TOP > ニュース総合 > 朝日新聞デジタル > 地面に伏せ、窓か...
275コメント


Twitterのコメント(275)

生き死にが運不運だけで決まってしまう局面はあるにしても、決断と行動で幸運を引き寄せることができる狭い隙間が残っているかもしれないわけで、それを信じて努力するのは、すぐれて人間らしい営みではないだろうか。
「政府は最近、緊迫度の高い情報発信??」
これって「とと姉ちゃん」が防空壕に避難したシーンが浮かんだ。こんな事をしてもダメだ。民間防衛なんて出来ません。
>政府は最近、緊迫度の高い情報発信を続けている。

花見はするけどな。ももクロと記念撮影したりして。
命をかけた自撮りがはじまる / (50 users)
まあマトリックス避けはかなり集中力いるから妥当でしょう /
アリバイ?

_朝日新聞
何だかキナ臭いニュースが多いです。「地面に伏せ、窓から離れて…政府HPにミサイル避難方法」:朝日新聞デジタル
報道機関はもっと読者の安全を考えるべき。
「安倍晋三首相は国会で、北朝鮮がサリンを弾頭に装着して攻撃できる可能性に言及」
日本は戦争前夜らしい。だったらオリンピックは返上。共謀罪も不要。
こんなの現実的じゃない。
皆さん思い出してごらんよ。
僕らが北からのミサイル情報を知ったのはいつも着弾後じゃないですか?
僕は落ちる前に知ったことなんてただの一度も無い。
知らないウチに落ちてるんだよ何度も何度も。
ミサイル避難法?地面に伏せる?はぁ?そんなんで本当に避難できると思ってる日本人いるんか?流石!竹槍でB29落とせる、と大本営発表した愚民国家だけの事はある。
Jアラートさえ機能するかどうかは不明なのに💢
今日テレビでみたけど、ミサイル発射されてからおよそ10 分で日本に着弾。発射されたことを知らせるJアラートだっけ?それが発射からおよそ3分後だってよ。
とりあえず、見とくか…っても窓はそこら中にあるよなぁ…
ミサイルだからね!
そんなんで直撃だったら無理だから〜😰
日本は危機感が無いな~❔🐮って言うかノー天気😱ヤマト発進🎵ニイタカヤマ登れ❕
そんな逼迫してきてるんか
地面に伏せ、窓から離れて…政府HPにミサイル避難方法:朝日
政府は最近、緊迫度の高い情報発信を続けている。外務省は在韓邦人向けに注意を促す海外安全情報を発表
安倍晋三首相は、北朝鮮がサリンを弾頭に装着して攻撃できる可能性に言及した。
馬鹿にする人が多いが、広島長崎の死者と生存者を検証した、有効な方法論だからね。確かに爆心では役に立たないけど、爆心からある程度離れると、これで生死が分かれる。
どう避難するかより、どうしたら日本を守れるかを考えろよ
個人としてはその通り。しかし、電車は止めるのか?病院では避難させるのか?映画館は?証券取引は?そしていつまで態勢を継続するのか?誰か想定しているのか?>
ミサイル撃ってくるかもしれんのに休校にしないとか福工大まじ非常識チンパンジー
九州、中国地方のフォロワーさん。
念のため読んでほしい。
何も無いとは思うけど万が一の時のために。
怖いなー。子供2人連れてどうやって。。。
「弾道ミサイル攻撃を受けた際の避難方法を国民に周知するため、内閣官房のホームページに掲載」。
→「周知」となれば、今からキャンペーンでもしますかね?
これがどれだけの人に伝わるのだろう。サイレンによって悪夢が始まるのだな。
発射から着弾まで10分あるなら、まあ避難訓練も意味があるかな。シェルターとかも現実味あるかも。
あまり外出しない高齢の両親には、布団被って猫姫を抱えてて、と話した。
⬇フランキー・ゴーズ・トゥ・ハリウッドの "TWO TRIBES" かよ?
そして竹槍で落としますか?
避難方法に抗議って、オイオイお前ら頭大丈夫かよw
原発とミサイルは別問題だろ、素直に従えよ、死に急ぎじゃねーんだったらよ?

