TOP > ニュース総合 > 朝日新聞デジタル > 元社会教諭に「数...

元社会教諭に「数学教えて」 教員不足、九州の教委必死:朝日新聞デジタル

96コメント 登録日時:2017-08-21 11:36 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

Twitterのコメント(96)

元社会教諭に「数学教えて」は確かに異様な事態。
専門教科と関係のない部活動指導が義務化されて、異様とも思わない人もいる現状は、社会科教諭が数学以上に異様な状況。
今の人不足と同根。団塊世代が辞めたから。
>九州各地で教員不足が深刻になっている。年度当初の欠員が相次ぎ、福岡県では1学期半ばでも60人以上が不足していた。
少子化で生徒数が減少する中でのこの状況。ここまで将来の退職人口を想定した採用計画を全くしていなかったのだろうか。即席で集めても質の高い教育はできないだろう。
教委と労組による非正規労働者搾取案件→
教委必死とか〜
ウケる〜
給料めっちゃ上げたらほっといても集まるんじゃないの知らんけどというか人が集まるまで給料上げ続けるしかないでしょ /
いくら日教組嫌いでも、教師の待遇改善をしなければ、子どもの成長に影響する。/
公費を使わずに教員を賄う方法に気づいちまったかー
安いからなり手がいないとかあるのかな?

僕も理科の教員免許状を持っていて、新卒のとき採用試験を受けたことを思い出した...。記事中写真にある更新講習を現役教師以外が受けやすくすることも大事かと。
教員不足、《九州》の教委必死
🆕 2017/08/21(昨日)🔥🔥🔥🔥209
7⃣ 🗺 (2nd/25)
📰
家畜、もとい国民の教育よりも金持ちの小遣いが優先される国、ニッポン
?amp=1
今からでも遅くないから免許更新制を撤廃するんだ。 /
おはようございます。今朝の大牟田は晴れ。昨夜は雨でした。気温27度で高湿度。九州は教員不足。常勤講師枠の悪用により正規教員不足。採用試験勉強のため学習指導の質が低下。子供の育ちの機会が奪われる。国がきちんと仕事する!
福岡県では今春、114人が欠員のまま始業。
この他に、名簿上はいるものの産休や病休の代替がいないケースが相当数ある、と。

やはり待遇と職場環境を改善しないとダメなのでは。
教委の意図が見え見え。大量退職が分かっていながら正規新採用を増やさず,臨時講師で補おうとしている。学校教育の現場の現状を軽視・無視した愚策だ。九州の子どもたちは,一部の無能な大人のために,不幸な思いを強いられている。
非正規の臨時教員を調整弁として都合よく利用しようとしているのが見え見え。仕事内容はきついのに給料も安く不安定となれば、なり手がいないのも当然だろう。/
数学を知らぬ者に数学を教わったら、数学的な考え方ができなくなると思います。数学を学んだはずの教師でさえ、まともに教えられないのだから。テストで点取るための丸暗記指導。

 教員不足、九州の教委必死:朝日新聞
高給正規の仕事がいくらでもある御時世に、薄給非正規ブラックで働くバカはいねーだろ。若手教員希望者なんてなんぼでもいたのに… /
東京から通いで週一でよければ呼んで下さい
塾やらに就職氷河期の教員免許ない優秀選手転がってたりするで? / (朝日新聞デジタル)
もう教師不足のままでいいじゃん。無理やりでもいいから、動画・教材で8割済ますようにしちゃえよ。教師がいちいち教える必要ないって。 /
これで教員の需要が減るとか言う意味が分からん。『福岡県では今春、114人が欠員のまま始業式を迎えた…2カ月後の6月1日時点でも62人の欠員が生じていた』: 教員不足、九州の教委必死|朝日新聞
基礎学力・基礎科目にはしっかりとコストかけて欲しいんだけどな。
英語とかプログラミングとかに手を広げるよりは、基礎科目の人員に投資を。
《男性は元社会教諭。「社会はいっぱいおるでしょう」と言うと「いや、実は数学なんです。臨時免許を出します」》→
話に聞いてはいたけど、ここまでくると流石に笑えない。
"少子化が進んだときに教員が余る事態を避けるため、臨時教員の雇用も増やしている。だが、その多くは常勤で、正規教員とほとんど同じ仕事をしながら、給与が低く雇用も不安定で、なり手は限られる。" /
非正規だったらそらこんわ。
別に、九州に限った事じゃないよ。……
教師不足、これからもっと深刻になりそう。動画授業とか、技術的には解決できそうだけど、やれないのかな。
大野城ゆーたら福岡市のベッドタウンでそこそこ便利なところなのに。 /
今、アラサーくらいの人たちが大量雇用で入ったけど、みんな出産で休暇入っていて、非正規が足りないんだよねーー。多分あと10年くらい講師を求める感じだと思う。朝日新聞デジタル
×教員不足 ○非正規教員不足 /
@uoharu1130

