TOP > ニュース総合 > 朝日新聞デジタル > 朝礼での教育勅語...

朝礼での教育勅語の朗読「問題のない行為」 文科副大臣:朝日新聞デジタル

682コメント 登録日時:2017-04-07 13:57 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

Twitterのコメント(682)

義家の教育勅語に対する意見と我が闘争の教材使用の考えがまるで同じ
アッキード事件の核心は、岸信介譲りの軍国思想に固執する安倍晋三の疑獄>>>
おバカな副大臣が出てきた。教育勅語を朗読させても教育基本法に定めることを逸脱しなければよいと答弁してる。「教育基本法に反しない限り」となると言葉に詰まる。官僚が変わって答えているがその内容は要領を得ない。文科省は足元のハエを追え
「中曽根内閣だった1983年5月の参院決算委員会で、瀬戸山三男文部大臣(当時)が・・『教育勅語を朗読しない、学校教育において使わないことで今日まで(全国の学校に)指導してきた』と述べていた」。
→方針転換の理由はなんですかね?
ちょっと教育学者が団結して、きちんと抗議ないし公開質問すべきレベルではないか。それぞれの学会でちょっと動いてみるべきである気がする。つ...
次々と本性を現す安倍政権の異常性…
日本会議や神社本庁に罰が中るにしても、俺達が巻き添えになるのは勘弁だ。
まったく本論から外れちゃうけど、副大臣は、平成17年ころ、横浜市の教育委員だったね。
バカを言うんじゃない!国会議員連中、どうも何かに感化されているな?安倍の一声か?今に中国と韓国に。合わせて、北との戦を目論んでいるのではないか?バカの集まりだ!
教育勅語の精神は「天皇のために」なので、例え法的に反しないとしても、あえて使っているところはその精神もしくは教育勅語への理解にかなり疑問。
個人的には問題のないと言うよりは「意味のない行為」だと思う。
「これは憲法に違反した教育理念ですからね〜」って前置きしつつ毎日朗読するなら可、ってことですかね?バカらしい話ですけど。

要は学校側に「忖度」の余地を与えるための見解なんですかね
教育勅語は批判的に取り上げる以外認めちゃいけない。
色々と朗読してみて何だったら文科省が怒り出すかのチキンレースを開催してみるのはどうだろう /

読むだけではダメ。先生がきちんとした意味を理解していて、生徒の手本を示せることが条件だ。まして反日教師に扱わせてはいけない。
元は塚本幼稚園の教育方針から飛び火したこと。メディアもいつまでこんな問題に拘っているのだろう?実に不気味である。
問題ないわけないだろう。戦後すぐに国会で無効化されているんだから、今更昭和の亡霊を引き出すこともあるまい?
こわい話だ☆
もし全文を読ませるならとんでもないが、そんなことはないだろう。
ただ、運用するなら教育勅語の中の現代では通用しない部分はしっかり学ばせなければならない。
今も良い教えとして地元に根付いている「什の掟」を取り入れてみればよろしいのでは?
長州の流れがある現政権ではあり得ないか。
日本は民主主義社会だから…、こういう馬鹿な人が、この国の教育を先導していくことも我慢しなければならないのか…
だったら朝日新聞の本社用地買収方法とか暴こうか。
どさくさに紛れて過去の遺物を持ち出すな(´ω`;
平和ボケしている子を持つ親に伝えたい。子供を戦争送りにしたいですか⁉日本政府はその様に考慮しているようです。我が子を戦争送りにする為に産んだ訳じゃない。
問題ありまくりだろう…。----------
文字書いて金貰っている奴らが「問題あり」と言っているけど、これを問題ありと言うことができるのは裁判所。訴えられるのは園児の親のみ。素人の私が1時間調べればわかる内容でした。

朝礼での教育勅語の朗読「問題のない行為」文科副大臣:朝日
それは国会の排除決議に反するのでは(汗
私学はまだしも公立なら生徒の思想の自由はどうなるんだろう?
問題はないでしょう
戦後アメリカの指示のもと教育勅語を否定するよう立法で決議されたが法律ではないので、なんびとも押さえ付けることは不可能であろう。/
朝日の記事です。これは本当にこのような発言があったのでしょうか?…
まあ、実際これやってる私学の行為がこれまで黙認されてきた事のいい証左でもあるわなこの発言。やはり倭人の国の主権回復は間違ってたんだよ。/
すみません。内容読んだことないので後で読んでみますね(`・ω・´)名前は聞いたことあるんだけど…
朝礼での教育勅語
文科副大臣「教育基本法に反しない限りは問題のない行為であろうと思います」

