TOP > ニュース総合 > 朝日新聞デジタル > 昭恵氏付職員のフ...

昭恵氏付職員のファクス「行政文書ではない」 閣議決定:朝日新聞デジタル

516コメント 登録日時:2017-04-04 15:32 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

Twitterのコメント(516)

@wadamasamune また閣議決定すればよいのではww??
もう何が何やら、訳判らん、何でもかんでも閣議決定で決まる自称民主主義国家(-_-)
なんでも閣議決定。
怖い内閣。
…開いた下顎が銀河の中心まで届きそうなほどウルトラのマヌケ政権。いつぞやの「統帥権」が現代では「閣議決定」と呼ばれているんだね。HAHAHA…苦汰罵裂
昭恵氏付職員のファクス「行政文書ではない」と閣議決定。安倍内閣以外でこんなことに閣議決定を使った例を聞いたことがない。閣議決定は、嘘を真実に変えてしまう魔法のスティックではないはずだ。こんな使い方が許される国家は法治国家ではない。
それにしても最近の新聞はなんで「閣議決定」を強調するのかね。読者が法的拘束力があるみたいに誤解することを狙ってるのかね。文書でされた質問に文書で答弁しただけなのに。
てっきり虚構新聞の見出しかと思った。頭脳警察「コミック雑誌なんか要らない」は昔の歌ではない。
閣議決定っていうけど、こういうものを後から決める事ではないでしょう

権力を見せつけられた気がする

そのとき、どういう立場でやったか?

閣議できめたから、これでいいでしょとは国民多数は納得するわけがない。
小学校の終わりの会みたいやな。|
個人が役所に質問したあと「こういう問い合わせあった」とか「ルーチン外のケアしたけどこれは今後の課題ではないか?」みたいなのを業務として記録も引き継ぎもしてくれないって事なら、ひどいもんだなー…。 / "昭恵氏付職員のファクス「行…"
とことんアホの集まり
とことんアホの集まりですね
閣議決定、、、馬鹿のひとつ覚えやな。真実は覆らないんやで。アホどもが。
こんな切り捨て方しちゃうのか。職務として行ったのでないというなら公務員の立場を私的に利用したことになってしまうんじゃないのか。納め方考えてるのかなこれ。:
閣議決定ってのは、現政府はこう考えるというだけのこと。例えば「日本は神の国」「南京大虐殺は捏造」などと閣議決定しても一部日本人以外世界の誰一人としてこれらを事実とは認めない。つまり、常識外れの閣議決定は政府のアホ証明にしかならない。
勤務時間中に給料をもらいながら「公務員として丁寧に対応すれば」、誰が何と言おうと職務ですね。
次は「私達の言いう事は何でも正しい」という閣議決定をしますか?
これはありえん…
国家の公文書が、一政治集団(そんな頭の良いものではないが)の判断で行政文書になったり、その枠から外れたりしてたまるか!
無敵すぎるでしょ、現内閣
その無敵性はバカに起因しているとか泣けてきますよ
すでに中毒症状に入っている自民党N議員が覚せい剤使用の容疑で逮捕も近いと言われているが、これも閣議決定で「覚せい剤使用には当たらない」「逮捕用件は満たさない」で突っぱねる?!
昭恵氏付職員のファクス「行政文書ではない」閣議決定:朝日
谷氏は経産省から首相夫人付秘書に来てる公務員だろ。私文書なら職務専念義務違反や守秘義務違反では?閣議決定は行政の意思決定に過ぎないのだから国会はがんがん追及しろ。
質問主意書だから閣議決定が必要なんですがね。これ、わかっていなくて、ギャグだっていう人、まじめにGoogle先生にでも聞けば? →
谷さんが…「公務員として丁寧に対応したが、職務として行ったものではない」

谷さんが個人でした事。
谷さんの自己責任。
昭恵氏付職員のファクス「行政文書ではない」閣議決定:朝日


私人・首相夫人の私事に国家公務員が私的に参加し、防衛相の国会答弁は「個人の私見」だから問題なく、国家公務員が勤務時間中に対応したFAXは私的なものだとさ。
公はどこにある。
こんな形で尻尾切りされてしまう職員がかわいそう。   当該職員はノンキャリだというし、動物農場の「すべての動物は平等である。一部の動物はより一層平等である」みたいだ
いやはや無茶苦茶,なんでもありだわ。
「公務員として丁寧に対応したが、職務として行ったものではない」