にしても、地下かぁ。近所にねーな。……よっしゃ防空壕作るか!

地面に伏せ、窓から離れて…政府HP
やっぱマジもんなんかな…怖いわ。子供のことだけが心配。
竹やりで迎撃から窓から離れるに変わっただけ。
キナ臭いね~
死ぬときは、死ぬ。
そりゃ政府としては「無駄です」とは言えん。自称ジャーナリストが喜ぶだけ。それより北朝鮮の立場に立って報道し続けた新聞はこの事態を招いた責任どうする? /
このニュース 安倍政権のせい みたいなバカみたいなコメントちょいちょい見るが
脳味噌腐ってそうよね そんな人達
どう考えたって北朝鮮と中国のせいだろよ
つぎは「竹槍で突き落せ」と言い出す、に2000円札1枚@
核を量産できる❓使用されるのは化学兵器と考えるのが現実的。ミサイルも米軍のように100も200も無かろうし、米軍も迎撃し、制空権も瞬時に握る中、日本への着弾は❓
いやいや、核やでw核❗
普通に死ぬわww
防空壕でも掘るか?
アサヒは いつものように 日本には憲法第9条があるんだからミサイルなんか飛んでくるはずないと言ってくれよ!◆
「田舎で地下施設が無いから心配だ!」だって?w
死に物狂いの貧者は効率の良い都会を狙うだろうから疎開ブームが起こって地方が潤うかもね。ww
え、まってマジで言ってんの?
弾道ミサイルが着弾の可能性がある場合、頑丈な建物や地下街に避難し、建物がない場所では物陰に隠れて地面に伏せるとあるけど、田舎だから窓際以外の物陰に隠れるしかない。でも、それでも命は危ないと思うのは私だけでしょうか?
発射されちゃったら、こんなことぐらいしか術はないってことだよね…。死ぬじゃん。|
地面に伏せたところで爆風とかひどいと思うんだが、やられる前に潰してしまう方が得策だろう
韓国以外には撃ち込めません。
ミサイル着弾時の対応を考えにゃならんのも現実かもしれないが、政府は全力を挙げて発射を阻止するのが義務。避難訓練とか、結局己は己で守れやということに過ぎないし。
なかなかやばくないか
長崎市もギリギリ圏内かな...
飛んでこないのが一番なんだけど、
皆さん気をつけて(>_<)
窓辺に立ち、暖かい春風を体中で感じるのが日本人の春の過ごし方である。北朝鮮のミサイルを恐れて、日本人らしさを失うべきではない。と軽口をたたいてみる
なんもないド田舎なら身を隠しようがないわ
うちの田舎は岩国市だけど
防衛の為の防衛はして欲しい。😡

愛郷心は無いが…。😆
まあ訓練はしないよりはしたに越したは無い。この政府の方針に難癖を付けてる奴らは、先の未曾有の災害から何にも学んでないんだね。敢えて言おう。お前等の頭は飾りか?
福岡入っとるやんΣ(゚ω゚ノ)ノ
よほど実家に帰ってた方が安全だ!!!
三沢が表記されてる……。

三沢市から青森市の距離は55km位だから、安全とは決して言えない。
わしは部屋自体がキャラアニの段ボールで武装した要塞のようになってるからびくともしないね。 せいぜい楽しんでくれたまえ。
こんなこと国民にやらせないために政治家がいて、国会で決めて、外交するんじゃないのか? アメ公が北朝鮮を攻撃したら、真っ先に日本の米軍基地が命中率低いミサイルで叩かれるんだ! 長州野郎はそれをわかってアメ公に同調しているのか?
現実の脅威を認識していながら、対応する術が存在しないが故にその場しのぎの防護策を提示して安心感を作り出すしか他にないと。焼夷弾が落ちてきたら皆で水かけろ的な。
アキバで地下に避難するとしたら、あきばお~、パンチョ、JAM Akihabara
※とてもこれで防げるとは思えんけどね…やらないよりマシって話だね〜それよりマジでこれを載せるって事はホントにヤバいんだね…
国は守れんから自分でなんとかしろってことね…