朝礼で朗読するという(内容をかみしめる形の)使用方法だと、教育基本法に反しないように行うのはそもそも無理なんじゃ…
文科副大臣:朝... by
文科... by
教育勅語自体が反しているという考えはないんですかねぇ(´・ω・`)
軍事国家に仕立てあげた内容を廃止したのが勅語でしょうに。政府は戦争をさせる気だろうなもう。なぜ解散しない安倍政権よ。支持率はまあまあ低いんじゃないのかな?予想だが
ヤンキー先生って副大臣なのね(問題はそこじゃない)→
四条の機会均等規定の精神からすると天皇と臣民の差が歴然とある点で完全にアウトだと思うが。:
義務教育かどうかや私立と公立で切り離して考えるべきで、私立ならむしろ国が口を出すべきでないが、公立の場合にはちょっと気がかりな話だね。
行為も首相も議員も問題ありだよ‼️なにいってんの?かな?
いやはや、もう、めちゃくちゃやなぁ。
義家君! 君は誰のために政治を行っているの?君の視線の先に国民の姿はあるのか???何か勘違いをしているようだね?
教育勅語は今の自民党議員にとって踏み絵であり、否定しようものなら党内・閣内での地位も選挙の地盤も失うのだろう。調べたら義家氏も「日本会議国会議員懇談会」「神道政治連盟国会議員懇談会」のメンバーだ。
問題がない⁉︎との回答する前に、
歴史的背景など古来から天皇制
を歩む日本の歴史教育事情への
配慮を検討してから述べよ!
直ちに職を解くべきだ。
「義家弘介文部科学副大臣は7日の衆院内閣委員会で、幼稚園など教育現場の毎日の朝礼で子どもたちが教育勅語を朗読することについて、「教育基本法に反しない限りは問題のない行為であろうと思います」と答弁した。」
中曽根さんはまだまだ全然まともだったんだと思う日が来るとは思わなかったな(T_T)。クリップ。
右傾化の証拠。「教育勅語をめぐっては、中曽根内閣だった1983年5月の参院決算委員会で、瀬戸山三男文部大臣(当時)が・・・「教育勅語を朗読しない、学校教育において使わないことで今日まで(全国の学校に)指導してきた」と述べていた。 」
そもそも憲法にひっかかるよね?
バカな事言うんじゃないよ、毎朝こんなの意味も分からなく唱えさせられるって。たまったモンでない、安倍は反国民だ、退陣してくれ。
大抵学校教育には嘴を挟むのに、教育勅語だけは問題ないんですかそうですか。やっぱり一律にさせたいんですね。教育基本法に続き、憲法も教育勅語と同じものにしたいんですね。クズですね。
義家ってこんな重職についているのか。みてるかも: -
国旗がー国歌がー
立たないとか 歌わないとか非国民 反日!
からイマココ

ついでに
明治の天皇の為に死ねの勅語は後生大事に
平成の生前引退の勅語は無視www
義家弘介文部科学副大臣・・・

ヤンキー先生の成れの果て

母校に帰れ!
ん?なんか問題あるの?戦争について一言も語られてないのに戦争と結び付ける人はなんなの?
憲法や教育基本法に反することなく「教育勅語の朗読」をさせる事は、血を流さずに胸の肉1ポンド切り取る位困難な事だろうて。。。
この義家さんが高校生の時、ドキュメンタリーに映っていた。女性担任教員の頭に火をつけたりしてた、とんでもないヤンキー。ドラマ「ヤンキー母校へ帰る」のモデル。
ヤンキー的には「何か」の為に命をかけるとか好きそうだし、教育勅語とは親和性があると思う。でも「何か」とは何者か、間違っていないのか?とかはどうでもいいんだろうな。そんな人が軍上層部にいて、無理な作戦で大勢玉砕させたんだと思う。
別に良いんじゃね?
物心ついてから30年以上この国がそうじゃなかったことなんて無いし。
何度も言ってるけどこの国は
『 』
なんだぜ(笑)
「教育基本法に反しない限り朝礼での教育勅語朗読は問題ない」
「窃盗罪に該当しない限り他人の財物を無断で持ち去っても問題ない」っていうのと同じですよね。
いよいよ狂気じみてきたな|・ω・`)
どうせ規制したらしたで叩くんだろ?
どんどん墜ちる所まで墜ちて行く元ヤンキー教師・・・・。戦後、教育勅語は国民主権と民主政治の理念に反するから無効とされたのに、「教育基本法に反しない限りは問題ない」と言う神経が理解できませぬ。
いい加減にしろ!!
何度も言うが勅語だ!!
天皇の勅使であり是を臣民は唱和し、それに従う事を誓ったのだ!!
国民がバカだからと騙すな!!
再び天皇の為に死ねと誓わせるのか!!