 文書についても、「職務上作成したものではなく、組織的に用いるものとして保有していたものでもない」

4日
こんな馬鹿げた閣議決定って
今迄あったろうか
昭恵氏付職員のファクス「行政文書ではない」閣議決定(朝日) 「答弁書では、籠池氏から問い合わせを受けた夫人付の職員が、職務に関係しないにもかかわらず財務省に問い合わせたうえで結果を情報提供したことを、『公務員として丁寧に対応したが、職務
すごいすごい /
閣議決定=行政庁の方針についての拘束程度の効力しかない。それを差し置いて、あまりにもこの内閣は、権威を振りかざして自らの行いを正当化するための道具として、閣議を私物化しすぎていないか。いい加減目に余る。
"行政文書"ももどんどんワケが分からなくなっていく。
大竹まこと「この日本語の意味がわかんない。仕事でやったんじゃないの?」:ゴールデンラジオ➡「公務員として丁寧に対応したが、職務として行ったものではない」

行政文書であるかないかが問題ではない。口利きがあったか、「忖度」があって役所の決定に影響を与えたかどうかが問題だ。ことの本質をあえてぼかして閣議決定とは閣議の権威にも関わる重大問題と思うが。
その一部マスゴミの記事。そもそも夫人付きの職員個人が回答した文書を組織を前提とする行政文書と同一性を持たせること自体ナンセンス。閣議決定するまでもないわ。
行政文書で歩かないかが問題ではない。口利きがあったか、「忖度」があって役所の決定に影響を与えたかどうかが問題だ。ことの本質をあえてぼかして閣議決定とは閣議の権威にも関わる重大問題と思うが。
近々、谷さんに給与の自主返納を促す通達が出る?!
鳩山由紀夫が「普天間返還を」と言ったら、民主党の公約でもないのに自民は党首発言は公約も同然だとレッテルを貼ってたのにな。ご都合主義だよ。/
むちゃくちゃだなあ。「職務に関係ないにも関わらず財務省に問い合わせた」「職務じゃないから行政文書ではない」
昭恵付き職員が勝手にやるわけないよ。谷さん、気の毒
なんなんですか。行政文書と私文書って閣議決定されないと区別できないんですか。
前に指摘したけど文書の時刻が勤務時間中だからこの閣議決定で押し通すなら谷査恵子は懲戒処分を受けなければおかしいんだよね
だって私的な文書を仕事中に作ってFAXしたんだからw

昭恵氏付職員のファクス「行政文書ではない」
無理押し閣議決定続出。トランプ大統領令と同じ。司法の判断必要。
この内閣ぐらい閣議決定というものを貶めてる集団も無いな。教育勅語解禁も「閣議決定」だった。

