TOP > ニュース総合 > 朝日新聞デジタル > 小4の口に給食押...
384コメント


Twitterのコメント(384)

これって、暴行傷害にならんのかね?・・・
小4の口に給食押し込み、嘔吐させる 50代教諭 

口に押し込まれることはなかったが掃除の時間まで残されて最後吐いたことは何回もあったな
女教師だろうなあと思ったら案の定。
私も37年前、同様のことをされた記憶がありますが、こんな教育方針が脈々と受け継がれている地元富山・・・w

【 】
たぶん文化です。教師は「完食させられた」と達成感を得られ、連絡帳には「(指導したら)食べることができました」と書ける。 QT @afcp_01: 一番考えたくないのは、これが教員の文化かもしれないということだけど……。
「昔は普通だった」ってコメント多いけど平成生まれの自分も小学生の時に普通にやられました。自分の場合はアレルギーだったので本当に殺人未遂だった。わりと最近でもよくある話なのでこれを機に殺人予備軍の教師はどんどん処分していってほしい
私も小4の時に、同じ行為を担任にされて、家で吐いた。親にすぐに言わず、大人になって鬱発症時に、初めて両親に話した。娘のいじめでも、先生も一部加担しているから、公立小学校のやり方に恐怖を感じる。
50代のババアとかワンパン余裕やろw(IQ2くらいの感想)
儂にも覚えがあるが、嫌いな食べ物は吐いてしまうんだよ。当事者にしかわからんのかなぁ ※
女性教諭って書かれてるということは、今もどこかで教職についてるということだよね ダメだろ、こんなの野放しにしたら 教職云々の前にクズ人間だよ なぜ、クビにしない
偏食は確かに良くない。けど、今すぐ手を打たないとその子に重大な危険が及ぶわけではない。けど、嫌がる子供の口に給食を突っ込む、と言うのは明らかに危険な行為だ。一体もの考えるときに、どういう優先順位で判断してるんだ。
まさに私が小4のときこんな担任だった。掃除の時間になっても食べさせる。無理やり口に突っ込み、頭と顎を抱えてもぐもぐ噛ませる。30年近く前の首都圏だけど、こういう教師が野放しだった。:
先生にお昼休みあげようよ。食育は他の人に任せようよ。それくらいお金かけようよ…
うちの小学校も無理矢理にでも食べろ、だった。
苦手なものが吐き気が出るほど嫌いになり、今でも条件反射のように吐き気がする。
50超えたらもう人間じゃなくなると思うんだ。
好き嫌いの矯正以前に、こんなことされて喉に詰まって死ななくてよかったなとしか…
教師によるイジメというか、ここまでくると虐待…
Reading: 【 富山】:朝日新聞デジタル
先生は何も生徒に嫌がらせをしたいわけじゃない。これは正義感なんだよ。好き嫌いなんてあってはならない、と。でもね、その正義感が鬱陶しいんだよ。
指導に行き過ぎはない。
それは教育という名の包装紙に包んだだけのパワハラ。
僕は幼小といつも口に無理矢理押しこまれていましたが…
なんでこういうの傷害罪で逮捕されないんだろ。不思議。
50代教諭:朝日

朝日は加害者を被害者に見せて記事を書くから、この記事も教師側にたった行動を考えてしまうけれど。苛烈な挑発があったにせよ、頭に血がのぼって手を出した時点で負けか。このバカチンが
こういう事すると食事そのものに恐怖を抱く様になるし、嫌いな物はもっと嫌いになる。児童虐待。
うっかり見過ごしてたが、更年期でホルモンバランスが崩れ、怒りやネガティヴな感情を抑えられなかった可能性ある。にしても許される事ではないが、対応策が変わってくる
保育現場でも「一口食べてみよう」って苦手な物を勧めることはあるけど無理強いはしないし、吐いたりしたらまず「ごめんね」だし、保護者にも状況説明と謝罪をしないとね。
俺も小学生の頃やられた。あの小言撒きババァの事は忘れらんねーわ。あんな残飯同然の学校給食なんか食えるかー!
昔は嘔吐したものまで食べさせていたアホな教員がいたが、あれは明らかに暴力、虐待案件。
自分も昔給食食べれなくて居残りさせられたことあるけど、先生の目を盗んで食べ残しを戻してやり過ごしてたな。姑息な手を使うための練習だったのかな。:
好き嫌いは良くないがなぜ無理やりおしこむんだ?
なぜ嫌いなのか?なぜ残してはダメなのかを諭すべきではないのか?
押し込まれやな思いにさせられたら余計嫌いになる
食べ残しや好き嫌いをなくす担当だったようだが、食事はその日の体調なども影響するので、押し込むようなやり方は一義的な目標達成になるかもしれないけれど、健全なやり方とは言えない。

