TOP > ニュース総合 > 朝日新聞デジタル > 森友資料開示、財...

森友資料開示、財務副大臣「与党の了解が必要」:朝日新聞デジタル

157コメント 登録日時:2017-04-20 18:33 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

Twitterのコメント(157)

「国交省や財務省が『与党の許可が得られないと資料を出せない』と言ってきた。三権分立の観点からもおかしい」「与党による事実上の検閲だ。行政機関と与党が一緒に疑惑を隠蔽(いんぺい)しようとしている」 / "森友資料提出、財務副大臣「…"
「民主主義社会における国民主権の基盤として,国民が国政の動きを自由かつ十分に知るための権利」という本来の意味での【知る権利】を与党が制限できるとはすごいなぁ~
党と行政が一体てどこの共産圏かというか、代わりの野党がいないとかより本当にマズイのでは。 /
与党になれば腐敗の証拠は隠蔽し放題か。司法も国民の監視も機能しない国が、どうして民主国家を名乗れようか? /
「森友学園」への国有地売却問題に関する資料の開示について、大塚拓財務副大臣が「本件は相当、政治的な問題になっている。一般的に与党の理事に相談するのは普通だ」と発言し、開示には与党の了解が必要との認識を示した ←なんでやねん
「国交省や財務省が『与党の許可が得られないと資料を出せない』と言ってきた。三権分立の観点からもおかしい」「与党による事実上の検閲だ。行政機関と与党が一緒に疑惑を隠蔽しようとしている」
これって、?

森友資料開示、財務副大臣「」:朝日新聞デジタル
官僚が野党が提出を求めた資料を出すか与党の顔色伺って決めると知ったの、今週の「Session 22」の「国会論戦珍プレー好プレー」で取り上げられたやり取りでだけど、ここまでやりたい放題なのかと呆れ返ったね。 / "森友資…"
安倍隠蔽党に加担する隠蔽役人達! 此れが忖度!
野党の開示要求に対して
与党の許可が無いと開示できないとは!
法治国家ではあらないよ。
独裁政治国家である事を認めました。
「平家にあらずんば人にあらず」みたいな言い草だな。
共産党の辰巳氏「国交省や財務省が『与党の許可が得られないと資料を出せない』と言ってきた…与党による事実上の検閲だ。行政機関と与党が一緒に疑惑を隠蔽しようとしている」
学校の校則よりも、クラスのならず者の方が恐い存在になっている、という現実が、既にあるってことだね。
めちゃくちゃ国会。
「国交省や財務省が『与党の許可が得られないと資料を出せない』。三権分立の観点からもおかしい。与党による事実上の検閲だ。行政機関と与党が一緒に疑惑を隠蔽しようとしている」。「森友資料開示、財務副大臣『与党の了解が必要』」
そーいえば関与してたら辞めると豪語してた独裁者がいたがメチャ関与してますね。
どうやらこの国は、安倍政権になってから一党独裁制になってしまったようだ。政権与党だからといって、自分らに都合が悪いからと言って重要な公益性の高い情報開示を勝手に拒んでいいのか? 行政の中立性とやらはどうしたのだろう?
21日の国土交通委、資料提出には与党の許可が必要とする行政を質した辰巳氏。大塚副大臣は「森友は政治問題化しており、与党に相談するのは普通のこと」

こんな事を現政権は平気でやってしまう。都合悪い資料不提出では悪事は絶対にばれない。
ついに国会崩壊。晋三が、名実共に「立法府の長」になった日。
なんじゃそりゃ???色んなところでネジが外れて民主主義の骨組みがガタガタになってきている感。
財務副大臣が与党の許可がないと、国会に資料を提出できない、そしてこれが普通のことだと答える。一政党でしかない与党が行政も立法も超越し、検閲。糞の字とか、これに何の疑問も抱かずネトウヨと政府が流すデマ・フェイクで今日も野党叩きに興じる
辰巳氏によると、売却価格を不動産鑑定価格から約8億円値引きした根拠となる地下埋設物の確認箇所を記した地図などの開示が「与党の許可」を理由に拒まれているという。

