TOP > ニュース総合 > 朝日新聞デジタル > 「首相夫人の名前...

「首相夫人の名前出れば、気配り当たり前」元理財局幹部:朝日新聞デジタル

105コメント 登録日時:2017-05-09 23:20 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

Twitterのコメント(105)

「首相夫人の名前が出ればすぐに本省に事案を引き上げ、ルールのぎりぎりまで気配りするのが当たり前だ。」
籠池氏は2017年5月8日夜の取材に対して、2014年に小学校建設予定地で昭恵氏と撮った写真を近畿財務局に示したと説明。担当職員から「局長にも見せないといけないからコピーしていいか」と求められ、写真を渡したと述べた。
でも一私人って当の政権が閣議決定したんじゃないの…🙄

そして三人組のど真ん中でバッチリ関与していたと写真は雄弁に語るわけか
国会議員も官僚もクソミソ

#高校生諸君こんなモンだ
クソミソの安倍晋三内閣の閣僚のような大人にはならないでね

朝日新聞デジタル
だからそうなっちゃわないように気をつけないといけないんじゃないの?民主国家をフェイクするんなら。当たり前だと開き直ったら大和時代になっちゃうじゃないか。
人間ね、そんなできたもんじゃないんだよ。

「慎重に」「努力する」「当たり前」て、

君達には、こっちが当たり前になってるじゃない。
安倍はまだ辞めないの?国会で辞めるって豪語してたぢゃん。 /
官僚は、どんどんリークすれば良いよ。そうでないと次に首を切られるのは、あなただよ?
正直に話せば楽になる。
籠池泰典さん

小学校建設予定地で昭恵氏と撮った写真

近畿財務局担当職員「局長にも見せないといけないからコピーしていいか」

異例の土地取引が、それから本当に具体的な話になった

首相夫人の名前出れば、気配り当たり前:元理財局幹部
ゴミの有無さえ確認せずに不正に8億円も値引き。気配りじゃなくて犯罪だから。国民の財産を横領して籠池に横流しした罪だわ!

「ルールのぎりぎりまで」というが範囲を超えているから黒塗りの資料しか出せないのだろう。そんな「気配り」が必要と感じさせる制度、内閣が人事を握る制度こそ問題。
森友学園問題
元理財局幹部は「首相夫人の名前が出ればすぐに本省に事案を引き上げ、ルールのぎりぎりまで気配りするのが当たり前だ。今までの答弁に無理があった」とみる こんなの理財局がおかしいか、この元幹部がおかしいか、どっちかしかないだろ。
対して民主党政権は「忖度」しても一切評価しないし何の見返りもない政権だった訳だが、彼らを嫌って叩き出したんですよね、官僚の皆さんは /
一緒に写った写真を見て、官僚が気を利かしたつもりになって勝手に動いただけってことじゃん。この件だけをもって政権批判に結びつけるのはもう無理だって。
元理財局幹部「首相夫人の名前が出ればすぐに本省に事案を引き上げ、ルールのぎりぎりまで気配りするのが当たり前だ」 :朝日新聞デジタル
忖度があったからこそあり得ないような金額が生まれたというのは普通の感覚でしょう。その事実を隠す理由は「関与がバレたら総理も議員も辞める」という脅迫まがい?があるからに他ならない
政権の私物化。バナナ共和国。貧すれば鈍すで、実現できない目標を掲げる政権を選びたくなる。貧しくなればバカになるので。 /
今のアベは日本軍敗走の様に行くところまで行く感じ
ドロ船状態のアベについていく人いるのか?
「首相夫人の名前が出ればすぐに本省に事案を引き上げ、ルールのぎりぎりまで気配りするのが当たり前だ。今までの答弁に無理があった」
・進展無いのに同じ内容ばかり報じる
・取材はするけど検証はしない
・内容に偏りがある

なるほど。『テレビばかり見てたら馬鹿になる』わけだ。

いつまでぐずぐずやっとるんや。ホンマにめんどくさい奴らやな。詐欺師の言うことなすことをどこまで引っ張るつもりやねん。同じやるなら詐欺師の悪行三昧をしっかり国民に伝えなあかんがな。
まぁ、総理のヨメや総理の母(ナゼか父ではない...)が一定以上の力を持っていたのは昔からあった話なので。あ、あと総理の敏腕秘書(オトコはこれぐらい)や愛人とかもいたかな。 / "「首相夫人の名前出れば、気配り当たり前」元理財局幹…"
有力者が役所を動かすのはよくある事。この件は収賄も昭恵氏の口利きもなく、籠池側が夫人を利用しただけなんだから「気配り当たり前」を結論にして、少なくとも国会はこの件から手を引くべき
ヤクザに「お前どうなるか分かってるんだろうな」と言われるのと同じこと。直接言わなくとも誰でも分かる。これを忖度と呼ぶのは不適切だろう。脅しまたは恐喝に近い。
・だよね!

