TOP > ニュース総合 > 朝日新聞デジタル > 「高校生は冬山登...
37コメント


Twitterのコメント(37)

積雪量や天候や山の情報収集した上で"オマエ達が"逐一判断許可するとかじゃダメなのか?
メンドクセーから高校生の冬山登山はもう禁止にしとけ感…
冬山より春先の山の方が更に危険であると知りもしない人間が栃木県の高体連を仕切っていたことの恐ろしさ。警察、検察、裁判所には厳正な捜査を願いたい。
中高生の部活休養日も徹底されずにいたし部活強制加入の公立中高が実在していることも知らぬ存ぜぬだったみたいだし水泳授業の飛び込み禁止も不徹底だったよね。コレ、指示伝達系統が複数有って文科省からの指示が最も軽んじられてるんじゃね~の!
"スポーツ庁は、高校生以下は原則として冬山登山は行わないよう指導する通知を毎年出していたが、徹底されているか一度も確認していなかったという。" /
朝日新聞は
慰安婦問題の真偽、
「徹底確認せず」
無責任報道。
確認はGoogleで出来るね。高校のワンゲルがたくさん冬山で合宿してる様子が確認できるよ
こんなん徹底したところで行く奴はいくよね。
この通達っていつから始まったんだろ。わたし高校の登山部でめっちゃガチの冬山いってたけど。。
やはり禁止されていたのか→
「春山」か「冬山」かなんてこだわっても無意味。「雪山」であることが重要で、春山であっても雪があれば冬より雪崩のリスクが高くて危険だったりする。 ◆
原則禁止なんて文科省のアリバイ程度にしかならないのでは。禁止すりゃいいってものでもなかろ。/
はぁ???
お役所仕事で人殺し
スポーツ庁は、高校生以下は原則として冬山登山は行わないよう指導する通知を毎年出していたが、徹底されているか一度も確認していなかった
高校生を安全が確保されていない冬山へ登らせるなど言語道断。誰が責任を負うのか明確にし、国民が納得できる説明責任を果たすべきだ。
禁止すれば事故が起きないってのなら、唯の責任逃れ。若い時に訓練することで得られる技能があるのも事実。元山岳部員だった私としては禁止には賛同できない。

うちの子も登山部だけど、春休みに春山登山があってスキーもやってる。今年は諸事情で中止になったけど。果たして今の時期の登山は冬山登山にはいるのかどうか。 /
冬山登山は禁止でも、『春山安全登山講習会』となっている。『冬山』と『春山』に明確な区別の基準を文科省が示していたのか?『雪山登山原則禁止』じゃいかんのか?
そうだったのか。栃木県高体連の責任は重いな。
こんなもん通知を違反する方が悪いに決まってる。春山登山安全講習を冬山でやるとか悪質極りない / (朝日新聞デジタル)
ウチらはちゃんとアカン言うてましたよ言うためだけの通知…
冬山が危険で夏山が安全なんて誰が決めた?と聞きたい(。-_-。)
メディアが「なぜ事故を防げなかったのか」と言うのはなんだかね。後からならいくらでも言える。〜にもかかわらず、とかさ。
今回は『春山』だからとかいってたらしいけど、山は山だよ。
筑波山凍った2月ですら危なかったのに、あんな現場無しだね。
「冬山」と「残雪期の登山」は別のものなんだけどな・・→
冬山安全登山講習会
これ、主催者の逮捕だろ
なんのための通達なの・・・
高校生は…と言うより、登山歴2年未満と、登山歴30年以上のベテラン(高齢者)は冬山登山は自粛して欲しいね。
オレはもう高尾山クラスしか登らないし。
それ言ったらスキーもスノボもアウトやろ
これは知らなかったなあ。裁判になったら、学校側が敗けるかも。
(´・ω・`)高校生だけはって意味に聞こえますねぇ…
なにこれ。今この見解?
公務員がバカなの?
政治家がバカなの?
3月は春。したがって今回の登山は冬山登山ではない。むしろ「冬山登山」と限定した文科省にこそ問題あり。
冬山と春山の定義がわからんw
春山でも雪あるじゃんね😂
本当に守るべきことと問題ないところを分けて報道してほしいね。ただ問題を大きく取り上げればいいということではない。亡くなった人がいるからこそ。
知らなかったな。TV番組とかで見かける気もするのだがそれはどうなのだろうね
「スポーツ庁は、高校生以下は原則として冬山登山は行わないよう指導する通知を毎年出していたが、徹底されているか一度も確認していなかったという」
省庁、現場を知らず。仕事したフリですか…。◆
"スポーツ庁は、高校生以下は原則として冬山登山は行わないよう指導する通知を毎年出していた"
そういえばそんな通知文が来てるのを見た覚えがある。
以上

記事本文: 「高校生は冬山登山原則禁止」徹底確認せず 文科相:朝日新聞デジタル

関連記事

20コメント 2016-04-10 12:35 - jin115.com

富士山 高校生をヘリコプターで無事救助 | NHKニュース 10日午前4時半すぎから山岳救助隊を出して救助に向かっていたほか、午前6時すぎからはヘリコプターで空からの捜索も行っていました。その結果、ヘリコプターがまもなく7合目付近の登山道にいた高校生を発見し、無事、救助しました。 高校生が身動きをとれなくなった7合目付近には、...[続きを読む

画像で見る主要ニュース