また、学校の教員が...
そもそも食の指導は各家庭でやるべきで、給食で好き嫌いを指導するのが良くないのでは。指導しようとしなければこういう問題もおきない。 /
これちょっと分かる。幼稚園の時、みんなで育てたトマト食べようねってお弁当の時間終わってからも教室から出られなかった。
あと小1の時体調悪くて嘔吐したら怒られ掃除させられた。
数十年前は当たり前にやられてた
バイオハザード7の食卓で見た光景。
単なる好き嫌いだったのが不幸中の幸いだけど、これがアレルギーだったらと考えると恐ろしい。 /
恐ろしい担任…可哀想に。子どもにとって、担任は「当たり外れ」が大きいよな。それは不幸なことである。確かに何で採用されたのか分からないのも居るだろうしねぇ…。/
朝日新聞: 富山.
嫌いな物を無理やり食べさせたところで食べれるようにならんだろ。そもそも、食べる物が少なかった時代なら分かるけど、今食べ物が溢れてる現代で嫌いな物を克服する必要ってあんのかね。自然と食べれるようになったら食べれば良いじゃん /
昭和のニュースではなく、今年の1月に起きた事件だってのにあきれる。この手の「食育」の指導にはどこかにご本尊でもいるのだろうか? /
口の中に押し込まれた事はないけど、小3の時、向かい合わせの机で前の人が給食残さずに全部食べ終わるまで昼休み遊んじゃ駄目ってのはあったなぁ。正直苦痛だった。
今回たまたま発覚しただけで、これまでもこういう指導をしてきたんだろうな。おれも昔泣きながら給食食べさせられたなー。/
無理に食べさせると余計嫌いになるよ?
自分も小学生の時にこれをやられた。「量が多くて食べ切れない」と言うことを絶対に許さない年配の女教師で、毎日無理矢理給食を口に詰め込まれて嘔吐した。
食品たべさせるのは嫌なことから逃げるなってことだろうし、のちのち健康面配慮してのことだろう。けどそれは表向きで大人たちの悪意を感じる。
私も1年だけ日本に帰国してた時に通ってた小学校で、50代の担任のBBAに給食強要されて、拒否し続けたら羽交締めにされて他の生徒巻き込ませて無理矢理食べさせらて吐いたことある…
私はパクチーが大好きで、冷奴にもまぶすれ違うほどだが、パクチー嫌いから言わせると、カメムシを食べる感覚らしい。食べられないから口に押し込むのは教育じゃないぞ。
嫌いなものを無理やり口に突っ込まれる…想像しただけでもゾッとする。
死ねばいいのに。こういうクソヒスババア教師。担任に居たな。
学校側としてはこれが『指導』という理解なのか? "野沢敏夫教育長は「行きすぎた指導で、児童につらい思いをさせ、申し訳ない」と話している。" /
今の時代っていいね。うち保育園と小2と4年の女担任にこれ以上の事されたよ。
わたしも給食の時間が小学校時代には地獄の時間だった。食べられないものは食べられないんだから、ほんとやめてほしい。この元担任は教師を辞めてほしい。
こういう妙に給食に厳しい先生いたな。
私は嫌いなものが給食に出たら口に含んでトイレに行くふりして便器に流していたよ。
俺が検察官だったら、懲役10年くらい求刑してる。
こんなんでもニュースなるんだよね。へー。なぜこうなった。ニュースじゃ、根本が分からんのよね。結局、外野がザワザワするだけ。
自分が小学生の時 全く同じ事をしていた担任がいた事を思い出し 教師という立場を利用して子供達に辛い記憶を残す行為が未だに無くならない事に憤りを覚える
この教師はどうせ別の学校に行くだけでしょ。暴行罪にすればよいのに、警察には捕まらない。
男性教諭は変態ロリ
女性教諭はヒステリー
被害者は子供
小学校の頃、「お残しは許しまへんで〜」が口癖のババア教師がいてが、自分だけ昼休みまで残されて給食食わされてた。辛かった。それ以来元ネタの忍たま乱太郎を心の底から憎んでいる。 /
新手の拷問かな?
給食のパンで気持ち悪くなって(大人になってから胸やけと気づいた)食えなかったんだけど、あれも完食しろっつって五時間目まで引っ張られたなあ。どこまで行っても単なる嫌がらせの域を出なかった……。 /
こんな先生、たくさんいるんじゃないの⁉
子どもに嫌いなもの無理矢理食べさせる合理的な理由って何かあるのかな。【小4の口に給食押し込み、嘔吐させる 50代教諭 富山:朝日新聞デジタル】
肉が嫌いな原因の1つがこれだ… /
ずっと給食のない学校だったから食べ残しに対する指導を経験してないんだけど、これ酷すぎでしょ
水攻めとおなじだぞ。普通に拷問やろ… /