【「首相夫人の名前出れば、気配り当たり前」元理財局幹部:朝日新聞デジタル】
いい加減に時間や税金の無駄遣いを辞め事実を言い責任を取りなさいよーーー
こんな役人政治家関係者は不要だよねーーーー
問題なのは確かですがだから首相に罪があるかと言えばそうはならないと思う〉
いつまで森友を取り上げているのか? 新聞とかテレビなどの離れられている理由がいつまでたっても分らないらしい。
↑籠池氏に利用されたら罪。そして、籠池氏はその利用効果があったと思っている。何で、(不可能だけど)今その恩人と誤認していた人を道連れに沈もうとしてしてるのか意味不明。
「首相夫人の名前が出ればすぐに本省に事案を引き上げ、ルールのぎりぎりまで気配りするのが当たり前」として、それを昭恵氏の影響力の行使と見るか職員が勝手に忖度しただけと見るか。後者での尻尾切りは駄目だろう / "「首相夫人の名前出れ…"
で、あっきーが私の写真を使ってくださいとでもいったんか?
この写真って芸能人と一緒に撮らせて貰う写真と同じですな、こんな写真を見せられて総理婦人の名前が出たら気配りしてくれるなら写真を "作って" 名前を出すわ(笑)
それが忖度ということでしょう。>

ルールのぎりぎりまで気配りするのが当たり前だ」・・明らかに「アウト」だから問題になっているのだけれど、、しかし開き直ったアイヒマンとかウザすぎる。
名前出されて写真見せられて信じる幹部がいるようじゃ、理財局はバカの集まりと言われるしかないな。
普通は、ウラとるだろ、ウラ( ̄▽ ̄;)
だから首相夫人を国会に呼ぼうよ。関わった人全員呼ぼうよ。
まだ森友か〜〜朝日とTBSは民進党と仲が良いらしい
…首相は「財務局長が案件そのものを知らなかったと答えており、忖度(そんたく)の働く余地は全くなかった」(同月27日)と述べているが、食い違いが浮き彫りになってきている。
鼻の穴膨らまして、なにやら誇らしげに仰ってますが、
それって、傍目から見れば、公務としてではなく、自己保身のためでしかないですからね!
元理財局幹部って誰でしょう。
何らかの不平不満を持つ人物を探し出して都合のいいコメントをもらってるだけ。
朝日新聞の得意なやり方で気分が悪い。
忖度とか言葉遊びしてんじゃねえよ。事実に基づいて粛々とやれよ。で、安倍はいつ辞めるの?
開き直るんじゃない、バカモン!って元の人が ♯関与なら辞任 を証明してくれているのね。
元 幹部「首相夫人の名前が出ればすぐに本省に事案を引き上げ、ルールのぎりぎりまで気配りするのが当たり前。今までの答弁に無理があった」朝日新聞
そんなこと当たり前だよな。だからタイトルを振りかざすこと自体がアウトだし、やっぱりこの人があまりに鈍感
そりゃそうだ。安倍さんも最初の段階で、あったら辞めるみたいな直情的なこと言わず、「ありました。今後気を付け、なくなるような法律を整備します」でよかったんよ。
毎週恒例の朝日の夫人記事。明日はリテラで攻撃かな?
気配り当たり前。そりゃそうだ(笑)
自分だって気を使うわ~。相手にたいして気を使わない社会人が普通いる?
元理財局幹部「首相夫人の名前が出ればすぐに本省に事案を引き上げ、ルールのぎりぎりまで気配りするのが当たり前だ。今までの答弁に無理があった」
 ↑
役人の性でしょうね「昭恵氏と撮った写真を局長に見せるためコピーする」「気配り当たり前」
関与でございますね。役人は政治家の名前が出れば一層厳しいって答弁は何だったのか。今治市のほうも首相案件で緩くなったよね。どのみち妻とやり取りあったし辞任だよ
そら、そうやな。役人が役人のトップの嫁はんに配慮せぇへん訳がない。むしろ、待遇するやろ。
今さら開き直りかよ。
籠池と財務局が悪いんだよ
だから?
っていう中身ゼロの記事( ̄^ ̄)
そろそろ観念する時が来るのか?!

