TOP > ニュース総合 > 朝日新聞デジタル > ヤマハ、JASR...
615コメント


Twitterのコメント(615)

「音楽文化推進」側と「音楽家信託」側の争い??? ー
この権益保守団体にアーティストは、反旗を翻そう!
ヤマハを支持する。
署名運動してくれんかな。

人に聴かせるつもりで口笛吹いただけでも請求来そうだな。
教室の下調べも済んでいるだろうし、使用料の支払い義務がないことの確認をするはずの訴訟が、音楽教室の支払い義務が確認されてしまうというブーメランになる可能性が…|
今問題になってるからさっきヤマハで著名の紙貰って来たけど、音楽教室なのに著作権だとか言われるのはおかしい。なら家で弾いたり歌ったりするのもダメなんかよって話。
皆で声を上げなければ!
そもそもカスラックは、その徴収したお金を誰に分配するんだ?
全部カスラックの中に残って自分達の収入にするだけじゃん。
好きな曲を自由に練習することが出来ないのって、法律的にどうか知らないけどー!なんかやだよねー!>🐢
どんどんやればいいと思う
教室は学ぶためにあって聞くためにあるんじゃないんやで
ヤマハには頑張ってほしい。 /
ヤクザまがいで金を掠めとるカスラックさんもオトナに音楽教室で無駄金使わせるイモハさん。どっちもどっちやね。こうやってどんどんダメになっていくんよ。
頭おかしいんだね、カスラック。
さすがカスラックだな…。チンピラかな?
ヤマハ対JASRAC かー

どうなることやら・・・
論理的には、JASRACの言い分自体も分からなくもないけど、手段と目的を完全に見失ってるように見えてしょうがない。どんな世界を目指してるんだろうか。 /
【 教室演奏の著作権めぐり】

がんばれヤマハって感じだ
これ子供達の為にタダにしろっていう話だから。音楽で生計立ててる人達の収入をカットする話だから。ヤマハが善でJASRACが悪に見えるミスリード。
音楽が使われるあらゆる教室に拡がる可能性がある >
ヤマハ格好いい
生徒達に音楽を聞かせるのが目的って…言い方もっとあるでしょーよ…
一番良いのは、生徒に練習曲を選ばせたらええねん。で、それがJASRAC管理曲やったらレッスン料に著作権料を上乗せ。
ちっと角度変えて…インディーバンドマンや作家を気取ってる輩の様にjasracに帰属してない曲を使って不買運動的な事したら逆に業界も盛り上がるんじゃ…?
名曲って意外と現場にいっぱいありますよ♪(´ε` )
色んな人が色んな事言ってるから裁判ではっきりさせるのがよいね。
程度というものがあると思う。
>JASRACは「人気曲を使い、魅力を生徒が味わっている以上、聞かせることが目的」と反論している。
>
生徒が講師に聴かせなきゃ指導にならん。変な話し。

|
俺はピアノ教室に聞きに行ったのではなく、弾き方を教わっていた。先生が手本を弾くことはなかった。
ジャスラックは、誰が誰に曲を演奏して聞かせてると言うのだ?
JASRAC自体は音楽を作り出してないんやから
CDが売れない時代になって
昔に比べて利権で儲けられなくなったなら
それは甘んじて受け入れるべきじゃなかろうか?

なりふり構わず
取れるとこから取ろう感が
みっともない
カスラックロクでもねーな
普通に考えればJASRACが負ける
著作権料徴収代行者(JASRAC)vs 著作物利用で生徒から代金徴収する者(ヤマハ)