昭恵氏付職員のファクス「行政文書ではない」と
公務員として対応することが職務ではないという不可思議。→「公務員として丁寧に対応したが、職務として行ったものではない」//
まだ、経済政策はまともだと思っていたが、それ以外のアラが最近どんどんひどくなってきてる…。その経済政策も効果が薄いとなると…うーん…。
閣議決定しなければならないことは他にあるだろ。
究極の公私混同。そこまでやるか、これは、クロ認定だろ!
なかったことには、絶対できないのにね。安倍の必死さが、虚しい。
昭恵総辞職近いな!
@adachiyasushi これは酷い。あのFAXが職務で無いと言うならば、谷氏が公費をかけて遊んでたてことか⁉︎笑。公私混同もええ加減にせーよ。
まるで「1984年」の世界。開いた口がふさがらない。国民をバカにしきっている内閣には当然腹が立つが、こんなことを許している野党にも腹が立つ。→
なんでもかんでも閣議決定。その価値はどんどん低下。
ねじまげる力が ハンパじゃない。 /
で、行政文書の方は破棄したと。隠蔽しまくり。 /
閣僚みんなで決めたのだと、とりあえず宣言して個別の責任を回避し、「安倍人気」にぶら下がる。つっこむメディアは、個別記者を恫喝して乗り切る。そういうこと。
ちゃんとした日本語で話してほしいな。理解できないや。
これ凄まじい決定ですよ。だって、公務員が職務上作成した文書が「行政文書ではない」のなら、およそ行政文書と言われるものは全て私文書に置き換わってしまいますからね。この内閣、其の場凌ぎの為だねに「法律による行政の原理」をぶち壊す気か。
もう閣議決定ってなんなのさ。
こんなクッソしょうもない事まで閣議決定させられるとか、内閣が気の毒やわ。
糞みたいな野党だと誰も幸せにならない。与党になるよりはマシだけど。
きっと職務専念違反の公務員は懲戒免職され、高待遇の新天地へ再就職することになるのだろう。 /
「閣議決定」この言葉についてはそろそろネタを超えた進化を感じる>
またこんなことを閣議決定。真相究明する気はまるでないよね。みんな日本会議のお友達だから? そこ言っちゃいけないところだから?→
昭恵付職員FAX 行政文書でない
プロレスの反則はファイブカウントで止れば負けにはならない
でも反則は反則だ
ヒールはそれで存在をアピールできる
国のトップがヒールと同じ事をやっている。支持率が高いと言う。
この国をナメるな
安倍晋三、漢字も読めないくせに決定するな
法律が決定してくれるんだよ



#高校生諸君こんなモンだ
@asahi
朝日新聞デジタル
やっぱり与党に不利な何かあるのかなとしか見えない
閣議決定の権威を地に落とした内閣として、間違いなく歴史に刻まれることになると思う。
「公務員として丁寧に対応したが、職務として行ったものではない」
公務員として行えば職務だろう。何をご都合主義な事を言っているのか?
「公務員として丁寧に対応した」が「行政文書ではない」
責任逃れとしかいいようがない!
閣議決定のオンパレード。内閣にとって不都合なことは、閣議決定で正当化するこっけいさ。
首相と首相夫人は無罪である との閣議決定はいつやるんだ?(皮肉) あ、これがそうかw /
全ては、"でんでん"首相の「私や妻が関係していたら議員も辞める」という啖呵が原因…黒を白と言うしかない政権、それでも支持するのか⁉︎
やはりプロ私人。■
職務上作成したものでないのなら、そもそも付き職員の職務とは何か❓森友学園やスキー場や自民党候補者の選挙応援に随行することが職務か❓閣議決定ごっこして遊ぶのもいい加減にせい😡
もうこの政府ムチャクチャだな。 /
閣議決定をそんな使い方したことあるの? /
で、こんで何の意味あんの?www
「アキエは私人ニダ」法案でも提出するのかしら?ww
閣議決定、すきやね。
安倍首相夫人付きで安倍首相夫人代理で問い合わせ、結果をFAXした谷氏の個人行動とするのは酷すぎます。復興大臣と同じこれも自己責任なのか。政治はどうなっているのか、都合のいいように閣議決定するな。
閣議決定することなの?/
はい???閣議決定ってこういう時にされるんですか???
なんでも閣議決定したらその通りになるとかありえないし。現政権の「閣議決定」って戦時中の「大本営発表」と同義だよね。政権がこう言ったからこうなんですみたいな。
※うん?「公務員として丁寧に対応したが、職務として行ったものではない」って意味が解らない。「公務員として丁寧に対応」しているんだったら明らかに、「公務」だよね?「職務として行ったものではない」は筋が通らないと思いますが。
閣議決定が軽すぎ。
ただの嘘の辻褄なりさがっている。
稲田大臣の「戦闘ではない」と同じ恥知らずの手口>
こういう、有権者をなめきったことをしても、内閣の支持率がほとんど落ちないというこの国の不思議さ
あれ?閣議決定って?また調べちゃった。共謀罪と同レベルなの???
戦前回帰とかって騒ぎじゃなくてもう奈良時代とか卑弥呼の時代になってませんか?神が仰っているのだから仕方ない的な。