20日
いったいどこの独裁国家か。
一番疑わしい与党に了承得るのが普通のこと?
まぁ、麻生の下僕ロボットだから何言っても無駄か。
ここまではっきり野党軽視するとは…。→
何気に凄い話だ。酷い。ここは果たして日本なのか?
大拡散希望で、シェア晒し(怒)。
本来、この国有地売却問題が焦点だったのが、おかしな方向に進んだ。政府与党の責任もあるが、野党の追及の仕方にも原因が有ると思う。
財務省職員のみなさん。給料はすべて国庫に返納しなさい。そして真の雇い主である自民公明党から支払いを受けなさい。そして公務員を名乗るな。
「本件は相当、政治的な問題に…一般的に与党の理事に相談するのは普通」←どの界隈の「一般的」「普通」なんですかね。
cf.裁判官の言う「社会通念上」
--
全ての行政文書は国民の資産なのに、与党の思惑で開示したり非開示に出来るという恐ろしい現実。-
ええ?コレ「小さい記事」なの?忖度?自粛? ➡︎
誤報かと思ったら本当に言ってた。この大塚副大臣ってのも世襲議員なのか? >
いや、何でだよ笑
日本は、民主主義国家?独裁政権?
ひどい話。ママの許可がないと何もできない子供みたいだな /
もうなにがなんだか。三権分立is何。 /
これは与党による政治の私物化に他ならない❗安倍政権が如何に卑劣かがよく分かる(怒)
森友資料開示、財務副大臣「与党の了解が必要」:朝日新聞
辰巳孝太郎氏「国交省や財務省が『与党の許可が得られないと資料を出せない』と言ってきた」
大塚拓財務副大臣「相当、政治的な問題になっている。一般的に与党の理事に相談するのは普通」
「本件は相当、政治的な問題になっている。一般的に与党の理事に相談するのは普通だ」←大塚拓財務副大臣の発言。法的根拠はあるのだろうか?
与党や政務三役が与り知らぬところで、役所が情報を出すのも問題があるからな。/
やはり、この国は、安倍首相による独裁国家ですね。安倍首相は、三権分立を守りなさい!
そんなバカなことがあるのだろうか
政権が情報統制をする。やはり今の日本は法治国家ではない。
4/21(金)「朝日新聞」の資料開示について辰巳孝太郎氏(共産党)の質問に「国交省や財務省が『与党の許可が得られないと資料を出せない』(大塚拓財務副大臣)と答弁。三権分立の否定、与党の検閲。行政機関と与党が疑惑を隠蔽。
三権分立がぐちゃぐちゃ。
意味がわからない。
本当に腐っている。与党に都合の悪いものは何も出てこなくなるじゃないか。安倍一派による国家の私物化だろ。与党が国会の上じゃないよ。官僚機構も腐敗の極みだな。
>「国交省や財務省が『与党の許可が得られないと資料を出せない』と言ってきた。

「与党の許可がないと資料出せません」って・・いつの間にこの国は独裁国家になったんや・・・
権力分立制の否定。この理屈なら、情報公開請求しても自民党の同意がないと開示しないことになり違法!。その情報が如何に安倍自民党に不利になる情報なのかを虚実に示してもいる!
これは許せない!
疑惑隠し。どうしても安倍を守りたい政権。なにかが狂っている。
森友資料開示、財務副大臣「与党の了解が必要」-- 朝日新聞デジタル
「「本件は相当、政治的な問題になっている。一般的に与党の理事に相談するのは普通だ」と発言し、開示には与党の了解が必要との認識を示した。」
共産党独裁の国に似ている。 /
「国交省や財務省が『与党の許可が得られないと資料を出せない』と言ってきた。三権分立の観点からもおかしい」「与党による事実上の検閲だ。行政機関と与党が一緒に疑惑を隠蔽しようとしている」(辰巳孝太郎 共産党 参議院議員)
この件徹底的に詰めてほしいです。つーか燃やそう。
是が非でも隠蔽する気か。
三権分立ではなく三権統合であることを、もっと声高に訴えて欲しい。その点ではこの質問はなかなか良い質問。
アベジミン大塚副大臣から自白があった。「安倍晋三記念小学校疑獄」の証拠隠滅工作は財務省主導ではなかった。安倍晋三みずから主導して証拠隠滅工作をはかっている。
与党の理事とは、開示を求めることを立法府で決めなければならない。立法府の委員会には各党理事がいる。当たり前のこと。朝日新聞のわざとらしい曲解も甚だしい。
NHK抱き込んだり、内閣法政局おもちゃにしたりといった手口のひとつかい。ふざけんなよ?
森友問題、与党全てが問題を風化させようとしている、絶対闇に葬るな!
日本は三権分立のはずだから、こういうのを独裁って言うんでしょ。
副大臣は与党内のポストじゃないし、ルールにもないだろ?
こんなんなら、国会、無くせばいい。
「辰巳氏によると、売却価格を不動産鑑定価格から約8億円値引きした根拠となる地下埋設物の確認箇所を記した地図などの開示が「与党の許可」を理由に拒まれているという。」
与党の政治家の指示で、「売却価格」に合わせて、有りもしない「ゴミ」をでっち上げた。