とりあえず、御両人には戦ってもらっといて、当人同士(著作者と生徒)は仲良く音楽しましょ♪
学生時代ピアノ講師のバイトしていたけど、レッスンは「曲を聴かせる」場ではない。
技術を継承するために曲を使用するだけ。
未熟な演奏を聴き続ける立場のイライラも理解できた。「聴く」とか「味わう」とかと別の話。
YAMAHA頑張れ。
さすが大手は泣き寝入りしないね。
JASRACは使用料を徴収したとして、きちんと作曲家や作詞家に分配するのだろうか?
楽曲を指定しない徴収なので、全登録者に分配しないとおかしい。
がんばれヤマハ
ヤマハ、やりおったな。他の音楽教室やってる楽器屋とか 音楽関係 一丸となった方がいいんじゃない? →
このヤマハの訴えが通らなかったら
日本は本当に終わり。
路上ライブも確実になくなる
まず音楽事態なくならないとも言えない
もしこの訴えが通らなかったら俺は
本気で海外にいく昔みたいに音楽がありふれて自由に歌えるような所に行く
この反社会的団体の暴走を止める術はないのだろうか。ヤマハ頑張れ!
ここでヤマハが踏みとどまれなかったら、日本の音楽文化は更に衰退するだろうなぁ。
ていうかはよ潰れろよこの産業廃棄物JASRAC
JASRACは業務縮小するいい機会だと思う 【
ヤマハには徹底的にがんばっていただきたい。
ほほう……
これは気になるニュースですなあ。
JASRACの著作権問題。
毎度の事ながらやってる事、言ってる事が詐欺師と変わらない。
いいぞもっとやれ
ヤマハを応援する
ヤマハがんばれ!著作権はあって然るべきだけど、これはやりすぎでしょ。
やっぱり、こーなった
我々一般人はヤマハを応援する。 は日本の音楽文化を衰退させた悪の元凶。
署名活動あるなら参加するわ。ホント何がしたいんだ、この団体。 >
これ、もっとも重要な点があって徴収しても権利者に配分されないはずなんだよね。
「魅力を生徒が味わっている以上、聞かせることが目的」というJASRACのハテナな言い分。⇒
ヤマハを断固応援したい派。打倒カスラック。
ヤマハなどは「技芸の伝達が目的で聞かせることが目的でない」、JASRAC「人気曲を使い、魅力を生徒が味わっている以上、聞かせることが目的」 /
JASRAC はバカなのか。
ヤマハの意見に賛成…法解釈の問題とかじゃなく姿勢の問題として…自分で自分の首を絞めるようなことをするのは愚の局地・・・ϵ( 'Θ' )϶
もしヤマハが敗訴したら音楽教室の月謝が更に高くなって日本の音楽界に多大なる悪影響を及ぼすな。 /
あと、これについての署名の紙渡された
このままやったらレッスン料上がる可能性あるもんなぁ
ヤマハ音楽教室がジャスラックを提訴した件。どちらに理があるか、誰が見ても明らかかと。

>ヤマハは「技芸の伝達が目的で聞かせることが目的でない」。JASRACは「人気曲を使い魅力を生徒が味わっている以上聞かせることが目的」と反論
習い事を「聞かせることが目的」というのは、相当無理がある。
音楽教室での使用は該当しないでよいのではないかなーと思うな。
"同会側は「技芸の伝達が目的で聞かせることが目的でない」と主張。JASRACは「人気曲を使い、魅力を生徒が味わっている以上、聞かせることが目的」と反論している" /
他国では普通に支払われている中、こういう裁判が起こされるという状況を「日本の著作権は世界一厳しい」的なデマで煽っている人たちはどう捉えているんだろうなw /
ヤマハ頑張れΣd(゚∀゚d)
教室だったら公衆ではなくね? /
個人的にはどう考えてもヤマハに分があるとしか思えないんだけど、司法の考える公正がどの辺りに有るのか非常に興味深い。
頑張れヤマハ!
アーティストの想いを無視するJASRACの横暴を許さないで欲しい。
へーYAMAHA凄いね😃がんばれ /
のはてぶが500越え:はてさぽ
生徒が「この曲弾けるようになりたいから教えて♪」って先生に言ったら「教室が著作料払わなきゃなんないから無理。ごめん」って事だな。あほかスラック。 @take_noble:  教室演奏の著作権めぐり…
まさにカスラックやわ。
いいぞもっとやれ
俺はJASRACに一票。
ヤマハ、JASRACを提訴へ:JASRACは「人気曲を使い、魅力を生徒が味わっている以上、聞かせることが目的」と反論している。