これは酷いな。
幾らなんでも権力いいように使いすぎではないのかこれ(ーー;)
行政文書だと都合が悪いんですねー
しかし時既に遅し、すでに国民は疑いの目を持って見ていますよ
また閣議決定したんかい。
役人が作った書類は全部行政書類でないと我々庶民は何を信じればいーの、役人だって友達に手紙とかメールとかするっていうこと、でも、谷さんのあの書類ってそういう内容でしたか
ゴミの捨て方を教えるのも行政指導なのに、都合悪いから公務員の仕事中に出した文章が行政文章にならないって、内閣は勝手に決めたらしい。
仲良しこよしの子どものグループじゃないやん。あー、こんな人らが国民の代表の政府や内閣なんだ。僕も、夫人にたくさんお願いのFAX送りたい。笑
はあ、閣議決定ですか。考えてみれば、総理妻がしでかした不始末の尻拭いをさせらせる閣僚というのも情けないというか、あわれやね。
僕が朝遅いのも遅刻ではないと閣議決定してほしい /
だったら、より一層問題やん!
そもそも「公務員として対応」したなら職務だし、職務で起こした文書は行政文書でしょ?国民全員がおかしいと思いそうなことを臆面もなく…/
職務上かどうか。そんなことより、これが果たして「閣議決定」すること?閣議決定の値打ちも落ちたもんだわね。トホホすぎて怒る気力も湧いてこんわ。
毎日に続き朝日もファクスって書いたー。
つぎはチャネルだー。いけいけー。
こんなことを閣議決定するなんてという大臣はもういないんだなあ。今村復興大臣や頭の悪そうな法務大臣や嘘ばかりの防衛大臣なんかに閣議決定してもらう意味って。
なんだこれwwww「行政文書ではない」閣議決定wwwwwwそんなん閣議で決まんのかよwwwwwwwお前が決めることじゃねえくせえwwwwwwww>
閣議決定好きだな。閣議決定が軽くなってきてる→
最近は「閣議決定」が「お上のお墨付き」かなんかに変身したのか。閣議で決定しても、真相究明が必要なことに変わりない。
もう、なんでもありやね。
政府に都合のいい解釈しかしない。
なんであれ、関与してたことには変わりない。
いつから日本はこんな国になったのかね。
完全に保身に走ってる。早く真実をぶっちゃげてほしいね。

2017年4月4日15時18分
閣議決定ってこんな事決めるためにあるの?
清廉潔白って言うのならば
証人喚問すればいいのにね
「夫人は首相に従属しない」と弁護する人がいて、それはステートメントとしては正しいが、「内閣総理大臣夫人」の肩書きで政治的に活動し、複数の公務員が秘書として従事している人が準公人でないわけないんだよね / "昭恵氏付職員のファクス…"
閣議決定すれば全部OKとかどこかの独裁政権と同じ。行政文書じゃなければ一体何なんだ。

