TOP > ニュース総合 > 朝日新聞デジタル > 「朝鮮人虐殺」含...

「朝鮮人虐殺」含む災害教訓報告書、内閣府HPから削除:朝日新聞デジタル

701コメント 登録日時:2017-04-19 05:26 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

Twitterのコメント(701)

調べてびっくり。こういうことが恥ずべき行為。過去から学ばない限り、同じことが起こり得る。希望者にはメールで配布だそう、早速取り寄せよう。
4月に内閣府HPで報告書の削除があったから、都知事も忖度したのかな。
QT
まさか報告書自体も廃棄してはいないでしょうね?→
普通の人が苦情だろうが署名だろうがやっても動かないでしょ。どの筋に言われたの? 役人はそんなに腐っちゃってるの? ドロドロなの? ヴァルデマール氏なの?
今年4月の記事を再掲。
人類に対する犯罪だ。
「一部に関東大震災時の「朝鮮人虐殺」についての記述が含まれており、担当者は「内容的に批判の声が多く、掲載から7年も経つので載せない決定をした」と説明している」

内務省の説明の食い違いの真相が非常に気になるところです。
「朝鮮人虐殺」含む災害教訓報告書、内閣府HPから削除:朝日新聞
朝日のお陰で内閣が削除をやめたと湧き上がってる人にあ然。こいつらの論理は虐殺を恐れる朝鮮人を見て、報道のお陰で朝鮮人が悪さできなくなったと喜んだ震災当時の連中と同じだ…
親会社の朝日さんはこんな記事を書いて、韓国の中央日報が引用とかしているのですが…
朝日はまた捏造したな!政府は言論の自由を守りつつ報道機関が故意に嘘や捏造記事を出したら営業停止にする法律を作れ。嘘吐きに言論の自由は適用されない!
メンテでじゃなく、削除と言ってた。//「内閣府によると、(-略-)4月以降のホームページの改修に合わせ、安政の大地震や雲仙普賢岳噴火などを含め、すべての報告書の掲載を取りやめることにしたという。」災害教訓報告書、内閣府HPから削除
民主主義国なら虐殺なんてことはしない。負の過去は教訓に出来る。無かったことにしたい人たちは民主主義が嫌いなんだろう。彼らの好物は縁故主義と権威主義。
息を吐くように嘘を書く。後続の記事で取り繕ってはいるが。
朝日: 山本孝興
あとまあ、中迎さんも言ってたように記事が妙に詳細なんよ。朝鮮人虐殺だけじゃなく安政大地震や普賢岳についても削除対象とされてると書かれてる。
アカヒやパヨクお得意の捏造、フェイクニュース。 まじで日本に要らない。こんあのを今も昔もやってたら襲撃事件が起こるのも当然だわ。
承前】で、朝日の捏造歪曲と否定されても尚
>デマとは思えない。大慌てで取り繕った可能性大
と陰謀論に逸れる方も居られ。人間は、真偽を問わず〝自分が、そう信じたいから〟信じる、その為には先ず自らを欺す生き物だと判る。信念とは?だよなw
最初の朝日の報道