ngwクン九州が呼んでるで
これは子供がかわいそう。市長や教委は処分されるべき /
この現象は起こるべくして起きたのではないか。
九州地方より関東圏の方が待遇が良かったということもあるのだろうが、労働環境改善に対する意識が低い業界であり、法律より道徳を重んじる業界には人が集まりにくくなりがち。
?amp=1
゛本来は定数を正規教員で満たすのが望ましいが、少子化を見越せば採用を抑制せざるを得ない。ただ、過渡期とはいえ、教員が足りない゛
だからそれは憲法違反でしょうよ
教採受験者を確保しようと思っても、今の教育現場に入りたいと思う若者は限られるだろう。実際に福岡の知り合いからは、今年の倍率は相当悲惨だったと聞く。とうとう教育崩壊が始まった。
どこの県も同様。しかも今に始まった事ではない。
行政が学校教育に、いかに力と金をかけてないか。
加えて長年の教師バッシングに時間外労働。
ブラックどころではない。
教育委員会ですからきっと「隗より始めよ」てご存じだと思います。今いる先生の退職や休職が続いている現状を何とかするのが先ではないですか?
新規正規雇用しないで非正規で対応しようとしてたら、そうなるわな。官の民への圧迫。 /
美術工芸持ってるし、欲しいならいくらでも行くよ~(๑・౩・๑)
民間が景気の影響で採用数を減らしていたときになぜか「連動して」採用数を減らしてきたツケですよね。 /
ああ、ついに来たか。こーゆー時代。
"ある中学では今年度、技術の教員が6月半ばまで不在。やむなく技術の時間は家庭科や他の教科に充てた。" これ卒業要項満足して無くて上から怒られて何の罪も無い中坊の春休みなくなるやつでは? /
各教育委員会同士は教員や元教員の情報を共有していないから、こういうところは前科もちの元教員紛れ込みやすそう■
こんな事態が。だってやりがい搾取だもん。立場弱くて親、生徒のサンドバッグ状態。残業120時間でも残業代は一律基本給の4%(私8千円!)。うちは年に2人ずつ病休。一般論、なる人いないね。でもやりがいはあるよ!
塾講師の人なんかに当たってみるのはどうだろう?それか近隣の大学に求人出してみるとか/臨時職員の人には無理言って来てもらうわけだから当然給料に色つけるよなぁ? /
朝補習とかするからよ
ただでさえ悪い待遇なのに
正規採用の新人が少なすぎるからでは?
数学教員不足、だそうですよ


ゆとりがなさすぎるのが原因。
姉の旦那はかれこれ10年くらい落ちてるけど、臨時採用で回してるし、そんなもんだと思ってた
理系の学生をIT関連会社で使い捨てにしたせいで、理系の学生減ったしわ寄せか?w
安い金で雇って嫌なら辞めろで、公教育の崩壊か。金持ちは私立いくしね。これからの日本、貧乏人には教育も必要ない、ってわけか。すごい民意だな。
いろいろ思うところはあるが……
ブラックな働き方変えないと、増えないでしょ、多分。根本から変えて行かないと、良い先生来ないと思いますよ。
「第2次ベビーブーム世代の就学時に採用された教員の大量退職が背景」←薄給や非正規雇用に加え教務以外の仕事も山積、そんな劣悪な待遇を改善しなかった教育委員会の自業自得。何を今更。
人減らしばっかやってるからこういうことになるんじゃないの?
福岡・大分・沖縄は非常勤・臨時任用の割合が平均より多かったんじゃなかったかな
非正規で雇うなら代わりに、ガツンと給与をだせばいいんだよなあ・・・
教員の待遇に関して,Twitterで「教員は給料もらい過ぎ!公務員は将来安泰でいいですね~.」っていろいろ書き込まれた時期もあったんですよ.アホらしい話ですが. → 

