、7月11日に施行される見込みだ」

担当大臣すら内容分かってないようなのがもう来月から施行なのかよ・・・。さすがに血の気が引いた。。。
与党が参院本会議で採決強行/ 改正法は6月21日に公布され、7月11日に施行される見込みだ。
必要性は理解できてもどう運用していくかや恣意的な解釈をうまないかを議論すべきなのに、野党が「ヤクザと一緒なら」なんて言うアホなことを言い出すから、コイツらと審議してもダメだわと思いました。 /
法律に対して「大事なのは運用」とか言ってる人、大丈夫か?そういう曖昧なやり方には問題が絶対あるから、法律をちゃんとするんだっつーの。本末転等だし、共謀罪で北朝鮮を抑えられると思ってるあたり意味不明。 /
あれ?コレが成立したら国外逃亡するとか発言した民進のバカ議員居なかったっけ?

確か小西とかって奴・・・。

はやく議員辞職して日本を去ってくれないか?
なんでも強行採決って言うんだろ?違法性がなければ、何も反対できないだろうに。法治国家の立法府に属する人間の言う事とは思えんね。そもそも与党が飲まざるを得ない法案を出せないのが問題なのに。野党の反論聞いてると寧ろ必要だと思っちゃうね。
ストーカー殺人は事件が起きる前に予兆段階で取り締まれという世論と、こういう組織犯罪に対しての予防は矛盾するのかしないのか。 /
※ 今日からは してませんでなく 思ってません …内心の自由もないし

※ 冤罪が 益々増える 監視社会 …無防備な一般人は特に注意!
@S_B_O_G @sin007777 @miharajunco この記事に書かれている。強制だと。
採決強行って朝日新聞は議会制民主主義を知らないレベルの新聞社。民主主義を語りながら冒涜するスタイルは見てて滑稽
可決する可能性の方が高かったしSF小説のような監視社会にもならないと思います。野党は安っぽい反対パフォーマンスでなく、我々の把握しにくい中身の粗をもっと指摘して欲しかったと思います。
共謀罪法ってなんやねんwww
警察が一般国民を令状なしで監視する悪法が来月にも施行⁉︎ これでも、亡国の首相 安倍晋三を支持するのか?
今日中に福島さんは逮捕されるのかな?そして「こにたん」は政治亡命しなくちゃいけなくなりましたね~
説明できないから、強行採決
最初から決まって、強行採決
同じ穴のムジナで、強行採決
国民の意見は無視、強行採決
やりたい放題だよ、強行採決
なんでもかんでも、強行採決

💢💢💢💢 💢💢💢💢
反対意見を取り入れ、落とし所を見つけるわけでもなく、権力組織が一方的に強行採決が実行されるたびに、多大なる予算を使っての国会をやる必要があるのだろうか?と感じる。
こういうのをフェイクニュースと言うんだな。手続きに則った採決を強行扱いしてるんだから。
〜売国奴朝日新聞らしい これまで印象操作して審議妨害してきた帰化人左翼政党の支援が無駄になったね〜強行裁決?我が国は民主国家。最後は多数決で決めるのは当然だ(^_^)
与党内にブレーキが存在しないことが問題。というか怖い。
|一般人は対象外→スマホ持って花見行くと嫌疑→嫌疑がかかると一般人じゃないとかいう謎理論そのままに採決は頭おかしい。放っといても可決なのに、法相の答弁修正も無く終わる
強行回数調べてみると良い。
民主の方が遥かに酷いし、今回も審議拒否と邪魔しかしない税金泥棒だらけ
可決したか。そういや昨日新宿でヤメローヤメローしてたけどタイミング遅くね?あと不信任決議が出されてしかも否決されてたのも今知った。

>>
小選挙区制による虚構の多数による民意無視の暴挙であることを、もっと強く訴えるべき!
因みに国連の特別報告者であるデービッド・ケイ氏の母国(米)に共謀罪はあるがプライバシーや表現の自由が制約されたの?
共謀罪が強行採決された。本当に悔しいし安倍政権への怒りが治まらない。が、私達はまた立ち上がり新たに闘い続ける事が大切だと思う。前進あるのみ❗
む・・・反対が70・・・圧倒的な賛成ではないか・・・その調子でおかしなものはドンドン廃棄し必要なものは立法成立して欲しい。在日朝鮮問題、外国人生活保護の特例措置廃棄、
【祝】「テロ等準備罪」法成立
まだこんなこと言ってるんだなぁ。世界のほぼすべての国に存在する法。もっと厳しい先進国もある。不備はあろう。改善する作業が議員には求められる。それだけ。
これ竹世界でテロが横行してるのに、日本には取り締まる法律がないことへの危機感は朝日新聞にはないらしい→
この記事の内容や国会内の写真の様子、ちゃんと覚えておこう。
全ては多弱が原因。正面から対案をたてる力もなく、森友学園・加計学園で印象操作戦術も成功せず、無駄に時間を使った野党の責任は大きい。野党は議会制民主主義を真剣に見つめなおしてほしい。
良かった。朝鮮人スパイを早急に駆逐せよ。●
ツイッター(・ー・) オワッタナ
ついに…( >д<)、;'.・
本当に異常だ。この異常さにおかしいと声をあげないと