だから…

犯人の了承なければ開示しないんだろ?
完全に壊れとるね。
しかしこれ、よくいけしゃあしゃあとこんなこと言える。答弁の雰囲気見てると、問題にならないと高を括ってるというより、端から問題であることが分かってない感じ。当たり前に大問題だと思うけど、朝日以外は記事にしてない感じ(? )なのも辛い
これ、ネット中継を見ていて驚いた。官僚も自民党もどこまで崩れているのか。なんで我々の税金が彼らのこんな行為に消費されるのか。
←一般論ではなく法的根拠あるのかな
@tim1134 これ国民にとっては勿論、メディアにとっても凄い答弁じゃないですか?この発言内容は情報非開示の根拠としては相当に不当!時の政権与党に都合悪い事は隠蔽できるという理屈。これだけでも共謀罪ヤバいと分かる。
財務省の官僚もバカだが、これを公言する財務副大臣も大概ですな(-_-メ)
これ、ネット中継で見てた。副大臣、与党の理事に確認するのが普通だと、迷いなく言い、ヤジや質問者の批判に「何で?」と言う様子で、ゾッとした。与党内では当たり前になってるのか・・これも、凄く怖い。
安倍晋三記念小学校事件、まあここまで基本的な資料すら隠蔽するしかないんだったら真っ黒なんだろう苦笑:森友資料開示、財務副大臣「与党の了解が必要」(朝日新聞)
は?言ってる意味がよく分かんないんですけど?
"「本件は相当、政治的な問題になっている。一般的に与党の理事に相談するのは普通だ」と発言し、開示には与党の了解が必要との認識を示した"←国会でやるような問題じゃないと皆さん言ってなかった?/
三権分立してない… 日本はもう民主主義国家じゃなくなっちゃったんだね…
国交省や財務省の役人はいつから国民全体の奉仕者であることをやめ、与党のために奉仕することになったのか。国家公務員法第82条に何と書いているのかな。
質問した議員と同じく「『三権分立』……とは……」って感じなんですが、それはさておき「与党が出し渋ってる、与党の操作が及んでいる」という事実上の暴露、との理解でいいのかな
*シッチャカメッチャカの自民党。ホント、国民として恥ずかしい❗
これすごいよなぁ。完全に議会をなめているというか、憲法をなめている。さすが安倍政権。
国会は、国権の最高機関
"売却価格を不動産鑑定価格から約8億円値引きした根拠となる地下埋設物の確認箇所を記した地図などの開示が「与党の許可」を理由に拒まれているという"
なんのための三権分立なんですか
辰巳氏「約8億円値引きした根拠となる地下埋設物の確認箇所を記した地図などの開示が「与党の許可」を理由に拒まれている」「三権分立の観点からもおかしい」←総理「私は立法府の長でありまして!」w
毎日が虚構新聞・・・。
⇨官僚がしでかした悪事は、与党の同意がないと追求できないってことじゃん。ふざけてるね。国民はこんな理屈を通しちゃいけないよ。
「辰巳氏によると…地下埋設物の確認箇所を記した地図などの開示が『与党の許可』を理由に拒まれている」→斯様に具体的な事例に接すると、ああ、何か壊れたなとはっきりと分かる。/森友資料開示、財務副大臣「与党の了解が必要」:朝日
この異常事態を「なにがおかしいのかわからない」と答弁する財務副大臣が異常事態。もうここまできてしまっているのですね。三権分立が成立してない。⇒
さすが一党独裁の専制国家。党の意向に楯突くものは粛清されるのだろうな。偉大なる我等の首相万歳!あんぽほうしぇいこっかいちゅうかよかったです!
"共産党の辰巳孝太郎氏への答弁。辰巳氏は「国交省や財務省が『与党の許可が得られないと資料を出せない』と言ってきた。三権分立の観点からもおかしい」"
どんどんボロが出るな、安倍内閣
行政文書を開示するのに、なぜ政党の了承が必要なのか。独裁国家なの?
「投票に行っても何も変わらない」と言っていたら、こんな政府が出来てしまった。
森友学園への国有地売却問題に関する資料の開示について、大塚拓財務副大臣が20日の参院国土交通委員会で、「本件は相当、政治的な問題になっている。一般的に与党の理事に相談するのは普通だ」と発言し、開示には与党の了解が必要との認識を示した
そういうものだっけ?