人気曲聞くために毎月音楽教室に金払って曲聞いてるの?流石に無理ある
提訴?ヤマハは営利目的でしょうが
ヤマハめっちゃ頑張れ!!カスラックの無法を許してはあかん(:3[▓▓]
熱い戦いだな。
JASRACを崩壊させるには管理する楽曲の不使用不買をするしかなかろう、他人の著作権と言う利権で私服を肥やす私企業に利益還元を許すな!!!
> 全力で応援する (Twitterで)
良いね。ヤマハには勝ってほしい。カスラックは自重せい
著作権法は、公衆に直接聞かせたり見せたりする目的で演奏する「演奏権」を、作曲家や作詞家が専有すると定める。

読みました→ /
全面的にヤマハを応援します。
JASRACにMIDI音楽の文化を潰された恨みは忘れない。
作った人たちに意見を聞いてみたらいいのに。
あくまで管理代行してるだけであって曲の権利を持ってはいないでしょ。
どの教室のレッスンで、どの曲をどれだけ使ってるかなんてJASRACさん管理できるの?
こういう場合、「聞かせること」は「手段」であって「目的」ではないのに。JASRACは「魅力を生徒が味わっている以上、聞かせることが目的」だってさ。
こりゃヤマハ頑張れぇ~~~~支援
これは… どう決着するのか非常に興味深い。 /
」JASRACは明らかに行き過ぎ。街角から人々の生活や口元から、消えてしまって何が音楽だ。日本の音楽文化衰退の一因。罪深いことだわ "@ytsuji2001: "
"著作権法は、公衆に直接聞かせたり見せたりする目的で演奏する「演奏権」を、作曲家や作詞家が専有すると定める。JASRACは「人気曲を使い、魅力を生徒が味わっている以上、聞かせることが目的」と反論"
ヤマハがんばって😍!
・・・ぼくの演奏などは(下手で)元の曲に聞こえないから大丈夫。と思ったけど、もしかして翻案による権利侵害になるのかなw 思ったように弾けてないんだけどw
JASRACが暴れると音楽業界が不健全に聞こえるからやめてほしい
もう焼けになってるとしか思えない
今度楽器買うときはヤマハにするわ。全力で応援する|
子供の演奏や技師習得に著作権を…って、なると如何なものなんでしょうか?
文科省がキチンと指導して欲しいよね。
JASRACクズすぎる。
他人が汗と知恵を絞って生み出した創作物で金儲けしてるのに使用料を払おうとしないヤマハ
「今回に限って」JASRACを支持します

けどよ、ちゃんと著作権者に還元しろカスラック!

 教室演奏の著作権めぐり:
自分たちが曲作ってるわけでもないのに態度は偉そうでJASRAC気に入らないけど、言わんとしてることもわかんなくはない。なら著作権切れてるのをどうぞってことだもんな。 /
ヤマハ頑張れ超頑張れ
しかしヤマハもピアノ講師から結構ハネてるしなあ、、、
著作権ヤクザばねえ
がんばれ、ヤマハ。
私はJASRACの横暴は許せない。ヤマハを応援します。
著作権を管理する団体が著作権を履き違えてどうする?市販されている楽譜には著作権料が含まれているが、それを演奏する事によってまた著作権料が発生するとかおかしい。
とりあえず敵はJASRACだからヤマハ頑張れ!なんだけど、ヤマハも楽器売るためにやってる音楽教室で、純粋な音楽普及でもないから…大勝ちされてもモヤモヤするし…
いいぞヤマハもっとやれ!
これヤマハ勝てるのか?
ヤマハ頑張れ💪
この記事の言い分、ほんとどうかしてる。
視聴権みたいにして全国民から税金みたいに取ればいいんじゃないかな?街には音楽流れていて絶対に聞くんだし。
これについてヤマハ支持
神キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!
これはガンガンやるべき!
ヤマハの楽器で曲が作られ、曲が流行り、楽譜が出版され、それを生徒が練習して、音楽の楽しさを知って、音楽業界が賑わって……。関所のように要所要所でJASRACが儲かる旨いビジネス。
小さなきっかけかもしれないけれど、大きな影響出そう
この機会に現行に合わないとこがみなおされるといいね /
そのうちカスラックは学校や家庭で唄っても徴収するって言い出すんだろうな。まじカス! →
JASRACは「人気曲でない、魅力のない練習曲で練習せよ」とでも言うのか?
年中ピアノでドミファソラソファミばっかり弾かされるのは嫌。演奏家絶滅するぞ。
ヤマハ頑張れ
全力でやったってください。応援します。(まだ)他人の褌マンの私ですが。
あはははは、いいね〜。JASRACが何でも悪い、とまでは思わないが、この件に関しては、何の正義も感じられないので、裁判上等。デカいモン同士、戦ってくれぃ…
JASRACを解体して別のマトモな著作権団体に改編させなきゃ音楽は衰退する一方だろうな。
JASRACは日本の音楽と言う宿主を殺しに掛かる寄生虫そのものだろ。
ヤマハ、JASRACを提訴へ
この記事を読む限り、完全にヤマハ派ですね
そもそも著作権は不正利用や、クリエーターの作品の権利(や報酬)を守るという意味だったはず。

