TOP > ニュース総合 > 朝日新聞デジタル > WHO「喫煙場所...
219コメント


Twitterのコメント(219)

食事出す所では、喫煙は喫煙所でっていう風に早くならないもんかねえ。
余計なお世話やで。
日本の事は日本人が決める。
昔ランチで行ったお店で後から来た人のタバコの煙で調子が悪くなって食事を途中で断念したことがある。喫煙者はみな「始めからそこに行かなければいい」と言うが… | WHO「喫煙場所で食事あり得ない」
事務局長さん「受動喫煙のない五輪」とかほざいてるけど、リオやロンドンなど全ての五輪開催国に要請してませんよね!?

気にし過ぎて余計な『ストレス』生んでたら本末転倒でしょ!?
やはり飲食店では禁煙にすべきだし、仮に決まらなかったとしても、シガーバーのような場所を除いて、食事をする場所で喫煙するのは、マナーとしても止めるべきだと思う。
店内原則全面禁煙(100歩ゆずってアイコスは可)で喫煙スペースを店内に設ければOKじゃないですか?
元喫煙者ですが、それで十分満足できます。これなら非喫煙者も許せる範囲では? / WHO「喫煙場所で食事...
WHO「飲食店は全面喫煙にすべき」
ありえん、死ねば良いのに。小生タバコ吸わないけど
喫煙場所で食事など全くあり得ないですね。
全面禁煙は当たり前です。
酒飲まないタバコ吸わない人は保険料安くてもいいよね
いいぞもっとやれ!
喫煙禁煙問題くらい極論がもてはやされる分野も少ないかも知れないな /
ちゃんとしきり作って分煙実施してる店は評価してほしいなあ、このままだとそういう店がバカを見ることになってしまう。 /
これどこでタバコを吸えってんだ?喫煙者には厳しくね?俺ベープ使ってるけどご飯前とか使うんだよなぁ…
喫煙場所で食事なんてあり得ない〜!
酒飲ます所で禁煙なんかどだい無理だ:
「分煙では不十分。たばこを吸う場所で食事をするなんてありえない」 そうそう。他人に迷惑かけるな。そんなの当たり前のことだ。 /
最低でも地下街とか商業施設内の店舗は全面禁煙にしてほしい。店外まで煙が流れてきて臭くてかなわない。 /
ほんとこれ。お客さんに迷惑がかかることももちろんだけど、大体店側も、せっかく作った料理をタバコのにおいが邪魔をすることについて、何も言わないのがおかしい。仕方ないのか。
ギブミーチョコレート >
WHOの報告を見た外国人が、東京五輪や大阪万博の時に日本に来る人数が減ったら、「賢明な」自民党の先生方はどうするのでしょうか?
うん。ありえない。
屋内禁煙の代わりに、路上喫煙を緩めるべきだと思っている。 /
そんな不十分な分煙をしている店を見て分煙では不十分だといわれてもなぁ。そりゃそうでしょ、としか。
欧米ではあり得ないことがある得るのは、与党議員のあり得ないセンスのおかげ。
「店が分煙か禁煙かわかるようにしろ」と庶民が言いにくい空気なので、まずはそこからかな。居酒屋のチェーン店はもっと本気で分煙して欲しい。五輪どうするんだろうね?
世界保健機関(WHO)のダグラス・ベッチャー生活習慣病予防部長が7日、塩崎恭久厚労相を訪ね、公共の場での屋内完全禁煙を要請する文書を渡した。
同様に「年20mSv以下で帰還なんてありえない、避難した者が自己責任なんて発言はありえない」とか言ってもらいたいです。
筒井康隆先生と小谷野敦先生が大暴れしてやっぱ喫煙者はキチガイばっかだという結論になってさらに規制強化されるといいな。 /
まったくその通りだ。
居酒屋は行きたいけど、煙吸わされるから行かないようにしてる。
お、あんたもそう思うか。言うたれ言うたれ >
杜撰なクールジャパン。セカイニカガヤクニホンのやらのソフトウエア面は丸っ切り昭和
まさしくその通り。:
