TOP > ニュース総合 > 朝日新聞デジタル > 科学技術予算、9...

科学技術予算、9千億円増額へ 20年度、政府方針:朝日新聞デジタル

47コメント 登録日時:2017-04-21 21:32 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

Twitterのコメント(47)

増額と言っても名目だけ? "既存の補助金が交付されている農業や建築など他分野でも、新しい情報技術と組み合わせれば「実証実験になる」として、科学技術関連の予算に算入することにした。"
一過性の投資ではさほど効果は生まず、安定して資金を投じ続ける必要がある。フレキシブルであることが敵なのだ。 /
へ〜紐付きにならにゃええが、特に軍事関連
???「どこまでを科学技術とみなすかは同会議で今後、検討するという」/
既存の補助金が交付されている農業や建築など他分野の予算を、科学技術関連の予算に算入する、という話。純増はいくらなんだ。
さらに、どこまでを科学技術と見なすかは今後検討するという罠も。
何が言いたいかというと、このように「他人が取り組んでいない、つまりは価値が認められていないものに取り組む多様性」や「目的と異なるものを掘り下げていく自由や余裕」こそが、豊かな研究を育む土壌なのだろう、と。「選択と集中」の正反対。
アポロ計画ではなくガンダム開発計画とか重厚長大もやってみては?
投資額が増えるのは結構なことだが、この記事が正しければ目標達成のために科学技術の定義を見直すって本末転倒感すごいんだけども。
「科学技術関連の予算に算入することにした。どこまでを科学技術とみなすかは同会議で今後、検討するという」

みなす範囲を変えるだけという理解でよろしいか。

/
何か良く読んだら,ただの水増しみたいな話やった.(・A・)
予算増額自体は歓迎だが、そもそもにして、日本の科学技術をどういう方向に進めていくべきかという基本戦略がまるで設計されてないんじゃ、これも無駄金になる。この戦略こそ日本に最も必要だろ。
2020年と言わず、来年からでもよろしくてよ。|
朝三暮四だった。
「既存の補助金が交付されている農業や建築など他分野でも、新しい情報技術と組み合わせれば「実証実験になる」として、科学技術関連の予算に算入」
---
ここ15年間での増額分は僅か200億円だったとのこと。そりゃ停滞するよなあ。
"研究開発の分野で民間に18兆円の投資を求めるほか、国と自治体も6兆円を投じる計画"
……というのだが、宇宙基本法以降「技術開発より実利用です」と胸張って方針転換した宇宙分野にはろくに回ってこない…とかないだろうな。
15年で200億円しか増えてない科学技術予算、9000億円増額へ。何を科学技術に含むかの見直しで簡単にできてしまいそうではあるけど、メリハリが効いて効率効果が高い使い方、どうにか併せて出てきますように。
科学技術に関係しそうな予算かき集め作業をやるだけ。 /
"既存の補助金が交付されている農業や建築など他分野でも、新しい情報技術と組み合わせれば「実証実験になる」として、科学技術関連の予算に算入することにした。"
前向きな増額やったらよかったのになあ /
予算を増やすのではなく、予算の分類を変えるだけなのか。馬鹿馬鹿しい話。 /
ラベルの付け替えか→既存の補助金が交付されている農業や建築など他分野でも、新しい情報技術と組み合わせれば「実証実験になる」として、科学技術関連の予算に算入 /
各省に散らばる現状維持型の補助金を、実証実験など技術先導型の投資に振り向けていけば、それくらいの予算は捻出できるでしょう。未来重視を願う。 / (朝日新...
これが元記事か。朝三暮四で何か変わると思っているのか?
"既存の補助金が交付されている農業や建築など他分野でも新しい情報技術と組み合わせれば「実証実験になる」として、科学技術関連の予算に算入することにした。どこまでを科学技術とみなすかは同会議で今後検討する / "科学技術予算、9千億…"
)◟₎₎⁽⁽◝( ꒪͒∀꒪͒ )◜⁾⁾≡またブーメラン投げよ〜よw 蓮舫さんや反対せーへんの?ねぇ?ねぇ〜?⁽⁽◝( ꒪͒∀꒪͒ )◜⁾⁾≡₍₍◞(
看板を付け替えます「既存の補助金が交付されている農業や建築など他分野でも(略)科学技術関連の予算に算入する」 /
"既存の補助金が交付されている農業や建築など他分野でも、新しい情報技術と組み合わせれば「実証実験になる」として、科学技術関連の予算に算入"
復興予算と同じように、本来から外れたいかがわしい案件がいくつも紛れ込む予感…。
>既存の補助金が交付されている農業や建築など他分野でも、新しい情報技術と組み合わせれば「実証実験になる」として、科学技術関連の予算に算入
名目変えただけ?
ようやく…それでも
「自分のアタマで考える力」の投資しないと…
科学技術予算を増額することは結構だが、実用研究に偏重して基礎研究を蔑ろにする予算配分ならば意味がない。基礎研究を重視した予算編成にしてほしい。
"政府は20年ごろまでに名目GDPを600兆円にする目標を掲げている。そのために、研究開発の分野で民間に18兆円の投資を求めるほか、国と自治体も6兆円を投じる計画だ"
???
わけわかんない>
どれだけ大学などに交付されるか、今のノーベル賞は20世紀の遺物で何とか毎年のように受賞している。隣の韓国は基礎を全く評価しないからまだ1人もでていない。日本もてこ入れなきゃそうなる。
えー、名目を変えるだけなの??
既存の補助金が交付されている農業や建築など他分野でも、新しい情報技術と組み合わせれば「実証実験になる」として、科学技術関連の予算に算入することにした
科学技術と言いながら高速利権増殖炉もんじゅに何兆円も注ぎ込んで殆ど着服してる連中の話だから気をつけろ /
だけどそのお金は文科省には全然来ない、という嫌な予感しかしないなぁw
防衛装備庁が大学に供給する予算がこの9000億円に含まれるのに114514ガバスかける
"既存の補助金が交付されている農業や建築など他分野でも、新しい情報技術と組み合わせれば「実証実験になる」として、科学技術関連の予算に算入することにした"
国民を舐めすぎ…
9千億円増額へ
「既存の補助金が交付されている農業や建築など他分野でも、新しい情報技術と組み合わせれば「実証実験になる」として、科学技術関連の予算に算入する」

総額増えてないΣ(・∀・;)???
足りない。
何それほんとだったらすごいけど/
既存の他の予算を科学技術予算にリブランディングする的なことがごにょごにょ書いてあってちと不安だけれど、科学技術に予算付くのは❤️
にわかに信じがたい話だ。
なんか言っている意味よくわかんないけど,様子見かな。 写真に理物の相原さん写ってる?
科学技術予算が大幅に増えるという報道に期待が膨らんでいますが、内実はこうなっています。期待し過ぎは禁物。
以上

記事本文: 科学技術予算、9千億円増額へ 20年度、政府方針:朝日新聞デジタル

関連記事

画像で見る主要ニュース