朝礼での教育勅語の朗読「問題のない行為」
1983年5月の参院決算委員会で、瀬戸山三男文部大臣(当時)「教育勅語を朗読しない、学校教育において使わないことで今日まで(全国の学校に)指導してきた」と述べていた。
調子に乗るのも大概にしろよほんとに。//
教育勅語を全文掲載して、何がダメなのかを論じての言論。ただダメでは言論弾圧と同じ。
あれだけの解釈改憲をやってのけた安倍政権のことですから、過去の排除決議をなかったことにする程度は造作もないってことですね /
日本の将来は大丈夫なのかなあ?「加計学園の獣医学部設置問題」もそうだけど、官僚や霞が関の役人たちで、正義感のある人はどんどん内部告発するべきだと思う。 /
校長の演説はそれだけで問題ある行為
つまんないし鬱陶しいから
朝礼での《教育》勅語の朗読「問題のない行為」 
🆕 2017/04/07(昨日)🔥🔥🔥🔥🔥321
🥇 📉
🈚 (3rd/29)

💹 (5th/8)
部分肯定じゃなく、全文肯定が来たよ。さすがにありえんだろ。
→  義家弘介・文科副大臣
その行為自体が教育基本法に反しているんだよ、アホか。→「教育基本法に反しない限りは問題のない行為であろうと思います」
1983年瀬戸山文部大臣(当時)は私立高校が学校行事で教育勅語を朗読していた点について、「教育勅語を朗読しない、学校教育において使わないことで(全国の学校に)指導してきた」と答弁。
コラ!


「義家弘介文部科学副大臣は…朝礼で子どもたちが教育勅語を朗読することについて、「教育基本法に反しない限りは問題のない行為であろうと思います」」
歴史に対して何の反省もない大人たち
やはりヤンキー先生が文科副大臣だとろくなことがない。
日本国憲法を決して認めない安倍内閣
99条憲法遵守義務
98条憲法に反する詔勅は無効
 安倍が必死で応援していた森友学園の教育勅語教育を朝礼で朗読しても「問題なし」とする馬鹿な義家弘介文部科学副大臣を野放しにする?
 教育基本法違反
日本がヒロシマ、ナガサキを経てなおかつ戦前回帰が止まらないのであれば世界からは「だめだこいつ早く何とかしないと」案件認定ですよ。>
教育勅語論争是が非か論争は、専門的な議論よりはそれとして、個人としてどう感じるか?を庶民としては先に考えたい。
つまり、毎朝の朝礼やら全校集会で教育勅語朗読という環境を想像して、自分としてそれが是か非かという事。
国旗、国歌、そしてついには教育勅語か。
364: 問題をどこにおくか、という視点が質問をしている側と受けている側で大きく乖離してるのだろうな、と森友問題以来ずっと思っている。 /
失望したぞ(≖_≖ꐦ )
だいたい、義家みたいなヤンキーくずれが文科副大臣をやっていることがギャグでしかない。▼
勅語の内容その他の是非は於く。

『ほーら毎度やっぱり大勲位利用されてじゃねぇか!』

しか言いようがない。
ツッコミをウケるもん馬鹿正直にやる方がダメ。
どうなってしまうのか…、この国は……。
紙面で読んで怒り💢また読んで💢→
このあいだラジオで、専門家の人が、 勅語は一文字読み間違えたってクビが飛ぶ天皇陛下のお言葉であり、校長(園長)が慎重に読み、聞かせるもので、児童に読みあげさせるなんてありえない、って言ってた。 / "朝礼での教育勅語の朗読「問題…"
大学の講義では習ったなあ。
あくまで事例研究的な要素だったけど。
もしも、第一次安倍政権によって改悪された現行教育基本法が「教育勅語」による教育を排除していないとしたら、それは現行教育基本法そのものが違憲立法であることを示すにすぎない。

