TOP > ニュース総合 > 朝日新聞デジタル > 加計計画「できな...

加計計画「できない選択肢ない」 内閣府要求の日時記録:朝日新聞デジタル

335コメント 登録日時:2017-05-18 05:22 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

Twitterのコメント(335)

菅義偉官房長官「どういう文書か。作成日時だとか作成部局だとか明確になってないんじゃないか。通常役所の文書はそういう文書じゃない」

完全に官僚作文。

【加計計画「できない選択肢ない」内閣府要求の日時記録:朝日新聞】
さあ、森友と加計学園を糾して、首相に責任とってもらいましょう。
菅さん、あんた全部把握しているのだろう。遅きに失した感はあるが、政治家として先をなくしても人間として心安くありたくないか。修羅道からせめて人間道に来なよ。
ー晋三も明恵も、堕落した!奢れるもの、久しからず!!!
加計学園計画「できない選択肢ない」
以下のような文書を交わしていたにもかかわらず、菅官房長官は記者会見で、はぐらかし、なかったことのように、否定的な発言を繰り返す。これは、いかに、普段の発言が怪しいかを物語ものだ。怪しいのは文書じゃない。
安倍支持者にとって、森友・加計の忖度は首相へのご褒美として許されるべきだと思うかもしれない。だが、その我田引水の質が、新潟に新幹線を引いた角栄より劣化してることに気付くべきだ。/
うん、それらしく見せた偽報告書だね…よくもまぁこんな恥ずかしいモノ出せたもんだ国家公務員ナメてんのか

国防後に近い組織で毎日報告書を作ってたからわかるw
日本列島思いのままになります♪安倍
菅官房長官が「怪文書」と嘘をついて、
安倍首相の犯罪を隠そうとしたけど、
日時も出席者も特定されている!
 内閣府は文科省に、
「できない」選択肢はないと脅した!
「やらないと責任を取ることになる。政治トップの判断に持って行く必要」
加計計画… 私怨に駆られた怪文書に脊髄反射し振り上げちゃった拳。
朝日新聞と民進党どうすんだろ?。
朝日って自称?クォリティペーパーらしいが、やってることがリテラやゲンダイと大差ない🤣💦。
これを仮に「官邸の最高レベル」文章Bと呼んだとして
設立要件を満たしていれば、「できない選択肢はない」でしょう?むしろ、できないとする方がおかしな話であって。満たしてなかったの?話はそこからだよ。
アベ官邸から圧力を送っている
現在問題化している書類の日付は「平成28(2016)年9月26日」
「そもそも一国の総理大臣が、例えばココにこういう学校を建てたいと思ったら政策でそれを推進して何が悪いんですか?総理大臣なんですから」とか言い出しそう… /
官房長官、朝日にトスをするの巻。⇒
明るい未来のために。
(^^)v 弾劾成功! →朴槿恵
もうすぐ弾劾へ →ドナルド・トランプ
頑張ろう弾劾へ →安倍晋三
文科省はこの件に関してかなり腹を立てているのかもしれない。
事実だとしても合法だ、という主張があるが、仮に首相のお友達への便宜で法を曲げたなら、憲法の「公務員はすべて国民全体の奉仕者であって一部の奉仕者ではない」に違反する。民主国家は権力の私物化を許さない。 / "加計計画「できない選択…"
「安倍晋三首相の友人が理事長を務める学校法人「加計(かけ)学園」(岡山市)が国家戦略特区に獣医学部を新設する計画」
"文科省側が「『できない』という選択肢はない」と言われたことも書かれていた" ←安倍総理の辞書に不可能という文字はない!w /
「内閣府が文科省に「官邸の最高レベルが言っている」などと対応を求めたとする文言が、日時や出席者が特定された文書に記されていることがわかった。文科省側が「『できない』という選択肢はない」と言われたことも / "文科省文書に日時・出…"
安部晋三という人は
たかが腹痛程度で、職務放棄をした人
一国の総理の職だよ
我々中小零細企業では
会社や商売を投げだしていたら社員も大変だしお客様も損害を被ります
安倍はその責任も取らず再登場
そして知り合いに血税を横流しだね
具体的な日時が入り、「対応者」として内閣府の審議官と参事官、文科省の課長と課長補佐の計4人の実名が書かれている。
>『「…事務的にやることを早くやらないと責任を取ることになる。早く政治トップの判断に持って行く必要あり」と述べ、18年4月の開学へ向けた対応を促したことも記載』
完璧脅しですやん
「できない」ではなくて「いけない」のだよと教えてあげる人はいないわけだね。苦言を呈する者を側に置けないような人物をトップに据えて何が問題か分からないのが問題。
安倍が嫌いな俺たちこそ正義だ感が極まってるなぁ /
どうあがいて、知らぬ存ぜずを決め込んでも、この文章が物語ように政治利用者と政治を私物化のをする者との汚い癒着ではないか。森友問題など霞む巨額な金の忖度も❗
『具体的な日時が入り、「対応者」として内閣府の審議官と参事官、文科省の課長と課長補佐の計4人の実名が書かれている』とか。
「聞いている」という曖昧な文章じゃ、安倍総理どころか内閣までも届かないでしょう。審議官が「そう聞いたと思ったが確かな記憶が無い」で終了。官僚が勝手に忖度した。今後は内容にしたいで、詰めきれんやろ /
田崎スシローは早速安倍擁護。
昨年9月26日、内閣府側「事務的にやることを早くやらないと責任を取ることになる。早く政治トップの判断に持って行く必要あり」
3月13日参院予算委、安倍首相「私がもし働きかけて決めているとあれば、責任を取る」