無理矢理過ぎて意味が分からない。
こんな内閣の支持率が5割超えてるなんてホラーかブラックコメディ。
わははははははは。ふは。はは。はははほは。はははははははは。ははははははははははははははははははははは。
籠池氏から問い合わせを受けた首相夫人付の職員が、職務に関係しないにもかかわらず財務省に問い合わせたうえで結果を情報提供したとあるが、仮に本当なら、ちょっと行政法知らなすぎでは…。仮に本当ならば。
何でもかんでも閣議決定か。閣議という「晋三ちゃん護送船団」みたい。
これも今日のニュースか。なめてんなー
この閣議決定は小学生レベルだな。事故ったので本当は赤信号だったが、仲間内で「青色」だったと言うことに決めましたってことでしょう?
対行政の仕事してて一連の閣議決定に今後の日本の行政運営全体の行く末に危機感を覚える。適正手続とは対極の有力政治家やその一族などに連なる人を優遇する口利き行政、忖度行政が正規に認められるとは・・・。 / "昭恵氏付職員のファクス「…"
行政文書ってなんだろう。閣議決定ってなんだろう。暗黙知として共有されてる前提でこの記事はかかれてるのかな? /
( 安倍自民の閣議決定って、正義も、信頼も、権威すらないですよ、只のごまかし )⇒
閣議決定って、なんでも好きなように規定できるってことなのか。トランプどころの騒ぎじゃない、すごいなニッポン。 /
「閣議決定」っていったい何やねん?…事実がそれ自体事実であるのではなく、閣議決定したことが事実なのだ、って「不思議の国のアリス」かよ?
こんな独裁者は辞任すべきじゃないかな
安倍首相はポツダム宣言は当然読んでいるの閣議決定と同様に全く意味がない。→
もう誰か止めろ。情けなさすぎるわ。なに決めてんねん。
「職務ではない」で切り捨てるの,楽だろうなぁ
国家公務員法違反の疑いが濃厚な中で、必死に反対情報を発信しているのが痛ましい。
そもそも業務中にしてたのではないのか?それに私用で無く公務だから夫人付職員が同行したから公私混同で訳の分からない事になってると思うのだが?私人による公金流用?
ここ最近はずっとこの話ばかりやってるな。一回全員バッサリ切って仕切り直し図った方がいいと思う。国会での言い訳合戦とかいいから早く司法にまかせなよ。
????閣議決定すれば何でも無問題なんかい????
阿倍



#閣議決定 #流行語大賞
ケンカを売った相手が悪すぎ!決定的な映像でも出ない限り相手の思い通り!
私物のファックス持ち込みで私用かますって斬新だけど、
電源泥棒ですよね。
そこも「電源泥棒ではない」とかって閣議決定するのかしら。
憲法解釈の変更から閣議決定便利すぎな気がするがこういう運用いいの? /
安倍晋三首相の夫人昭恵氏付の政府職員だった職員が学園の籠池泰典前理事長にファクスで送った文書について、政府は4日、行政文書に該当しないとの答弁書を閣議決定
自民党に不都合な話し合いはせず圧力をかけて封じ込み、都合いい結論を閣議で決める、独。裁国家と何ら変わらん。
☆言葉遊び・物は言いよう→そもそも言葉は確実な意味を持ちうるのか!
2つほど
まず、「閣議」ってのは、いちいちつまらんことを雁首揃えて決める場なのか?

次に、だからなんなの?「俺様たちが決めたんだ。文句あんのか!?」ってことか?(嘲笑)
@AbeShinzo

なんでも閣議決定すれば済むと思っているなんて、どんだけお子ちゃまなんだ。。。

 閣議決定(朝日)
公人じゃないやら、役人が勝手にしたやら、わざわざ閣議決定しないとダメだなんて・・・しまいにゃ、辻褄が合わない結果を招くのだろうな。
4月1日はもう過ぎたのに……。
政権側に都合のいいことだけを決める閣議決定って一体・・・。
なんでも閣議決定しちゃう安倍晋三。閣議決定したから行政文書ではない、というのはさすがに苦しい。晋三、相当頭に来てるな。後で裏目に出ると思うけどね。
都合の悪いことは、またまた閣議決定ですか!?
お願いだから今日は4月1日だと言ってという感じ。
ムリムリ⚖️昭恵さんの隠れファンだったけれど。
政府答弁は閣議で決めるんだから、そこを無視してなんでも閣議決定、ってタイトル付けるのは偏向でしかない
もう、じゃんじゃん質問趣意書を出して、じゃんじゃん答弁書を積み上げてもらって、常軌を逸した安倍内閣の閣議決定を末代まで記録に残せばいいんじゃないか。
俺には職務だったようにしか見えないが、安倍自民党政権にとっては職務ではなかったということだろう。その方が都合がいいからな。--------
頭は悪いけど、保身はうまいね〜〜クソ政治屋は
閣議決定も安っぽくなったものよのう〜
流行語大賞取るんじゃない?閣議決定
閣議ってこういうことを決める場なんや…学級会以下やな、もはや😅→昭恵氏付職員のファクス「行政文書ではない」

記事本文: 昭恵氏付職員のファクス「行政文書ではない」 閣議決定:朝日新聞デジタル

関連記事

画像で見る主要ニュース