地面に伏せ、窓から離れて…政府HPにミサイル避難方法:
「地面に伏せ、窓から離れて…政府HPにミサイル避難方法:朝日新聞デジタル」。 ミサイル飛んできたら撃ち落とせよ。何のための自衛隊だよ。
まぁ最重要攻撃目標でもない民間人の家に落ちる時は、街一つ消し飛ぶ時か故障した時やろな。
もはや北朝鮮からのミサイルを迎撃できるのは、ゲームセンターあらしだけかもしれない(笑)
イースラーに打ち返して貰え
てか、そのミサイルを迎撃できるように対処しなきゃ駄目じゃない?
兵器を配備したらみんな騒ぐけど今は配備して当たり前だから。
どっかの誰かが言ってたけど
日本には憲法9条バリアーって言う
無敵のバリヤー有るから大丈夫や!
みんなで死ぬなら怖くない
今日職場のパートさんが、ミサイル落ちて来て戦争になるよって話してたけど、マスコミが相当煽ってんだなと思った。
地面に伏せ、窓から離れて…政府HPにミサイル避難方法:
元凶は北だよ。んなこたー分かってんだよ。しかし此の期に及んで「悪いのは北だ。政府じゃない」とかいまだ擁護してるゴミクズがいるのが笑えるね。
家の近所に戦前の防空濠があるんだけど、立ち入り禁止になってる。本当に何か飛んでくるのなら防空濠を使わせて欲しい。
目を閉じ耳を塞ぎ口を大きく開けるのも忘れずに!!
タイトルに一番大切な建物に入るが抜けてる
なんだかんだでみんな安心して生活しているのが怖い。
複雑な気持ちになる…職場で死ぬのは嫌だな。こんなに栄えた地球上なのに、まだ争い起こして国の強さ知らしめようとするなんて…MARVELヒーローがマジで居たらな~
あれっ、横須賀載ってる💦
ミサイルってそんなに着弾後爆発までに余裕ある代物なのか?
俺には熊の前では死んだフリが有効と言ってるのと同じに聞こえるが?
流石不倫議員の溜まり場自民社交場
昔、私が幼かった頃。父の実家の裏に戦時中に掘った防空壕がまだ残ってて、その中に入ってあそんでたのを思い出した。まだ残ってたらこういう時使えたのにな。
国民見捨てる気マンマンやん。
気をつけないと、、。
窓の無い部屋の家の人はどうすれば…(´・ω・`)
例えば
拳銃ぶっぱなしてる立て籠り犯が近所に居たら
安全な遠いところまで避難するか、屋内の窓から離れた所に隠れるかするでしょ。
何?説得に出向くつもりなの?笑
父が子どもの頃
「爆弾の爆風の被害を小さくする為、親指を耳に入れ、残りの指で目隠しをし、爆風が通り抜けるように口は開けて伏せろ…なんていう…今思えば何てナンセンスな練習させられてたんだろうな…」とよく話していたの思い出した。
いつも「北朝鮮がミサイルを発射し〇〇の海域に落ちた"もよう"」って曖昧な事後報告じゃねーかよ。
たまには発射感知・予測着弾地/時間も伝えてみろよ。
こんなんで自分の身が守れるかい!!!!!
ん?!??!!!いつの間に戦時下みたいになってるの…?
記事に対するコメントを見てると、ホント平和ボケが多くて萎える。
現状、ミサイル撃たれたら全段打ち落とすのは無理なんだから自己防衛手段を考えるのは当然。
撃たせないようにするのが政府の役目と言って憲法9条を唱えてれば救われるのかと。
金持ちや政治家は既に逃げ場が決まってるから良いだろ