>「朝鮮人虐殺」についての記述が含まれており、担当者は「内容的に批判の声が多く、掲載から7年も経つので載せない決定をした」と説明している

どこにも「HPの刷新に合わせて」という言葉がはいってないですね。
関東大震災の時朝鮮韓国人を大虐殺した記録を苦情が来たという理由で消してしまう
ここまで書いてあるし、デマとは思えない。大慌てで取り繕った可能性大。> 「掲載していた資料は今後も保管され、希望者にはメールでの配布を検討するとしている」( )
相も変らぬ反日メディアだな!!!
主権者は,歴史修正主義者である犯罪者集団と権力が一体化しているのを自覚しているか>>
批判してるのがどういう層なのかだいたい想像つくね / と書いたけど内閣府から抗議が出たので、真相はよーわーらん状態に… /
「朝鮮人虐殺に苦情が来たから削除した」ことに苦情を言ったら朝鮮人虐殺の記述が復活するでしょうか?それはないですよね。所詮そういうことなんです。
今日内閣府朝日新聞に抗議?削除してないHPの刷新中で閲覧できないと朝日新聞記者にコメントしたはずと言ったのに、やはり朝日新聞は日本政府より朝鮮が好きなんだね?
捏造・アサヒるでお馴染みアカヒ新聞の誤報騒動www   #カスゴミ #印象操作 #偏向報道
ホームページ移転に伴う一時的な閲覧不可とのこと。やはり朝日新聞だった。裏取りも大方捏造のフェイクニュースだろう。
外務省の反日職員が全力で北朝鮮支援に動き出したかな?
結局この記事は朝日のデマだったのか…。
朝日新聞デジタル
あーまた山本孝興のデマ記事だったかー。
2009年に作成って事は