@batayanF3 @mas__yamazaki
「ヤンキー先生」なんて言われて、チヤホヤされたなれの果てがこれか(`Δ´)
「しもじもは和して権力者に尽くせ」としか書かれてないのだがね。

 義家文科副大臣:朝日新聞デジタル
教育勅語朗読はOKでも、日本国憲法の前文や第9条、13条を朗読したら片寄ってるとか文句いってくんだろうなコイツら。
「1983年5月の参院決算委員会で(中略)「教育勅語を朗読しない、学校教育において使わないことで今日まで(全国の学校に)指導してきた」と述べていた」
教育勅語それ自体がすでに教育基本法違反なのだが…→
ついに公然と教育勅語。稲田の発言だけでも衝撃的だったのに、副大臣が容認するとなると、もはや異常事態。ここまで劣化したか。
さぁみんなで大合唱やでー♪
ネトウヨ政権やな/ -
教育勅語はチンの命令に従い富国強兵に
この記事関連のツイートを見ると、高名なバカ共が並んで猛り狂ってて笑いがこみ上げる
利用法に問題があったものを現行法に沿うなら問題なし、として何がまずいのかと
問題なかったのは戦前まで。だから、これは現代日本の「戦前回帰」の兆候の証拠として皆さん保全してください。
教育勅語は、
軍国思想、天皇崇拝を子どもたちに刷り込んだカルトの経典。
国会決議までしてきっちり否定したものをあっさり「あり」としてしまうのか、自民以外に政権担当に耐えられそうな勢力が無いとはいえこれは余りにも酷い /
法律に反しない限りは窃盗もしていい。とかそういうレベルに意味不明な言質。教育勅語は日本国憲法と真っ向から反対するので教えてはダメだし天皇皇后両陛下だって今さら教育勅語持ち出されてもいい迷惑だろう。 / "朝礼での教育勅語の朗読「…"
皇国史観の体験学習は問題ないと。なかなか過激な意見ですな(笑)/
「一旦緩󠄁急󠄁アレハ義勇󠄁公󠄁ニ奉シ以テ天壤無窮󠄁ノ皇運󠄁ヲ扶翼󠄂スヘシ」なんてことを子どもたちに教えることが教育基本法上、問題ないと思う文科副大臣まで登場する時代か......。
教育基本法に反しない教育勅語なんてあり得ねえ。意味を問わずに唱えるのも教育じゃねえ。
義家弘介、てめ~もとっとと辞任しやがれ!!
ただでさえ少子化なのに、21世紀にもなって文科省が子どもに教育勅語を朗読させるんだから、日本の生産性はますます落ちていきますねぇ……。 /
言い回しとか皇国の為みたいなのを変えたら、内容は道徳的で良いんじゃないかな?なんか不必要に毛嫌いしているツイート多すぎる。
学校の中心的な教義ならば
「勅語を我が国の教育の唯一の根本とするような指導」では無いから不適切では無い、と言う事か。
こりゃまた随分と戦前の日本を取り戻したな。

寄付金集めの為に 過度に子供を利用していたのではないか? ってのが問題だろうに
そもそも憲法でさえ時代にそぐわないって理由で改正しようとしてる連中が更に昔の教育勅語引っ張り出して広めようとしている。まったく持って支離滅裂である
//
だから問題と言い切ってしまったらそれこそ政治不干渉の法則がry
そもそも教育基本法に反しているものに対して「教育基本法に反しない限り」というのが矛盾している。勅語の「勅」の意味も知らない文科副大臣。
この答弁はひじょうに重要だな。「忖度」が人の心の中の問題であるように、天皇が例外的に書面というカタチで出した「勅語」が国民の心の中へ一種の強制力をもつ可能性があるからだ。
朝礼での教育勅語の朗読「問題のない行為」
これヤバイと思うけど、これ許さないんなら共産党とかも許さないほうがいいのでは
違法性はどうか知らんが、漢字もほとんど読めない幼稚園児に暗唱させるとは、優先順位おかしいだろ。
すくなくとも俺の子にはさせたくないな。
私立でやるのであって、なおかつ親御さんがそれをわかってて通わせてるんなら別にいいんじゃないのかね。あと「教育基本法に反しない限り」って部分を読んでない文盲大杉
朝礼で読むというのは、反面教師的に用いるという意味ではなく子どもの精神に落とし込もうという行為。何を考えているのか、この恐ろしい人達は。
キリスト教学校の主の祈りを言うことや、聖書を朗読することとなにが違うんでしょうか・・・(・_・?)
地元(厚木市)に帰ると義家と三原が自民の2枚看板となっており、なかなか香ばしい状況です。 /
いつも左翼の悪口ばかり書いてる私ですが、政権側も信用してませんよ。野党情けないから与党浄化出来へんのやて。
もし自分の子供の学校が朝礼でそんなことをやり始めたら、コワくてとても行かせられない。
ノ…国会軽視の極み。QT @kei_nakazawa これ、ほっといちゃダメだ。塚本幼稚園よりひどい。敗戦国日本が国際社会へ復帰した過程が踏みにじられる。抗議する。

