TOP > ニュース総合 > 朝日新聞デジタル > 「学芸員はがん。...
1270コメント


Twitterのコメント(1270)

@nhk_news ↓これと根っこが一緒だな。安倍内閣の「目先の利益のみ最優先」&「反知性主義」のあらわれ。
「一番がんなのは学芸員。普通の観光マインドが全くない。この連中を一掃しないと」というが、なくてもいいよ。

「少しぐらい汚したり壊したりしてもいいだろ、ケチケチするなよ、減るもんじゃないし」
「いやいやいやいや!減りますから!」
これは酷い…
この人、博物館も美術館も行ったことがないのかな。。
アホでバカな政治家こそ一掃しないと な
かつて「エコノミックアニマル」と呼ばれた日本人だが それは今も変わらない
うーん、確かにすごいのが出てきた。言ってることは分からないでもないけど学芸員の言っていることもわかる。誰かが文化を守らないと。頭ごなしではダメだ。歩み寄らないと。
ここ何日か「学芸員」がTLに流れていたのは、これが大元か。たしかに炎上するわなあ…
笑えない…。こいつ福岡県でも嫌われてる筈なのに当選する…。早く政治家人生終わんないかなー。
こんなのが地方創生とか無理だから。
末期の自由惑星同盟が戦争の役に立たんからって人文科学系の教育の予算や助成金を削りまくった話を思い出した
今や館の価値は所蔵品だけで決められず、教育普及の観点から「来館者数が少ないと"価値が低い"とされ、廃館させられる背景がある」と習ったよ。
観光で地方創生を図り、来館者数を上げる方法なんてベタで多くの学芸員が考えてるのにな。
学芸員+〇〇で活性化狙えばいいのにさーなんでガンとか言うかな。生かしきれてないのは、パートナーがいないだけ。
今日ゼミでやってたけど、これは炎上して仕方ない
一番のガンは安倍内閣だろ?この連中を一掃しないと日本は終わりになる。→
既に色々なところで話題にされているが、とんでもない発言をしている。勘違いする自治体が出ないことを祈ります。
文化をなんだと思ってるんだろ。観光目的でやってる学芸員さんに逆にお会いしたいわ。
で、あんたは普通の人間マインドが全くねーよな
「学芸員はがん。連中を一掃しないと」 文化財観光の振興をめぐり見学者への案内方法やイベント活用が十分でないことを指摘し、「一番がんなのは学芸員。普通の観光マインドが全くない。この連中を一掃しないと」と発言し★痴呆早逝大臣
文化や伝統を重んじない割りに下々には「愛国心を持て」とか偉そうに。
「観光」即ち、金勘定しかできないサル未満の未開人と、大臣が自己紹介しとります。
こういう人って、美術館、博物館に行かないんだろうね…旅行で文化財を観ても何とも思わないんだろう。
そもそも世界が違うから理解できないんだと思う。
「がん」のたとえは悪いけど、博物館が倉庫代わりになっていないか?
この件でさらに日本の文化財行政について問題意識が広まるといいな
日本の博物館や美術館の来場者数は会がと比較してどうなのか?
なんでこんな酷い言葉、スラスラと出てくるの?で、撤回したらそれでOKなの?大臣やる資格ないよね?
@knight_kugen おまけに連中呼ばわり。
: コイツには『地方創生マインド』が全く無いけどな。
博物館で働いていたので、学芸員さんのこと悪く言われるのすごく辛いわ😢日本の伝統文化を守り伝えていく事を熱意を持って頑張っているのに…。
すごいな。学芸員だったことあるのかな。その職の人が提言として言うならともかく、こんなに強い言葉で批判出来るもんかね。連中って言葉にも敬意の欠片もないじゃん。無いからこんな発言出来るんだろうけど。
噂の報道はこれか…。|
文化財をまともに財とすべきなのにそういう仕事は政治家がちゃんとやれよ。潰してなにが観光立国だ。