幕引き許さず!徹底攻勢を!
待ってました、この言葉。これこそ日本流口利きで、安倍女房の関与は明白。が、安倍・政府は「夫人の関与なし」と知らん顔。この鉄仮面・国民無視の態度に鉄槌を下すべき。
確かに! 言われなくても 財務官僚じゃなくても当たり前に配慮するよ これが忖度
王様のお妃様だもの!
元理財キョク員を引っ張りだした処で、どこが違法かの指摘もできない。見苦しくも哀れ記事ですね。>
「首相夫人の名が出ればすぐに本省に事案を引き上げ、ルールぎりぎりまで気配りするのが当たり前。今までの答弁に無理があった」と財務省OB(元理財局幹部)…それが霞ケ関の常識でしょうよ。
辻元清美の生コンとの忖度についても詳しくやってくださいよね〜(ゲス顏
そりゃあそうでしょう、その為のカードなんだから、首相夫人の名前は。
自民党政権時の政府職員・官僚は首相のために嘘をつくように暗に求められ、その加担への弱みのために政治的公平の立場に戻れず、自民党と一蓮托生を選ぶ。こんな国でいいのか。/
現場離れた人じゃないと言えないか。
当たり前だから脅しとして出したんでしょ
名前は使われた方も被害者
全く気の回らない朝日新聞、だから嘘たれ流し。嘘も作為的だからタチが悪い、早く廃刊にしろ!
2014年に小学校建設予定地で昭恵氏と撮った写真を近畿財務局に示した→担当職員から「局長にも見せないといけないからコピーしていいか」と求められ、写真を渡した→異例の土地取引が「それから本当に具体的な話になった」
今までそんな話は聞いたことがない。この人が最初じゃあ?最後にしてほしいですね。
「安倍晋三夫妻が森友学園とズブズブ関係で「安部晋三記念小学校」設立に尽力したのは明々白々、いつまで逃げれるのか?特捜が財務省を家宅捜索すれば、一発で分かること。
安倍首相や財務省が、嘘をついていたことは明白。
責任を取るべし。
前に全部の国会議員の学歴を調べたことがある。大学なんかは直ぐに分かるのだけれども、驚いたのは出身小中学校。政党問わず旧国立大学の付属が多かった。
財務省もやっと白旗を掲げる覚悟を決めたか?
往生際悪し!マリオとアッキー。
「首相夫人の名前が出ればすぐ に本省に事案を引き上げ、ルールのぎりぎりまで気配りするのが当たり前だ。今までの答弁に無理があった」←
忖度当たり前ってコトね笑
忖度 早くも流行語大賞確定だな→
≫理財局幹部は「首相夫人の名前が出ればすぐに本省に事案を引き上げ、ルールのぎりぎりまで気配りするのが当たり前だ。今までの答弁に無理があった」とみる。
なんで記事のタイトルにある発言を最後に出しているんだよ。しかも結局はルールは守ってるという発言だし。
で、なんで忖度したほうより、忖度された方が悪いみたいな論調で記事書いてんの?_(┐「ε:)_
森友問題で、忖度、忖度と官僚が判断している様に報道されてはいるが、
すべて安倍からの上意でしょ!
首相サイドとしては「ほらみたことか、夫人の写真を見せられて役人が勝手に忖度しただけだ、関与はしてない」と自信満々の笑みで言うだろうが、逆に尻尾切りされる側の役人としてはタダでは転べないよなあ。 / "「首相夫人の名前出れば、気配…"
堂々たる「俺はアイヒマンだ!」宣言。 →→
元理財局幹部は「首相夫人の名前が出ればすぐに本省に事案を引き上げ、ルールのぎりぎりまで気配りするのが当たり前だ。今までの答弁に無理があった」とみる。
元理財局幹部「首相夫人の名前が出ればすぐに本省に事案を引き上げ、ルールのぎりぎりまで気配りするのが当たり前だ。今までの答弁に無理があった」
なんと、寂しい存在なのか。大学時、国家公務員の道を捨てた選択正しかった。:
(森友学園問題で)元理財局幹部は「首相夫人の名前が出ればすぐに本省に事案を引き上げ、ルールのぎりぎりまで気配りするのが当たり前だ。今までの答弁に無理があった」
かつてそんな事案があったのだろうか。
証拠が出れば手のひら返し。
やっぱり信用ならない。
その気配りを忖度と言うのだよ君ィ。
やっと本音が出始めた?
元理財局幹部「首相夫人の名前が出ればすぐに本省に事案を引き上げ、ルールぎりぎりまで気配りするのが当たり前。今迄の答弁に無理があった」



武内良樹元近畿財務局長「夫人の関与は、名誉校長をされている等、一切知らなかった」
朝日
元理財局幹部から貴重な証言も得て、朝日の記事は少しづつ真相に迫ってきた。これからはアベ夫妻がどこまで関与したのか?口利きはあったのか?やはり昭恵の証人喚問は不可欠だ。
Read:
つまり本人の知らぬところで写真を使われて忖度された場合でも、その責任を被るのが当たり前だと? すごい世界だなぁ。
元理財局幹部:「首相夫人の名前が出ればすぐに本省に事案を引き上げ、ルールのぎりぎりまで気配りするのが当たり前だ。今までの答弁に無理があった」
気配りも美徳のひとつ。
以上

記事本文: 「首相夫人の名前出れば、気配り当たり前」元理財局幹部:朝日新聞デジタル

関連記事

画像で見る主要ニュース