「国交省や財務省が『与党の許可が得られないと資料を出せない』
何から何まで異常だ。議員とか恥ずかしくて名乗れないよ、ふつうならね→
|政治マターになったら行政が忖度するって証左じゃんこんなの。言っててヤバいと思わないのが怖い。堂々とこれを言うのが
財務省って自民党の機関だったっけなぁ⁇
「国交省や財務省が『与党の許可が得られないと資料を出せない』と言ってきた。三権分立の観点からもおかしい」「与党による事実上の検閲だ。…」
森友学園問題の文書取り扱いはこれが一番ひどい。行政に提出を求めたのに自民党(立法)の判断を仰がないとって何を言っているのかさっぱり分からないんだけど、この人ら三権分立を義務教育で習わなかったのかな
加速度的に独裁が進んでいく。もうすぐストリートでバスケする事なんて出来なくなるとマジで思ってる。そんなのが嫌だから声を上げる。
話にならない。
これはダメだろ。与党、安倍さん支持者でもこれは擁護できない話だと思う。
記事の通り三権分立の観点の話だし。
やっていることがもはや独裁国家。-------
どんな国だよ。そこまで酷くなったか。  

 売却価格を約8億円値引きした根拠となる地下埋設物の確認箇所を記した地図などが「与党の許可」を理由に資料開示を拒まれているという。
独裁国家。
行政機関と与党が一緒になって、アッキード疑惑を隠蔽している。
国有地、税金である補助金を安部が私物化して使い放題、許せん
安倍らは、国民に丁寧な説明をする気など一切無い
あまりにひどい答弁、これが副大臣の言うことなんでしょうか。ますます政治不振になってしまう。
安倍が変な法律を作った結果、戦前の日本に逆戻り…。共産党が言う通りですね。
辰巳氏は「国交省や財務省が『与党の許可が得られないと資料を出せない』と言ってきた。三権分立の観点からもおかしい」
で、大塚拓財務副大臣はあの議連とあの議連には入ってる、と。>
国民を馬鹿にしてるなぁ〜👊👎😡😡😡
本当に最近、訳の分からない、筋の通らないことが国会でまかり通ってる。異常だ。→★
なんで?与党の了解がいるのか!ヤッパリ、おかしい。
「どっち向いて政治してるねん!!何処迄国民舐めてるゲス野郎!!」
三権分立は????
与党の了解? なして?
森友学園問題で国民的に疑われてるときに、この態度。独裁国家かよ。
そんなバカな! なんだこの財務副大臣の発言は! お前らは安倍晋三にやとわれてんじゃなくて、国民全体にやとわれてんだぞ、わかってるのか!
森友資料開示「与党の了解が必要」
大塚拓財務副大臣が20日の参院国土交通委員会で、「本件は相当、政治的な問題になっている。一般的に与党の理事に相談するのは普通だ」と発言し、開示には与党の了解が必要との認識