50代なら当たり前の行為なんだろうなぁ
アレルギーだったりするとショック死させてしまうので現代ではやったらあかん行為ではあるけどもな
美味しいと感じないものを無理やり食べることに何の意味があるのか。
The High-Lowsの歌みたいですね。
50超えた教師。。。。アホやなぁ~ クビでしょ!!
無理に食させるのは親も他人も×
アレルギー診断を受けずに飲食拒否は×
アレルギーでは無く好き嫌いでトライしないのは×
だと思う。せめて歯型つけてかじって欲しい…
バカもほどほどいい加減にしろよ。この行為が「指導」なんてものじゃなく、トラウマにさえなる、って想像できない人が、先生になっちゃいかんよね( *`ω´)
同じような記憶が蘇る富山育ちの私。ただ私がいたところは友だちと「食べものの交換」ができたけどね。 /
よくやられた気がするんだがなぁ。まぁクソだね >
現代の感覚で読むと、ただの虐待でしかないのだが、自分の子供時代と照らし合わせると「ああ、あったな」となってしまう辺り、狂っていると思う。先生の感情を思う様子供にぶつけても良い時代ではあった。 /
今でこそ問題になってる感ある
こんなのを「指導」と呼ぶ教育長もダメダメ /
たぶんこの教師はやりすぎるタイプだったんだろうけど、加減の問題であって、一般論として言えばある程度の強要はしないとバランスの良い食事にならんよね /
二度とこの子は忘れないわ。
今なら問題になるのか〜
嘔吐→窒息なんてなったら、傷害がすまないのに…
担任を外す程度で済ませる辺り、処分が軽く思えるけど、いい時代になったね。30年前の担任を今の時代に連れて来て、土下座させてやりたいわ。 /
うちの小学校では嘔吐物を食わせた教師がいたな。なんで教員って頭おかしいんだろうな。 /
"同市教育委員会の野沢敏夫教育長は「行きすぎた指導で、児童につらい思いをさせ、申し訳ない」"←これを「虐待」と言わず「指導」と言ってるあたり、ことの重大さが理解できてなさそう。要追及ですよ。 /
はい、ドン引き。でもこういう先生一定数いるよね。そんなことしてなんになるのか。ゆっくりで良いじゃない。そのうち食べられるようになるよ。
自分の時代は割とよくありましたが。
ニュースで取り上げられるようになって、イイ世の中になったと思う。
ニュースになるとは時代も変わった。クラスの同級生数名押し込み被害にあってたけど中学生になってからふとしたきっかけで「許せねえ!」って謎な意気投合してた
このニュースのことでアレルギーの可能性とか、暴力だとか言われてるけど小4でアレルギー持ってたら事前に学校に申請してるはずだし教育の場は一般の人が思うより厳重にアレルギー対応してる。好きなものだけ食べさせてるのに食育も求めるなんて。
この先生、当然のように毎日やられてた世代だわ…
今はニュースになるのか…そうか…
(肯定しているのではない。時代を感じるということ。)
教師の言う事は絶対、だって先生だものと思ってるんやろ。しかし、アレルギーや体調が悪い時以外、残さず食えよ。親の教育が悪い。
(╬ ಠ 益ಠ)アァン??
なんつー教師だε٩(。•ˇ₃ˇ•。)۶з
事実ならば酷い話だ。。。
がだよ、
天下の朝日新聞の記事なので
そのまま鵜呑みに信用できねーな
給食に対してよく分からない情熱を注ぐ先生の話ってたまに見かけるけどなんなんだろうな。こういうのにこそPTAは話し合いを持ったらいいと思うけど。
担任から外すんじゃなくて退職させろよ(白目)
擁護するつもりはさらさらないが、ここに至るまでの経緯を知りたいなとは思う。>
「 富山」  私は小学4年のとき、当時50台だった女性の担任教諭から、大嫌いだった給食の「スパゲティ」を無理矢理口に押し込まれたことがある。これで担任交代か。いい時代になったものだ(白目)
自分が小学生の頃にもいた。掃除中に放課後まで居残りで食べろと強要されて断固拒否し続けたら大騒ぎし始めた狂人めいたタンニン /
謝罪とか担任から外すとかで済む話ではなく、強要罪で刑事告発されるレベルでしょう。:
中学の先生から給食を全部食べ切るのが「良いクラス」と言われたことがある。しっかり食べてクラス全体のエネルギーがある、食物を大切にする、という意図らしいけど無理やり食べるのって辛いし病気になりそう。その価値観も変わる必要があるなあ。
モンスターペアレントとか言われてるけど、今の親世代の学校への不信感って、こういう経験の影響も確実にあると思う。/