経済の発展と文化の保存、正しい知識があれば両立できると思う。
観光マインドを全面に学芸員のせいにするあたりがクズな件。己の大義のためには「専門家の専門職としての意識」が邪魔なんだろ?いいか…政治家のそういう知見の歪曲や都合の良い「政策主導」の解釈が福島を含め様々な風評の元になっているんだ!
「セキュリティスペシャリストが抵抗したが全員クビにして大改装が実現した結果、大成功した」みたいな事案に思えてゾクゾクしている /
公務員に観光なんかやらせたらロクなこと無いので、そんなマインドいらんよ
逆に迷惑!
利益度外視で計画立てるし
どうせ税金無駄に使って失敗するのがオチやしねw
痴呆早逝大臣なんだが、二条城が殺風景だからあちこち花でも活けろとか、抹茶を飲ませろとか言うらしいんだが、重要文化財の前に水溜り作られちゃ困りますw 何百年も前の障壁画が黴びたらどうするw 国宝の中で釜に火を入れられちゃ困りますw
野党に政権を任せられないというけれど、自民党も大臣クラスで酷い人多くないか?この人にこのポストは無理じゃない?
山本大臣、地元の隣県佐賀で学芸員他職員が一所懸命頑張っていたのに、幕末の蘭学資料館をレンタルDVD置き場に替えただけでなく、貴重な資料まで廃棄させてた政治やがいたの知らない?
自民党員らしいね。こういう政党だよ
この大臣は明後日なこと言ってるから問題外として。
学芸員の中には来館者を目の敵にして、尊大で高圧的な態度を取る人も少なくないから、あまり同情もできないな。
安倍内閣こそ癌細胞じゃないか…お前らこそ死んでしまえよ。
って発言したら共謀罪になるのかな…
多分この人忙しくて美術館、博物館に行けてないんだよ。かわいそうに……
大阪を荒らし放題の維新のクソ共と変わらない(^_^;)
首相がバカだと、こんなバカでないと大臣になれないんだよ。
バカがバカを呼ぶバカ内閣か。これが自民党クオリティだね。
学芸員ってなんだかを全く分かってもいない阿呆が。ーー
大阪では某市長がそれを率先してたと思われるがどうだっただろう?
キュレーションとアドバタイズメントは全然違う分野なんだから、キュレーターに営業やら広告やらせてる時点でダメなんだと思うんだが。 /
ガンはこの人でしょ。学芸員なしにどうやって美術館や博物館が成り立つと思ってんだ。観光客を集めまくってるルーブルには学芸員がいないとでも?教養のなさにもほどがある。→「学...
学芸員資格の取得は結構大変で、資格を取れても上がつかえているのでなかなかなれない。
この発言はかなり酷いが、保護・研究だけすればいいかといえば、そんなこともないのも事実かと思う。
美や知識を伝え、広めるのも彼らの義務だと思う。
「安倍一味はがん。連中を一掃しないと」
普通の会社では、業績が上がらない営業マンは上司から責められます…

当然、お叱りを受けて自分達の方法論を変えないと改善しない…
"叱る行為"は必要な事だと、思いますよね
地方創生派、通称「観光マインド」による苛烈な弾圧に対し、美術館・博物館は特殊装甲服「プロテクトギア」装備の武装学芸員部隊を組織する。文化闘争、と呼ばれる騒乱の始まりである…:
本音がボロボロ
政界は締まりのない人間の集まりか
とんでもない学芸員ばかりに出会ってきて切れたらしい。>"
古くはハマコーやら石原慎太郎、最近は橋下徹ら。暴言吐いたもの勝ちという悪い風潮を終わりにしないといけない。
文化の敵・芸術の敵・学問の敵・言論の敵・民主主義の敵・平和の敵・良識の敵・安倍政権!
良識ある皆様、いつまで傍観しているのですか?
文科省というか、松野大臣は怒らなくていいんだろか
裏山でキノコ採らせてしょっぴくことも可能に。オ~怖っ。
劇作家の北村想が招聘され館長に就任した文化施設で創作ミュージカルを上演したら会議の席で職員から「北村想もミュージカルも必要ない」と言われ施設を管理する事業団に説明を求めたが返答がなく任期途中で退任したのも滋賀だったなぁ。
がんは貴様。一掃されなければいけないのは貴様のような男。観光客を集めているMOMAやルーブルに学芸員がいないとでも思っているのか。無教養を通り越してただの阿呆: 山本地方創生相:
自民党はがん。連中を一掃しないと!【 山本地方創生相:朝日新聞】
「文化財観光の振興をめぐり見学者への案内方法やイベント活用が十分でないことを指摘し、「一番がんなのは学芸員。普通の観光マインドが全くない。この連中を一掃しないと」と発言」
学芸員ががんて何言ってんだこいつ。専門性を排除して集客ばかりに拘るなら、図書館みたいにツタヤにでも任せて貴重な郷土資料を棄てられるといいよ☺
ちなみに私は博物館実習に行くのが嫌で、博物館学の単位を落としたので学芸員資格は持ってません。
問題発言をする大臣が相次いでいるのに、内閣支持率に影響しないのは何故?
情報操作されとる気がしてならない。
野党が頼りないせいもあるけど。
過激な提案をすればいいってもんじゃない。こういう人は反対勢力皆殺しにして文化財を燃やすショーでもやってりゃいいんだよ。そのとき限りのショーだから注目度と集客力あるでしょ。
「学芸員に普通の観光マインドが全くない」って言ってるようですが、そりゃそうだよね。そういう仕事が本来じゃないもの
首相がバカだと閣僚もバカばかり揃ってる、国民なめんな!
学芸員がどれだけ大変な仕事で、それでも文化を守り、継承し周知していくことに誇りを持って仕事をしているか。
それを「がん」だなんて許せない。
何考えてるんやろうこのおっさん
そうやってまともに保存もせんと後々風化させてくんやろ
自民党の国会議員こそガンである。学芸員の意味すら理解できていない山本幸三。自民党のNSC工作員もその意味すら理解できていない非国民w。
半世紀後に日本が存在する事なんてAbe内閣の閣僚は誰も考えていないんだと思う。
地方創生相が「学芸員は文化財を守れ
ばいいと思っている ガンだ」って…