民主党反日政権の時に作成したデマ資料を

安倍政権で削除しました 

めでたし めでたし という話!
担当者の説明「内容的に批判の声が多く、掲載から7年も経つので載せない決定をした。」
「批判の声」って安倍サポウヨウヨの「電トツ」のことか?
@cao_japan が朝日の記事   を削除じゃないと否定してるけど、<担当者は「内容的に批判の声が多く、掲載から7年も経つので載せない決定をした」と説明している>という記事も否定するのかしら。
あった。これだわ。まあ削除やめたなら良かったけれど。
史実としてあったことを
批判があるから掲載しないって
日本人事態が人も行政も劣化だね。
事実は事実でしょ。
見たくないものをみない習慣を
国民が持ってしまうと
道を誤ることになると思うんだけど。ね。行政さん。
批判されるから削除? あはーん
教育勅語に現代的意義を見出そうとしてるクセに、こーゆーことは教えたがらないんだなぁ。。。。
事実を苦情があるから削除?アホなのか、こいつら!
@ryu_ @toko311 朝日新聞の記事 では"担当者は「内容的に批判の声が多く、掲載から7年も経つので載せない決定をした」と説明"となっていますが,これは間違いということでしょうか?
日本に限らず、東アジアの専制主義みたいなもんの勢いを感じる。》
歴史を消したらお終いなんだけどなぁ。
なんのための教訓なんだか。
当時、朝鮮人の犯罪が新聞に載らないことはありませんでした。
その朝鮮人が混乱に乗じ暴動をおこしていったのが真実です。
南京事件と同じ捏造ですね。わかってんのかな
@ryu_ 失礼。おっしゃるとおりだとすれば〝担当者は「内容的に批判の声が多く、掲載から7年も経つので載せない決定をした」と説明している。〝という下記記事と矛盾しますが、事実はどちらなのでしょうか?。
一つひとつ歴史が書き換えられていく。我田引水の歴史改ざんは愛国ではなく、自国だけでなく世界を破滅に導く偏狂のナショナリズム<
「歴史学において朝鮮人虐殺は史実」とか言ってるアホは歴史学を知らんのを曝け出しとるだけやで。
本当にこの国の政治家どもはクソ以下のクソだな…
なんで支那人虐殺って起きなかったの?デマも無いのはなんで?なんで朝鮮人だけなの?
「日本」という国の品性がどんどん引き下げられている。自らそうしている。誰がこの狼藉の責任を負うんだろう。
こうして「不都合な事実」は消されていくんだろうな・・・
熊本でも発生したデマだから、文字どおり現代日本の課題だと。てか、排他主義は人が存在する限り課題となり続けるから。削除せずに、いつも心に。
朝日がまた意図的に誤った解釈に導いているのではないか?
政府が消したのですから、そのような事実は「無い」ありません、です。欺瞞はない。
数日前にTLで話題になってて、その時は「リニューアルで一時的に検索に引っかからないだけでは」という慎重論もあったが、完全に極右歴史修正ど真ん中だったという…。
「官憲、被災者や周辺住民による殺傷行為が多数発生した。虐殺という表現が妥当する例が多かった。対象となったのは、朝鮮人が最も多かったが、中国人、内地人も少なからず被害にあった」を削除(◎_◎;)
都合の悪いことは隠す国・日本。これでまた未来のネトウヨたちが「朝鮮人虐殺なんてなかった」と言い出しヘイトスピーチをするんだろう。事実は消せない
ほんとかー?と思ったらやっぱ嘘だった。震災のドサクサに紛れて悪さをした輩がいただけみたい。(´・ω・`)やっぱ民主に朝日だね( ・ิω・ิ)b
【ホント情けない】  なぜこれが大きなニュースにならないの? 過ちを過ちと認められない、認めたくないから無いものにしちゃえっていう情けない民族になっちゃったんだ?
そこに教訓があるから載っているのでは。何件どんなクレームあったら削除する判断になるの |
東日本大震災でも熊本地震でもヘイトデマが流れたばかりで、今もそれを扇動する勢力は健在じゃないですか。『掲載から7年』という割にはほぼ進歩なしだし、苦情を理由に削除するなど以ての外
朝鮮人虐殺事件はグレーゾーンな部分が多いし、これは賛否意見どちらも理解できる
苦情で削除? なにそれ?うちの国どうなっちゃってるの?
>>
災害時の対応を、過去から学びましょう、ってんじゃなかったのかな。都合のいい過去だけを選別したいらしい。
「内容的に批判の声が多く、掲載から7年も経つので載せない決定をした」という説明は、なんの説明にもなっていない。批判が多いのでなく内閣府が消したいからなのだろう。歴史の改竄。
真実がこうだからな。
臭いものに蓋をするというか都合の悪い事は隠す感じがする。
近くに震災当時亡くなったその国の人々の慰霊碑があるからそう思うのかな…?
都合の悪いものは削除。/
なんかリニューアルに際して一次的に消しただけとか。どうなん結局?
→ 単に、真実でないとわかったから削除したんだろ?
まさに愚行でしかない。
「 」含む災害教訓報告書、内閣府HPから削除 虐殺事件の対象となったのは朝鮮人が最も多かったが中国人・内地人も被害にあった。大規模災害時に発生した最悪の事態として、今後の防災活動において念頭に置く必要があると記している
十勝岳における災害教訓も削除されていて大変困りました。国会図書館のアーカイブで何とか見ることができましたが。
事実を直視できない人々_
頭悪いな
"一部に関東大震災時の「朝鮮人虐殺」についての記述が含まれており、担当者は「内容的に批判の声が多く、掲載から7年も経つので載せない決定をした」と説明している。"
この件、サイトリニューアル作業時の不具合との話が出ているけど、どうなんだろ。
このタイトルよ(笑)取材してから報道しろや(笑)
リニューアル復旧作業中⁉︎らしいぜ。。
目を背ければ事実が無かった事になると信ずる呪術的世界に生きる「普通の日本人」。政権中枢も市井の庶民も。歴史も経験もひたすら忘却し続け、これからも同じ悪行と惨禍を繰り返すか。 / "「朝鮮人虐殺」含む災害教訓報告書、内閣府HPから…"
掲載取りやめ以外に『なぜこんな内容が載っているんだ』に答える力がないというのがいちばんの問題に思えちゃうな…。 /