首相辞めれば矛盾はない
安倍晋三の過去の行状から見れば、彼がこの友人に格別の便宜を図ったであろう事は容易に推測出来る。
指摘されてから書いただろう
文書番号がないし取扱注意も全く文書式でない
朝日がいう「開催日時と出席者が記された文書もある」は記載内容、官房長官がいう「作成日時」「作成した部局」は「文書という器」の管理情報ですよ。いつもの人たち、何を思ってこういう論点そらしに「二の矢」とか盛り上がっているんですか?
「官邸の最高レベルが言っている」などと対応を求めたとする文言が、日時や出席者が特定された文書に記されていることがわかった。
工作員のメモなんだろ?
役所のあちこちに工作員、アカがいっぱいいる
できないとは言えない………そりゃ、まあ、断ったら左遷だろうしねえ………
民進党もしくは朝日新聞の息のかかった人間が作ったのかもしれない、という反論もできる文書だよね。
少なくともこの文書を、官房長官のコメントにあった「怪文書」扱いするのは難しくなったな。 /
安倍早よ辞めろや。しつこいんじゃ。
さ、また記憶の悪さを披露しあうことになるのかな。記憶はない。記録はない。一般で通らないことが、なぜまかり通るのか。そんな彼らに給料を払っているのは国民。
#安倍首相辞任避けられず 
➔安倍晋三首相の友人の「加計学園が国家戦略特区に獣医学部を新設する計画について、内閣府が文科省に「官邸の最高レベルが言っている」と。
←何で名前を黒く塗るんだろう?公職にあるものが公務で使った資料なら個人名を隠す必要ないと思う
なぜ最初からそういう文書ではなかったのか?そうことなんじゃない?
⇨「作成日時だとか、作成部局だとか明確になってない」というスガ官房長官の決めゼリフを待ってたかのように現れた第二弾。日時と官僚の実名が明らかに。ぜひ国会に呼ぶべし。
記録の日時の内閣府審議官て武川光夫氏か羽深成樹氏ですね
この文書の入手経路を朝日新聞は"正しく報道"するんですよね?
なるほどー 日付と関係者が記載されてないって指摘されたから今度は入れて来たのかーえらいねーワープロ使えるんだねーすごーい
えっ、これ「忖度」なんて生易しいもんじゃなくない?「官邸の最高レベル」チラつかせて「できないなんて言わせない」みたいなことを言ったんでしょ↓
「できない選択肢ない」なんて、もはや脅迫・恐喝の類に相当するよね。
明らかな強制。アベはほんまにひどい
森友関連にはうんざりです。万が一これで首相を辞任に追い込んだとしてどうするつもりなんでしょう?国際情勢が大きく動く中、リーダー不在の状況を作り出すのは政治家として無責任なのでは?
適法なのか、脱法なのか。道義的にはひどい話。権力って必ず腐敗するのね。 /
管官房長官「どういう文書か。作成日時だとか、作成部局だとか明確になってないんじゃないか。通常、役所の文書はそういう文書じゃないと思う」
官房長官の「怪文書」扱いを見越して続報を出すあたりしたたか
はい!安倍ちゃん終わり!!! ➡
忖度どころか 安倍の命令じゃんか❗️
こないだの「読売を読め」はこれの伏線だった訳ね(笑)。
一国の宰相が特定メディアの拡張員に堕ちた理由をそこはかとなく理解(毒)。
◆加計計画「できない選択肢ない」
出来ることなら、このような仕事は受けたくないですね。軍隊でもあるまいし、それとも私が知らないだけで『そもそも』日本は民主主義国家ではなかったのかも?
具体性が有る情報がでてきた。具体性が有るということはこれから検証フェーズに入るということ。役所がきっちりと書類を残すだけで保守の皆様は黙ることになるってのを観察できそうw /
☆京都参戦→文科省文書(朝日)→空白区のみ認める→京都断念☆
☆露骨な、加計推し☆
政治家辞任シナリオの王道だな。
各段階で辞任すれば刑事責任追及されないが…
1.微罪報道が出る
2.重罪報道が出る
3.特捜が捜査
4.逮捕拘留
5.起訴
6.有罪

