TOP > ニュース総合 > 朝日新聞デジタル > 「核兵器禁止条約...

「核兵器禁止条約」交渉、日本は不参加表明:朝日新聞デジタル

59コメント 登録日時:2017-03-28 13:29 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 核兵器を法的に禁ずる「核兵器禁止条約」の交渉会議が27日、米ニューヨークの国連本部で始まった。日本政府代表で演説した高見沢将林軍縮大使は、「核兵器国の理解や関与が得られないことは明らかだ。残念ながら…...

Twitterのコメント(59)

友達と話してたこと。
岸田氏は広島とは縁が深い/日本人の能力や考え方は他の国の尺度では計れないしその逆もある。そのことに先ず日本人自身が気づくべきだろう。足して二で割る論理はお家芸でもある。
20ヵ国強で上映が決まった「この世界の片隅に」胸に沁みる名作!



米国「同盟国に反対するよう圧力をかけた」って…
唯一の被爆国日本、情けない…自立してほしい😭不参加の国々の全員見てほしい!
日本の政府はなに考えてるんだ!
なぜ世界で唯一の被爆国が、核兵器禁止条約の会議に参加しない、岸田外相もアメリカに遠慮して参加しないだけなのに、もっともらしい言い訳してンじゃないよ!
この高見沢将林・軍縮大使という人は、バリバリの元防衛官僚です。日米の軍事一体化を推進してきた人物が軍縮大使とは・・・ 『「核兵器禁止条約」交渉、日本は不参加表明:朝日新聞デジタル』
全世界各国で核兵器を持てば良い。その上で削減交渉をするかしないか、削減確認の現実的で実効性のある方法も含めて議論すれば良い。日本はその目的の為に率先して核武装すべきだ。
禁止に賛同する姿勢を示し続けることは重要なのではと思うんだが、何がまずいのだろうか。
「核兵器禁止条約」交渉、日本は不参加表明:朝日「どうせ話まとまらないから」というのは建前で、本音はトランプの機嫌を損ねたくないだけ。世界唯一の被爆国としてのアイデンティティと責任を放棄した日本。
情けない。原爆被災を二度も経験し、福島原発事故(事件)を経ても、核兵器依存から抜け出せない日本。プルトニウム貯蔵も、将来の核兵器所有のためか。
平和をもっと真剣に考えようよ
日本政府の姿勢が情けなさ過ぎる。ころっと態度を変えた岸田外相もひどい。地元広島の被爆者の方たちに対して恥ずかしくないのか?/
「日本政府は核兵器使用に賛成」と世界は見るだろう。これはさらに「日本は核兵器を持つのではないか」という疑惑を世界に、さらに《米国》に持たせることになるだろう。⇒

【「核兵器禁止条約」交渉、日本は不参加表明】
日本政府代表で演説した高見沢将林軍縮大使は、「核兵器国の理解や関与が得られないことは明らかだ。残念ながら、交渉会議に建設的かつ誠実に参加することは困難」と述べ、交渉への不参加を宣言。
国際社会、唯一の核兵器による、被爆体験国なのだから、反対に「核なき世界」へ向けて積極的に参加するべきではないか。
安倍さんの昭恵夫人への弁護を見ていると、「核ミサイルを保有しているんじゃないのかな?」と聞いたら、全く同じ答え方をするんじゃないかと思う。「何度も申しますが、ないと先程から申し上げています」
政府が、核廃絶に真剣に取り組まないのであれば、市民がさらに声をあげていくしかありません。
現に各国の運動団体の方もこの会議には参加しています。わが党の代表団も。
よく言うアメリカのアレか -
核兵器は確かに脅威ではあるし、無くさないといけないと思う。が、肝心要の核保有国が参加してないとこの条約事態が有名無実なんだよな。
核弾頭の数自体は減っているようだけど保有国は増えているのよね(´・ω・`)
本当に"核兵器"を廃絶したいのならアプローチ方法を変える必要があるのでは?
この人たち、私よりかなり高い給料もらってるはずだよね。
だったらもっと難しい役割果たして欲しいな。(*´-`)ゞ
世界政府を作れ、世界政府を。
反核の規範形成をリードしたい国家が核兵器に守られていて、その規範が信頼されるってことはあるのかな。。参加しても不参加でも変わりはないのでは?
記事の文脈無視して表題だけリツイートしてクソリプしてる人達多くて頭痛い。
核兵器から世界の人々の命を守ることより 「核兵器国」=アメリカの理解を優先した我が国の与党政治家たち、こんな方々の強調する」「愛国心」には 国民の命を守ることは含まれない。
隣国の現在をして、その脅威に晒されながら、我々の持つ技術を持って開発着手しない日本の立場に理解を求めた上で、尚且つ核保有国の減縮の怠慢をもっと強調する形でストレートに言えばいい。