「「なぜこんな内容が載っているんだ」との苦情が多く」「すべての報告書の掲載を取りやめることにした」。何度読み返しても徹頭徹尾ダメ。ニッポン、スゴい。
|教訓とは何か。そうした苦情の根に対する報告でもあったのだから削除してどうする。
当時なかったSNSで燎原の火のごとく広がる危険もあるからねえ。 デマを放火する奴が同時多発的に出るとライオンデマみたいに簡単に鎮静化できるとは思えんのよね。 / "「朝鮮人虐殺」含む災害教訓報告書、内閣府HPから削除:朝日新聞デ…"
関係無いのも消えてたので、リニューアルの不具合って話は正しそうだけど、「内容的に批判の声が多く、掲載から7年も経つので載せない決定をした」と答えた担当者は誰なんだろう。「朝鮮人虐殺」含む災害教訓報告書、内閣府HPから削除:朝日新聞
これなんだが、『災害教訓報告書のHP掲載が無くなった』ということしか事実を述べてない。『内閣府によると』、とあるから『朝鮮人虐殺の記述があるから全て抹消した』という風に読めるが、果たしてそうなのか?内閣府のどのレベルが言ったのか…
朝日★
見たいモノだけ見、見たくないものは無かったことにしてゴミ箱へか。
歴史から学ぶと言うことは、「自虐」などではなく、希望ある未来をたぐり寄せるための大きな教訓なのよ。(ノД`)
今年はじめのPKO日報破棄(じつは保管)とそれに対する稲田法相の弁明といい今回の内閣府HPの改編といい、どうも現在の内閣は文書に対する扱いがひどすぎるのではないか。ことを論じるための基本的な文書すら閲覧が危うくなっている。
我が国における災害後のデマ、集団ヒステリーの事例として特に重要な事例と思うが。東日本大震災後にも、「アジア系のレイプ集団が云々」等のデマがあったし、核攻撃に乗じて同胞を殺すと宣言してる連中もいるし…。 / "「朝鮮人虐殺」含む災…"
過去の事実であり、大切な教訓。再発を避ける必要があるからと何故説明しないのか。
そろそろ地震が来る合図? ⇒
電凸した人が「削除ではなくメンテ中。(中略)4月中には全て再び読めるようにする」と言われてるんだが。応対した人の名前と役職付の報告だから信憑性は高いよ。>
数か所から回ってきてるので読んでみたけど、たぶんこれ気をつけないと駄目な奴>「朝鮮人虐殺」含む災害教訓報告書、内閣府HPから削除。
↑オーウェル『1984年』の世界である。
「のうりんポスター」等批判集中させて萌え潰ししてた勢力と同じ手法をネトウヨ界隈が使った結果かな。役所のことなかれ主義(どちらについても)なんだけど。
教訓って忘れない事が大事だと思うが、
「何故こんな内容が載っているんだ」って文句つけてくる人間がいる限りはうpしとくべきでしょ感 /
え、「教訓の継承」が目的の報告書を消すってのは、継承しなくてもいいと言ってるようなもんで、「掲載から7年も経つから消す」どころかもっと長くに渡って継承することを目的としたものではないの? / "「朝鮮人虐殺」含む災害教訓報告書、…"
アメリカではトランプ氏が大統領になってから環境データを保存するチームができたそうだけど、日本もそうしなきゃならないみたいだ
単にリンク切れで復旧作業中なのかも。Wikipedia編集するのに有効だったから、真面目に困る。PDF持ってる人いたら、アップロードしてほしい。内閣府発行なので著作権法には引っかからないはず。 / "「朝鮮人虐殺」含む災害教訓報…"
これに対してはたぶん記事の通りなんだろうと思う。記事になったことで韓国のメディアがそれを煽り、韓国大統領選にいらぬ反日の波風を立てられたくない内閣がHPリニューアルの不都合と誤魔化したのだろう。不愉快で不誠実だ。
4月以降のホームページの改修に合わせ、安政の大地震や雲仙普賢岳噴火などを含め、すべての報告書の掲載を取りやめることにしたという。
「殺傷事件の発生」震災全体の死者・行方不明者10万5千人超え、殺害死者数1~数%と推計。官憲、被災者や周辺住民による殺傷行為多数発生。虐殺という表現が妥当する例も。対象➡️朝鮮人が最も多かったが、中国人、内地人も少なからず被害に😱
ただの作業ミスで復旧予定てのも見るんだけど、記事と全然違うんだがどういうことなの…
どっちが正しいの…
の終結
中央防災会議の専門調査会がまとめた報告書には、日本人による朝鮮人虐殺について書かれた箇所があったが苦情が殺到して削除された。
今回の件は日本人が本気になれば戦後レジームなんかすぐ乗り切れることを如実に示してる
中華朝鮮スパイの民主党時代の成果。名前を変えたら罪を無かったことに出来ると思っているから始末に悪い。本当に日本の為にならない事しかしない集団を許すことは無い。
記録を消すと忘れる。そして、繰り返す。3.11でも繰り返したではないか。この記録は消されてはいけない。復活を強く望む。
(関東大震災時の朝鮮人虐殺記載に)苦情が多く、安政の大地震や雲仙普賢岳噴火などを含め、すべての報告書の掲載を取りやめ……全部消すことで批判を免れると思ったのだろうか?
また、アカヒがデマをバラまいたか。
関東大震災時の朝鮮人虐殺について、案の定「捏造」「証拠が何もない」「民主党の汚点」などと反応する人がちらほら。実際は、デマ内容・デマ拡散経路・事件詳細まで詳細な記録が残っている
さてさて、このコメントの真偽マンが必要になってくるな。
>一部に関東大震災時の「朝鮮人虐殺」についての記述が含まれており、担当者は「内容的に批判の声が多く、掲載から7年も経つので載せない決定をした」と説明している。
アレだな。アメリカと同じく日本もきちんとアーカイブしておかないと、どんどん消されるよ?
ただ今、官邸前に向かう地下鉄中。怒りの種は尽きない現政権だけど、取り敢えず、私が今日1番、怒りたくなったのはこれ。
東京の公立校に通ったが関東大震災と朝鮮人虐殺はずっと教えられ災害とデマの恐ろしさを叩き込まれた。東京人の一つのアイデンティティ。負の歴史を大切に伝え続けてきたことは数少ない東京の誇りだと思ってきたのに / "「朝鮮人虐殺」含む災…"
ネトウヨ、ネトサポの勝利。
確かに「なぜこんなものを載せるのか?」に対する答えは、「あなたのような人がいるからです」が正しい答えであって、「では消しましょう」ではクレーマーは神様ということになってしまう