 内閣府要求の日時記録:朝日
けども昨日どっかのおバカ政党が崇め奉ってた文書と中身の文言が違うってな。
新しく作ったの?
「内閣府が文科省に『官邸の最高レベルが言っている』と対応を求めた文言が日時や出席者が特定された文書に記されていることがわかった。文科省側が『「できない」選択肢はない』と言われたことも書かれていた」。「加計計画 内閣府要求の日時記録」
「怪文書」にしたい官邸。逃げ切れるかな?

▶︎潮目の変化ーーテロと無関係な共謀罪の実質強行採決へ猪突猛進⇢相次ぐ籠池爆弾⇢違憲の疑い濃厚な2020年新憲法施行宣言⇢派閥の合流による麻生派の勢力拡大⇢朝日の加計学園スクープ第二弾
忖度どころの話じゃなかった /
加計計画「できない選択肢ない」
"「平成28(2016)年9月26日(月)18:30~18:55」と具体的な日時が入り、「対応者」として内閣府の審議官と参事官、文科省の課長と課長補佐の計4人の実名が書かれている"
これはもうアウトでしょ。
どうでもいいが「加計計画」ってすごくゴロがいい
かけいじゃなくて
かけって読むんだな
文書の出所を問う前に、参加者全員証人喚問しろよ。「動かぬ証拠じゃござんせんよ御奉行様!」って、テメエは越後屋かよ。>
朝日の見事な二の矢!
朝日「総理のご意向」→菅官房長官「出所も明確になっていない怪文書みたいな文書だ」→朝日「日時も出席者も記録」←イマココ(次は何が出る?)
内閣府要求の日時記録、具体的な日時が入り4人の実名:朝日新聞デジタル