だいたい学芸員がどんな雇用状況か知
ってるのか?
多くの自治体で指定管理者にパートで
使われている

歴史も文化もコスト削減だが無駄に税
金が使われているのだ
売れるかどうかですべてが決まる音楽を見よ。経済至上主義は芸術・文化を滅ぼす。
こういう発想の人たちが、高松塚古墳をカビさせて壊したんだろうなぁと思うなぁ。→
(略)美術館も博物館も、どうしたら来館してもらえるかを真剣に考えている学芸員は多い。政府の経済至上の発言、小規模館は切り捨てられるのではないか。
残念すぎるバカ。
昨夜からさんざん話題になっていることですが、まったくもって論外で、目の前の小金にしか目がいかないという、無智で無恥な発言であり、「地方創生」のお粗末ぶりをよく示しています。
ガンはこの人でしょ。学芸員なしにどうやって美術館や博物館が成り立つと思ってんだ。観光客を集めまくってるルーブルには学芸員がいないとでも?教養のなさにもほどがあ...
学芸員は文科省認定の国家資格。文部科学大臣がいち早くこの発言にクレームを入れるべきだった。
もうほんと最悪。学芸員はアンタらの金稼ぎの片棒を担いでるんじゃないのよ。情けないわ。こういう人が上にいるから日本はダメになるのよね
「一番がんなのは学芸員。普通の観光マインドが全くない。この連中を一掃しないと」と発言した。
大学と文科相は抗議文を出すべき。/いまだに現政権が「保守」だと思ってる人って、どのくらい残ってるのかな。/学芸員って資格取れても職に結びつきにくいし、仮に就職できても待遇良くないって、大学で言われた。 /
要は学芸員の意識改革をってことでしょ。又極端な書き方してんじゃないの? おかげさまで一度疑ってみる習慣が付いたよ、ありがとうございます、マスコミ様。 /
左翼活動家が学芸員として寄生している例を挙げたのだろう
文化財のうんたらっていう趣味が学芸員 実利を出さないとならないのが観光担当 どうにもならんなこれは
安倍政権は皆さん万能感に溢れていらっしゃって、大変に不愉快です。
ガンはこの人でしょ。学芸員なしにどうやって美術館や博物館が成り立つと思ってんだ。観光客を集めまくってるルーブルには学芸員がいないとでも?教養のなさにもほどがある。→「...
自民党は癌。一掃しないと。
なぜここまでの極論に至るのかを考えればもっときな臭い話まで見えてくるんだよ。いわゆる文学部不要論とか国立大の実学志向とか補助金や経済特区の口実とか。馬鹿の物言いではなくて行政の高慢だから。 / "「学芸員はがん。連中を一掃しない…"
頭が悪過ぎる
自民党の政治家はがん。連中を一掃しないと。
朝日新聞は物事の半分ぐらいを記事にするのでなくて学芸員が何をどう反対したのかまで取材してから記事にしてよ。こんな記事じゃ何も判断できない
何でも数字で評価するなら広告業者にも基本10円で広告作らせて増えた観光客人数による従量制代金でやってもらえばいいのでは!!!
/
意訳「キックバックよこせ」
「一番がんなのは学芸員。普通の観光マインドが全くない。この連中を一掃しないと」と発言した。どういう方法か知りませんが、一掃の方法によっては「共謀罪」?
この発言こそが真意、この発言こそが与党の、安倍内閣の、自民党の本質・本音・実態❗だぁっ😡👊💥 ♯失言閣僚 ♯失言自民党
気になった点
・「観光マインド」というネーミングセンス
・海外での事例のメリット・デメリットの要因をしっかり分析できているのか。日本でどの程度機能するのか考えているのか。
・山本幸三という名前(人を幸せにしているようには見えない)
男はがん。有史以来あらゆる重要な舞台に登場し、人類の歴史に干渉してきた。連中を一掃しないと。 /
山本地方創生相の暴言 