どんな権限だよ👊
なんで批判だけで終わるわけ?どうして「どこにそんなルールが有るのか」と徹底的に追求しないの?
こんなのもう告発云々全然関係無いよね。もう一切都合の悪い情報は出さなくて良いことに成ってる。/
犯罪を犯したものに、犯罪の証拠を明らかにして良いかと許可を求めるようなもの。こんなバカな話しがまかり通るのか。
「与党の了解が必要」?この大塚もアホやね~自民党はこんなのばかりか!
どこの独裁国家ですか?日本?あぁやっぱりそうでしたか、と世界の笑い者でしょうね。美しい国を作るという人が腐臭溢れる国にしている。
"三権分立の観点からもおかしい」「与党による事実上の検閲だ。行政機関と与党が一緒に疑惑を隠蔽(いんぺい)しようとしている」と述べ、政府の対応や大塚氏の発言を批判した。" / "森友資料提出、財務副大臣「与党の了解が必要」:朝日新…"
「開示には与党の了解が必要との認識を示した」
与党の了解って、甘ったれんじゃないわよ。資料は国民のもの。とっとと出せ。
どこに、そんな決まりがあるんだ?
勝手に作るな!!
隠蔽しているのは財務省じゃなくて安倍晋三だった
さすがに人事権には、勝てないですよ。
生活も家族も守りたいと思うひとも、出世欲の固まりのようなひとも、左遷や辞職に追いやられるのは辛いですよね。まさに共謀罪ですか?
行政機関がなんでいちいち議会の意向を気にして行動せにゃならんのだ?
未だに、これを質問する民進党もだし、審議する国会もオカシイぞ。

そして、こんな記事を載せる朝日新聞もどうかしているな。
事実上の検閲。行政機関に求めた資料が一政党の判断で提出されるか否か決まる。副大臣の開き直りに委員会騒然。
「国交省や財務省が『与党の許可が得られないと資料を出せない』と言ってきた。三権分立の観点からもおかしい」ですよね…。→
安倍は国政調査権すら否定するのか?
ナチス並みの独裁政権を直ちに倒すべし!
違うよ。アベ自民が隠したということは、隠したことが真実だと認めたことになる。国民は裁判官でもないし、検察でも警察でもない。証拠がないから逮捕できないわけではない。心証で真実を理解できる。
ここまであからさまな隠蔽をするなら、世間的にはクロなのは明白だけど、国民はトップが嘘つきの国で良しとするのだろうか?
いつから自民党は中国共産党になったんでしょうか
多くの国民の関心がこの問題から離れてしまっている事は残念だが、実際のところは何も解決していない。
そして記事のように民主主義の根幹にまで根をはる問題に発展している。
共産党辰巳氏「国交省や財務省が『与党の許可が得られないと資料を出せない』と言ってきた。三権分立の観点からもおかしい。与党による事実上の検閲」と政府の対応を批判
「本件は相当、政治的な問題になっている。一般的に与党の理事に相談するのは普通だ」
三権分立のない日本
 大塚拓財務副大臣は、自民党公明党の了解がなければ、森友学園国有地不正売却の資料は開示できないという。
 安倍自民党の独裁は、行政も支配し、安倍が辞任するしかない書類は開示させない。
 安倍の憲法違反を許すな!
《大塚拓財務副大臣が…「本件は相当、政治的な問題になっている。一般的に与党の理事に相談するのは普通だ」と発言し、開示には与党の了解が必要との認識を示した》

与党の都合の悪い行政資料は開示しないと? すげー不透明感
【森友資料提出、財務副大臣「与党の了解が必要」:朝日新聞デジタル】
正恩サン、霞が関に核落としてください。俺も死ぬけどw
「国交省や財務省が『与党の許可が得られないと森友に関わる資料を出せない』と言ってきた」国会を構成する一政党である自民党が国の機関の行動を制限していることになる。
国有地が不当な値引きで売却されたかどうかを解明する資料の提示に、なぜ与党の了解が必要なのでしょうか。何か与党に不都合なことでも書かれているのでしょうか。
与党の了解が必要って・・・
なにも無ければ開示できるだろうに
与党の許可って、よくわからんのだが。
以上

記事本文: 森友資料開示、財務副大臣「与党の了解が必要」:朝日新聞デジタル

関連記事

画像で見る主要ニュース