国民に非難の指示が出るのは着弾まで5分切ったあたりから

避難訓練した所で逃げられるわけ無いだろ
平和ボケが如何に危険かってことやね。
伏せた所で熱風や熱風に乗って飛んできた木材や石が当たります
(´・ω・)自分なら近くの川や海に潜るか
家の浴槽に潜ります
無能政権とか言っている方々のせいで、今までやるべきだったことが出来なかったんだわ。
岩国の基地とか危ないなこれは
ホームページだけじゃなくて、各テレビ局に避難方法を周知させるように働きかけたほうが良いと思います(´・ω・`)
防空壕に入り損ね、ならばとB29を睨んで目をそらさなかったという当時19才のキヨちゃん(祖母) かっくいいと思ってたが、お願い今度はちゃんと逃げて(隠れて)
大丈夫です♪ 広ーい河川敷のダンボールハウスに住んでますから。朝鮮民主主義人民共和国のミサイル様、ドンと来い!
ミサイル飛んで来たら、死ぬ時は死ぬだろうよ、どう足掻いても。
これで避難できるミサイルなんてロケット花火くらいだろ
戦争だぞ、国民が命狙われてんのに国のトップは何やってんだよ
流石に能天気過ぎるだろ
爆心地にいたらまず助からないけど、いくらか距離があればこういう対策も有効なのかな…でもいざそうなった時に冷静な判断ができる自信がない…
白い服を着て居れば大丈夫
スイスは、各家庭に核戦争にも対応した戦時マニュアル本を配布してます。
「民間防衛」という本です。
スイスを見習いましょうm9(´ω`)
ようやく国も動き出した?でも、本気?在り合わせの誰でも考え付くことをいかにものようにいってごまかされているような?何秒間本気で審議した❗みんな死ぬで!
マジで!? そこまで来てるってこと?(´・ω・`)怖……
そもそも国民に熟知させるつもりがあるのかが疑問。
「HPに掲載」って、スマホやPCが生活環境にない高齢者はどうするんかな?
メディアでもっと知らせないと。
ホンマでっか!?
昔の竹槍でやぁ!と変わらないと思うのだが…ダメだね。
チャフだチャフ!対空
※核実験→アメリカの攻撃→米軍基地へ報復→……という順序のはずだが。
うーん。大事なことだけど、そらならもっと広報しないと行き渡らないよ。戦時下みたいだけど、なんとなく怖がるより少しでも知識はあったほうが良い。
米軍が在日基地を使用し北朝鮮を攻撃すれば、日本が反撃を受ける。よって使用には日米安保6条から開戦の相当前に日本政府の同意が必要。しかし安倍政権は同意権を放棄し国民を見捨てている。
⑥そんなこと急に言われても…😱⑥
ミサイル打たせないようにするのが政府の仕事w
発射されたことさえ解らず、直前検知も出来ず、能書きだけはイッチョマエ。
朝日新聞ですら、伝え始めたか…。
ふうん、それなりに緊迫してきたらしい。
さあ、出番だ。話せば解るみなさん。!
WW2時の竹槍訓練を想起させるような避難方法ですね<地面に伏せ、窓から離れて…政府HPにミサイル避難方法:朝日新聞デジタル>
稲田防衛相の迎撃可能発言といい、今回のミサイル対策喚起といい滅茶苦茶。撃たれれば何処か被害を被る、安全と危険の飴と鞭を使い過ぎて国民は動きが取れず見殺し。
9条守って国滅ぶ。サヨクを批判していたホシュも、お花畑でしたというオチ。もう、謝りソングを歌うしかないのか。国内法より国際法を優先させろよ。
この方法でとても身を守れるとは思えないけど…
「阿保ちゃうか先の戦争じゃ有るまいし!!原発破壊で住め無い国に!!」
これ鳥取めっちゃ有効射程内ですやん。
ミサイルから身を守るの、その程度で大丈夫なの?
---
結局爆発によって瓦礫が飛散するので注意してくださいということか。瓦礫や建物の倒壊の危険を避けるために丈夫な建物とかトイレ行けとか地震の時と一緒。屋内に要る時の窓に目張りを数分でするのはまず無理やな。原発直撃は想定外やし。
ミサイルから逃げるための解説をすることが国の仕事ではなくて、ミサイルを撃たれないように外交努力するのが国の役割だと思う。
地震警報と同じ感じでミサイル警報とかないと避難行動もとれないと思うが…
先ず、着弾しないようにしてよ・・・森友とか辺野古とかよりも最優先するべき問題でしょ?
ミサイルは何時飛んで来ても可笑しくない、日本の危機なんだよ!!
←嫌な問題だな
サウスパークの『逃げすに伏せる』ネタしか思い出さない ■
断る。近代兵器の破壊力をその程度で防げても、半死半生。潔く死ぬ。其れより、政府には「攻撃」されない為に、先制攻撃により敵攻撃能力を断つ事を求める!
その前に、先ずは頭を冷やそうか‥。(ー ー;)
政府もなんでこの差し迫った状況で急な動きを見せるのかね‥。情報リテラシーない証拠だよ、こんなの。(-。-;
秋田終了のお知らせwwwwww
ていうか朝日のサムネおかしいだろwwwwww
そうだ、ハリウッドのアクション映画見よう。
無駄なことをする政府がいる国はもう終わり
政府が「弾道ミサイル攻撃を受けた際の避難方法」を発表するって、戦時中に焼夷弾は怖くない、退避しないで消火活動をしろ、防空壕に逃げろと指示したのと同じだよな。結果、誤った情報を流して被害を拡大させた。
「政府は不安を煽っている」「北朝鮮と対話を」とこの段階でまだ言ってる奴はなぞの失踪を遂げて貰って結構
直撃なら意味ないよなぁ。
頼む、撃たれないようにしてくれ
空襲警報が鳴ったら、反射的に園児・児童は頭を手で覆い床に伏せる、
という実践教育をしている民主国家が既に中東にあります

