TOP > ニュース総合 > 朝日新聞デジタル > 科学者ら世界各地...

科学者ら世界各地でデモ 米政権へ「科学基づく政策を」:朝日新聞デジタル

29コメント 登録日時:2017-04-23 21:46 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 トランプ米政権に科学の大切さを訴えるデモ行進「マーチ・フォー・サイエンス」(科学のための行進)が22日、米ワシントンなど世界各地で行われた。研究予算の削減など、科学への風当たりの強まりを受け、研究者…...

Twitterのコメント(29)

「マーチ・フォー・サイエンス」(科学のための行進)
 米政権へ
 
↑安倍政権はGDPの計算方法を改悪して数字を捏造しようとしている。
安倍政権なら「経済法則や物理法則は間違っている」と閣議決定しかねない。
4.23
1/
トランプ米政権に科学の大切さを訴えるデモ行進「マーチ・フォー・サイエンス」が22日、米ワシントンなど世界各地で行われた。研究予算の削減など、科学への風当たりの強まりを受け、研究者らが「科学に基づく政策を」と訴えた。
海外ではこういう動きは早いですね。自分のことを棚に上げて言えば、日本はなかなかデモとしては動かない。
トランプ米政権に科学の大切さを訴えるデモ行進「マーチ・フォー・サイエンス」(科学のための行進)が22日、米ワシントンなど世界各地で行われた。研究予算の削減など
「気候学者のマイケル・マン」の台詞を写真付きで報道して、温暖化プロパガンダを主導してきたメディアの面目躍如です。
日本でも開催されるも日本人はほぼ参加せず,ということですかね.呼びかけをしていたかどうか知らないが.
科学に基づく政策をというなら強力効果論とかいい加減捨て去って欲しいんだけど、むしろ反トランプ傾向の強い人ほど強力効果論を支持しやすいんだよなあ……。 /
正論
でも風前の灯なのは確かで焦りが伝わってくる
言って聞かない連中に支持されて生まれた大統領だしな
根拠からしてヤバい
いくら必死こいても足りないかも><
日本も他人事じゃないんだよなぁ… /
アンサリ宇宙飛行士の登壇の様子は御本人Twitter見て下さい。
昨日帰りの新幹線車内でドア上の電光掲示板に出てたニュースってこれか…これぜひ日本の科学者も参加してほしいですね。 →
科学の予算削減より、宗教から金取った方がはるかにいいよな。 →
権力者が自分に都合の良い妄想を根拠にして国家を運営するなど、悪夢でしかない。 /
愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ、ということが現実に_
←頼む!「人権に基づく政策を」も日本に向けて入れてほしい。
トランプの経済政策も「製造業を盛んにすれば…」と言う時代遅れの重商主義だからね。「経済成長を阻む温暖化対策はまかりならん」と言う彼独特の感情論でしかない。
米国らしい反応だとも思います。日本政府では、科学といっても軍学共同などの民間科学の軍事利用に反対する運動が起こってきた。科学の過信が人類を貶めてきた事も考える。
米政権へ「科学に基づく政策を」:朝日新聞デジタル
米政権へ「科学基づく政策を」:朝日新聞
トランプ氏は、過去に地球温暖化を「でっちあげ」と表現し、環境規制などを撤廃する動きを見せるほか、国立保健研究所(NIH)などの予算を大幅に削減する方針も示している
「トランプ氏は、過去に地球温暖化を「でっちあげ」と表現し、環境規制などを撤廃する動きを見せるほか、国立保健研究所(NIH)などの予算を大幅に削減する方針も示している」

 米政権へ「科学基づく政策を」:朝日新聞
朝日がいかにも飛びつきそうなネタ。歴史的に考えれば科学では理解も記述もできない「もの」が現れても何ら不思議でないから、私は一概に賛成しない。もちろん、とりみきの古典的ギャグ、刑事裁判でイタコの口寄せを証拠にする、なんてのは認めない。
「約1・5キロを、集まった米国人ら約150人が」
距離と人数のギャップが😅
米政権へ「科学基づく政策を」

こうした時代に絶対禁止の声明を改変し、非科学の不正行為(解釈改憲)の集団的自衛権に荷担する軍事研究を解禁した日本学術会議の愚かな科学者達が心底情けない。教壇に立つ資格なし。
「にせ科学」や江戸しぐさが大好きな日本の現政権に対しても行われるべきでは?
「研究予算の削減など、科学への風当たりの強まりを受け、研究者らが『科学に基づく政策を』と訴えた」
いまこそホーガンの「星を継ぐもの」3部作が読まれるべきかと。日本の科学者の引きこもり保身はだらしがないなあ。
トランプの悪政への不満が様々なデモへと発展してきた。民意を無視した政治は許される時代ではない。トランプ政権の寿命は短いと予想する。
小池に言えよ
以上

記事本文: 科学者ら世界各地でデモ 米政権へ「科学基づく政策を」:朝日新聞デジタル

関連記事