「朝鮮人虐殺」含む災害教訓報告書、内閣府HPから削除:
災害時のデマの戒め。今でも沢山あるから教訓が生きるのに。
「内容的に批判の声が多く、掲載から7年も経つので載せない決定をした」内閣府防災担当には矜持みたいなものはないのかなやっぱり /
官庁の資料ページ消しは今に始まったことじゃないけど、こういう件になると問題化するらしい
>朝鮮人が最も多かったが、中国人、内地人も少なからず被害にあった
これは以後の教訓として残さないといけないでしょう…
災害で混乱しての虐殺を防ぐために
"苦情"ってなんだ!事実だろうが。なぜ教訓にできない。この政府、官僚含めてどこまでボンクラなんだ。
「内容的に批判の声が多く、掲載から7年も経つので載せない決定をした」

⇨大災害が起これば、現代だって同様に起こりうる混乱例。それを事前に注意喚起しなくてどうするよ。
過去に目閉ざすものは、現在も盲目になる。これを地でやってるようなもの。ドイツと大違い。→
ライオンが逃げ出した!のデマもそうだけど、災害時のデマは大変恐ろしいよね…
歴史を教訓として後世に見えないようにしてしまえば必ず又同じ事が起きる。真実を知り、痛みも感じ、そこから学び、同じ歴史を繰り返さないようにするの

