TOP > ニュース総合 > 朝日新聞デジタル > 「数学満点なら合...
29コメント


Twitterのコメント(29)

【大学入試情報】 東京電通大が2018年度入試より『数学満点選抜方式』を導入。 論理力を試すなら、数学の力を見ればよい。すごく合理的な制度で面白いですね。
ほぅ…果たしてこれで入る人間は来年現れるのか
私学の大学入試も多様化しています。  

(´-`).。oO(満点かぁ… )
おもしろい。数学めっちゃできる人はぜひ。
じゃぁ一生数学教えてればいいじゃん。めんどくさいよ。 / (朝日新聞デジタル)
よし受けよう!(^q^)
四工大レベルで数学で満点とれるけど他教科さっぱりって受験生いるのかな?と思ってみたり。
紛いなりに10年サラリーマンやって来た身からすると、実は数学より国語を重視して欲しい。理系大学にいると国語力ってなかなか伸びない気がするので、基礎力が必要。
従来の工学部はやらないのかw:
「数学満点選抜方式」…
数学が満点なら無条件で合格させるのかと思ったら、「合計点での選抜にもれた受験生の中から、数学で満点だった人がいれば合格させる」だって。
へえ、知らなかった。
中途半端な数学バカを入学させたところでまともに大学通うかな?そもそも勉強できるやつはこんなところ受けないだろうし、ホントに数学できるやつは凄まじいからな。3歳児で微積できたり。
いいっすねぇ、こういう入試広まってくれ👍
朝日新聞にも出とってビックリ
ずっと前のことです。同級生が地元の国医を受け、二次の数学が満点でした。しかも、解答が素晴らしかったらしく、合否委員会で大揉めに揉めた後合格になりました。合計点ではその男より上で受かった奴も落ちた奴...
英語が得意でないということで、数学的天才を劣等生にしてしまいそうな傾向を憂慮していたけど。ちょっと安心した。けど、天才には東京電機大では物足りないかな?/
いいよねこういうの
人科の数学選抜と同じで草
人科数学選抜と一緒じゃん……
良い取り組みだと思うけど、「理科」という括りがなんともアバウトで広すぎるような気がするけど。
こういう大学が昔にあったらなぁ。。。と思う。
まぁ自分の場合は数学じゃなくて理科だったけど。
抜きん出た才能を発掘する制度、非常に面白い。
学生の自己責任でもあるが、合格させた以上は、英語や理科で落第者が続出しないようなケアがあってもいいかもしれない。

「数学満点なら合格」東京電機大、18年度入試で導入:朝日新聞デジタル
多彩な評価方法の導入なので、良いと思う。
多彩な人材を育てる社会がいいね♪

[朝日] 東京電機大(東京都足立区)は17日、2018年度の入学試験で、数学で満点を取った受験生を合格とする方式を導入すると発表した。従来は3教科(数学、英語、理科または国語)の合…
数学だけできる人を集めるのね
このスタイルは面白い。満点を取るのはかなり難しい。 / (朝日新聞デジタル)
電機大がニュースにるのは珍しいな….
以上

記事本文: 「数学満点なら合格」東京電機大、18年度入試で導入:朝日新聞デジタル

関連記事

62コメント 2012-01-03 13:06 - news020.blog13.fc2.com

一年間、マークシートの練習したらいけるんじゃないか どこつっこめばいいんだよ マークシート塗り潰しテクの凄さの方が気になる 極太鉛筆つかってんの? 金正恩のエピソードかと思った > ベストセラー作家としても著名な吉永賢一氏が考案した「大量記憶術講座」を公開いたします。 過去問の回答を覚えただけってことはないよな? さすがに盛り...[続きを読む

画像で見る主要ニュース