最初の文書は誰が書いたのか、日時も不明と指摘されれば、今度は日時、実名入り

って?タイミングが良すぎませんか!
どこから出た情報なのか。いよいよ政権内からも安倍降ろしの動きが出てきたか。安倍退陣まで追い込まなくてはならない。ただし、首のすげ替えでは絶対だめ。特に、麻生は一緒に退陣。
- -
菅官房長官が、ろくに確認もせずにデタラメな強気発言していたというのが分かる。
"「加計(かけ)学園」(岡山市)が国家戦略特区に獣医学部を新設する計画について、内閣府が文科省に「官邸の最高レベルが言っている」などと対応を求めたとする文言が、日時や出席者が特定された文書に記されていることがわかった"
昨日に続き、朝日新聞、101回目の捏造❗🙏💦💦こんな幼稚な文章、菅野完が書いたのではないのかい🎵それとも、性治部次長の高橋純子かな(笑)
>同省職員が作成した。「平成28(2016)年9月26日(月)」
( ゚д゚)これ、このまま追及するならば、国民が国会議員(与野党関係なく)に口利き・要望すること全面禁止にしようよ。そしたらこんなくだらないのでないでしょ?
カロ言十読みたくて今日も朝日新聞買うたわい。
ロッキードみたいな贈収賄ならともかく学校を建てるとかダム建てるとかって政治家がやることなんじゃないの?これも国有地とかが安くなってるんだっけ? /
①「できない選択肢ない」・・【ひな壇】・・日本の国としてのスタートはシャーマン(卑弥呼)を頂点に頂く中央集権国家だった。国の舵取りはシャーマンの占いによる吉凶に委ねられていた。シャーマンの重要な仕事のひとつに、占いがある・・ さんから
※取扱注意なんや(←_←)・・・。
後出しジャンケン黒塗。まだまだ小出しにして引っ張るんかな? 
#椿事件 #KY #慰安婦捏造 限が無いや・・
|ω`)ほぅ、前とフォントも日付も変わったが、次に出てくるのには印鑑追加かな?
朝日新聞が加計学園問題を徹底追及か。
これが捏造だったら朝日はどうやって責任取るんだろうね?
特区に認定された地区なんだから議論を急ぐのは至極当然であって何で加計学園だけ槍玉に上げられるのか意味が分からない。この理屈なら特区全体が問題になるんだが?
名誉園長に昭恵夫人、萩生田氏も加計学園に関与、安倍首相も親交が深いという事は、厳しいな。
文面が稚拙な上に、共謀罪妨害目的としか思えないこのタイミング。誰でも捏造できるんだし、ネット上で面白い文書を作成する捏造祭を開催したら盛り上がるんじゃないか?
つっこまれて無視されてる理由わかんねぇのかこいつらw
正式な書類では作成者と作成日時、上司の承認印が必要です。
誰が書いたかも分からないようなゴミ書類をもってきて、
鬼の首を取ったような報道しないで下さいね!
 ↓
反論を予期して資料出す順番を考えているみたいね。 >
内閣府が文科省に
「官邸の最高レベルが言っている」などと対応を求めたとする文言が
日時や出席者が特定された文書に記されていることがわかった。

:朝日新聞デジタル
#フジテレビ「#とくダネ」「#加計学園」の総理のご意向文書
田崎「これはホンモノ。問題があって処分された人の文書」
田崎が事実認定w菅より偉いらしいw
文科省の職員が教育利権の暴利を貪った安倍晋三への反逆と思ったらまさにその通りだ!
民進や朝日の議事録テンプレと比較したい。
天下りで叩かれた文科省官僚の反撃・逆襲ですかね。しかも「利益供与」です。財務省官僚とのズブズブ関係とは真逆みたいだから、まだ次弾があるだろうな>>>
官房長官が怪文書呼ばわりするわりには、とても具体性に富んでいるという話。熱いぜ火刑学園。 /
政府は「作成日時などが明確になっていない」と批判。とは盗人猛々しい。
 内閣府要求の日時記録:
《菅義偉官房長官は…「どういう文書か。作成日時だとか、作成部局だとか明確になってない…」などと述べた。朝日新聞が入手した文書は…具体的な日時が入り、「対応者」として内閣府の審議官と参事官、文科省の課長と課長補佐の計4人の実名が…》
朝日新聞、腹くくりましたね。 加計学園の新学部設立にかかわる文書に具体的な日時や出席者が記されていることが明らかになりました。権力とたたかうジャーナリズムはやはりかっこいいですね。
これ、あえて最初は日付がない部分だけ開示したんじゃ?
文春砲のように全て裏は取れてる気がする。
こうなるともう「忖度」などというものではない。内閣府の文部省に対する「圧力」である。
もう流石にアウトでしょうよ。
➡︎
@_500yen  こういう事を載せていますがどうなのでしょうか?
MSN ニュース 記事の出どこが朝日というところで、ねつ造農t買いが -
なぁ国賊ってこういう奴の事を指す言葉だよな?>加計計画「できない選択肢ない」
これだけ出てるのだから、文科省を突き上げれば臨時会見して文書を出さざるを得ないようになるのではないかと。そこは本来、記者クラブの出番なんだけど、どうなるか。
「『できない』という選択肢はない」って日本の会社ではよく使用されるフレーズだよね。あと「出来ないではなく、どうやったら出来るか考えろ」とか。
真贋疑われはじめたら日時・部局が記載のがでてくる。
しかも「※取り扱い注意」w
フォントも違う。
🤣オラ、ワクワクすっぞ!
偽物のようだと指摘されヤバイと思ったのか、指摘された部分を慌てて付け加えた感じだよね。
加計計画「できない選択肢ない」内閣府要求の日時記録:

