TOP > ニュース総合 > 朝日新聞デジタル > TPP、米国抜き...

TPP、米国抜き発効めざし協議へ 麻生氏が見通し示す:朝日新聞デジタル

13コメント 登録日時:2017-04-20 12:04 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

Twitterのコメント(13)

5月初旬にカナダである11カ国会合で各国に働きかけ、同月下旬のAPEC貿易相会合にあわせて開かれるTPP閣僚会合での一致をめざす
最大の消費国が参加しないんじゃ意味ないでしょう?
★米が「(TPPは)過去のものだ」と言う中、二国間の貿易交渉を重視するトランプ政権のもと、日本は11カ国で進める方向に修正、その目的は何か?
@nmisaki TPPを日本主導かつ米国抜き11カ国で進めようという話が出ています。
TPPには賛成である。美味しく安全な食品。便利なサービスは受け入れて当然。国内農業に付いては、ブランド化を図り一ランク上の扱いが出来るように。ブランド化出来ないのは生産者の責任!
「こだわり続けるTPP!!美味しい利権がゴロゴロしてる!!」
発効条件ってどうなってるんだろう? 米国抜きでも出来るのか…。せっかく苦労してまとめたんだからとりあえず残りの国だけで活かして、トランプ後を待つ方向か。>
自民党はどうしても日本人を不幸のドン底に落としたいらしいです。
「11カ国でTPPをやろうという話は、5月のAPEC(アジア太平洋経済協力会議)で出る」 /
支持率低い時に堂々と喧嘩売りやがったからな〜。
コレで何かあった時の言い訳と標的ができたぜ。
中国には喧嘩売れないからね。
吉報だがスッキリしない。
俺の頭では "麻生氏は「日米(だけ)でやった場合に日本が失う分は、ほかの国からとれた」と述べ" の行が意味不。
合従連衡策か。
アメリカ抜きのTPPにどれだけの意味があるのか??
以上

記事本文: TPP、米国抜き発効めざし協議へ 麻生氏が見通し示す:朝日新聞デジタル

関連記事

画像で見る主要ニュース