朝礼での教育勅語の朗読「問題のない行為」文科副大臣:朝日
まあ!びっくりの文科省の答弁。指導要領を押し付けておいて、いざとなると「創意工夫」を持ち出すの?現場をバッサリしかねない無責任答弁。
かつて中曽根氏も否定し国会でも全会一致で否定したのに、なぜ「前と同じ」答えをしないのか?うやむやのうちに変えて行くつもりがあるのだろう。
これほど おそろしい くには ないと おもうね。
長野の高校を中退した義家さんを受け入れた母校でもあり教師も務めた北星学園余市高校のキャッチフレーズのひとつは、「やり直さないか、君らしさのままで」。それがなぜ?
「副大臣」ってこいつやったんやぁ…
これらの暴言チキンレースにはなにがしかの報奨があるのだろう。 /
この火事場泥棒感、すげえわ。
連中は外患にかこつけて、一気に色々やり切るつもりだ。
「バスに乗り遅れるな」という裏声が聞こえてきた。
歴史の勉強の中で何が間違っていたのかを検証するために読むならともかく何で朝礼に読ませるんだよ。朝礼ってのは校長先生のつまんない訓示を聞き流したりラジオ体操やって目を覚ましてその時流行りの甘酸っぱい歌を皆で歌う場所だろうが。
1983年5月の参院決算委員会で、瀬戸山三男文部大臣(当時)が島根の私立高校が教育勅語を朗読していたことについて、「教育勅語を朗読しない、学校教育において使わないことで
どうしても副大臣を辞任したいようだ。愚かとしか言いようがない。
教育基本法に即して考えれば、単純な暗証などありえない。それでも、論戦から逃げるのは、もはや、義家さんが根拠を失っているから。
昔、村上春樹が-3点と-4点のどちらかの政治家選ぶ気にならないというようなことを書いていたが、-15点と-20点のどちらかの政治家を選ぶことになりつつあってどんどん苦しくなる /
この国どうなっちゃうの /
1983年5月の参院決算委員会で、瀬戸山三男文部大臣(当時)が島根県の私立高校が学校行事で教育勅語を朗読していたことについて、「教育勅語を朗読しない、学校教育において使わないことで今日まで(全国の学校に)指導してきた」と述べていた。
朝礼での教育勅語の朗読「問題のない行為」文科副大臣:朝日
義家弘介文部科学副大臣は7日の衆院内閣委員会で、幼稚園など教育現場の毎日の朝礼で子どもたちが教育勅語を朗読することについて「教育基本法に反しない限りは問題のない行為であろうと
教育勅語そのものが教育基本法にも憲法にも反してるだろう。
何言ってるんだろう?!
教育基本法 第四章 附則 『日本国憲法の精神にのっとり、我が国の未来を切り拓く教育の基本を確立し、その振興を図るため、この法律を制定する』

教育勅語は、教育基本法違反やんか
"義家弘介文部科学副大臣は7日の衆院内閣委員会で、幼稚園など教育現場の毎日の朝礼で子どもたちが教育勅語を朗読することについて、「教育基本法に反しない限りは問題のない行為であろうと思います」と答弁"

記事本文: 朝礼での教育勅語の朗読「問題のない行為」 文科副大臣:朝日新聞デジタル

関連記事

画像で見る主要ニュース