内閣府「官邸の最高レベルが言っている」(のでやれ)
文科省「できない選択肢ない」(ハイ喜んで)
具体的な日時、対応した内閣府と文科省の役人の実名入り文書。すごい威力だ
加計学園が国家戦略特区に獣医学部を新設する計画について、内閣府が文科省に対応を求めたとする文言が、日時や出席者が特定された文書に記されていることが判明。文科省側が「『できない』という選択肢はない」と言われたことも記述。(朝日新聞)
これも文章が作られた日時次第な気もするなぁ……
;菅官房長官がこの文書を公文書ではない、怪文書だと突っぱねること自体が不自然。森友学園問題と同じ。何が総理の関与?周りが多いに忖度するようにしたんでしょうよ。
文科省側が「『できない』という選択肢はない」と言われたことも書かれていた
週刊誌じゃあるまいに単純にどうして小出し後だしで報道するだろう、ってまず思ってしまう…
この不自然なまでの報道の無さって何なんでしょうかね?

もう小室さん情報とか食傷気味なんですが……
もっと報道すべきことがある中で、わざわざそれを優先的に報道する必要がどこに?
デカイ話や。
特区だろ?実験と同じで計画と結果が大事。くだらん事で政策のじゃまするな!
何だかんだと言っても全ては結果なのである。そして其処へ至るまでのプロセスではなく、それを遣ろうとする心根が何に由来しているのかなのである。
永田さんはメールを真実だと信じていたんだろうなあ、と思われる分同情するけど
左4野党と朝日は真実かどうか信じてるかどうかも怪しい
小出しで続報。さて「取扱注意」の本物となると、国家公務員法の守秘義務違反に問われる流出案件だが。文書の中身の適法性と流出の違法性それぞれ問うことになるのか。/
ええええええったった25分の打ち合わせかよw
これって四方山話の立ち話じゃないの?
内閣府が文科省に「官邸の最高レベルが言っている」と述べたとのこと。最高レベルとは、オツムてんてんのアベでんでんその人。アベは責任をとって早く辞任を!
ここまで具体的に書かれてるなら、裏を取るのも容易なはずでは。
日時も人名も記載あり。菅官房長官の信憑性なし発言は意味なし。いい加減にしろ。世界の笑われ者だぞ!アベ!
官邸の 最高レベルが 言っている
できないという 選択肢はない (俵万智)
菅さんよ、これでも「怪文書」かい? 

それにしても「これは官邸の最高レベルが言っていること(むしろもっと激しいことを言っている)」って一体どんだけ恫喝したんだよw。
この報道は内閣を揺さぶるのか、それとも朝日新聞の信頼性・存亡を揺さぶるのか?⇒
「文科省側が「『できない』という選択肢はない」と言われたことも書かれていた。」
ほー。これが事実であれば忖度どころではありませんね。→
_φ(・_・ 嘘で固めた政府だな
朝日さんよくやった!→
「できないという選択肢」は、テーブルの上に載せられていなかったのか?
ほぅ… / (110 users)
文春と戦争状態にまでいった朝日が、まさかこれで終わりでは無いよね?去年の「文春砲フィーバー」を超えるのもは、果たして出てくるのかどうか /
朝日新聞もこの程度のメモ書きを "ダーン!" と出したつもりなのだろうが、これの何が悪いと言いたいのかね。
自身の為もあり組織犯罪処罰法改正案を邪魔する為なら何でもアリなのか。
森友と同じ構図。これが見過ごされたなら、もう日本は終わりも同然。
韓国なら100万人デモが起きるだろう。
加計学園、文科省に「選択肢ない」 ニュース
「具体的な日時が入り、「対応者」として内閣府の審議官と参事官、文科省の課長と課長補佐の計4人の実名が書かれている」文書なのだから、真偽の確認は容易なのではないかな。関係者が誠実でありさえすれば /
内閣府が文科省に圧力をかけて本来の手続きをねじ曲げたんだな。
加計が安倍の友だちだから便宜を図るよう強要した。
これはもはや犯罪の域だろうな。
これは酷い。恫喝じゃないか。
また森友のようにハシゴをはずせるのか?
沈黙のマスコミがようやく動き出した。アベ政権の終わりが見えた、との判断やろな→ -
朝日、頑張る。
え、何この稚拙すぎる文書は...
誰かが作ったようなものじゃん
左翼の機関紙が元気だねぇ。捏造がバレたら大変だろうに(笑)/

記事本文: 加計計画「できない選択肢ない」 内閣府要求の日時記録:朝日新聞デジタル

関連記事

画像で見る主要ニュース