TOP > ニュース総合 > 朝日新聞デジタル > 日本のサザエ、「...

日本のサザエ、「新種」だった 学名あったのは中国産:朝日新聞デジタル

89コメント 登録日時:2017-05-20 01:50 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

Twitterのコメント(89)

広く知られていても学名がないと新種になるとか
基礎的な研究は直接何かの経済効果に繋がるわけでは無いが、こういう研究者をないがしろにすると知への探求をする力が育たない。産官学ばかり先行する現状を憂う。

これはおどろきだったよね。毎日どこかで食べられてるサザエがなんと新種だったんだもんね。って事はマスオさんは新しい女房を手に入れ、更にタラちゃんも新人類になるな!
日本産のサザエが今更新種だということに気づいて「sazae」って学名ついた話好き
ちょwww
日本のサザエは新種だった
「新種」だったことを岡山大の研究者が突き止め19日に発表
18世紀に欧州の学者が残したスケッチと記述をもとに付いた名が使われていたがこれが実は中国産サザエだったという。新学名は「サザエ」になった。
きっかけがヤホーというのも驚き。
つまり、サザエはサザエではなかったけどサザエになったと。これもうわかんねぇな。
こういうことあるんだねぇ。
まさかの新種 サザエ
名付け忘れて愉快なサザエさんw
みんな知ってる「サザエ」。今まで学名がなかったけど、有名すぎて誰も気づかなかったらしい。
ほぇー =>
国内でおなじみの貝「サザエ」は実は学名がない「新種」だった
みんなお馴染みスーパーでも売ってる新種ってすごいな。
ほー。中国のサザエとの違いは何じゃろな。
結局サザエになるのかよw
学名が無くても困る人はあまりいない、と知らしめてしまったような気もするwww
そんなこともあるんだなと。
サザエさんに実は戸籍がなかったくらいの衝撃。
「 学名あったのは中国産」 まじか、何度も新種食っちゃったぞ、、、
なんという灯台もとくらし
まじすか・・・
ホモニムってやつか
え?じゃあサザエさん中国人なん?w
日本のサザエにも沖サザエ(角が長い)と浦サザエ(角が未発達)の2種類がいるよね。それが、また別種でも、おかしくない。
えぇ……?
発見者の名前もいれてフクダ・サザエだかフクタ・サザエとかになっていたらちょっとした長谷川町子だったのかー
「トゥルボ・サザエ」・かっけー!
サザエが新種だったってこれすごい話だな…
ということは、そのことを発見したこの人がサザエに「アサリ」って命名すれば、サザエは今さらアサリになってたってことか。
サザエさん、やっぱり新種だったの!頭の形が少し特殊だと思ってました。
今さら新種とか言われても、なんか困る。
いやいや・・・えっ!?

えっ!?!?
今まで学名がついていないサザエを食べていた件
「トゥルボ・サザエ」
「江の島丼」を国際的に通じる「トゥルボ・ライスボウル」にじちゃおう!
早い者勝ちじゃん!



#トゥルボ・ライスボウル #江の島丼
なんというw 岡山大学の教授よく気付いたね。
@saaaaaki113
なにげに凄いことです〜
リンちゃんに教えてあげてね(^^)b
トゥルボサザエ
こんなことあるんだ。
サザヱでございまーす!?
うお、マジか。こういう発見があるから面白い!
要するにこれまで未知の生物を食べてたってことか…
サザエ食べたくなってきた。
こんな見落としありえるんだなぁ…(゚゚) -  いままで学名があったのは中国産:朝日新聞デジタル
当たり前にいすぎて学名がないことに誰も気づかなかったと。
夏の海水浴時に食べよう。
サザエでございまーす!!
トゥルボ・サザエ
でございまーす
わたくし、サザエでございまーす!〉〉
みんな知ってる貝に学名無かったのに驚いた。もう「サザエ」以外付けようがないし。
こういうのはびっくりだ。
(朝日新聞デジタル 2017/05/20)

国内でおなじみの貝「サザエ」は実は学名がない「新種」だったことを岡山大の研究者が突き止め、19日発表した。
>トゥルボ・サザエ  綴りが分からないけどターボサザエ?
これは驚き →
ええっ(
虚構ニュースみたい
トゥルボ・サザエ!
いいねぇ〜
これはびっくり。ググったら学名出てくるし(中国種の)、普通疑問に思わないもん。
名前がついて、良かったね♪
灯台下暗しですね(◎-◎;)
サザエ食いてえなー俺もなー
新学名は日本語そのままで「トゥルボ・サザエ」でございます。伊豆の旅館で「フタ」が開けられなくて、食べるのに苦労しました。
そして新学名が「サザエ」になったの、なんのひねりもなくて大好き
マジかよ!
まじか…真のサザエ誕生!
世の中すごいことに気付く人がいるもんだ( ´∀`)
サザエでゴザイマース!
これほんと?そんなことあるの? /
面白いニュースだった。びっくり。
マヌケか!ネットなくても原典調べられないもんかね→
日本のサザエさんは新種だったのか!

 学名あったのは中国産:朝日新聞デジタル
サザエさんは愉快だな~♪
[欹耳袋]朝日新聞デジタル「 学名あったのは中国産」(2017年5月20日) ※「ネットが普及するまでは古い文献の閲覧が非常に難しかった」— なあるほど.
こんなこともあるんだ。日本沿岸の固有種、ってことですね。
驚愕のサザエさん! / (朝日新聞デジタル)
ほうほう…。実はこの手のやつ他にも色々とありそうな気がするなぁ…。移動性が低いのに広域分布する奴だと…。
こんな身近に新種の貝が‼️ _
何気なく食べてたサザエに学名なかったんかい!
サザエさんはニュータイプ!/
以上

記事本文: 日本のサザエ、「新種」だった 学名あったのは中国産:朝日新聞デジタル

関連記事

画像で見る主要ニュース