いーやーなーらーくーるーなー。店側がOKしてる店で吸って何で文句を言われるのか。│ 少なくとも葉巻が吸えないバーは僕の中ではバーでは無いです。 /
WHO生活習慣病予防部長ベッチャー氏「分煙では不十分。たばこを吸う場所で食事をするなんてありえない」
禁煙席と喫煙席の間に仕切りがない様子を確認し、全面禁煙の必要性を強調。
千代田区は路上喫煙禁止なので喫茶店や食事処が喫煙家の逃げ場になっている感じ。換気が弱いのか禁煙区画も煙草臭い店があったり。こないだは30分くらいで服に臭いがついて辛かった。でも、全面禁煙にしたらおかしくなる人が出そう。
食事する場所でタバコ吸ってんだよ。
全面禁煙でどうぞ!
知らねぇおっさんの吐いた副流煙なんて吸いたくない。可愛い女の子なら可 / (240 users)
皆凄い喫煙に厳しいんだなあ...私は吸わないから禁煙の方が勿論ありがたいけど、吸うひと大変そうだなあって思ってしまうのよね... /
そうでしょうねえ。私もいやです。なんで他人にがんのリスクを押し付けられるのか。おまけに食事がまずくなるし。あり得ない。
健康害はないし、食文化にも影響ないのに、ここまで排除主義になるのは異常。本来臭いは慣れが早い、分煙するから敏感になる。排除ではなく商品改善を求めるべきで、アイコス系ならOKとする方が喫煙者にも無理がない / "WHO「喫煙場所で…"
タバコ吸わないけど、赤の他人からこういうの言われるの好かんわ。吸いたい奴は吸うし吸わねー奴は吸わねー店に行くからほっとけ。
非喫煙者だけど、副流煙の害とかを語る時に、たばこ病と呼ばれるCOPDの副流煙被害者の率を見ると、健康的被害がとか、絶対あり得ないとか言うのは違和感がある。もちろん、小児に対しては保護すべきだけど。 / "WHO「喫煙場所で食事あ…"
ありえない、とまでは思わないものの、タバコの臭いは嫌なので、喫煙はちょっと・・・。今の職場は、宴会のときは喫煙する人はいないので、ありがたい。
「分煙では不十分。たばこを吸う場所で食事をするなんてありえない」そもそも人が食事してる横で煙草平気で吸える人間なんてゾウリムシより意思疎通可能性低いわ。
下品で分かりやすい例えをすると、仕切り立てて分煙しました…ってのは、プールをコースロープで仕切って放尿可能ゾーンを作るようなモノ。
「喫煙場所で食事あり得ない」でなくて、「(他人が)食事する場所で喫煙あり得ない」だと思うの。 /
だからフランスみたいに屋内禁煙にして屋外喫煙すればいいのに。喫煙者も嫌煙者の前じゃ吸いたくないだろ /
喫煙の可否の明示とか分煙だけじゃ従業員の健康が救われないんだよね。喫煙ルームのみ喫煙可とかにしないと。あと、地方の禁煙店は新橋より少ない。法律で規制しないと絶対に変わらない。 /
世界の恥→
確かに。 /
今やってるドラマ「やすらぎの郷」ではどこでタバコ吸ってもOKという老人ホームが舞台であった /
飲食店での喫煙を許可しているうちは、日本はいつまで経っても三流国。
そういう店はいっそ喫煙所を専業にすればいいのではないか /
居酒屋で「分煙では不十分」とか笑かしよる。いや、まだ吸ってる人には笑い事ではないけど。イカレ外人使って外圧かけるようなクソは煙草より有害なので滅べ
「分煙では不十分。たばこを吸う場所で食事をするなんてありえない」よく言ってくれた。/私の家族が家でやるけど、灰をその辺に落とすから防災面でも健康面でも危険だから本当に止めて欲しい。 /
「分煙では不十分。たばこを吸う場所で食事をするなんてありえない」
当然です!
分煙なんて意味がない。日本はタバコに甘すぎます!!
二十年前ぐらいだったら、こう言うのに「禁煙ファシズム」とか文句言う人の方が多数派だったからな。今は世間の逆張りするオレは個性的くんぐらいだよな。 /
お店側もたんに禁煙にするだけではなくて、デザートを充実させてください。 /
あざすwww