大英博物館になぜ多くの人が集まるか、全く理解できないレベルの人間が閣僚なわけだ。辺野古には世界でここにしかいない動物がいる!と訴えても伝わらないわけだ。
こういうことを言う人に、歴史や伝統を大事に…という資格はない。
「学芸員はがん。連中を一掃しないと」山本地方創生相:朝日新聞


山本幸三(福岡10区)所属団体・議員連盟
・日本会議国会議員懇談会
・神道政治連盟国会議員懇談会
・みんなで靖国神社に…

「日本会議はがん。連中を一掃しないと」…国民
→山本大臣自ら「『一掃』は言い過ぎだが」と弁解しているが、なぜこのように失言を繰り返すのか理解できない。
博物館や美術館の楽しみ方を全く分かっていない野暮天の発言。絵画や工芸品の描写や背景、込められた意図まで楽しむには、専門知識を持った人材が不可欠。
高い地位を利用した素人が、ハンパな知識で物事を知った気になってこういうふうに口出ししてくるウザさはどの界隈でもあるんだなと。
専門職をナメきった態度。
つうかバカか!
貧すれば鈍する、か。確かに酷い。もし、文化財を守る人が、その文化の母であるはずの地方を守ろうとする人に非協力的なんだとしたら、それもどうかとは思うけど。文化財を守って地方が死ぬんじゃ本末転倒だろうし。 /
この物言い、過去に学芸員といさかいでもあったんか?知らんけど、 、これでは愚痴にしか聞こえへん。。愚痴はお家で言いなさい。
TSUTAYA図書館の周辺と発想の根本が同じところにある発言に見える /
日本の学芸員の現状を知ると可哀想になるけどな。貴族に近い階級職で何を評価して仕事がみとめられるのかもわからない。 /
ふざけんな。文化財だから~って反対されるってことは、作品保全に影響がでるような展示方法や保管方法を提案したってことでしょ。後世に残さず、今の世代で使い潰す気なのか。
全文読んだわけじゃないので何ともだけど、割とあかん感じの発言にはなってる |
発言撤回して謝ったみたいだけど本音は発言に出ちゃってるんだから戻せないよ。観光立国?一番大事な部分が分かってないんだからそのうち観光資源もだめになるんじゃ。
ガンはお前だ、山本(怒)‼
「 山本地方創生相」


まずもって日本の文化財保護というか文化財への予算が欧州あたりと較べて非常にお粗末でせっかく歴史はあるのにいろいろ勿体無いことになっているという話だが
一般ウケするものと玄人ウケするものとの重なる部分に物事の本質があったりすると思うのだけれど、楽隊も少し自分を省みます。
この様な人が大臣では日本は未来が無い!
ご本人はいい意味でカオスでより取り見取りだった時代の中効率よく選択し今の地位にいるような印象を経歴から感じました。経済の物差しでのみ物事を見ているのでしょう。/
Civilizationをちゃんとやっていれば、文化力と観光力は、似てるけど違う概念なんだとわかるはず。シヴィをちゃんとやらないからこうなる( ー`дー´)キリッ
 :朝日新聞デジタル
撤回したけど本音が出たわけだ。
金儲けの方が大事で
歴史的事実を収集・研究する事をガンだと言ったに等しい。
つまり事実を知らされると困る事もあるわけだ。
文化財は学芸員や美術館だけのものでは無いのですが...。これは聞き捨てならない記事です。
東京国立博物館にいるこの人が激怒して勘違い大臣を退治してほしい…。
あなたの方がガンだと思います。