「核兵器禁止条約」交渉、日本は不参加表明
いろいろあるのはわかってるけど、
はああああああああ!!??!!??
持ってる国が参加しなかったらただの張りぼて。道化師演じるってならありだろうけど
朝日新聞 -
やっぱりね。
安倍政権の核軍縮へのやる気のなさはヒドい。時には足をひっぱたりしているし。
各国の代表者による意見表明の場で、核軍縮と安全保障は切り離せないとの立場を表明。核保有国の参加が見込めないことから「実際に核保有国の核兵器が一つも減らなくては意味がない」
瑞穂の国の三代目は、北の三代目の核開発を認めたのかね?
ーー70年余の戦後の平和の誓いをこの政権が壊してしまった。自公支持者よ本当にこれでいいのか!唯一の被爆国としての責務だろう、核廃絶の声を上げるのは。
不参加って…結果的に核を黙認する事と同じじゃんか。世界で唯一の被爆国であり、同時に福一で世界に大迷惑をかけてる加害者であるのに…。
北朝鮮をダシにして軍需で金儲けしたいだけ
米国の犬。
日本はアメリカの核の傘で安寧するなら被爆国アピールするのやめたらいい
ダブルスタンダードな話だ
どこに向かいたいのか被爆国日本。
原爆被害があった唯一の国である日本が参加しなくてどうする!
岸田文雄外相の意味不明な日本語を翻訳するとこういうことなのだろう。
「アメリカ様が参加しない核禁止会議は(奴隷国家である)日本も参加しない。」 

存在価値ゼロの外相だ。
長崎被爆三世からみて違和感しかないのですが、一方で、核さえ持ちゃ手出しできないだろ?という事実を掲げてる北朝鮮を何とか牽制しないといけない流れがあります。
残念ですが…。
・こんな姿勢で日本政府代表だと仕事をしていますね。核兵器国の理解が得られないから賛成できなかったとよくもシャーシャー言えるものです。公務員なら恥ずかし過ぎる、被爆国民ではない死の商人手先か。
「核兵器禁止条約」交渉、日本は不参加表明(ニューヨーク=松尾一郎、金成隆一 小林豪):朝日新聞
なんでもそうだけど、何が何でも禁止ってのはそれで何らかの利益の出ている集合から必ず反発が出る
今回、持っている国や団体の不参加で決めても拘束力が皆無と日本は判断した様だ
大使が演説を終えた後、拍手パチ、パチと聞こえた後シーンとし、少したってからまた少し拍手が起きていました。演説を聴いた各国の複雑な受け止めがにじんだのかなと感じました→
<岸田文雄外相は28日午前の閣議後会見で、核兵器禁止条約の交渉不参加を決めた理由について、核保有国が参加しなかったことを挙げて「核兵器国と非核兵器国の対立をいっそう深めるという意味で逆効果にもなりかねない」と釈明した。>
こんな国はまた戦争でもして今度は核で消し飛んだ方がいいよもう。
悲しいですね、唯一の被爆国である日本の姿。それにしても、「核兵器国と非核兵器国の対立を進めるから、核兵器禁止条約反対」って、一体なに?明確に、日本は核兵器国を目指すと言えば?
世界のみなさん。
これが日本国民の声だと思わないで。
"核兵器"という言葉の解釈はこの国だけは
大きく違うんだ、と知って欲しい。
そしてアメリカも大好きです。
普通に読んで字のまんま、禁止すればいいだけのことのはずなのに。政治は様々なコトを複雑にして人を救えない。おかしなことだ。
おえらいさん「核保有国参加してないやん、無意味」
唯一の被爆国が核廃絶に向けてリーダーシップを発揮しないといけないのに。屈辱的。日本会議は日本の為にあるわけじゃない。ここまでアメリカの犬とは。売国奴すぎるだろ安倍。
唯一の被爆国が核兵器禁止条約に反対だなんて悪い冗談だろう?アメリカの属国であることを世界に向けて表明しているようなものだ。安倍政権は一刻も早く終わらせなければならない。・・
日本会議関係者は50年前から頭が固まったままか。今や核は「抜かずの太刀」から「抜けずの太刀」になっている。北朝鮮が日本に軍事行動起こしても米国は核使えないし使わない。
日本が交渉不参加表明→高見沢軍縮大使「実際に核保有国の核兵器が一つも減らなくては意味がない。禁止条約がつくられたとしても、北朝鮮の脅威といった現実の安全保障問題の解決に結びつくとは思えない」:朝日新聞デジタル
日本が核に反対しなくてどうするのだ?

これまで苦しんできた被爆者や、亡くなった先人、世界に恥ずかしいお粗末さだ。。
以上

記事本文: 「核兵器禁止条約」交渉、日本は不参加表明:朝日新聞デジタル

関連記事