 新橋の飲食店視察
ありえないね -
入り口に分煙具合書いたシール張って /
世界のスタンダード
私が大好きな大衆居酒屋や激安居酒屋なんて喫煙可が当たり前ではないか。そうしないと集客できないのだろう。喫煙可であることを謳っている店に入って嫌煙すること自体ナンセンスなのかも。 /
きちんと分煙出来ればいいよ、そんな締め出すようなことをするのはナンセンスだと思う。メリケンやヨーロッパの室内は完全禁煙だけど路上は無法地帯よりはマシかな。 /
"東京・新橋の飲食店の視察もし、「分煙では不十分。たばこを吸う場所で食事をするなんてありえない」と話した。"
ほんとこれ。
喫煙者はメンヘル。大脳が壊れて人間になり損ねた哀れな薬物中毒患者だ。タバコと言う植物の出す薬物に操られタバコに金を貢ぎ続ける様はまさにゾンビ。一箱三千円にして治療を促進すべき /
まぁ普通はそうですよね。

【 新橋の飲食店視察:朝日新聞デジタル】
世の中いろんな魔女狩りあるんだな。
嫌なら来るな!
この問題については 「飲食店は基本的に禁煙。但し店外に分かりやすく『喫煙可』の表示をすることで店内喫煙OK」 でいいと思ってる。 /
あのね、客は行く店簡単に選べるけど、従業員はそうはいかないでしょ?最初から禁煙の店に応募しろって言うかもだけど、日本人を対象とした屋内での受動喫煙の有害性は2016年にようやく証明されたの。ここを忘れるな / "WHO「喫煙場所…"
完全禁煙の店が大半になって構わない(それが当然)なので、吸える店の選択肢を残してほしい。定食屋ならなくてもいいけど居酒屋はなー。 /
美味しくごはんをいただきたいものですね。
外国から言われないとってのは恥ずかしい話だな /
Whoの馬鹿どもはイギリスに来て子供たちが路上喫煙のせいで無意識に副流煙吸いまくってることに気を向けろよ。 /
"分煙では不十分。たばこを吸う場所で食事をするなんてありえない" 分煙は中途半端なので消滅して欲しい /
他の客も迷惑だけど、いちばんの被害者は従業員では。喫煙可の店で働く従業員が健康こわす率を統計取るべき。 /
世界水準で見ると最低ランクの後進国。きれいな空気で食事したいです。→WHO「喫煙場所で食事あり得ない」
いいぞ、どんどんやれ。 "公共の場での屋内完全禁煙を要請する" >
45: 「おもてなし」が日本固有のものだと勘違いしている日本人にもっと言ってあげてほしい。 /
早く全面喫煙頼む : -
食事と喫煙が混在するなんて、時代遅れもイイとこだよ。
当たり前だよ〉
これはもう完全禁煙直行だね(笑)
昨今の、ダメなものはダメという風潮はどうなんでしょう? 善悪はともかく、居酒屋や焼き鳥屋さんでは喫煙O.Kの店と、禁煙🚭の店の棲み分けじゃダメなのかな?
そもそも東京で五輪開催することに
問題があったうえでのWHO側の
コメントでは?
喫煙可の飲食店では食事提供を禁止する法律案にすればJT&タバコ議連も反対できない?(笑)~
せめて、きっちりゾーニングを→
外圧がないと何も決められない国(笑
ニッポン後進国 QT: /
~禁煙でも後進国~
どんどん外圧をお願いします。
もっと言ってくれー( ・ω・)ノ
以上、嫌煙家の外圧でした(笑)
喫煙全然してないけど、あまりにも一方的過ぎ。
「WHO「喫煙場所で食事あり得ない」」 こんな当たり前のことを今更念押しされちゃうんだもんなあ。「禁煙席と喫煙席の間に仕切りがない」とかなあ。本当に多いけどこれ分煙ちがう。完全な仕切りの上で気圧調整してようやく最低限だ。
分煙でもNGなのか、そりゃキビシーね。まあWHOに批准するかどうか、と言う話になるけど。
▶︎日本人が日本国として定めることに、偉そうに言わないでほしい!日本を外国化すると日本の良さが失われ、住みにくい国になる!日本の良さを、自主を侵害は不可である
東京オリンピックのおかげで、先進国並みの意識改革を迫られそうだね。
本当に福祉・健康などの充実は、先進国の証し。いまの日本は先進国とは言い難い。
本当にありえない。
ヨーロッパは屋外での喫煙に大しては緩いし、明文化されてないだけで日本は屋外も屋内も喫煙所以外で吸うのはマナー違反な空気なのでタバコ対策が遅れてると言われたくない
日本の酒とタバコができないと半人前みたいな文化はホント糞食らえ
「喫煙場所で食事ありえない」という論ならば「喫煙場所を別に作る」という分煙も筋が通る。ま、どこまで行っても平行線。
私は嫌煙家。だから飲食店が全面禁煙になるのはありがたい。でもその分、路上喫煙が増えるくらいなら、徹底した分煙の方がマシ。
店それぞれで対策をすれば良いものを外国人に入られこんな事言われ日本はお前らの占領国じゃねー!禁煙や分煙させる事に対して文句なない。外国人に言われハイハイ言う連中に腹が立つ。
だからタバコの煙で肺が汚れる騒ぐやつは排ガスにも文句を言えよと。。。
やはり外圧が無いと変われないのか…
これ何がダメなのか分からない。
(屋内禁煙に賛成派が絶対多数でかなり困惑している)
飲食店が禁煙化されていない国は欧米では思いつかないし、アジアでも北朝鮮と日本くらい。
俺もそう思う /
バカ正直に、言うこと聞かなくていいですよ!先進国だって、外は、喫煙OKですよ!受動喫煙なんて、嘘ですよ!煙が嫌い程度です。こういう事を、続けると世の中生きずらくなる。
これは世界の常識・日本の非常識の典型です。受動喫煙はお客さんだけでなく従業員も晒されていて、しかも従業員には選択の余地がありません。
うるせえ自分の国に引っ込んでろハゲ
WHO「分煙では不十分。たばこを吸う場所で食事をするなんてありえない」
ありえないのはおまえだけどな!😂