例え近くにミサイルやロケットが落ちても身を低くすることで破片による怪我が相当抑えられることが実証済みです
…うわぁ(´x`)
そうやって北朝鮮の脅威を煽って、だから改憲が必要なんです、と、政治利用しないでね、安倍総理。
政府HPにミサイル避難方法 撃たれた後の想定してんのを批判してる人達、原発事故から何も学んでないイディオットだって自己紹介してんのに気がついてないんだろうな…教師に聞いたら場合分けは高校入学程度の学力がないと理解できないそうだがw
ミサイル撃たれる時点で色んな意味でどうしようもないんだが。撃たれないように駆け引きしたり外交関係築いておいたりするのが仕事なんじゃないの?違ってたなら認識を改めないとなぁ。
政府HPにミサイル避難方法:朝日新聞デジタル
地下100m程にシェルター作らないと安心できんなぁ(~O~;)アワワ

>>
@iwakamiyasumi 政府のあまりのお気楽さにウンザリ...。そんな事したって助からないじゃん。小池都知事、新国立競技場は設計変更して地下シェルター付きにして。:地面に伏せ、窓から離れて…政府HPにミサイル避難方法(朝日)

記事本文: 地面に伏せ、窓から離れて…政府HPにミサイル避難方法:朝日新聞デジタル

関連記事

26コメント 2017-04-22 10:14 - www.huffingtonpost.jp

地面に伏せ、窓から離れて…政府HPにミサイル避難方法 政府は21日、弾道ミサイル攻撃を受けた際の避難方法を国民に周知するため、内閣官房のホームページに掲載した。同日には都道府県の危機管理担当者を集めて説明会も開催。北朝鮮情勢をめぐる不安の高まりを背景に、政府・自民党が力を入れる弾道ミサイル防衛(BMD)の強化も加速しそうだ。 菅義偉官房長官は21日の記者会見冒頭、ミサイル落下時の対応策を「国民...[続きを読む

画像で見る主要ニュース