日本ってスゴイとか劣化の一路
ちょっと声が出たニュース…。
おかしいなぁこういう苦情はすんなり通っちゃうんだぁ>
これで虐殺が再度起こると思うておる向きは、要は「あれからいっこも変わってない」と思うておるのだな。性根も立ち位置も。日朝両民族とも。逆の意味も含めて。
歴史修正主義者にハイジャックされた日本の象徴のような実話(笑)。しばらくして、こいつらは「朝鮮人虐殺はでっち上げ」とか言い出すのだろう
朝日:   …そのうちアメリカと戦争して負けた、ということまで消しそうだな
「都合の悪い史実?(∩ ゜Д゜)アーアー聞こえなーい」
「デマに踊らされた」「スクープ目当てで火砕流を浴びた」ことから目を背けたいのかなぁ
この件について皆批判しているけど、新たに「朝鮮人が暴動を起こしたので止む無く自警団が反撃して死人が出てしまった」と言うデマが出てきたので、それもちゃんと潰さないとダメだぞ。>
のはてぶが500越え:はてさぽ
さすが朝日新聞という記事。
現政権打倒?の為なら事柄の細部まで目を凝らす。
自社の思想信条にそぐわない事柄には目を逸らす?
報道機関として『?』がつく。
このようにして歴史は捻じ曲げられていく。
"江戸時代以降の災害の教訓…政府の中央防災会議の専門調査会がまとめた報告書…内閣府がホームページから削除…朝鮮人虐殺…について…苦情が多く…すべての報告書の掲載を取りやめ"
削除の理由からして間違っている→関東大震災についての報告書 / 内閣府によると、この内容について「なぜこんな内容が載っているんだ」との苦情が多く、
蓮舫さん変えてもダメだろうな。このままいくと自民忌避の受け皿が小池新党なのか。子育て党とか欲しいけど、それはそれでスピリチュアルな人材が集まってきそうだ。

「朝鮮人虐殺」含む災害教訓報告書、内閣府HPから削除:朝日新聞
これまた忖度案件じゃないのか?
アキエフォンか何かがきっかけだろう
「なぜこんな内容が載っているんだとの苦情が多く」という理由で削除してしまうとは。判断を誤ったとき歴史は繰り返す。
朝日新聞がまだ、支那朝鮮に御注進する可能性があるな。
国賊とは朝日新聞の為にあるようだな。
都合が悪いと削除なのですよ。歴史的事実そのうち生身の人間も削除されるよ
安倍内閣は歴史をなかったことにしたい。
「朝鮮人虐殺」は大災害があった時の大切な教訓なのに。
安倍支持者が批判の声を出すと、大喜びで削除する。
「担当部局内での判断」とうそをついても、安倍の意向であることは明らか。
削除反対の声を!
これだけだとなんで削除されたのか? どこが問題だったのか書かれていない。朝鮮人虐殺があったのは事実だけど。
今回の削除の関連を書かないと。新聞は本当のことを書いてよ
一部が批判されたからって全部削除とかわけわからんし、「俺の期に喰わない表現をする奴は許さん」って人の影響で実際にこういうことが起きるのってほんとダメだろ。
「内容的に批判の声が多く、掲載から7年も経つので載せない決定をした」  災害教訓が、たった7年で価値をなくすものとは信じられないのだが
見るべきポイントは、「事実と違う」ではなく、「なぜこんな内容が載っているんだ」という声だというところだろう。現実が僕の妄想の創作物を軽々と追い越してゆく。/
掲載した当時は民主党政権でしたよね。さもありなん。削除して当然ですよ。終戦後、日本各地で朝鮮人による暴動で死傷者が多数出ていましたよね。
削除ぢゃなく内部規定に??w
こうなってくると、一端でもネットで公開して、インターネットアーカイブの対象になるのはまだ良かった部類になるのかな。 /
歴史修正に本腰入れてきた感。

記事本文: 「朝鮮人虐殺」含む災害教訓報告書、内閣府HPから削除:朝日新聞デジタル

関連記事

画像で見る主要ニュース