こういうの、「行き過ぎた指導」って言わないと思う。
☆日教組は拷問みたいな事もやるんや。
俺が小学生だった頃は、こんなの日常茶飯事だったよ…給食全部食べるまで昼休みも遊べない、とか。 /
このツイートにおける意見の大半が
「担任外してもらえるだけでもいい時代になった」
かつてはこんな糞教師の方がデフォだったからね。
私は小学生低学年の時、アカギレが酷かった。両手の指先でアカギレがないのは両手の小指くらいだったから給食のオレンジを剥いて食べる時、アカギレにしみて痛かった
給食完食運動って、誰がはじめたんだろ? 僕の子供の頃は無かったんだが。 /
強要罪と暴行罪で告訴しなきゃダメでしょ教師なんてキチガイばっかなんだし /
今は良い時代だなぁって羨ましく思ってしまう自分が居て辛い…私は保育園の時によくやられてた、顎掴まれて口開けさせられて。もし今だったら失職してるよね。
コレ、小学生の時に同級生の子何人かに押さえつけられてされた事ある。。。
担任の先生は見て見ないふりされたのを今でも忘れない!!
こういうのは虐待です って教師に教えないんかな?何にも勉強させてないよな…
こういうの今も昔も大嫌い
反吐が出る
首やろ / (199 users)
… 食べるとか寝るとかっていう基本的な事に、恐怖を植え付けないで欲しいな〜と思う。
好き嫌いを無くさせようという気持ちもあるんだろうなぁ。自分の子供の好き嫌いをなくさせる取り組みを続けている身として、教員を一方的に攻める気にはなれませんでした。 /
しつけを学校に押し付けているからだよ。家庭でちゃんと教えろよ。 /
誤嚥性肺炎起こして死んだらどうすんの?
50代にもなってやったらダメなこともわからんの?
戒告でもいいくらいだぞ
おいおい富山県じゃないか
うちの子も給食食べられないから、他人事じゃないんだよな・・・>
まず、「指導で」って言うのはずるい。おそらく指導ではなく暴力だろ。それと、この件に限らないけど、公表できる確認できた事実がこれだけであって、これ以外にも相当児童たちは被害にあってるはず。罪は深い / "小4の口に給食押し込み、嘔…"
虐待じゃん。暴力じゃん。犯罪じゃん。
こんな気狂い教師,懲戒免職だろ。
親は,民事訴訟で徹底的にこいつを追い込め。
こういうのも肯定する人たちいるのかな…
教職の人ってとても人のよく出来た人とやばい人に二分されるイメージがある、そしてやばい人は普通の世界では生きられなさそうなレベルにやばいイメージがある、 /
昔はこういうこと普通にあったんだよね。で、今そういうの表ざたになってるのはそれやられた世代が異を唱えてるからよ。悪い教育の連鎖は良くないってことですな
私の時代には普通にされてたことで、自分の吐瀉物をふかされたりしたものだけど、まだこんな時代錯誤なことをやってる先生いるんだ。。。ドメスティックすぎるだろ。
「汚れた床も男子児童に掃除させたという」
傷害罪で逮捕されないの? /
喉に詰まったりしたら、アレルギーあったりしたら、傷害事件じゃすまないこともあるのに、怖いことするなぁ |
食べさせないで下さい〜! /
50代の女の先生って、年数だけ経ったただのヒスかベテランか差が激しいんだよな。/
子供は家畜じゃない。
50代ってことは、過去にも似たようなことやってきたんだろうなあ
教師の不祥事って大体50台ベテランがやらかす印象
こんな事されたら、学校自体が怖くなって登校できなくなる子もいます。
一体何がしたくてこんな事をするのか?現場の人間としても全く理解ができません。
(;-ω-)ウーン
押し込むのはダメだよね_(:3 」∠)_
でも、好き嫌いもなくなるように親は教育してるのかな?
すべての属性が揃っている |
昔、道徳の教科書だかに「小学生が担任から命じられて、給食の嫌いなものを昼休みまでかかって食べる」という話が載っていた。当時は虐待という認識がなかったんだよね〜〜〜
この教師は未だに昭和時代を生きてるんじゃないのか?
そもそも給食なんてやめてしまえ。
行き過ぎた指導じゃない。暴力だ。
言葉を大切にすると言ったじゃないか!
そのまま学校の言い分を乗せるなよ。
だからフェイクニュースと言われるんだ。
30年ほど前は日本中で見られた光景 /
なんで子供の味方であるはずの教員がこんなとち狂った行動を子供に対してするのか /
教師にも同じことさせたら。
まあ、こういうのあると社会的に葬られてしまうのかなぁ。