「新しいアイデアに、学芸員は『文化財だから』と全部反対する。学芸員だけの文化財でやっていると、これから観光立国で生きていくことができない」
そりゃあ、年がら年中「先生!」「先生!!」ってもてはやされてたら、調子に乗るよねぇ。
だって、人間だもの。
文化や歴史を「観光」でしか捉えられないとは可哀想な方ですね。
美術品を鑑賞して感動し、地元の考古資料を見て祖先に想いを馳せる。その行為が美しいのです。学芸員の皆さんは、ぜひ人々の心を豊かにする活動に邁進していただきたく存じます。
文化保護の重要度も理解できない感性の乏しい奴が政治家やるなよ…そんなだから米の傀儡のままでヘラヘラしていられるんだな
確かにそういう昔気質の人もいると聞くけど、保存・研究から事務、広報教育まで「雑芸員」と呼ばれるほど広く活動してる学芸員マインドをあなたが理解していない。本来守るべき側の人間が文化財を軽んじている気がする。
確かに体験型の方が楽しいし、学習も深まるので、山本さんの方向性は良いと思う。文化財は歩みに価値があるので、使えるのに保存を目的に歴史を止めるのが善とは限らない。学芸員の権限が強いなら調整しても良いかも /
この大臣が病巣。たいした選択肢がないので、こういう考えを持っている人が大臣なのは仕方ないとして、公人としてこんな発言が出来てしまう精神がおかしい。
学会員と空目した。
少なくとも一部の人類には、文化芸術に経済的価値とは別の価値を見出す人生観を備える性質がある。だから文化芸術の維持発展の為に金を使う。文化芸術に経済的価値を求めるのは、「無知無教養で無粋な」それ以外の人類の発想である。
学芸員は観光の振興を目的としていないので当然なわけで・・・単に観光に特化した人間を現場に入れればよいだけの話に受け取れたが/
それを言うなら、日本会議系の議員はがん。連中を一掃しないと、日本は戦争に巻き込まれ、酷いことになる。
その分野の研究だったり、文化を守ることよりも、観光経済しか興味がなく、バカに表面さらりの紹介だけすれば十分の知的水準に持って行こうと言うのですね。わかります。
とりあえずブラタモリを見てから出直してくるように。
どうでもいいが公で『連中』呼ばわりって、汚い言葉づかいだこと!これが大臣なんだからね、安倍内閣は本当に下品な人間ばかりだから対外的に恥ずかしい。お家柄が・・・
是非はともかく、(俺の考えた最強の案で)観光用に遺跡レイプして出そうとするたびに反対されてポシャってきて恨みたあるんだろうなぁ。というのはわかった。
"はがん" て何?かとおもたwww
学芸員一掃するより大臣が四年間お勉強し直す方が安上がりだな
こういう人に任せるTSUTAYA博物館みたいなのが本当に出来て笑えない状況になるのでは?と不安になる /
博物館の学芸員に普通の観光マインドが全くないの事がなにゆえガンなのか。こいつは博物館が何であるか知っているのであろうか。で、地方創成大臣?こんなのが大臣?
<外国の有名博物館が改装した際のことを引き合いに出し、「学芸員が抵抗したが全員クビにして大改装が実現した結果、大成功した」などとも述べた。>の箇所も気になる。海外の事とはいえクビにして大成功って・・・?誰か取材とかしてくれないかな。
どういう意図なのか分かりかねますが。

***
八つ当たりしないで、貧しい文化予算を恥じるべきだろう。
呆れ果てるアベ内閣大臣の面々!
小さい頃、爺が地元の水族館の学芸員さんと知り合いだった関係で、瓶いっぱいに詰まったプランクトンの死骸をもらって誕生日に買ってもらったお子様顕微鏡で観察してた
何言ってんのこいつwww ここにがんがいるじゃん
この手の発言する人って、学芸員は「研究者」であって、アトラクションのお兄さん、お姉さんじゃあないってこと理解してない気が・・・
物言ひに品がないから非難されて當然。その下品さを擁護することはできぬ。
だからそれはじゆうぶんに輕侮するとして、記事中の「外国の有名博物館が改装した際のことを引き合いに出し」といふ部分のfact-checkを、誰かできないかしら。
日本を守るために、一刻も早くこういう連中を政界から一掃しましょう。気合い入れていきましょう。
新自由主義でありつつ極右というネトウヨ内閣の大臣どもは挙って民主主義、立憲主義のがんである事は間違いない。
学芸員のお仕事を全然わかってないんだな、この大臣

記事本文: 「学芸員はがん。連中を一掃しないと」 山本地方創生相:朝日新聞デジタル

関連記事

130コメント 2017-04-16 20:36 - www.jiji.com

山本幸三地方創生担当相は16日、大津市内で講演後、観光を生かした地方創生に関する質疑の中で「一番のがんは文化学芸員と言われる人たちだ。観光マインドが全くない。一掃しなければ駄目だ」と述べ、博物館などで働く専門職員である学芸員を批判した。【特集】失言の迷宮~「社会のクズ」「カナダのデブ」~ 山本氏は質疑の後、記者団に「(学芸員を)全部首にしろというのは言い過ぎだが、(観光マインドを)理解していなか...[続きを読む

画像で見る主要ニュース