「強行採決以上の強行採決。審議を一方的に打ち切って本会議で採決するのは異常だ」
きょうこう【強行】《名・ス他》無理だと思っても思いきって行うこと。 「反対をおしきって―する」
奇しくも、6月15日は樺美智子さんの命日。
「隠れ特亜規制法」マスコミ、メディア、市民活動家などに入り込んだ 特亜への抑止力。ある程度は見逃すが、「調子に乗ってると痛い目に会わすぞ法。」
「#共謀罪」法が今朝、成立しました。委員会での審議を打ち切り #参院本会議 で直接採決する異例の形。与党や日本維新の会の賛成多数で可決しました。(省)#中間報告
本怖 >>>
政府がやらない、と言ってること、本当にやらない保証はどこにもない。共謀罪の範囲が広すぎていくらでも拡大解釈出来てしまう。
悔しいのぉ悔しいのぉwww
「プライバシーや表現の自由を制約するおそれがある」かぁ、そうだよね。朝日のプライバシー侵害されちゃうねぇwww
治安維持法復活!
まだできることはあるはず。。。
そりゃ、反政府勢力から見たら強行やろう。与党を支持してる側からは、なんてことはない。強行なんて、都合のいい言葉。メディアは、煽るねー。さすがアサヒ。
国会の立法府たる機能は死んでいる。
クロスオーナーシップ禁止、或るいは公取に押し紙で捜査に入られたら簡単に朝日新聞は倒産。正しい名称も事実も報道出来ないイデオロギーに凝り固まった新聞なぞ不必要ですから。
これで都議選の争点が共謀罪になる
審議時間は衆院の30時間25分に対し、参院では17時間50分。
成立してしまいましたか…………。

成立したことを嘆いても何も始まらないので運用に関して厳しく監視をしていかなければなりませんね。
未来を捨ててはいけない!諦めなければ負けはない!白痴のままで死ぬわけにはいかない!
まぁ言わずもがな朝日は強行採決ね(笑)
日本の議会制民主主義が力尽きました。これ以上復活できません。
こんな暴挙は絶対に許されません!
I never give up!
また恣意的な印象操作。

議会の手続きに則って採決することがどう強行なのか?

この新聞社の存在意義がもうわからん。
民進党・共産党の野党4党、マスゴミのご意向に沿わない法案は、全部採決強行w
この思想がアカン
コイツら自分達が危険分子だと全く隠せへんな
日本は犯罪者(予備軍)に甘すぎる
これをTVがどこも報道しない異常さ💢
あはは。採決強行だってよ!愚かな野党が法相の問責決議案提出したから、委員会審議拒否やる気なしと判断されたんだ!民進党は法案をより良いものにする提案もできないくせに。
政府、自民、公明の信用は完全に失墜した😡
即刻、退陣すべき😡
この記事の書き方で、法案が採決されて発狂してしまった朝日新聞の様子がよくわかる。~
あらゆる選挙で自民・公明・維新を落選させるしかないですね。頑張りましょう。
この成立が内閣支持率にどんな影響をあたえるか?だよな。あの光景を見て、人々はどう感じるのか。>
が (=^▽^=) 楽しみだにゃ
なんと ( •̀ㅁ•́;)!!!!!!!
安倍政権、特に安倍首相と周辺は秘密保護法、「共謀罪」法などたて続けの強硬採決で着々と国家権力の基盤強化を築きながら政権強化を図っていき民主主義の国家管理化を推し進める。
朝起きたら「ゲシュタポ国家」になっとった。バイロンみたいに起きたかったんだが。

若い頃、熱をいれた学生運動、安保闘争の味が忘れられずに再びですね。
結局この世代は戦場でしか生きられないんですよ。
新聞社のくせして正しい法案名さえ書かない、書けないこんなアホな会社ありますか?(爆)
批判する資格なんてねーよ 正しい記述すら出来ないんだからね(笑)
強引な採決。国民の疑問や不安は置き去り。さっそく国民の「監視・捜査」?
賛成多数なのに採決強行ってなにwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
安定の嘘つき新聞。テロ等準備罪だろ捻じ曲げんな。
与党が採決強行?野党の日本維新の会や無所属の人たちも賛成してますけど。朝日新聞の恣意的な報道に、私は反対します。
がっかり🤷‍♀️ まともに話が出来る政治家っているの?
与党が参院本会議で採決強行:
朝日新聞デジタル

今朝のワイドショーもほとんどこのことをスルーか、ちょっと触れただけ。

報道までここまで規制する異常事態。

意識もうろう運転がちょっとの報道でいいんじゃない?
憲政史上に残る暴挙
この国の国民主権が失われた。安倍総理が理想とする薩長の志士たちが築いた明治維新に向かい時間軸が変わる。富国強兵を目指す帝国主義へ。日本は歴史に学ぶ事ができなかった。
本当に「審議は尽くされた」のか。本当に「議論が深まらなかったのは野党のせい」なのか。審議の機会そのものを奪う中間報告も、野党の質問や追及をはぐらかし続けて審議を深めなかったのも、与党じゃないのか。この状況で、野党に何ができたんだ。
野党が政権を奪還したら、再改正したらええよ。/
「共謀罪」法が成立《 審議時間は衆院の30時間25分に対し、参院では17時間50分。一般人が捜査対象になるかどうかや、捜査機関の判断次第で解釈が拡大される懸念など、多くの疑問や対立点が解消されていなかった》
反安倍側は「世間を味方に付けきれなかった」「"強行"を許したのは自分らの力不足」って事を、大いに反省…はしないんだろうな、「他者に厳しく自分に甘い」体質だし(苦笑)。>
是々非々で良くて、何がなんでも安倍が悪い、でも、何がなんでも野党が悪い、でもない。
が、あの法務大臣はどう考えてもアカン。無能。
あと最近の公明党はカス。
日本の議会制民主主義は崩壊した。それでも現政権を支持する声が止まない。日本を棄て何処かへ亡命したくなった。
ひとまず良かった良かった。
ついに可決か。共謀罪は必要だと言う人がいるが、その様な事は無いと思う。"法"とは拡大解釈されるもの。これで多くの国民が後悔する事になるだろう。
以上

記事本文: 「共謀罪」法が成立 与党が参院本会議で採決強行:朝日新聞デジタル

関連記事