割とよくできると思う血の通った我が子でも、メチャ腹立つことあるし
クビにならないんだよなあ、こういう公務員。児童に嘔吐を強いる公務員が語る人権とか平和とか何の意味もない。→
昔からよく見る謎の光景なんだけど学校の先生は生徒の食べ物の好き嫌いを矯正するように上から強い圧力でも掛けられてるんだろうか?もしそうでないなら己の加虐心を満足させるためにやってるのかと邪推したくなる / "小4の口に給食押し込み…"
かわいそう。会食恐怖症にならなければいいけど…。もしくはすでになってた可能性あるね😥
機械油みたいな味のマーガリンが食べられない子が多かったね。机の中に隠してマーガリンまみれになったり。  富山
学校の先生は、教科書だけしっかり教えればよい。給食は時間内に食べようが食べまいが好きにさせたらよい。

記事本文: 小4の口に給食押し込み、嘔吐させる 50代教諭 富山:朝日新聞デジタル

関連記事

50コメント 2015-11-21 13:34 - news.nicovideo.jp

愛知県武豊町の町立小学校で10月、男性教諭(30)が担任をしている4年生の男児(10)を床に引き倒し、鎖骨を折る3カ月のけがを負わせていたことが21日、町教育委員会への取材で分かった。人事権を持つ県教委は、体罰として処分を検討している。 町教委によると、10月6日の給食中、教諭が早く食事をするよう注意をしていた際、男児にからかわれたと誤解。男児を背後から抱えて隣の教室に連れ出し指導しようとしたとこ...[続きを読む

画像で見る主要ニュース