TOP > ニュース総合 > 朝日新聞デジタル > 「学芸員は重要」...

「学芸員は重要」日本生態学会が声明 「がん」発言受け:朝日新聞デジタル

20コメント 登録日時:2017-04-21 17:15 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

Twitterのコメント(20)

自称愛国者たちは、郷土愛や伝統・文化が必要と言いながら、現場で文化財の保全に携わる学芸員叩き。自称愛国者たちは、郷土愛や伝統・文化を「ハラスメントのための道具」ぐらいにしか扱っていない姿勢が露骨に。
日本生態学会「博物館とそれを支える学芸員の重要性を改めて確認」

「日本の博物館は、国際的に高い評価を受けていますが、それは博物館職員の日々たゆまぬ努力の結果です」

21日
素早さが奏功したようですね。
学芸員は年配者が占有していて若者に空きがない。いらないと思う。

"@asahi: "
能力や努力があれど、方向性が間違っていれば、それは不利益となる。

誰の視点でその能力は活かされるのかだ。がん細胞だって、拡大するために日々努力を惜しんではいない。
ちゃんと議論してるところが偉い。ところで国会議員って議論するのが仕事だよね~ :)
やっと声明が出てきたわね。これを機にほかの学会も後に続くべきね。
「安倍政権はガン!!」くらい言えばいいのに!!
「日本の博物館は、国際的に高い評価を受けていますが、それは博物館職員の日々たゆまぬ努力の結果です」-
"「がん」発言後に学会で議論したが「社会に十分認知されていない」という声が多かったという"│
日本生態学会(可知直毅会長)は、ネット上に「博物館とそれを支える学芸員の重要性を改めて確認します」という声明を出した。 山本幸三・地方創生相が16日に「がんは学芸員」と発言した…
こうした脊髄反射をみると既得利権の喪失への恐れとか世間への後ろめたさとかがあるんだろうなあ
:こんな声明を出さなければいけなくなるなんて、本当に情けない。文化果つる国になりつつある。
観光で売り出すにしても、価値を守ったり新たな光を当てて生み出している存在に敬意を払えぬようではどの施設も金太郎飴になってしまいます。《「日本の博物館は国際的に高い評価を受けていますがそれは博物館職員の日々たゆまぬ努力の結果です」》
山本地方創生相が「癌は学芸員」と発言したことがきっかけ。文化系の学芸員を念頭に置いた発言だったが、会員約4千人には博物館や動物園、水族館などの学芸員も含まれ「理解されていない」と危機感が広がった。
"同学会の会員約4千人には博物館や動物園、水族館などの学芸員約200人も含まれ「役割が理解されていない」と危機感が広がった"
ある日突然、背後から刺されたような発言だし怖いよ。
「がん」発言受け:朝日新聞
アホが大臣やると国家が滅びる一例に過ぎない。総理大臣は内閣の中でも最もアホやから国家滅亡にアクセル踏みっぱなしだし、一刻も早く内閣替えないと取り返しがつかなくなるな。
"ネット上に…声明…山本…地方創生相…「がんは学芸員」と発言…文化系の学芸員を念頭に置いた発言だったが、同学会の会員…には博物館や動物園、水族館などの学芸員約200人も…危機感"
「日本の博物館は、国際的に高い評価を受けていますが、それは博物館職員の日々たゆまぬ努力の結果です」。
文化系の学芸員を念頭に置いた発言だったが、同学会の会員約4千人には博物館や動物園、水族館などの学芸員約200人も含まれ「役割が理解されていない」と危機感が広がった。
以上

記事本文: 「学芸員は重要」日本生態学会が声明 「がん」発言受け:朝日新聞デジタル

関連記事

画像で見る主要ニュース