W(ワイセツ)H(犯罪)O(おなにー)こと😂
WHO様はナチスを否定するならタバコに寛容になれよな!😂
WHOは、歩かにやるべき事があるだろうに。
もう止めて!喫煙者のライフはゼロよー
副流煙もあれだがきつい香水つけて寿司屋に入ってくる外人も叩き出したい気分になる
ナチスドイツ
喫煙者は特に新橋で(^ω^)
と思うだろけど、
とっとと全面禁煙カモン!
日本は対策クソ遅れてるし、
若者の喫煙率は下がり
殆んどの人は
タバコ嫌いだよ(かなり)
喫煙者(大体オッサン)の前で
言わないだけで
ちゃんと配慮してくれる喫煙者だって沢山居る。だから美味しく食べている横で煙草吸い始められると二重で残念な気持ちになる。喫煙者の肩身狭なってってんのお前のせいやぞと。
何でもかんでも禁煙……我が家の外食はガッツリ減るね……むしろ行かないレベルになるよ( ´•ω•` )
店内分煙とか完全喫煙とかいいから、禁煙の店と喫煙可の店を分けよう?客に選んでもらおう?
好きにしてくれて構わないからたばこ税を0にしてください。
飲食店の分煙イエスノーもあれだけど、とりあえず歩きタバコやる人をなんとかしてほしい。ほんまに(´д`|||)
非喫煙者だけど自分はある程度分煙されてれば喫煙容認派。あまりに行き過ぎた規制が加速すると食事するところで飲酒とかあり得ないとかアホな事言い出しかねない。酒飲みも他人事じゃない。
そう...(無関心)
別に良いじゃん、ここヨーロッパじゃないんだから
そんなに嫌なら禁煙の店にいけば良いのに
そうだそうだ!健康云々以前にお前らが存在するとメシがまずくなるんだよ!!!不満があるから日本から出ていけ!!!!!!!
喫煙所で食事をするのはおかしいって意見は全面的に賛成ですね
なんだこのおっさん。自分の価値観押し付けてるだけでは。健康対策は承知だが、絶対数いる喫煙者への配慮はないの?白黒つけたがり相手方を敵とみなすような政策は問題。
閉店後のお店でろくろを回すの図
店に禁煙、分煙、全面喫煙のステッカーとか貼ればそれでいいと思う。何でもかんでもジャーナルスタンダードが全世界的にベストって訳でもないし。外で吸われたらかなんもん
まあ喫煙の旨味なんてこれっぽっちもないからね
コレでまた喫煙に対するあり方が変わるだろうな…
タバコを吸わせたい日本(税金の為)vsタバコを吸わせたくない日本(医療費の為)
もうタバコ売るのやめたら?
趣味嗜好なんて「他人の迷惑にならない事」が大前提だろうに、副流煙とか臭いとか迷惑掛けまくってる時点で大きな顔出来ないだろ。喫煙は迷惑なんだよ。自覚しろ。
おそば屋さんかなと思ったけどメニュー見たら和食系の居酒屋ってところかな。そば屋でたばこはホントに勘弁してほすい
ほんとそれな。煙草吸う人間は全面禁煙なんて迷惑だとか、頭おかしいことほざいてるけど、お前らのせいで健康被害があったり、食事の諸々台無しになってるからね
あからさまな侵略
個人の意見を押し付けるのは如何なものかと…
何か喫煙者はどんどん肩身が狭くなっていく。やめようとは一万回位思ったけど、やめれないんだよね(笑)タバコはコミュニケーションツ-ルだと思うんだが。
日本に在住したことのない外人が日本を批判とは。

改善なすべき問題点が世界にはまたまだあるだろう?

優先順位がこれか?

記事本文: WHO「喫煙場所で食事あり得ない」 新橋の飲食店視察:朝日新聞デジタル

関連記事

28コメント 2017-02-02 14:21 - hamusoku.com

コンビニ前の灰皿は“喫煙所”ではないって知ってました? 2020年の東京五輪・パラリンピックを控え、受動喫煙防止の動きが広がる中、コンビニエンスストア前に置かれた灰皿が岐路に立たされている。本来は入店前にたばこの火を消すのが目的だが、店先で喫煙する人が後を絶たず、受動喫煙を理由に住民がコンビニ相手に訴訟に発展するケースも出てきた。 「灰皿があるから吸...[続きを読む

画像で見る主要ニュース