そこにもし音楽教室はNGなのならば、学校の授業で使うことも文化祭で使うこともNGになる
聞かせるだけじゃないならええんでないの?
ヤマハを支持します。私もヤマハで習っているが先生が演奏することは殆どない、弾く曲も既に著作権の切れているものが殆ど、そもそも講師の演奏を聴く目的で通っていない。JASRACの主張には無理がある。
見えない部分が見えるようになるきっかけになればいいよね>
全面戦争か
演奏を味わってる以上、聴かせる目的ってスゲェ主張だな
言い方悪いけど、女性をレイプしたけど少なからず快楽を感じたであろうからレイプと認めない的な気持ち悪さ
「人気曲を使い、魅力を生徒が味わっている以上、聞かせることが目的」 //
カスラックは音楽に興味なんてない。著作権にしか興味ないんだ。
JASRAC 血迷ってる!



📍朝日新聞
ーーー
ヤマハ頑張って。
小学校や幼稚園の合唱、お遊戯会、ダンス、運動会はどーなの?まずは文部省にと思って調べたら…あっ∑(゚Д゚)
J A S R A C とか要らない。
おまいらは著作権じゃなくて別のものを守ってる。
教室演奏の著作権めぐり:朝日
教室演奏の著作権めぐり:
うーん。もう音楽なんて聞かなきゃいいんだよ。こんなことに介入できない国会議員は糞。
よくやったヤマハ!!全くその通り!JASRAC本当クソ。利益しか考えてない
弾けるようになる為に練習したり指導したりすることにまで著作権料を要求するとは呆れる!しかも徴収した金はどうなるのか不透明。ヤマハ頑張れ!
音楽の裾野を広げる音楽教室にこんな仕打ちするJASRACは自分の首を自分で絞めてることに気付かないただのバカなのか?
著作権の保護は必要ですけど、JASRACってその点について今機能してましたっけ???
(と思う程度に守銭奴的なニュースしか聞かない)
ジャスラックは何がしたいのか。本来の目的からかなり外れているような。音楽文化を壊すジャスラックなのか?今後に注目。→
おー。これは頑張れヤマハ!
ヤマハさんJASRAC潰してくんないかな
まだ朝日と日経でしか見かけてないので信用度はイマイチだけど、だいぶ大きな話になってきたな……
→ここまでJASRACに加入しているミュージシャンの行動が見えてこない。JASRACの判断を支持しているということなのだろうか。私が知らないだけかもしれないが
お、ついに全面戦争かな。雅楽にまで手を出したからなぁここは
ヤマハは教えているのは「演奏技術」として争う見込み
もう一つおかしさがある。税金などでは2重課税が起こらないように整備されているが、著作権にはない。#多重課権
JASRACはどうしても日本の音楽を衰退させたいようだ...
ヤマハさん頑張って!
JASRACに加担してるのに声を上げないミュージシャンの方々、何か感じ悪いですね。

記事本文: ヤマハ、JASRACを提訴へ 教室演奏の著作権めぐり:朝日新聞デジタル

関連記事

38コメント 2017-05-16 11:09 - togetter.com

ヤマハがジャスラック訴えたか。まー著作権よりもジャスラックの是非ってかんじだなあ。...[続きを読む

画像で見る主要ニュース