 教員不足、九州の教委必死:
教員不足、九州の教委必死(朝日新聞) "九州・山口各県では近年、第2次ベビーブーム世代の就学時に採用された教員の大量退職期に入っている" ──「数学できんが、なんで悪いとやー!」から40年、位相が反転した
「保護者様の中に教員免許をお持ちの方は~」ってやる日も近い。/
いつまでもろくな手を打たずにむりくり部活の顧問させたりロクでもない研修行かせたりしてるからだろ
この問題は教育委員だけの話じゃないんだよなぁ・・・
前から問題になっていることだ。デタラメな教育行政にメスを入れるときでは?→
ひどいね・・・

「 教員不足、九州の教委必死」
 (朝日新聞)
動画を使った授業をなぜやらないのか?
無茶な状況やのぉ…
九州だけでなく関東でも同じような状況のところある。昨年度末の3月に2人探してるって言われてびっくり。今年度、授業回ってる気はするけど、足りてないはずだから…つまりは、今いる先生たちが何人分も頑張ってるってこと?かな?
モンスターペアレントの増殖を許して教員志望者が減った事
先生への過剰負担でブラック化した事
学校側の事なかれ主義で先生も生徒も守られていない事
つまり自分の首を絞めてきただけ
安い給料でこき使える「非正規雇用の教員」が不足しているだけだよね。
いざ増やしたところでロリコンが捕まるだけだもの。
こういうこと、今にはじまった話ではないでしょ?私の知り合いも専門外の『美術』『社会』兼任してた。
こういうのを読むと「これがほんまなら将来見据えた採用してない報いを受けてるだけやから責任者むちゃくちゃにされろ」って思うけど一瞬で「ツケ払わされてるの子供やん」って真顔になった。
保護者に「紹介して」メール:朝日新聞
この報道が本当だとすると(朝日だからこれ前提)教育委員会に問題ある。計画的に採用してなかったの?しかも授業やってないのは,未履修問題ですよ。~
他の自治体に応援を求める!というアイデアは、NGなんでしょうか? 日本中どこも足りないのかしら?
ドブラック状態のままじゃ無理だろ
「なんで技術できんと?」って、博多弁かわゆす
九州各地ではなく、福岡だけ。
鹿児島では今年も教員採用試験は10数倍の狭き門。
朝日新聞、福岡県以外の各県を取材したの!
まず、待遇改善から始めないと集まらんだろ? →
この状態でさらに教員養成数減らすんだろ…政権も文科省もアホの巣窟だな…
誰が教師なんていうブラック企業で働くかよ。
そして、ブラック化させたのは何でも「学校が悪い」と言うマスゴミ。
あいつら、放火魔と同じだからな!
民間企業も正社員採用を増やしている。教員だけが今まで通りで人が集まるとは思えない。最後のところで、「講師対象の研修」とあるけど、僕はそうは思わない。雇用の問題ではないだろうか。
中一の二学期からの数学の先生が社会科の先生だった。それで数学が大嫌いになってしまった。
【朝日】

「教員はだれでもできる仕事じゃない。こんな状況では子どもたちにも失礼だ」
この認識が文科省や県教委には欠如しているからこうなる。
教員は余るから教員養成大学・学部は縮小しろって言ってるのにね。免許持ってても、ブラックな職場で尚且つ非常勤でも働いてくれる奇特な人は少ないからね。|
酷え話だと思ったら福岡でしたわ…子どもたちの将来が決まるかもしれない現場なのに
行政のマネジメント失敗の実例その1。ある中学では今年度、技術の教員が6月半ばまで不在。やむなく技術の時間は家庭科や他の教科に充てた。生徒からは「なんで技術できんと?」と不満が漏れたという。
(朝日新聞) 保護者ほぼ全員に送られたメールの文面 九州各地で教員不足が深刻になっている。年度当初の欠員が相次ぎ、福岡県では1学期半ばでも60人以上が不足していた。第2次ベビ…
「なんで技術できんと?」←可愛い
第2次ベビーブーム世代の就学時に採用された教員の大量退職期、定数を正規教員で満たすのが望ましいが少子化を見越せば採用を抑制せざるを得ない、と。→
底が抜けてるという感じ /
以上

記事本文: 元社会教諭に「数学教えて」 教員不足、九州の教委必死:朝日新聞デジタル

関連記事

画像で見る主要ニュース